詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 受験するのにゲーム買ったら不合格決定なんでしょうか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受験するのにゲーム買ったら不合格決定なんでしょうか

レス42
    (トピ主1
    🙂
    小4の母
    子供
    小4の子供がいます
    公立一貫校の受験が目標で本人了解のもと塾や自宅学習をしています
    基本的に毎月おこづかいはあげず、お手伝いや親戚の方からいただいた時に半分貯金、半分手元という風にしています。

お小遣いが溜まって前から欲しかったゲームソフトを自分で買いたいと言いましたので私が安い所を探して金額を見せて、お金を預かってネットで買いました。
    自宅に届いたのが嬉しくて、子どもが主人に話したら、主人が私のところに来て「受験するのにゲーム買わせてんの?」と聞かれました。

以前から受験するには相当の覚悟が必要だと私にうるさく主人が言うのですが、普段から宿題や塾の勉強は時間を決めてきちんとその日にさせています。
    ゲームも1時間と決めていますが宿題の量や本人のやる気次第では、それよりも短時間しかできない時もありますが延長はさせていません。

主人は中受で第一希望がダメだったので公立に来た人です。当時はかなり成績は良かったようなのですが自分の経験から子どもの勉強に対しての姿勢に何度も苦言を呈してきます。
    主人は有名私立だし、子どもは公立一貫で試験内容も違います。
    もちろん勉強はしないといけないですが本人は主人と違うのに主人のやり方を私に言っても意味がないと思うのです。

メリハリをもってやる事を本人にさせることで勉強も面倒くさがりながらも自分が将来やりたい職業の為に毎日こなしているのですが、それ以上にさせないと本当にいけないのでしょうか。

6時過ぎ起床 朝勉強 塾の宿題
    学校
    16時過ぎ帰宅 学校の宿題
    塾(17時から18時半ごろまで)
    20時から21時半ごろまで 自宅学習

↑これが大体のスケジュールです、この隙間を縫ってゲームしたり読書したりしています。量をこなしただけ身につくタイプならいいと思いますが今本当に遊びを取り上げるべきか悩んでいます。ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頭のいい人は

ワーママ
    ゲームもしますよ

ご主人、感覚が古いですよね
    痛めて苦しめた先に、喜びは待っていないのが世の中です

でも、それで生きてきた人に真っ向から反抗してわかってもらうっていうのも難しかもしれません

まさにゲームですよ
    なんにしたって、うまくやるのが大事ってことで

いやいや

🙂
    お宅のお子さん、将来は『指示待ち人間』まっしぐらではないですか。
    やりたいって言ってもだめと言われる。そのうち自分の意志を伝えることもしなくなるでしょう。親の言うことだけ聞いていればいいと、自分で考えることをしなくなりますね。

親のすべき事は、子供が躓いて転びそうな道の石を全部取り除く事じゃない。
    躓いたときに、何故躓いたか子供と一緒に考え、次への学びにすること。
    今回であれば、受験が不合格になる原因はゲームそのものではなく、ゲームに依存することによって勉強を全くしなくなること。

だからあなた方夫婦がするべきは、ゲーム自体を禁止するのではなく、ルールを作り依存させない環境づくりをすることではありませんか?

取り上げない方が良いよ

🙂
    猫又
     男子二人の母です。上大学生、下高校生。二人ともゲーム好きです。特に上の子は本当に中毒を心配しました。小学生の時は特に時間などの制限を私が気にしました。なんかやってる様子があんまりにも夢中すぎて。

結果を申しますとね、その制限すらあんまり意味は無かったかと思い返します。なんだかんだ言っても、二人とも自分のペースで制御出来るようになりました。本人にとって、ゲーム以外のチャンネルが開いている事が大事だと思います。例えば、学校生活やお友達関係、スポーツや音楽、読書、なんでも良いと思います。本人が夢中になるものを夢中にやらせておく方が、特に男子は精神的に健康に育つと思います。
     結論としては、今のトピ主さんと息子くんの取り組み方でオーケー、二重の花丸です。
    引きこもりとセットになると危険なのかも、と思っていますが、どうなんだろう。

ご主人の世間が狭いかな、と感じました。自分の受験の失敗に囚われているというのも、あるでしょうね。こういう時にオススメなのは、塾との面談です。力のある講師や塾ならば、子供達の学力だけではなく、親の関わり方が大きく総合的な受験力を左右することは知っています。事前にお母さんが面談前に主人が子供の意思を縛りすぎで心配なんです、位の相談をしておく。上手な塾なら、後々のブレイカーの軌道修正するかも知れませんよ。

多分、似たようなレスが多く出てくると思います。このトピを使って話し合いが出来るような夫婦なら、良いタッグが組めると思います。

本人がその中高一貫に行きたいと、本気で思えるか、とか、どんな大人になりたいか、とか、そういう当たり前な事を丁寧に話し合ったり一緒に考える方が、はるかに大事です。その他の事は自然と付いてくる。子供メインで。

ご主人は焦っている

🙂
    ベリー
    私の従兄弟は、ゲーム大好きでしたが、勉強も頑張り、有名中学、高校から東大へ。
    なんと有名ゲーム会社に就職しました。
    これ以上書くと身バレしそうなのでここまでで。(笑)

ゲームが原因で、落ちる訳ではないんですよ。
    どう遊ぶか、どう勉強するか。
    ゲームがなくても勉強が身につかなければ、落ちます。
    ちなみに私は中学までは普通の公立。高校もその後の進学も学校推薦で合格してますが、勉強もするけど、ゲーマーってくらいゲームも好きです。(笑)
    私の知り合いの医者のお子さん3人は同じように教育してましたが、真ん中の男の子だけ受験失敗、上のお嬢さんと下の息子さんはゲームしたり友達と遊んで居ましたが、有名私立中学に合格。
    合格するかどうかはゲームが原因ではないと思います。
    またご主人と息子さんではだいぶ時代も違いますよね。
    息子さんの成績が大丈夫であれば、主さまのやり方でも問題ないと思います。

それでいいならいいんでは?

🙂
    あか
    頭のいい人はゲームもしますよ
    何やってても、デキる人はデキるって話でしかない。
    別に「ゲームをする人が頭がいい」ではないです。

私だったら…ですが。
    公立の中学受験で、四年生なら、まだ遊びを取り上げることはしません。
    何事でもそうですが、ルールを決めて、それを破ったら取り上げる、ですかね。

こればっかりは、トピ主さんのお子さん次第ではないですか?

〉メリハリをもってやる事を本人にさせることで勉強も面倒くさがりながらも自分が将来やりたい職業の為に毎日こなしているのですが、それ以上にさせないと本当にいけないのでしょうか

そこまでしなくても受かると思うなら、もしくは、それ以上させるくらいなら落ちてもいいと思うなら、またそれもヨシだと思います。

どこまでやるかは各家庭次第なので、トピ主さんがやるべきは
    「お子さんがどれくらいデキる子なのかを正確に把握すること」
    と、
    「どこまで(突き詰めて)やるのか、ご主人と話し合い」
    ではないでしょうか。

ご主人はご主人の経験からお話をしているだけなのですし、違う!と切って捨ててしまわないようにした方がいいように思います。
    なんとなく、トピ主さんはご主人を「分かっていない」という、仲間外れのような扱いに見えますので…。
    パパさんも、"お子さん応援団"の仲間には入れてあげてくださいね。
    「あの子ならゲームを少しくらいしてても大丈夫だと思うよ」というような話を、伝え続けてみてはどうでしょう。

取り上げないに一票

🙂
    栗きんとん
    我が家も小4で受験考えて今年から塾に通っています。
    トピ文を読む限り、課題をこなしつつ時間を守った上での楽しみ、という感じなので、急に全面的に取り上げるのは良くないと思います。お子さんは何と言ってますか?忙しい日々の息抜き時間で楽しみにしているルーティンなら、急にゼロにするのは、、

ただ、購入をご主人に相談もしなかったのが、よくなかったのかなと思います。
    ゲームに対する考え方って家によってルールが違うし、家族でその基準みたいなものが一致してないと、誰かがイライラすることになります。うちはお父さんと話してからね!という流れで意見を聞いてから買います。

我が家はゲームは平日30分で、その日の勉強が全部終わったらできる約束ですが、息子は勉強の要領が良くないタイプなので、その時間が無い時もあります。学年が上がり、受験勉強が本格的に忙しくなってきたら、スケジュールを見直していくと思いますが、完全に取り上げるまではしないと思います。
    ゲームは勉強と違う脳を使うらしいので、気分転換に短時間するのは構わないと思います。

ちなみに夫自身は中学受験はしてませんが、中学受験の進学塾で長く講師をしていたので、受験の厳しさは知っていて、勉強面や受験の話は子供にかなりガッツリしています。復習やテスト対策も私以上に進んで見ていて、私から見たら厳しいなぁと感じる程です。
    その夫も勉強以外とのメリハリは大事という考えなので、友達と遊ぶ機会や、一緒にアウトドアやスポーツする機会は大切にするし、ゲームもルールの中でするのは良しとしています。

ご主人は中学受験経験者なので、ゲーム云々口出すより、勉強面をサポートしてくれたらよいですよね。ゲームは勉強がより忙しくなっていく中で、相談しながら減らすのが良いと思います。お子さんの受験への本気度が増してくれば、納得して減らしたりやめたりできる時がくると思います。

私の子供は

🙂
    まあ
    中学受験はしてないから参考になるか分からないけど。

ゲームは小学生からしていたし、小学校のときは、塾にも行かず、結構友達と遊んでいました。

でも、高校は希望の進学校に受かりましたし、大学は本人の希望で国立大学の理系の学部に受かりました。

中高と、結構ハードな運動部で帰りも遅く、土日も試合で忙しい中、夜の空いた時間はゲームを好きなだけしてましたけど。

小学校のときも、友達と遊んでから、帰ってゲームはしていましたが、成績は結構良かったですので。

ゲームは関係ないかなぁ。

ご主人よほど失敗が……堪えてるのね。

匿名
    お子さんが真面目にしてるようなので大丈夫そうですけどね。
    勿論ゆだんはダメですけど。
    家の主人は、逆に自分が勉強、勉強言われて進学校に行き東京の国立大入ったので、子どもには「ほどほどでいい」とあまりうるさく言いません。
    勉強、勉強がしんどかったようです。
    友達の家に帰り道寄ってはゲームさせて貰ってたそうです。
    勉強は勉強、遊びは遊びと分けていれば問題ないと思います。

失敗した時のやり玉には挙がる

🙂
    らぐ
    計画的に勉強する時間を取っていて、フリーになる時間で時間を決めてゲームをするのであれば問題はあるわけではありません。

でもね、こういうのは過程じゃなくて結果論で言われるんですよ。
    受験に合格すれば良いですが、不合格だった場合に要因としてやり玉には挙がってきます。

もしも、お子さんが不合格だった場合、旦那さんが「ほら見ろ、ゲームなんかさせてるから不合格になるんだよ」と責められた場合、言い返すのが難しいんですよね。
    いくら勉強に影響しない範囲でゲームをさせていたと主張しても「でも、不合格だったよね」と言われたら反論ができないんですよ。

恐らくは旦那さんも似たような経験があるのではないでしょうか?
    第一希望がダメだった時、勉強の合間の息抜きで遊んでいたこととかが気のゆるみが出ていたんじゃないのかと自分で責めたり他人に言われたりしたのでは?

ここから先は当事者の考え方次第だと思います。
    失敗した時にゲームがやり玉に挙がっても、自分が選んだ結果として貴方と息子さんが受け止められるのであればそのままで良いと思います。

受け止めきれないのであれば、ちょっと考えたほうが良いと思いますね。少なくとも旦那さんは受け止められない人のようですしね。

まだ小4

葉子
    まだ小4なので、今回買ったゲームソフトに飽きる頃にはまだまだ受験前だと思います。
    だから与える時期としてはむしろベストなんじゃないでしょうか。
    これが6年生ならもちろんのこと止めた方がいいですね。

塾もまだそこまでハードじゃないと思いますし、今のうちに、遊びもほどほどにして、ストレス溜めないようにして欲しいです。
    中学受験はロングスパンなので、メンタルを上手く持たせることが大切だと思います。
    今から勉強勉強だと持たないお子さんもいますので。

もちろん、ゲームに夢中になって受験勉強が疎かになるお子さんはいます。

与え方を考えておられるなら、大丈夫だと思いますよ。

決まった時間を守れなかったらやめさせる(取り上げる)で

🙂
    あし
    買う前に議論すれば良かったですね。
    もう買ってしまったのだから、今から問答無用で取り上げるのは教育的にも人としてもマイナスなのでやめたほうが良いでしょう。

書かれていることを見ていると、お子さんは決められた時間しかゲームはやらないようなので、その状態が続く限りは良いんじゃないでしょうか。
    決められた時間を過ぎても隠れてやるようになったら叱って、それでも治らなければ取り上げる、で十分だと思いますよ。

あとはまあ、もし受験に失敗した時に「ゲームのせいだ」という話に絶対なると思いますので、もう後はないですよ。
    頑張ってください。

うーん

ミナ
    小学生の段階で一日一時間ゲームをしたからといって受からないなら、そこまでの実力と思って諦めるしかないかな。
    なのでご主人の意見には賛成できません。仮に受からなかったとしてもゲームをしたことが理由ではないからです。これが受験直前の1週間、とかの話なら別だけど。まだ四年生ですからね。

遊ぶ時間を守れるのならいい

まさまさ
    私の友人も、小学校高学年のお子さんが私立中学を受験する予定ですが、ゲームを買いましたよ。
    今のところ、短時間ゲームで遊ぶ約束を守ることができているそうです。
    むしろ、遊びと勉強のメリハリができて、こころなしか集中力も上がったとのこと。成績も少しずつ上昇しているそうです。
    ゲームという楽しみがあるからこそ、勉強を頑張れるみたいです。

もちろん、全てのご家庭でこう上手く行くとか限りません。
    が、ゲームにのめり込むことなく気分を切り替えて勉強できるのであれば、取り上げる必要は無いかと思いますよ。

ご主人、ご自身の中学受験がよほど辛かったんでしょうね。
    お子さんにも同じ思いをしてほしくないという親心なんでしょうが、自分とお子さんは別人です。自身と同一視せず、今のお子さんに必要なことをされた方がいいのでは、と思います。

夫婦の合意がない結果

💰
    無理筋
    受験することは、合意しているようですが、
    ゲームは貴女が独断で買ったんですね。

であれば、「貴女が責任を持つ」と言うしかないですよ。
    そのつもりで買ったはずです。

そうしないと、息子さんはいい迷惑ですよ。

取り上げてないで真剣に話をする

🙂
    あらふ
    まだ、小4でゲーム取り上げると反動がすごそうですね。
    トピ主さんから、ゲームをしてたから受験に落ちたと言われないために小6になったら夏休み前半まではゲームは週一(1時間)にして、夏休み後半から受験が終わるまではゲームなしにしたいと思っていると話してみては?
    ちゃんとメリハリつけて勉強をしているのは母は見ているから信じているけど、お父さんが心配してるからこれからもゲームは延長しないでメリハリつけて勉強してほしいと伝えたらいいのでは?

伝える時は、とても大事な話があると前置きしてダイニングテーブルに向き合って真剣な顔して話したら伝わると思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

中学受験目指しているのにゲーム買う!?

🐤
      ひよこ
      子供が中学受験経験者です。
      はっきり申し上げて、受験目指しているのにゲームソフト買うって本気度低っ!て思う。
      本気で第一希望目指しているご家庭はゲーム機本体から取り上げちゃうからね。

>主人は有名私立だし、子どもは公立一貫で試験内容も違います。
      これは関係ないと思うよ。
      内容がどうであれ勉強の積み重ねには違いないからね。

まだ4年生で渦中に入っていないからピンと来ていないとかな?
      お金がたまったら買うんじゃなくて、合格したらゲーム解禁なのですよ。

事前に相談しなかった主さんのテク不足っていうか、配慮不足

kitten
      子供の受験のために教材だの塾代だの模試代だと、夫の稼いだお金を投資させてる時なのに
      主さんは、夫に黙って、ゲームを買ってあげちゃったわけでしょ?
      つまり、「事情も対策も了解取らずに、いきなり飲みに行ったのと同じこと」を
      主さんは夫さんに対して、やらかしたのよ。

子供にお小遣いを貯めさせてる時点で
      夫さんと話し合って、「時間決めたら、ゲームを買わせてもいいか?」とか
      「ゲームを買ってから、子供に守らせる約束など」を夫さんと話し合っておくべきだったと思わない?

そういう事前の了解を取るというか、
      ゲームへの共通認識を作る努力を、主さんが妻として母親として
      怠ってしまったから
      今、ゲームへの疑問や、主さんの人間性への疑問が、
      色々夫さんの中で湧き出しているんですよ。

ちゃんと夫さんにも、お子さんにも、
      ご自分の不備を謝って、
      今更ながらですけど
      子供に守らせるゲーム使用上の注意点を、夫さんの許容範囲になるように、家族3人で話し合うべきだと思う

まだ大丈夫でしょ

🙂
      KM
      4年生ならまだ大丈夫でしょ。
      ただ中受するしないは関係なくゲームに関しては家庭内ルールはあった方がいいでしょうね。
      トピ主が言うようにメリハリは大事です。
      小学生なら遊ぶことも必要です。
      公立一貫校の入試は私立とは違います。
      受かる子が受かるべくして受かる受験です。
      そういった意味では受かる子は直前までゲームしてても受かります。

別に

🙂
      みりん
      不合格でもいいんじゃないですか?
      本人了解のもとの受験なんですから本人が考えてやっているのでしょう

別に第一希望に落ちたからって望みの職業につけないわけじゃない

そもそもそのスケジュールじゃお友達と自由に遊べる時間は殆どない
      そこまで遊びを取り上げておいて今更ゲームという遊びだけを取り上げることを悩まれるとは

小学生からゲームしてようが全部公立から東大に進学する子もいます

受験で希望校に受からないというのはどんな年代の人間にとってもショックです。中学受験はやりようによっては最も傷が深くなる。夫さんが未だ心の傷から逃れられないのが証拠です
      そういう傷を負うかもしれないリスクを知って受験させているわけですよね
      受験する以上どんなにしても何をしたら合格何をしたら不合格なんてない

私は主様のやるべきことは何がなんでも合格させることではなく第一希望に受からなくても貴方は貴方の意味があり頑張ったら結果がどうあろうときっとそこが最高のいい道になると伝えていくことかと思います
      親が不合格に怯えていてどうするんですか
      まあ公立一貫一本なら勿論ダメならダメでオッケーということですよね
      そんなに悩むことですか?

まずは夫さんの傷を癒せないと
      同じことがお子さんにふりかかる可能性は充分にあると心してかかってください

問題ないと思います

🙂
      匿名
      ちゃんと時間を守れてるならゲームは問題にならないと思いますよ。
      時間を忘れて熱中しちゃうお子さんなら中途半端にやらせると足を引っ張る可能性はありますが、そうじゃなければ。

それよりスケジュールを見て気になったのが運動をあまりしてないような気がすること。
      小中学校時代に勉強ができる子って運動もしっかりできる子が多いです。
      もちろんそうじゃない子もいますけど、我が子を見ていて感じた1番のことは運動することで脳も活性化するし体力がついてると受験の時に役に立つこと。受験の時に病気しないように体調管理するのってとても大事ですから今から準備です。

朝の勉強の前に家の周りをちょっとランニングするとか加えるといいんじゃないかなあ。

問題ないと思います。

🐤
      yorkshire
      中学受験は合格でゴールではないですよね。また、もしも中学受験がうまく行かなかった場合、お子さんの努力、気持ちはどうなってしまうのでしょう。

うちは、子ども2人とも中学受験していますが、小学校5年、6年にもなれば塾の勉強も難しくなって来ますし、授業数も増えて来るので臨機応変で良いと思います。お子さんが計画を立てて納得し、それを尊重してあげられるトピ主さんは立派だと思います。
      また、お友達との共通する趣味としてゲームの話しで盛り上がったりするのを見ていると、一概に取り上げてしまうことはかえって危険かもしれません。
      また、一方的にこちらの要望ばかり押し付けては、良い親子関係の継続も難しくなってしまいます。
      思春期も近いですし。

ちなみに、我が家の長男はゲームが息抜きになっていました。お友達とネットでつながってゲームをすることが良いメリハリとなっていたのかも知れません。

親子共々、良い状態で良い受験を迎えられますように、祈っています。頑張って下さい。

中受したけど

🙂
      匿名
      うちは2人とも中受したし、周りのお友達にも結構いますが、ゲームしてなかった人は1人しか知りません。
      御三家行くような子もゲームしてたし、外遊びも学校が半日の時とか塾までの間にチャンス!ってしてました。

うちの夫もご主人と同じようなこと言ってましたけど、私は受験に合格はゴールではなく、そこがスタートだと思ってるので、全てを犠牲にして受験に取り組むことはさせたくありませんでしたから、夫にはゲームとかの話はしませんでした。余計な揉め事になるので(夫は受験賛成でも基本は自分は関わらないタイプだった)。

本当に勉強出来る子は時間の使い方上手いので、ゲームしててもちゃんと合格してます。親が見てだらだらゲームに依存してる様子が無ければやって平気だと思います。

うちは上が公立中高一貫、下が私立ですが、入試は本当に全然違いますよね。ご主人は公立中高一貫の過去問やったことありますか?うちは夫が断固拒否だったので最後まで理解が得られませんでしたが、周りはお父さんが自分で過去問やってみて私立の入試との違いを知り、見当違いのアドバイスなどが無くなったと言ってました。もしまだだったら試してみてもいいかもしれません。

小4なら、取り上げない

たろすけ
      けど、公立一貫校は大変ですよ。
      試験内容が違うことを理解しているなら、詰め込み学習をしても「違う」と言うこともご存知でしょう。

学力検査ではないので、一定の知識と演算力を以て、論理的に考えることが必要な試験です。

ただ、今、小4なら、まだ「一定の知識」と「演算力」を鍛える時だと思うので、これから先も長いことですし、メリハリつけて息抜きしたって良いと思います。
      しかし、タイムスケジュール見ると、どこに1時間ゲームする時間があるのか?と思いました。塾が毎日じゃないんでしょうね。

「させてる」という導き方は考え直した方がいいと思いますよ。
      何事も、自分がそうしたいからする、どうしたらできるか考える、自分で決める、そして、人のせいにしない、ということを教えても良い時期だと思います。

でも私立も受けるでしょ?

🙂
      シナモン
      それとも公立一貫校一本で、不合格なら公立中進学で決定なのでしょうか。
      ご主人は私立しか受験していない(当時は公立一貫校はなかった?)から公立対策については無知だけど、「中学受験」については主様よりもずっとお詳しいわけで。
      その経験からおっしゃっていることを全く無視はできないと思いますよ。

ゲームを与えても問題ないかどうかは個人差があるので何とも言えません。
      主様のトピ文には「ゲームソフト」と書かれているので、ゲーム自体は既に持っていてルールも確立されているということですよね。
      であれば、今は取り上げる必要もないと思いますが、これからどうなっていくかですよね。
      受験勉強のストレスからゲームに逃げる子もいますし、反抗期の始まる時期と重なれば取り上げるのが難しくなったりもします。
      友人と関わる遊び方なら、友人ごとのルールにも合わせる必要があるので本人もあきらめざるを得ませんが、家でひとりでできる遊びだと制御するのが難しい。
      「もうこれ以上はやめておこう」と、本人がけじめをつけられるようになるのかどうかが結果への分かれ目になるかと思いますよ。

で、ここからはそもそも…ですが。

>公立一貫校の受験が目標で本人了解のもと塾や自宅学習をしています

公立一貫校を目標にしているのは誰か、という話です。
      ご主人は常日頃から「覚悟」という言葉を口にされているようですし、「本人了解のもと」という書き方からも、主様が受験をさせたくてご主人を説得した、そして息子さんもそれに従っているということなのかな、と。
      なのに息子さんの望みどおりあっさりと新しいソフトを買い与えてしまう主様の姿が、ご主人には中途半端に映ったのではないでしょうか。

感想あれこれ。

🙂
      まりこ
      こんなことを言ったら元も子もないけど、私の人生経験上、
      合格する人は、ゲーム三昧でも、勉強しなくても合格するし、
      逆に、ゲームを我慢して勉強したって、不合格になる人はなる。

結局のところ、合否は、本人の生まれ持った能力とその時の運でほぼ決まる。
      本人の頑張りで左右されるのは、
      いよいよボーダー付近にいる子だけだと思う。

多くの子供は、将来、何になりたいか、明確に決まっていない。
      決まってないから、後に、どこに転んでもいいように、
      (勉強してなかったから、それにはなれない・・・とならないよう)
      とりあえず、MAX学歴をつけておこう・・・という発想になる、親が。

あなたの書きぶりだと、あなたの子供は既に将来の目標が決まっている。
      だとしたら、その仕事に就くためには、
      最低限、どの程度の学歴をつけておかないと実現しないのか。
      例えば、その学歴(例えば大学に)行くためには、
      どの高校、中学校からなら実現できそうか・・・。
      そうやって逆算していって、
      最低限実現できるレベルで勉強すればいいと思う。
      そもそもその公立一貫校である必要があるのか?も含め。

せっかく生まれてきたんだし、人生、楽しみもないとつまらない。
      「将来、良い思いをするために、子供の頃は楽しいことは一切我慢して」
      という考え方もあるとは思う。
      でも、私なんかは、途中で死んだりしたらどうするの?
      頑張ったら“必ず”夢はかなうの?
      頑張ったけどダメだったって時、
      人生、どの瞬間も、適度に楽しみながら生きてくればよかった、
      と後悔したりしないの?と思ってしまう。

私がこう思うのは、自分が勉強せず自由に生きてきて、
      自分の人生に満足しているから。

逆に、あなたの夫が子供に口出しするのは、
      自分がもっと勉強しておけばと後悔しているからだと思う。

仕方ないよ。
      人間、多分、自分の経験基準でしか考えられないと思う。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ルールを決めて

🐱
        やつがれ
        守れているなら、いいんじゃないでしょうか。

実際、1時間(以内)のゲームをしたくらいで
        不合格になるようなら、ゲーム以外の原因でも落ちる
        可能性が多々あるぎりぎりのラインってことですよ。

頭の中はゲームやりたいなあ・・・で勉強したって
        効率などあがりはしませんし
        合格まで我慢?合格したらゲームしていいんでしょうか。
        反動でのめりこんだら、ゲーム禁止してまでやっと入った学校で
        どんどん授業についていけなくなりますよ。
        ゲームも楽しみながら受験して受かった子たちと
        肩を並べていかなきゃいけないんだから。

高校受験なら?大学受験なら?
        それでも勉強の邪魔になるからゲーム禁止?
        小学生で自ら受験のモチベーションがあがる理由を
        確保している子はめったにいませんから
        先の見えないゲーム禁止にいつまで頑張れるか疑問です。

ゲームは取り上げない。落ちた時の道筋を示す

🙂
        かか
        みりんさんの意見になるほどです。

本質は、ゲームをやるやらないではなくて、夫による子供の行動制限や、精神的な追い詰めが、本当に適切かどうかです。

ご主人の言っていることそのものが正しいかどうかはともかくとして

「これが、絶対に合格しなければならないプレッシャーの中で必死で勉強して落ちた人の心の傷だ」

ということは、肝に銘じておくべきでしょう。

トピ主さんがやるべきなのは、「子供の夢の職業に就かせるために、何が何でも合格させてやる」ために考えるのではなく「落ちた時の心の傷を最小限に抑える事」「途中でどんな挫折があろうと、子供の希望に寄り添ってやる」ということだと思います。

親が「その職業に就きたいんでしょ」という動機付けで勉強をさせることは、あまりよくないと思います。

それは本人が考える事であって、親が言うと「追い詰め」になってしまう危険があると思うからです。

親がやるべきなのは、「その受験がダメだったとしたら、こうしよう」という道を明示することです。綱渡りの下にネットを敷くことです。

4年生って、10才とかでしょう。
        今からあまり追い詰めて、いくらお子さんが選ばれし天才児だとしても、10年以上もそんな感じで神経を張りつめ続けられるでしょうか。

私は長年の発言小町愛好者ですが(笑)最近は、ゲーム一切禁止の親御さんは本当に少なくなったと感じます。数年前は、トピ主夫さんのような意見が大半でしたが、ここ数年は「ゲームしても本人次第で十分に成績は維持できる。息抜きとしてゲームは有り」という意見がとても増えたと思います。

それに、ゲームを取り上げることで親子の関係が悪化し、ますます言うことを聞かないというデメリットがメリットを上回ると思います。今のトピ主さん家庭のように、適度にさせておくのが一番いいと思います。

時間がうまく使えているようなのでOKでしょう

🙂
        お受験母
        知人の子ですが、倍率5倍くらいを勝ち抜きました。
        しかも、受験勉強は6年からで地元でも人気校クラスなので入塾テストすら一度落とされたんですよ。
        でも、時間を上手く使って土日も習い事をしてましたし、ゲームもしてました。
        同じく公立の一貫校です。
        うちの子は4年から少しずつ始めてまして、そのクラスでもトップでずっと合格ラインだったけど落ちました。
        まあ、時の運もあるのかもしれませんけど、本人油断したんじゃないかなと思います。
        (シングルなので落とされたという噂も聞きましたが、あくまでも噂みたいですが、知人の話ですと確かにその公立にはシングル家庭は居ないとか…)
        とは言ってもいまだに仲良しですよ、その子とうちの子。

そんなこともあるので、今ゲームしてたからと言って合格不合格にはかかわりないと思います。
        逆に公立の中高一貫だと私立のようにひたすら問題を解くのではなく思考の問題や面接ありの場所も多いので(学校によって違うかもしれませんが)、色々な経験はあっても良いと思います。

ゲームくらいやったらいい

ねこ
        同じ学年の子どもがいます。うちも適性検査型の受検を予定しています。
        受検までまだあと2年もあるのに娯楽を奪ったら、残りの2年間頑張り続けることは難しいのではないかと思います。

勉強と娯楽をメリハリつけてやれればいいと思いますし、
        やるべきことをやったら、余った時間を娯楽に当てることはなんの問題もないのでは?
        前向きに勉強する気持ちを損なわずに受検を迎えることが一番大事なのではないかと思います。

それに受験勉強なんてやりすぎない方がいいですよ。
        どんな学校でも、例えば東大でも、大して勉強せずに入学してくる人は確実にいます。
        死ぬほど受験勉強しないと入れない学校はレベルが合っていないから、
        もし入学できても成績が底辺となって自尊心を損なう可能性がありますよ。

ほどほどに頑張って入れる学校に行き、ほどほどの成績をとって
        自尊心や前向きな気持ちを損なわないようにした方が、
        本来持っている能力を伸ばせると思います。

ゲームはいい

🐤
        おもち
        ゲームは時間を決めていなら問題ないし、取り上げることはしないほうがいいです。

問題なのは新しいゲームソフトを買ったことではないでしょうか。
        受験までもう少しですよね。
        なぜ受験が終わるまで新しいゲームソフトを買うのは我慢しようと言わないのか疑問です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示