詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼のフラッシュバック

レス5
    (トピ主1
    😣
    めい
    恋愛
    一歳時の母、35歳です。
    結婚、出産を経ても辛い時に10年以上も前の元彼の思い出が頭をよぎります。

大学在学中数年同棲のとても濃い時間を過ごしました。初めて本気で好きになりちゃんと長期間お付き合いした相手でしたが、私のわがままかつ頑固な性格で優しい彼が限界を迎え、卒業前にお別れしました。私は好きでしたがやり直すチャンスをもらえず卒業後は仕事に熱中、他の人と恋愛をし、たまに思い出す程度でした。彼からも年に一度くらい、なんてことはない内容のメールが来ていましたが、食事に行くこともありましたが、近況報告のみで終わりました。私もよりを戻したいとかなく、もっといい人見つけるぞー!と意気込み、普通の人ですが元彼以来の心安らぐ伴侶を見つけました。彼も結婚、子供が産まれ、仕事も順調で充実した日々を送っているようです。

お互い別の道を歩んでいるのに、なぜか結婚後辛い時はその人との大学時代が頭をよぎります。仕事がうまくいかない時、病気になった時、育児がしんどい時、夫との関係がうまくいかない時、彼と結婚していたらどんな生活だったろうと思います。特に産後は酷く、自分の人生は彼と別れてから狂ってしまったのかなと思うこともあります。(結婚してから病気など辛い経験が多かった)
    彼は私と別れて以降エリート街道まっしぐらだというのもあるのかもしれません。私が応援してあげれなかった彼のライフプランを奥様がしっかりサポートされているみたいです。私と一緒にいても今のような成功はなかったと思います。

夫も彼のようなエリートではないですが、しっかり仕事も頑張りながら家のこともたくさんしてくれるイクメンで、赤ちゃんも可愛く幸せなはずなのに。普段は思い出しませんが辛い時だけフラッシュバックします。とっくに別の人生を歩んでいる人に縛られ続けていて苦しいです。どうすれば昇華できるのでしょうか。

ランキング

レス

そういう事もある。

🙂
    通りすがり
    別に思い出すのも考える事も悪い事ではないです。
    私もありますよ!!
    元彼に限らず、あの人と結婚してたら
    きっとお金には苦労しなかったなー
    もっと楽な生活できてたなぁーとか笑
    ただ、思い出したら最後に
    “でも今自分で選んだ道がベストだ”
    って言い聞かせます。
    過去に自分で選んだ道が今に繋がっていて
    常に自分にとってベストな選択をしてきたと思っています。
    心の中はあなたの自由です。色んな引き出しを開けたらまたそっとしまっておけばいいんです。

元彼ではなく、自由で幸せだった自分が恋しいのかも

🙂
    もーみん
    めいさんのお気持ち、分かります。
    私も大学生時代の元彼のことを思い出し、なんとも言えない気持ちになることがあります。

元彼さんと共に過ごした時間が、人生の中でも自由で幸せな時期だったんだと思います。
    今よりも若くて、自分のために時間を使えて、おしゃれや趣味も楽しめる年頃。
    疲れ知らずで健康でしたしね。
    今の元彼さんとどうこうしたい訳ではなく、「あの頃の幸せな私と優しかった彼」が恋しくなってしまうのは、仕方がないことでしょう。
    年を重ねた今だからこそ、学生時代の恋愛に思いが募るのだと思います。
    意外と多くの人たちが心にそんな輝かしい大切な思い出を心に描いて、
    今という現実を生きているのかもしれません。
    まして元彼さんはエリートとなり、大切な自分の思い出の延長を想像してしまうのは分からなくもありません。

これからも思い出の蓋が開いて、フラッシュバックすることがあるでしょう。
    旦那さんとお子さんの妻であり母である今は、楽しいだけでは済まない責任や苦労がありますものね。
    元彼さんのことが思い出される時は、「自分を大切にした方がいいよ」というサインだと割り切ってしまいましょう。

大丈夫じゃないかな?

くま
    トピ主さんは既にすべてわかっているようだから。

辛い時に逃げたくなるのは寸でのことろで手に入らなかった元彼との生活だということ。
    元彼への未練というよりも元彼が提供する未来とご主人が提供する現在の生活を比較してしまっているんだと思う。

でも、元彼の成功は元彼と元彼の奥さんと二人で作っていったもの。
    トピ主さんも解っている通りトピ主さんは元彼の奥さんの代わりにはなれない。

トピ主さんの選択も正しい選択をして幸せな結婚をしている。
    手に入らないもを羨むのは誰しもあるけど、判っているように元彼がトピ主さんと結婚をしたかもしれないという未来は最初から最後まで存在はしない。

今後の生活においては辛くてもそこを逃げ道にしないほうがいい。
    トピ主さんの問題は可能性の全くない別の道を逃げ道がわりにして妄想を膨らませてしまっていること。
    その悪い癖を止めればこんなことで悩むことは無くなると思うよ。

うんうん、ありますよね

🙂
    まろ
    同じく2歳1歳の兄弟を育てる30代です。
    胸の中だけですが、同じようにどうにもならなくて、やるせない気持ちに、たまになりますよ。

元彼さんに固執してるわけではなくて、
    自由に色々選べた未来があった、その頃のあなた自身が恋しいだけだと思います。

子供を育てる責任の重さと、重圧と、社会から求められる働く母親の姿と、色々なもので、本当に苦しいですよね。
    子供は可愛いですけど、可愛いだけでは育ちませんし。

あの頃の彼と続いていたら、違った世界があったかも、と思いたいです。
    そしたら、もっと今とは違った家庭だったかも、とも。
    結局そんな今を捨てることなんて考えていなくて、今は今で幸せなんですけどね。

ありがとうございます。

😭
    めい
    皆様のコメント、何度も何度も読み返して、自分の感情を客観視することができました。
    今の幸せは間違いなく幸せ。でも今よりもっと若かったし可能性がいくらでもあったあの頃の自由な自分が懐かしく恋しかったのだと理解しました。
    そうは言っても今がこれからで1番若い時期。もう他人の元彼に囚われないで、たまにまたタイムトリップしてしまうかもしれないけど、それでも一歩ずつ前進していきたいです。
    こちらで相談して本当に救われました。がんばります。