詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後追いしないままの1歳の娘について

レス17
    (トピ主1
    まり
    子供
    うちの娘は後追いのないまま先日1歳になりました。

周りの友人は皆
    「後追いですぐ泣くから抱っこしながらトイレに行ってるよ」
    「ベビーサークルに入れてもベビーサークルごと追いかけてくるよ」
    「ちょっと姿が見えないとこの世の終わりみたいに泣いてるよ」
    とか言っていたりしますが、うちの子は全くです・・・

自閉症などが心配です。

最近少し歩けるようになってきて、私の膝の上に読んでほしい本をドンっと置いてきたり、立ち上がると娘も立ち上がって服にしがみついてきたりします。

ただ、トイレに行っても泣きません。

トイレから出てくると、トイレの近くのベビーゲート(トイレまでは来れないようになっています)にしがみついてこっちを見ていますが・・・
    泣きはしません。。

リビングの隣の部屋に私が移動すると付いてきます。

リビングの中にいても、大体私のほうに寄って来るので、泣かないけど後追い認定してもよいのかなぁ・・・と思っていたのですが、友人に「泣いてないから後追いじゃないよ。後追いはもっとすごい泣くよ」と言われてしまいました。

そういえば、数か月前、保育園の見学に行ったときに、ちょうどお母さんが子供を預けていて「ばいばいー」と出て行った瞬間大泣きしていて「あぁ、ああいうのが普通なのかな・・・」と思っています。

ネットで調べても「家族が多かったり、兄弟がいたりすると後追いしない子もいます」と書いてあったりしますが、うちは3人家族で、兄弟もいません。

不安で不安で毎日検索ばかりしています・・・

保健師さんにはそんなに心配することじゃないし、今はまだ判断が出来ないとしか言われず、どうしたらよいものか・・・

離乳食はよく食べるし、指差しもするし、ちょうだいとかも出来ますが、後追い面だけ不安です・・・

同じようなお子さんで健常児だった方いらっしゃいますか?
    希望が欲しいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

満一歳……後追い、されませんでした

🙂
    高校生の母
    後追いするようになったのは、もう少し大きくなってからです

子育てで、他人と関わることはとても少なかったです

今は普通の高校生です

後追いだけで心配しすぎでは?

🙂
    保育士ママ
    後追いしたり、毎朝 園に行くのに大泣きする子を持つ方が大変だと思います。「どうして楽しんでいってくれないのかな」「迎えに行くときは泣いてないのに どうして朝泣くの?」と悩んだり疲れたりする母親も少なくないです。

トピ主さんの娘さんは後追いをすることもないとのこと。ご主人やご両親に預けても泣かないで待ってられるのではないですか?人見知りもあまりなく、赤ちゃんの頃から、他の人が抱っこしても泣かないで抱っこさせられているのではないですか?

それって とっても良いと思いますよ!

母親とずっと二人きりの生活をして、他の人と関わらないと、母親がいないと泣いたり、父親では面倒みきれない子もいます。

安心する愛着ある人がいるということでもありますが、反面 誰にも見てもらえなかったり、結局母親が何もかもやらないといけなくなったりして、親には自由がなかなかできません。

トピ主さんの子は 後追いをしないという面に関しては、「子育てが楽」なお子さんなのでしょう。だから それは良かった!と思わないと。
    人見知りない手のかからない子だから、もしかしたら すぐに二人目も考えられるかもしれませんよね。手がかかって大変だと、なかなか次も欲しいとは思えないですから。

私は、後追いしてトイレにもいけないような状況は自分が大変だと思ったので、泣いたりしない子に育てましたよ。
    始めていく園も初日から泣かずに、他の子供たちと遊べました。
    1才すぎて 手もかからなかったので、すぐに次の子を妊娠。下の息子は 少々ママっこではありましたが、大泣きするような事はなかったようにも思います。

そんな子供達も今では大学生と高校生です。

子育てはそれだけで大変なんですから、できるだけあらゆるところで「楽な」育児をしたほうが良いと思います。

元気ですよ

🙂
    義母は長男教
    社会人の娘2人、両方とも、ほぼ後追い?とかされた記憶ないですよ

それこそ人見知りも全くなし

2人目の時は夫親と同居してたのですが普段の生活スペースは別だったし
    1人目の時は3歳ぐらいまでは親子3人暮らしでしたが、
    泣いて大変とかいうたことなかったなぁ~

保育園とかの話も
    家も預けて出ていくときも、泣かれたとも無いです

ちなみに上の子は喋るのもオムツがとれるもの遅かったけど
    それこそめったに病気もしないぐらい元気で
    普通に成長し今は社会人です

友人が間違い

酢蛸
    >友人に「泣いてないから後追いじゃないよ。後追いはもっとすごい泣くよ」と言われてしまいました。

↑これが間違い。
    泣かない後追いなんて普通。
    自分のとこの事例だけで決めつけるようなこたあしたらいかんね。

私の姉がそうだったようです

😉
    むいむい
    私の姉が後追いを全くしなかったので、第二子の私が後追いがすごくて、母は私がどこか問題ある子なのか?と心配になったそうです。
    ちなみに、私も姉も定型発達で大人になっても普通に社会人してます。単に、そういう性格だっただけみたいですね。

大丈夫だと思う

🙂
    ゆみ
    子供三人います。
    後追いされたことありません。下二人は人見知りもなし。
    三番目は外にいる時にためしに隠れたけど泣きもせず探しもせず。全く動じずに遊んでました。こっちが不安になって出ていきました。
    下二人はフレンドリーな性格に育ちましたよ。

お子さんよりお母さんの方が心配だなぁ。
    検索しすぎも良くないですよ。
    ママ友も私の方が大変なのよアピールしたい人も居ますからね。

後追い

🙂
    abc
    長女26歳で、次女22歳ですが、後追い、しませんでしたよ。そう言うことが有るのか、と言うのも、ここで知りました。後追いしないと発達に問題あるの?家が狭くて、直ぐ母親がそこ居ると確認できるのでは?あとは、安心感があるから、後追いしない、とか。今は、日本語をいっぱい浴びかけさせる時期です。それが言葉の発達につながり、脳の発達になる。心配しないで、育ててください。

安心感があるから泣かない

💋
    pda
    一人っ子ですよね?お母さんが常に一緒にいてくれて、常に自分を見ていてくれるという安心感や信頼感があるから泣かないんだと思います。一人にしてしばらくほっといて、本人が不安でいっぱいになったら泣くと思います。
    どのくらいで不安がいっぱいになるかは個人差もあるし、また、過去に見捨てられたと感じるような経験のある子はより敏感になります。
    トピ主さんの場合は、不安がいっぱいになる前にトピ主さんが戻ってきてるから泣いてないし、そういうパニックのトラウマがないから、少し離れても泣かないんだと思います。

大丈夫

🐱
    ねこなめこ
    うちは子供2人いますが、どちらも後追いされた事がありません。
    もちろん自閉症など、なにもありません。

上の子は、後追いよりもハイハイをしなかったのでそっちの方が心配で保健師さんに相談したのは覚えています。
    下の子の時は、もしかしたら後追いがあったのかもしれませんが、大泣きされて困ったなど後追いに関して困った記憶がありません。

うちは2人ともしなかったです

🙂
    みみ
    娘2人、泣くような後追い全くなしでしたよ。
    ちょっと、それまでよりついてくるかな?位で、基本1人でも良く遊ぶ子達でした。その後も至って健常です。
    強いて言うなら、小さい頃から自立心が結構強く、保育園や幼稚園に行くのも、慣らしや初日こそ泣けど、その後は嬉々として通うタイプでした。

保育士をしていた母曰く、母親と信頼関係が有れば、後追いしない子はいるそうです。
    ご飯をよく食べよく寝る子は、気持ちも安定しています。
    お子さんは、すっかり安心して後追いの必要を感じていないだけだと思いますよ?あまり心配しなくていいと思います。

うちの長女もそんな感じでしたよ。

🙂
    サマー
    声かけてからトイレとか行ってましたけど。
    泣いて追いすがるとかは、祖母に預けて仕事に行く時、最初の3回くらいだったかな。

多分、戻って来るのが分かってるのと、泣き喚いてどうにかしようって発想がないんですよ。

うちの子は2歳のイヤイヤ期も、イヤーって言うことは有りましたが、「貴女今イヤイヤ期だもんねー。」って笑って見てると「そうなのよー。」ってニコニコしてましたし、イヤっていう事自体も少なかったです。
    他所の子が泣いてるのをみて、「どうしてあの子をないてるのかな?」とか言ってましたし。

今長女は8歳ですが、細かい事は気にしない、叱られてめ立ち直りが早い、基本的に気持ちの安定したタイプです。

要するに、育て易い子。
    主さんのお子さんもそうだと思います。

私自身が全く後追いをしない子だったそうです

🙂
    Heather
    もうアラフィフですが、いまだに母親から愚痴を聞かされます。
    「後追いなんて全然しなかった。母親なんていらないと言われているみたいで本当に淋しかった」だそうです。
    周りから「楽でいいね」と言われても全く嬉しくなかったと。

成長してからも独立心は旺盛だったと思いますし、依存心は全くと言っていいほどないです。
    そう考えると生まれつきの性格という部分が大きいのでしょう。

女の子にありがちな「つるむ」行動は苦手だったので中学生くらいまでは友達付き合いを面倒に感じることも多かったですが、高校、大学と受験で選抜されてくると似たような友人が増えてきましたね。

今では仕事でも認められ、ポジションも収入も十分すぎるくらいです。

こういう例もあるということで、あまり心配し過ぎませんように。

2歳頃

🐱
    すのーまん
    後追いでそこまで悩まなくても…な感想です。

後追いない子も沢山いますよ。
    度合いも。

泣いて追っかけるだけが後追いではありません。
    泣かなくても追っかけてるなら後追いですよ。
    個人差です。

ご友人はこうだと視野が狭いんだと思います。
    泣かないと後追いじゃないと決めつけてるだけです。

因みにうちは2歳まで後追いらしきものありませんでした。
    2歳にあった後追いも不安げな声を出して追ってきましたが泣いてまではなかったような。
    それに期間も短かったかな。

後追いなくてほっとしたけど少し淋しいような複雑な気分ですね。
    あると大変だからないほうが楽なんですけどね…。

だからあまり気にしない方がいいですよ。

後追いしないから自閉症って極端です。
    他にいくつか当てはまるのなら専門医に相談してもいいですが。

トピ主です

🙂
    まり
    みなさん、お優しいコメントありがとうございます。

子育て経験豊富な方からも、うちの子は後追いしなかったというような意見がたくさんあり安心しました。

よく考えれば私も後追いをしない子だったと母から聞いたことがあります。

小さい頃もとにかく寝るのが大好きで、寝てばかりで、起きてもテレビ見て、テレビ終わったら一人で遊んで、気づいたらまた寝ているような子供だったという話を聞いたことがあるのを思い出しました。

結局その子自身の性格によるところが大きいのかもしれませんね。

後追いがあるほうがお母さんも大変だよという意見を下さった方もいて、確かにな・・・と納得しました。

娘は今お昼寝中ですが、寝かしつけも数分で終わり(早起きで、早朝から起きているのでかなり眠そうだったというのもありますが)たしかに手がかからないのかもしれません。

後追いする子も、しない子も、それぞれどちらも将来的に良い面はあると思うので、今はそういうタイプなんだな」~という感じで見守ろうと思います!

(あ、でも泣かなくても後追いなんですね・・・!)

ありがとうございました!

後追いって

ゆかたん
    そんなに必須でしたっけ。
    赤ちゃんって、千差万別ですよ。

わが子は一時、トイレも行けないほど(私が)後追いギャン泣きがひどかったけど、ヨダレは出なかったしおもちゃを口に入れることもしませんでした。
    そして離乳食も全くと言っていいほど進みませんでした。
    口に何かが入ることをとてもイヤがる子でした。
    これは一例で、赤ちゃんそれぞれなのですよ。

後追いくらい、していなくても問題ないように思うます。
    複数、出来ていないことがあって心配、なら分かりますが。

うちもそうです。

🙂
    エール
    現在9ヶ月。

トピ主さんと同じ感覚です。

泣きわめいたりはしないけど、
    私の姿を探してついてくる程度。

これが後追いかーと思ってました。
    確かに予防接種や頭ぶつけたりしても、
    泣いてる時間は僅かで、鈍感な?(強い?)のかな位には思うし、少し心配でもありますが。

定期検診でも異常無しだし、私はその点は心配してません。

発達障害等はもう少し先にならなきゃ判らないのかなーと想うので、その辺はまだ気になりますが。
    (療育受けるなら早い方がいいっていうし。)

寝返りひとつでも、
    教科書通りの人もいれば、
    1才手前までしなかった!って人も居るし、それは個人差の範疇では?と思います。

お互い、周りは気にしすぎず楽しんで育児できますように

楽でした。

あらら
    うちは上の息子は全く後追いしませんでしたよー。
    トピ主さんと同じで良く寝る子で。
    私も周りから後追いが大変とか聞いていたので、うちは楽だな~と思ってました。
    周りにも手がかからなくていいねって良く言われてましたし。
    イタズラなんかもほとんどなかったですね。
    なので、本当に楽で何て親孝行な子なんだ位にしか思ってなかったです。

そんな息子ももう成人していますが、ずっとあまり手がかからず体も丈夫で病気知らずな感じです。

一方、下に歳の離れた娘がいるのですが、この娘が真逆で…
    あまり泣きはしませんでしたが、後追いはあったのでベビーサークルを買いました。
    放っておくと息子と違って好奇心が旺盛過ぎて、何でも触りたがるし目的に向かって走りまくる。
    もう目が離せない状態でかなり疲れました。笑
    今は中学生になったので、大分落ち着きましたが、息子と比べるとかなりやんちゃなタイプです。

と、同じお腹から産まれてきてもこんなに違うんだな~と、子供を見てると面白いなと感じてましたね。

うちは娘の方がやんちゃ過ぎて多動なんじゃ…と思った位です。
    多分息子と比べて見ていたのでしょう。
    息子が大人し過ぎたので、娘が病気なんじゃ…って感じたのかも。

とりあえず2人共発達障害とかでもなんでもなく、健康に育っていますよ。

なので気にしなくて大丈夫ではないかな。
    指差しなども出来ているようですし、他に気になる事がなければ、その子の性格なんだと思います。

今まで子供達を育てていく中で沢山の親子に出会いましたが、皆本当に個々で全然違う。

初めてのお子さんで色々心配もあると思いますが、周りの子とちょっと違かったりしても、あまり気にし過ぎない方がいいと思いますよ。

あ、ちなみに息子は保育園で最初の頃は全く泣かなかったのですが、3歳位に突然泣き出した時期がありました~。
    おっそ!笑

10件ずつ表示