詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 実家暮らしの彼の家に呼ばれましたが、躊躇しています
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家暮らしの彼の家に呼ばれましたが、躊躇しています

レス11
    (トピ主1
    😢
    すいか
    恋愛
    学生です。平日の昼間に実家暮らしの彼(学生)から「うちに遊びにおいで」と誘われ、その時はあまりなにも考えずにOKしてしまったのですが、平日の昼間だとお仕事をされている彼のご両親が留守の間に無断で家に上がり込むことになるのではないか…?と気がつきました。
    まだ私は彼のご両親に直接会って挨拶したことがありません。

彼は誘ってくれた時に「よく友達を家に呼ぶから大丈夫だよ」と大したことない感じだったのですが、きっとどんな人でも、自分の知らない人間が留守の間に家に入っていたら嫌だろうと思います。ましてや私は友達ではなく彼女という立場なので、この状況で家に行くのは絶対にやってはいけないことだと思うのです。

彼のことが本当に大好きなので、これから機会があればご両親ともよい関係を作っていきたいし、私のせいで彼のご両親からの信頼が傷ついたりもしてほしくないです。

彼の家に行くべきか、行くべきでないか、
    もし断るならどのように彼にそれを伝えればよいでしょうか…?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

男性の『うちの親は気にしないよ』は絶対に信じちゃダメ!

🐱
    neko
    お留守なら上り込まない方が良いですよ。「よく友達を家に呼ぶから大丈夫だよ」それとこれとは訳が違います。

私の友達も彼氏の『うちの親はそんなの気にしないよ』という言葉を信じてお留守にお邪魔したそうですが、彼氏のお母様が偶然早く帰られて、友達は第一印象が大切だとにこやかにご挨拶をしたそうです。でもその時のお母様の目が冷たかった事!その時『うちの親はそんなの気にしないよ』を信じたのが間違いだったと知ったそうです。

昔から知っている男友達と、顔も知らない彼女では親の反応は180度違います。『ましてや私は友達ではなく彼女という立場なので、この状況で家に行くのは絶対にやってはいけないこと』で正解だと思います。

彼の家に初めていくのは彼の親御さんに居る時にしてください。その時にいつでも来てくれていいのよと言われてから行く事です。

『初めてお邪魔するのにご挨拶もなしに上り込めない』で良いです。自分の親にそう言われたとかでも良いですよ。

もしかしたら『考え過ぎだよ~。うちの親はそんなの気にしないよ』と言うかもしれません。でも男性の『うちの親はそんなの気にしないよ』は絶対に信じちゃダメ!あなたの目でちゃんと気にしない親御さんか確かめてからにして。

今書かれた事を・・

🎶
    アル
    そのまま伝えたら良いと思いますよ。

そして主さんの判断は賢明だと思います。

彼は自分の家だし、親だし、平気平気!としか思わないでしょうけど、母親にしてみれば、「どういうお嬢さんなの?」と思う場合もありますからね。

一度、ちゃんとご挨拶してからでないと失礼だし、自分が嫌だから!と言ったら良いと思いますけどね。

挨拶なしに上がり込むのは非常識です。

🙂
    母親
    学生っておいくつかわかりませんが、異性の友達の家に挨拶なしに上がりこみ二人で過ごすというのは非常識だという常識を知らないで許されるのは小学生の間まででしょうか。

まず、当然ご両親のどちらかだけにでもご挨拶をしてから遊びに行くべきでしょう。彼氏は連れ込みたいから「大丈夫だよ。」と言っているだけです。無理に誘うなら、私が彼女なら評価を下げますね。自分のことしか考えていないということの証明だからです。

レスします

🐱
    猫舌
    トピ主さんは若いのにとても聡明な方ですね。世の中の考えもトピ文の通りです。彼には「ご両親にまだ挨拶もしていないのに、勝手に家にあがるわけにはいかない」で良いと思います。それで怒ってしまうのであればその人の度量も測れます。

トピ主さんが在宅中に彼の家族が誰もいなくても、飲み干したグラスやコーヒーカップなどから「誰かが家に来た?」と案外わかるものです。息子に聞くとあっさり「ああ、彼女が遊びにきてた」との返事。たとえ30分だけ立ち寄ってお茶を飲んで帰っただけでも、親たち(特に母親)にはあまり良い印象は与えないものです。

貴女はエライ!

🐧
    うお座っぺ
    よくぞ気が付きました!
    男ってね、なんでも「大丈夫」っていうけど、大抵女性にとっては大丈夫じゃない場合が多いから。(笑)

彼の家だけど、世帯主は彼じゃないですからね。まずはお母様へ顔を見せて挨拶する必要はあるでしょうね。

彼にちゃんと、「お母さんがいる時に挨拶をしたい。」と言いましょう。

あなたはえらい!!

🙂
    もち
    仰るとおりです!
    男性の自分の家族に対しての『大丈夫大丈夫』『平気だから』『うちの母親そんなこと気にしないから』は悪魔のささやきです。

親‥それも母親がいないときに上がるのは絶対ダメ。
    そして最初が肝心です。
    そこをホイホイと行ってしまったらもうアウト。

そして彼‥
    本当に自分の家族は大らかでそんなこと気にしないと思い込んでいるのでもしこれで何かトラブルになった場合戸惑ったり驚いたりして‥
    母親に怒る→更に母親のあなたに対する心証が悪くなる。
    母親に怒らない→けど母親が不機嫌になっていることは分かるので大人しくなる→あなたのことを守らない→結局悪い結果に‥

と言うことになりますので彼にはキッパリお宅訪問はお断りしましょう。

偉くはない。

🐷
    ルナ
    私のせいで彼のご両親からの信頼が傷つく?
    なんか大げさですね、それはあなたが心配する事ではない様な・・・て言うか自分のイメージが悪くなるのが心配なんでしょう?

彼の家は良く言えばフレンドリーな家庭環境、悪く言えば色々緩めなんでしょう、今までもこんなことはあったのだろう、と考えられます。

友達じゃなく彼女だと特別感を強調されてますけど、彼や彼の家族からしたら普通の事かもね。
    まぁ、行かない方がいいと思うなら行かない事です、あなたの思ったまま彼に言えばいい。
    それで彼が機嫌を損ねるならそれまでの人ですしね。

遊びに行って良いと思いましたが

🎶
    ビーナビ
    お互い学生ですか?
    結婚を前提にお付き合いですか?

息子がいますが、学生同士の付き合いなら、留守の時に来ようが気にしません。

最近なんか良く遊びに来てるわね…と思ってるところに、息子から付き合ってるって紹介されるぐらいでいいです。
    最初から、彼女ですって挨拶されると重い。

彼の両親とも良い関係を作って行きたいと有りますが、どの程度ですか?
    結婚前提なら、それも良いと思います。
    まだそこまでのお付き合いじゃ無かったら、両親との関係はほどほどが良いと思いますよ。
    お別れする可能性も有るので。

変に仲良くして、もし別れたら親としても複雑ですしね。

でも、あれこれ考えたり、ここで他人に聞くより、彼にレスの内容をそのまま聞いて、それでも大丈夫って言ったら、遊びに行けば良いと思います。
    自分の両親を一番知ってるのは、彼なのですから。

ありがとうございます…!

🙂
    すいか
    トピ主です。
    みなさんのご意見を読みながら、やっぱりこの状況で家に行くのはよくないし、ちゃんと理由を伝えて断るべきなのだと自信が持てました。ありがとうございます。

正直に伝えるのは、彼の気を悪くしてしまうのではないか…がっかりさせてしまうのではないか…とか考えてしまって少し勇気がいったのですが、みなさんが正しい判断だと書いてくださったことに背中を押されました。

彼に言ってみると、じゃあどっか別の所に遊びに行こうとあっさり納得してくれました。
    まだ付き合いはじめてからそんなに長くないので、彼がそんなことで怒ったり不機嫌になる人間ではないということに気付けたり、私自身のこれはちゃんとしないとダメというNGラインを彼に伝えることができたりして、結局はよい機会だったのかもしれないな、と思います。

これから先も自分の気持ちはちゃんと彼に伝えていこうと思います。

みなさん本当にありがとうございました!

うちは厳しいので無理です

💤
    生真面目
    親の留守中に異性の友だちが家に上がり込む。
    容認できません。
    頭が固いと言われようが、無理です。

付き合っているなら余計に緩い女性なんだと決めつけさせてもらいます。
    厳しいでしょう?

主さんの行動が主さんを評価します。
    気が付いたのなら、はっきり断りましょう。

ところで、主さんのご両親は、自分たちの留守中に知らない男性が家に出入りしても何も言わない方々ですか?

そういうのを連れ込むっていう

主婦24時
    家の主人不在時の訪問については

お友達が家に来るとき本人は「呼ぶ」「来る」って言う。まあ一応平和な日常でございます。親から見たら 上がり込む 上がり込んだ ですが。

異性が来るときも本人は「呼ぶ」「来る」って言いますが、
    親や第三者からは 上がり込む 上がり込んだ と見られますし
    男女一対一の場合 連れ込む 連れ込んだ とグレードアップして言われるものでございます。

彼氏に教えてさし上げてくださいませ。
    ご挨拶した後も彼親がいないときに訪れるのは無しですよ。

しつこく言うようならその彼はユルい思考の持ち主だと思うので注意深く見て置くべき。

何のかんの言って評価が下がるのはあなた一人ですからね。