本文へ

気温と水温

レス3
(トピ主 0
041
えい
ヘルス
毎日暑い日が続いていますが、前から疑問に思っている事があります。 人間は気温36℃だとかなりバテますよね。 猛暑って感じです。 でも、36℃の水温で入浴(浴槽)すると寒く感じます。 何故なのでしょうか? 浸透圧の関係ですか? 全く無知で恥ずかしいのですが、すごく気になっています。 知っている方、是非教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いい疑問です。

041
烈哉
日常のふとしたことに科学的な興味を持つことは、 素晴らしいことです。 また、これはなかなか答えられる人はいません。 決して恥ずかしくもありません。 人間は体温を維持する必要がありますが、一方で生命 活動によって熱も発生しますから、放熱する必要も あります。 いつも回りの温度が人間にとって都合のいい温度で あるとは限りませんから、寒いときには体内の発熱を 増やし、暑いときには汗をかくなどして調節する仕組みが 備わっています。 そしてこの寒いのと暑いのの中間の、人間が最も エネルギーを使わずにすむ温度を「不感温度」といいます。 この不感温度は空気中で18度から20度、水中で35度から 36度です。 なぜ空気と水でこれほど違うか?というと、空気は 水に比べて熱伝導力で1/28、比熱で1/30となり、 水よりずっと熱を伝えにくいのです。 このため、空気では体温と18度ぐらい差があると ちょうどよく体から熱を発散できるの対して、水は 1、2度でちょうどいい、ということになるのです。 人間の感覚はこの不感温度を基準にして、「暑い」「寒い」 と感じるので、35度の空気は暑く、35度の水は寒い、 となるわけです。

トピ内ID:

...本文を表示

うろ覚えですが、

041
オレンジ
同じ36℃でも、空気中では皮膚の周りに 空気の膜があるそうです。 そのため、気温が体温よりやや低い程度でも、 その「膜」の温度がより高くなってしまうために、 暑く感じるのだそうです。 水中では、皮膚の周りの「膜」が水によって 取り去られるために、体温より低ければ 「冷たい」と感じるのだそうです。 これはずいぶん前に、ニュース番組の お天気コーナーで言われてたことです。 夏場って、人間が息をして、動いているだけで 熱を発するので、同じ空間でも 人がいるのといないのでは温度が微妙に違いますね。 ちなみに、熱いものを冷まそうと「フーッ」と吐く息と、冷えた手を温めようと「ハーッ」と吐く息では、温度の感じ方が違いますよね。 「フーッ」と吐く息があたると、皮膚周りの 「膜」を水の時同様、取り去るので冷たいと感じるのだとか。実際には、どちらの息も温度は同じなんだそうです。 参考になったでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
えい
烈哉さん、オレンジさん、ご意見有難うございました。 参考になりました。 そして、とても納得のいく解答でした。 ずっと前からモヤモヤしていた事なので、本当にすっきりしました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧