詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 仲良かったのに友達が急に気持ち悪く感じる
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仲良かったのに友達が急に気持ち悪く感じる

レス4
    (トピ主0
    🐤
    てゃてゃ
    ひと
    私は小学校中学年くらいから、親友未満位の仲の良さの子が突然気持ち悪く感じることがありました。

嫌いなわけではないんです。ですが話しかけてくるのが気持ち悪く感じ、話したくないと思ってしまいます。今までは抱きついて来たり世話を焼かれたりするのもなにも感じなかったのですが、ある日急に全てが気持ち悪く感じてしまいます。
    相手が何かした、という訳ではなくこちらが一方的に思ってしまっています。

「一時的なものだろう」と思っていましたが、気持ち悪さは増すばかりでした。今は中3ですが、それが原因で何人もの人と疎遠になりました。

自分は気持ち悪さでいっぱいの中、その友達は何も知らないのでいつも通りくっついたりしてきます。最近は耐えきれなくなり、笑って対応出来なくなりました。
    しかし相手に「話してると気持ち悪いから話しかけないで」など言える訳もなく、ずっとどうすればいいか悩んでいます。

自分なりに原因を考えてみたところ、私は昔から極度の飽き性でした。
    大好きだったものがある日突然急に好きじゃなくなるんです。

推しの場合もそうでした。配信などを忙しい中時間をとって見に行くほど大好きだったのにグッズを買った途端、興味が失せてしまいます。

だから仲良くなりすぎて飽きて気持ち悪く感じてしまったのかな、とおもったのですがどう思いますか?
    恋愛問題ではないですが、これもまた友人間での蛙化現象みたいなものなのでしょうか。
    こういうことは自分が好きじゃないから起こるんだ、とよく耳にしますが、私はどちらかと言うと自分が好きな方なので参考になりません汗

また、対処法などあれば教えていただきたいです。
    (距離を取ろうと考えましたが、相手が寄ってきます)

長くなり申し訳ないです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

距離感

🙂
    にゃんこ
    あなたの言うような感覚わかります。

適当な距離感ってありますよね?

車を運転してると、別に運転している人を知らなくても、適度な距離感をとって、みんな運転しているから、快適にドライブできます。

でも、たまに、乱暴だな?とか、近すぎだよ?とか、感じる車があり、???と、違和感や不快感を感じます。

今は、コロナが流行ってるから、なおさら、人との距離はみんな敏感になるのが普通だと思いますよ。

近いなと思ったら、『近い近い、ブブー!』と、気軽に言えるのも大事だと思います。
    わざと、そういうのをおもしろがってしてきたり、一度注意してやめてくれないなら、他の友人や先生に相談して、今は、距離をとるようにと、みんなに話してもらってもいいと思います。

少しわかります。

🙂
    トマトちゃん
    あなたのお母さんくらいの歳です。
    気持ち悪いとまでは思いませんが、飽き性というのがぴったりハマります。友達にもありますよ。恋愛も友情も人間関係という意味では一緒ですから。

自分が好きかはわかりませんが、自分軸で動いているのはたしかだと思います。
    仲良くなりすぎて離れたくなる、すごくわかります。今でもそうです。

うーん、でも悩まなくていいんじゃないかな。
    いろいろな付き合い方の人がいていいと思いますよ。無視はよくないけど、話したくない時は、やんわりとお断りだけ伝えればいい
    。「ごめん、いま話す気分じゃないんだ。」「体調悪いから1人にしといて。」でいいと思います。

他の対策は、話しかけられる前に雑誌や本を読む。誘われたら、明るく断る。相談されても「あー、そう言う話難しいわー」って笑って返す。連絡も数日放置したりして、「頼りにならない人」オーラを出しまくる。

わたしは、知人友人(みんなで盛り上がる位の付き合い)はたくさんいます。初対面でも話しかけたりします。自分から企画したり連絡もマメなほうです。

でも、個人と深く付き合うのは苦手です。マイペースで生きていきたいので、特に過剰なスキンシップや依存、自分の中で親友まで行かない人から重い話をされると離れたくなります。だから親友と呼べる人は夫と、数少ない悩みを話し合える子だけです。自分の母親の愚痴すら、面倒くさくて聞かないです。

私たちみたいな人は、広く浅く楽しく
    付き合っていけばいいんじゃないかな。
    断る時は、笑顔で明るくね。怒ったり、無視はしないこと。

人によってベストな距離感は違いますもん。
    周りと違うことを気にしない。
    ただ、仲良くなりすぎないようにはしたほうがいいかもね。広く浅く、自分が楽に付き合っていきましょう。

分かる

🙂
    僕も似たようなこと感じます。僕の場合は
    友達のいつものノリになぜか嫌気がさして、そこから友達の悪い部分ばかりが気になって結果、疎遠になります。
    あんまり深く考えずに適当にやってるのが1番なのかなと思ったりもします。

共感

わかります。

私も最近、同じような感情になっていて困ってます。

私の場合は、少しずつ不満が蓄積していました。でも、気にしないようにしていたんです。

でも、それが、私にとって負荷が掛かっていたみたいで、知人で嫌になってしまうのと、同じように、友人としてではなく、
    不快な人としてみていました。

嫌がらせをされていたわけではないのですが、私の場合は、仲良くなりたいと最初は思っていたんです。

でも、それが叶わない。私と仲良くするのは、私がいつもつるんでいる男子と仲良くするためだと思ったら、許せない。

そう感じて、興味が薄れるところから、調子に乗っていないか?
    言葉ではいくらでも言えるよな。

そうやって、信頼できなくなって。
    言動すべてが気持ち悪く感じてしまってます。

悩み相談とか聞いてくれようとしてくれましたが、もう、信じられなくて。

友達のLineやInstagramのアイコンをみることすら、気持ち悪くて耐えられません。

私は、昔から好きな人を友達に盗られてきました。なので、そうしたことに近いこと、
    疑わしいことをみると、
    もう本能的には耐えられません。

あなたの、理由はわかりませんが、私と同じ様になにか、自分にとって被害を受けたことと影響、関わりあるかもしれませんね。

今はなくても、昔、嫌な思いさせたの、またするつもり?など、信頼できない人の事好きと思えませんからね。

長文、失礼しました。