詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

排気ガス

レス6
    (トピ主3
    🙂
    リユックに花束
    ヘルス
    私は、バイクに時々、乗りますが、悩みがあります。

信号待ちの時に、前の車の排気ガスを吸いたくないので、いつも、息を止めてるのですが、

そう、何分も息がもちません。排気ガス

を吸わない方法があれば教えて下さい。

ランキング

レス

車間をあけて停車

チュン夫
    大きなバイクなら車の真後ろで信号待ちすると思いますが、ある程度車間距離をとって停止すれば、直接排気ガスを吸うことも少なくなると思います。

最近は四輪自動車でもなぜか大きく車間距離をあけて信号待ちしているのをよく見ます。

原付バイクのような小さなバイクなら、道路の左側に寄って停止すれば排気ガスを直接吸うことは少ないと思います。

私はエンジン付きバイクではなくスポーツ自転車に乗り、車の後方左(車道の左側)で信号待ちすることもありますが、排気ガスを浴びせるような車はなくなっていると思います。自分が車の排気ガスを吸っているかどうか意識したこともありません。

そういう意味でなく、車道や車道脇の歩道に充満しているであろう排気ガスが心配でしょうか?。

私が小学生だった昭和40年代から少しずつ排ガス規制ができましたが、当時は道路の右側を歩いていても容赦なく排気ガスを浴びせてくる車もありました。

直接排気ガスを吸い込まなければ健康被害は少ないと思います。(だからといって、排気管から直接排気ガスをどんどん吸い込めば一酸化炭素中毒になります)

今もバイクライダーはたくさんいますが、排ガスで健康被害に遭っている人が多いのでしょうか?(報道されないだけですか?)

車やバイクが全部電動になれば道路上の排ガス問題は解決します。日本の公道を走れる電動バイクも少しはあるようなので、トピ主さんも率先して電動バイクやEV車に乗って周囲にも勧めればどうでしょうか。

今時の車って、

🙂
    まんまうめーや
    私も以前は単車に乗ってましたが、大型車の排気口の直後に止まった時以外は”排気ガス”を意識したことは無かったですよ。
    まぁ、一部の違法改造車で触媒を取っ払った車はすごかったですけど。

逆に峠道を走ってると、前の車の芳香剤が臭くて笑ってしまったことは有りますが(笑

まぁ、排気ガスを吸うコトを避けることはまず不可能ですが、マスクタイプの防塵フィルターをすると良いとは聞きますが…。

トピ主です

🙂
    リユックに花束
    レスありがとうございます。

※チュン夫さんへ。

私は原付バイクです。信号待ちの時は、車の真後ろで信号待ちをしていました。それがいけなかったんですね。
    自業自得ですね・・・

そして、トラックやバスの時がとくに、悩みの種でした。。煙がすごくて。

今は、排気ガスをあびせるような車はなくなっています。と聞いて少し安心しました。
    アドバイス通り、車間をあけて停車。

もしくは、道路の左側に寄ることを参考にさせていただきます。

排ガスで健康被害にあってるという情報は私も知りません。

あと何年かすれば、排ガス被害もなくなるんだと思います。レスありがとうございました。

※まんまうめーやさんへ。

マスクタイプの、防塵フイルターの情報

ありがとうございました。レスありがとうございました。

バイクに乗っている以上それは無理な話

🙂
    パピヨン
    信号待ちじゃなく走行時でも吸っていますよね。
    排気ガスが分散されるから濃度は低いにしても。

逆を言えば今はバイクの新車販売は4ストロークエンジン車、
    しかもコンピューター制御の燃料噴射エンジンなので
    排ガスは結構綺麗になってきていますが、
    20年も前には2ストロークのバイクがたくさん走っていました。

燃料噴射装置じゃなくキャブレーター式の旧車バイクだと
    結構排ガスは汚いです。おそらく現代の車よりも排ガスは
    クリーンではありません。

オイルをガソリンと一緒に燃やして動くエンジンで、
    そりゃ「臭かった」ですよね。今でも旧車愛好家が
    古い2ストロークのバイクで走っているのをたまに見ますが、
    車の窓を開けて走っていたらとても煙いし臭いです。

原付スクーターだって古い2ストロークエンジンのものが
    走っていたります。

こういう書き方はどうかとは思いますけど「お互い様」だろうと
    思います。

今はガソリンエンジンの車は排ガス浄化装置も進化しているし、
    最新ディーゼル車だってかなり綺麗な排ガスです。

環境意識や対策が進んでいない国でよく
    見られるのがライダー達は口周りを布で覆って走行しています。

吸わない方法は書かれているように「息を止める」しかありませんが、
    息がもたないのであれば少しでも外気を止められるように、
    マスクなどをヘルメットの下で装着するしかないと思いますよ。

トピ主です

🙂
    リユックに花束
    パピヨンさん、レスありがとうございます。

本当に、無理難題の・・・質問に答えてくださり、ありがとうございます。

信号が赤になりかけた時、車列の先頭に行けたらラッキーなんです。タイミングが悪く、先頭に行けないとき、車の真後ろにいる事が多く、その時、息を止めてました。笑、

苦しくて、信号が、青になるまでの時間の長い事・・・。酸欠で倒れそうになります。(笑)

マスクがやはり身を守るので、マスク.タイプの防塵フイルターを探してみたいと思います。レスありがとうございました。

トピ主です

😨
    リユックに花束
    パピヨンさん、レスありがとうございます。

本当に、無理難題の・・・質問に答えてくださり、ありがとうございます。

信号が赤になりかけた時、車列の先頭に行けたらラッキーなんです。タイミングが悪く、先頭に行けないとき、車の真後ろにいる事が多く、その時、息を止めてました。笑、

苦しくて、信号が、青になるまでの時間の長い事・・・。酸欠で倒れそうになります。(笑)

マスクがやはり身を守るので、マスク.タイプの防塵フイルターを探してみたいと思います。レスありがとうございました。