詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • せっかくできた友人と距離を置くことについて
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

せっかくできた友人と距離を置くことについて

レス40
    (トピ主3
    みぎわ
    ひと
    ご覧いただきましてありがとうございます。
    私は40代女性、今回はここ10年ぐらい親しくしている女友達についての相談をさせていただきます。
    趣味や性格、家族構成など似ているところがあります。けれども、これまで歩んできた道のりや、お互いの専門分野は全く違います。

コロナが少し落ち着いていた時期、2人で初めて1泊旅行いたしました。(今年、旅行に行くことに関しての是非は、ここでは置いておかせてください)

ツインベッドのホテルでした。。
    彼女は
    .部屋に入ったとたん、ツインベッドの2つとも使用(片方に腰をかけて、もう片方に荷物を置くなど。しかも車輪が付いているタイプ)

ベッドに腰掛けて、自分が脱いだ靴下などを置く。脚についた泥をはらう。

常日頃、「私はなんでもテキパキしてるし、仕事できる」と、口癖のように言う割に、この2日間でカギをなくしたり、お金を忘れたりする。
    …などです。

いくらなんでも土のついたものをベッドの上でやる?ベッドも2つ使われると私どこに寝たらいいのかわからない、というと、
    「細かいこと気にするタイプじゃなかったのに変わったね。潔癖だったんだね」と言われました。

その他、私のしている仕事(もう長年続けており、ベテランと言われる部類です)を、「いいなあ、私もやりたい。今からでもできると思うんだけど、どうかなあ」と言ってきます。正直、プライドを持ってやっている仕事を、そんなふうに言われるのは面白くありません。

いろいろ「?」と思うところがあるのですがこの年になってせっかくできた友人です。たまに端々に出るこういう会話さえなければとても楽しい人なのです。
    更年期も控え、私が発言を気にしすぎるのか、それとも「気にしてたら友達なんかできないよ」のレベルかなど、皆様の取り方をお伺いできれば幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

会う時間を短くすると良いですよ

更年期まっただ中
    若いころと違って遊ぶにも疲れます。
    疲れると気持ちに余裕がなくなって
    無神経な言動をしてしまったり
    少しのことでイラっとしたり、
    ろくなことになりません。
    泊まりがけの旅行なんて、
    もってのほかです。

トピ主さんのお友達の態度は
    マウンティングのようなものでは?

何かに悩んでるとか疲れてるとか
    トピ主さんにマウンティングして
    ストレス解消してるような気がします。

なので一つ一つの言動を思い返して
    理由を考えても無駄だと思います。

トピ主さんが今後も彼女とつき合いたいなら
    トピ主さんの気持ちに余裕があるときに
    短時間、会うようにしてみては?

距離をおいてもいいのかも

🙂
    こんこん
    せっかくできた友達に関してモヤモヤすることがあるのは苦しいですよね。
    私は以前、時々会うことはあっても少し気が合わなくてなんとなく居心地の悪い友人がいたのですが、今はもう距離をおいてしまっていますがこれで良かったと思っています。
    友達作りは大変かもしれませんが、もっと気の合うご友人は他に見つかるのではないでしょうか。

びっくりです。あなたに!

エンジェル
    悠長ですよ!

さっさと縁切った方がいいです。

今後も嫌な目にしか会いません。断言します。

ベッド2つ占領して土のついたものを払うとか、その場で殴り倒して帰ってもいいぐらいよ!(暴力はいけないけど、そうしたいぐらい!)

明らかにあなたをサンドバッグにして憂さを晴らしています。

あなたに、びっくりよ!

もうブロック、ブロック!

私も嫌です

はむすた。
    私はあまり潔癖でもないし気にしないタイプですが、ツインで両方のベッドになにかしらにされるのは嫌です。その方とは友達になれませんね。
    人として、思いやりがなくあまりに無神経だと思います。

仕事のことに関しては、わからないから軽く考えてるんだろうから、私なら気にしません。
    てか、実際にやって大変なんだってことを思いしればいいとも思うし、もしかしたらほんとに出来るかもしれないし?

大人になったら、気を使わない相手としかつきあわなくなりました。気を使う相手と無理して会いたくないです。仕事では気を使う相手ともやり取りしなきゃいけないのに、プライベートでもストレスを与えられる相手となんていたくないです。
    友達少ない、と自分でも思いますが、それでいいとすら思っています。
    学生時代は嫌いな人ともうまくやらなきゃ、と頑張っていましたが、せっかくの人生なのでストレスになる相手とは付き合いません。

トピ主の話を聞く限り、私はそのお友達、嫌いなタイプです。きついこと言ってごめんなさい。

気の置けない友だちなら

らんらん
    気の置けない友だちならこちらも好きなこと言ってもいいのではないですか。

私の場合、友だちと旅行に行くと必ずどのベッドを使うかを
    すぐに決めますよ。
    「こっちのベッド、私のね」って皆宣言して使いますけども。
    あまり遠慮しないほうがいいですよ。

ふたつとも使われてるなら「ほら、そっちが自分のベッドでしょ!」って
    友だちを追いやればいいのでは?
    そのくらいは言えると思うんですけど。

確かに図々しくておおざっぱなお友だちだと思いますが、
    一緒に旅行に行かなければいいですし、
    行ったとしてもとにかく遠慮せずに何でも言えると思いますし
    仕事に関しては「いいじゃないの、やってみれば?」って
    無責任に言っちゃえばいいと思いますよ。

プライドがあるのはとてもよくわかりますが
    ベテランならば大きくかまえていればいいのではないかと思います。

ちょうどいい距離の付き合いのみにする

🙂
    あ。
    旅行では合わないみたいですから、今後旅行はやめてストレスにならない程度の付き合いをすればいいのでは?0か100かである必要はないと思います。この人は味覚が合うから食べ物友達、この人は映画の趣味が合う、この人は旅行で見たいものが一緒、この人はスポーツが…とか、分けても別にいいとおもいます。

また、嫌な気持ちになってまで無理して付き合うのは友達じゃないですし、それだったら1人で気楽に行動した方が良いと思います。

無理して付き合うものでもない。

💤
    其処よね?
    どんなに仲の良い二人でも旅行に行くと本来の姿を見てしまい今後の付き合い躊躇したりしますね。

トピ主さんが気にしたことは潔癖とは違いますね。
    普通に嫌だなあって思う感覚ですね。
    「私が潔癖というより、貴女が無神経なのよ。」と言ってやりたいくらいですね。

大人になってからの友人だし、折角出来た友人とおっしゃるくらいで、また簡単に友人は出来ないからと無理して付き合って来たってところもあるのでは?
    実際大人になってから友人見つけるって難しところもありますからね。

ご友人も長年付き合うことで慣れなのか気を使うというのも緩くなって不愉快な事言ってくるっていうのもあるかもしれません。

今後ももしお付き合い続けるなら、あれ?と思ったこと言われたら上手く返せるようにしたほうが続けられるのかもしれませんよ。
    こういうのはお互い言い合わないとわからなく、もしかしたらトピ主さんも何気に言った言葉でご友人をあれ?と思わせる事言っている可能性もありますからね。

不愉快だと思われる事言われたら、その度に「それどういう意味?」と、喧嘩腰ではなく今酷いこと言っているよと分かって貰う感じでね。

それでももう付き合うの疲れるというなら折角出来た友人でも合わないので距離置くしか無いのかも。

友達減って来たなぁ。

🙂
    はな
    当方50代女性。
    40から50代にかけて、少しずつ友達が減って来ました。
    でも、数少ない友人達とは、とても良好で快適な関係なので幸せです。
    年取って来ると、もう我慢する事が段々嫌になって来ちゃって、私にとって不快発言、行動をとる人とは距離をおくようになりました。
    友人から、"あなたの事を大切にしてくれる人とだけ付き合って行けば良いのよ"とアドバイス頂いてからは、そのようにしています。
    あなたのそのご友人、やっぱり無しだな。
    お付き合いしたくないタイプです。

その場で止める!

kitten
    主さんってば、反応が遅いよ、笑

彼女が、一個にスーツケースを放り投げ、もう一個のベッドにダイブしようとする瞬間に
    「ダメー~!そっちは私のベッド。」と叫んで止めなきゃ!

プライド持ってる仕事を
    「いいなあ、私もやりたい。今からでもできると思うんだけど、どうかなあ」と言ってきたら、
    ニッコリ笑って
    「いいよぉ~!新人としてビシバシ仕込んであげるわよ!私、怖いよぉ、上司の時は」
    とか、お返事しなきゃ!

無理

🙂
    じいさん
    ホテルのベッドの件だけで疎遠レベル。

行動を共にすればするほど嫌な所に気付いてしまうよ。

一度気になったら駄目。
    だって、それを乗り越えて友達になった訳でも無いし(ここが大事)
    相手も聞く耳持たないようだし。
    どう考えても相手が非常識でしょ。

忘れ物に関しては大した事では無いけど、常識と相手に失礼の無い
    物言いを持ち合わせていない人間とは付き合えないでしょ。

それ以外は楽しいって、嫌な事が有ったらその思いも瞬間帳消し!
    嫌な経験が積み重なると、段々会うのも苦になってくるよ。

それとも楽しい時間のために自分の気持ちを殺して嫌な事もスルー
    してあげる大きな心を持って接する事が出来るのなら頑張って。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示