詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 学校に行きたくないと思う事は悪い事ですか、、?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校に行きたくないと思う事は悪い事ですか、、?

レス107
    (トピ主0
    🐶
    佐藤
    話題
    文が苦手で日本語が正しくなく読みづらいかも知れません。

私は小中学生の頃から学校が嫌いで、行きたくない、辞めたいと考えていました。
    高校生になった今義務教育から解放されたので、親に見つからないように授業をサボっています。
    でも私は勉強がまったく出来ないです。それなのに授業に出ないので成績が大変なことになってしまいました。

なのでこれからは少しでもちゃんと授業に出ようと思ったのですがやっぱり回数は減っても休んでしまいます、、
    それにこれだけ休むと親にバレたら大変なことになります。
    なので親にバレた時に自分の気持ちを喋れるように考えていましたが、特別な理由は無くただ学校に行きたくない。と言う理由です。
    もちろんこんな理由が親を説得出来るはずありません。むしろ激怒。
    (中学の頃これを言って激怒された経験があるので、、

別に怒られるのが怖い訳ではありませんが、、、

ただ理由もなく学校に行きたくないと思うのはおかしいのですか、?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  107
    次へ 最後尾へ
    全て表示

高校生ならわかるはずですが。

🙂
    母2号
    何のために学校にいくのか。

勉強の好きな人は、勉学を極める為ですが、殆どの人は学歴をつけて、社会に出た時に損をしない為。

最終的には、独立して、自活して、充分な給料をもらい、貯金して、結婚したり子育てしたり、老後困らない暮らしをする為です。

学校に行かなくても、独立して自活できる生活力を身につけられるなら、別にいいし、その分では大学にはいけないだろうから、社会にでるのも数年の間ですよね。

もうすぐ、社会人として稼げる当てはあるのですか?ご両親も、近い将来トピ主さんが立派に社会人として働けるなら、今すぐ高校を辞めても文句ないと思いますよ。

それと、高校に行かなくても、高卒資格は取れるので、自分で勉強したらどうですか?高校に行きたくないから勉強しなくて良いはずはないですよ。

悪くはないけど

🙂
    らぐ
    別に学校に行きたくないと思うのは本人の自由です。
    授業にサボるのも親から怒られはするでしょうが本人の勝手です。

ただ、高校は義務教育ではないのですから、授業を受ける気が無いのならお金の無駄ですし、さっさと働きに出たらどうですか?
    勉強するより働きたいというのであれば親を説得する材料になるかもしれません。

ただし、学歴と言うか、社会人になるまでに自分が学んで積み上げてきたものの差と言うのは、社会人になってから主に収入面や待遇面で大きく差が開きます。

貴方の人生は貴方自身が責任を取らなければなりません。それを踏まえていれば好きにすればいいと思います。

進級出来るの?

🙂
    まるむし
    現時点では進級は出来るのですか?
    高校は義務教育では無いので、出席や点数が足りなければ、2年生にはなれませんよ。
    わかってます?
    なんとなく緩そうな学校っぽいので、卒業させてくれちゃいそうですが…。

別に高校に行きたくない事は、悪いことではありません。
    ただ高校を辞めるなら、
    あなたはこれからの人生の計画を立てなければなりませんよ。
    まさか学生でも無いのに親に養ってもらって、遊び呆けるつもりじゃないでしょうね?

学校が嫌いなの?ただの怠け者なの?
    どっちなのでしょうか?
    そんなに学校嫌いなら辞めて働けば良い。
    ただの怠け者なら……辞めたら後悔するよ。
    何年先か、何十年先かは解らないけど。

いや

🙂
    るい
    おかしくないですよ。
    行きたくないのなら、行かなければいいではありませんか。
    ただ、お金はかかっています。いかないのなら、今すぐ辞めるべきです。
    中途半端が一番駄目なことです。

そしてまずは、自己分析をしてください。
    特別な理由がないといっても、友達が嫌だ、勉強が面白くない、何かしらあるはずです。自分に正直に書き出してみてください。

あとはこれから何をするかです。
    自己分析から、苦手なことは極力避けます。
    親のお金がたくさんあり、働かなくても一生暮らしていけるならニートでもいいでしょう。
    ただ、そうでないなら自分の分は自分で稼がねばなりません。
    高校生くらいの年齢なら今からどうにでもなります。
    専門学校でもいい、オンラインスクールでもいい。自分のやりたいこと、嫌いではないことを身につけてみるのもいいと思います。
    もちろん高校のこと、これからのことを親に頭を下げるのはあたりまえですよ。

働けば?

🙂
    匿名
    勉強しないのを認めるとして、
    勉強しないなら何をするの?
    という話になります。
    まずは学校に行かない日はバイトをして、慣れてきたら正社員登用の話など聞いてみるといいかもしれません。

おかしくはないですが…

🐶
    美代子
    理由が無く行きたくないのは、ただ面倒だからとか、家でダラダラしたいのでしょうか?
    身体を動かすのが嫌ですか?
    学校に友人とか仲の良い人はいませんか?

私はずっと歳上ですが、子供の頃から団体行動が苦手でした。
    その時は親には嫌だと口で言えず、朝町内の子供達と学校の門まで登校するのですが、解散すると家にひとり帰ってしまいました。

母親はビックリして私を学校に連れて行きましたが、その時私は何も抵抗する事はしませんでした。
    今思うとただ行くのが嫌で、反発する理由も何も無かったからです。
    その当時は登校拒否などと言う言葉も聞いた事も無く、嫌々ながら学校は行くのが当たり前として
    いた世の中だったのです。
    学校はサボった事はありませんでしたが、親が勧めた学習塾は随分サボっていました。
    月謝も納めず小遣いにしたりして、親に見つかった時は随分怒られた記憶があります。

でも今思う事は…
    私は今でも団体行動は苦手です。
    団体行動は苦手でも学校や社会には自分に合った学び方や働き方は必ずあるのだから、もっと前向きにその時しか出来ない事を私なりに頑張ればよかったのにと思います。

貴方も授業料をご両親が出してくれるなら
    貴方なりの姿勢でいいので、今しか出来ない事をやってみてください。
    学校に行ける環境なのに、行っておかないと社会人になってから後悔すると思います。

理由がないのであればただの怠け者

🙂
    ほぼ専業主婦
    理由もなく行きたくないとは、ただのワガママか、怠けているだけにしか思えません。
    しかも、小学校からそう思っていたのですか?

みんながみんな学校が大好きな人ばかりではないと思いますよ。
    好きな日もあれば、嫌だなぁと思う日もあるでしょう。
    それでも、嫌だからやーめた、とはほとんどの人はならないですよ。

子供の仕事は学校へ行くことです。
    勉強以外、自分が大人になって困らないよう、いろんなことが学べるのも学校です。

サボっていた日、一体何をして過ごしていたのですか?
    無駄な一日を過ごしていたのならもったいない。
    それならちゃんと学校へ行くべき。

今は、ただ怠けているだけです。
    このまま大人になって、損をするのはトピ主さんですよ。
    学校に行かなければ、身に付くものも、身に付きません。

高校卒業の資格

🙂
    ばーさん一歩手前
    主さん、お疲れ様。
    私は学校は嫌いではなかったけど勉強は大っ嫌いでした。でもみんなと学校行ってる方が将来楽かと思ってそのまま卒業しました。

学校嫌いだから行かなくてもいいかどうかは「主さんが学校に行かなくても将来食べていけるかどうか」なのかな?まずは。

学校に行かなくても他に何か手に職を付けたら学校に行かなくてもいいんじゃない?植木屋さんとか大工さんとかとび職とかすし職人とか。学校よりも厳しいトレーニングや修行が待っていると思うけど、学校に自分が向いていないと思ったら他の何かを始めればいいのでは?

宮大工さんなんて引く手もあまただって聞きますよ。私は家の改修をするリノベーションの人に次生まれてきたらなりたいかも。

学校卒業の資格は後で本当に行きたくなったら、なんとでもなるのではないですか?それよりも自分が生きていく力をつける方が重要。他の人は学校行って高校、大学、専門学校、あるいは資格を取って仕事をゲットしやすくしてるだけ。言い換えれば学校に行ったり資格を取った方が人生楽だから。

あなたが学校よりも他の道が自分に向いてる(どんなきつくても頑張れる)と思うのならいいんじゃない?

反対に仕事も勉強もしたくないと言ってるような甘えん坊だったらそれは間違ってるな。一度、血を吐くまで辛い思いをした方が良い。
    もしも、あなたがそういう甘えん坊だったらきっと親に守られて何の苦労もしていないわけですよ。

この二つのうち、自分はどっちだと思いますか? 自分は学校に向いていないけど、他のことなら頑張れるのか。それともそもそも何も頑張れない人なのか?

何も頑張れない人だったらちょっと厳しいね。自分が見てる周りのつまんない大人よりもっと面白くない人生が待ってるよ。それでもいいのかな?

だから学校に行くべきなんですよ

🙂
    Zz
    あなたは考え方が幼過ぎます。
    それは、きちんと小さい頃から学校に行ってないから。
    学校ってね、教えられたことを自分の人生にどう活かすか、自分で考える場なんです。
    学生時代というのは、その自分の人生を考えるための準備期間なんです。

そういうことを教えてくれるのが学校なんです。
    何も考えずに教科書の丸暗記を査定して終わり、なわけじゃないんですよ。

人生100年と言われる時代に、学生でいられるのはほんの2割程度でしょ?あとの8割は自分の能力を活かして、生きていかないといけないんですよ。

あなた、今の自分で高校終了後から生きていけますか?

学校に足を運ぶか運ばないか、なんてどうでもいいというか、悩むところが間違ってる。
    親に怒られる?小学生じゃないんだからさ。
    もっとしっかり自分というものを考えてあげてください。

義務教育ではないけど

🙂
    匿名
    ただ学校が嫌いなだけなら、サボるくらいなら辞めてお仕事したらどうですか。
    高校だって無料じゃありません。

学校に行きたくないこと自体は悪いことではないけど、サボってることは悪いことです。単なる逃げです。イジメなどがあり学校に行けないのとは話が違います。

学生ではなく、社会人として仕事を始めたら「嫌だから」というだけで行かなくなればすぐにクビですし、仕事をしなければお給料もなく、生きて行くのに必要最低限の衣食住も確保できません。それは主さんが未成年でも同じです。親が生活の保証をしてくれるのは学生の間の話で、学生でなくなったら、自立して一人前の大人として生きていく覚悟が必要です。

勉強は一人で家でも出来るのになんで学校に行かなくてはいけないのか?
    そういう疑問に対して、私は子供たちに「勉強だけなら学校に行く必要はない。でも色んな人と接して対人スキルを身につける、好きじゃないけどやるべきことはいやでもちゃんとする(病気や怪我以外で遅刻早退欠席をしない、提出物の期限を守る、好きじゃない教科の授業でも一定レベル以上の集中力を維持して授業受けるなど)など、大人になった時に生きていくために必要なことは家だけでは身につかないし、学生という守られた環境で身につけられるなら身につけたほうがいいから学校はできたら行った方がいい」と伝えてます。

主さんの今のままで自分1人としても自活するだけのスキルが身についてますか?

あと、もし高校辞めることになったとしても高校卒業認定は取っておいた方がいいと思います。生活を変えたくても、アルバイト求人ですら応募条件に高卒以上となっていたり、仕事を探すのも難しいそうです。

理由次第ですよ

🙂
    うどん
    訳も無く行きたくないのは、ちょっとどうかと思います。

本当は、何か理由があるのではないですか?

人がいっぱいいる環境が嫌だ、なら通信制の高校に転校すればいいですし、勉強についていけなくてつらいのなら、そのことを親や学校の先生に相談して対策を考えるべきです。

全く自分のペースで高卒同等の学力を身につけたいなら、フリースクールに通いながら大検てのもありだし、少し時間はかかりますが、働きながら定時制の高校に通うこともできます。

おかしいとは思いませんが、だったらどうしたいのかなと思いました。

面倒くさい事から逃れたいだけというのなら、考え直したほうがいいと思います。

悪い事ではありませんよ。

🎂
    もち
    佐藤様、こんにちは。

学校に行きたくないとのこと。

それ自体が悪い事ではありません。
    が、多くの人間が選択する安定した将来を得る可能性は
    確実に減ります。

なぜか。
    例えば貴女様が病気になったとして
    有名大学を出て資格も多数取得し経験豊富、信頼も厚い医師と
    独学で実績を積み、腕は確かでも保証も実績もない医師
    果たしてどちらに頼りたいか、という事です。

残念ながら今の日本は実力に注目され始めたとはいえ
    まだまだ学歴や実績を重んじられる風潮にありますから
    学校に行かない、という選択をするだけで
    人間として信頼が薄い、という評価にならざるを得ません。

ではどうするのか。
    勉強もせず頭も悪くだけならまだしも
    学校で学べる事は知識だけではなく社会性や人間関係も含まれますから
    加えて非常識で自分勝手な貴女様に果たして誰がお金を払うのでしょう。

お金が全てではありませんが生きるためにはお金が必要です。

誰かにお金を払う価値がある人間と認められなければ
    そもそも生きる事すら厳しいのが人間です。

その事をよく考えた上で判断をなされば良い。

今は嫌い嫌いで学校から逃げることができますが
    嫌い嫌いで飢えは凌げませんし価値なき者に誰も恵んではくれません。

そのとてつもないハンデを覆すほどの才能があるのか。
    それとも一つの分野で生き抜くだけの努力をするのか。
    はたまた親が莫大な資産を持っていて何もしなくても困らないのか。

今はまだお金を支払って学ぶ学生、いわゆるお客様ですから許されても
    成人したらそうは参りません。

ご自身とて道端で見知らぬ人がお金くださいなんて言って来ても
    無視するでしょう?

考え無しに逃げ続け、甘えに甘えを重ねた人間の末路です。

そうならぬよう。よく考えて。

たった3年の学生が耐えられない人に50年60年という時間は
    到底耐えられるものではありません

じゃあ辞めて働く

😨
    ゆこゆこ
    それが道理ですよ。高校生なら分かりますよね?
    学校サボっていつも何してるんですか?
    親に無駄なお金払わせて何とも思わないのでしょうか。
    学校に行きたくない事自体は別に悪い事ではないと思いますよ。
    でも義務教育が終わったという事は、あなたが嫌な事から解放された訳じゃありません。親が子供に最低限の教育を受けさせる義務から解放されたんです。なのであなたが学校に行かないなら働いて自立するのが当然なんですよ。
    義務教育終わったからもう学校行かなくていい~好きな事してのんびり出来る~と勘違いしてませんか?
    その状態なら進級出来ずに落第の可能性も高いですね。そうなるとますます学校行きたくないでしょうね。
    親を説得するなら、どうしても学校に行きたくない。これ以上親のお金をドブに捨てる事は出来ない。高校辞めて働きますと説得して下さい。
    遅くても年度末には親にバレますよ。

学校の利用

🙂
    posuyumi
    学校に行きたくないと思うことは悪いことではないです。
    おかしいことでもないです。
    怒られるべきことでもない。

ただ、なぜ行きたくないのか説明できないのは、良くない。
    説明できないあなたが悪いのではなく、
    説明する力があなたの身についていない状態をあなたにとってまずいことだと言いたいです。

語彙力をみると学習能力には問題ないと思いますが、文章の内容をみるに学年相応の思考力がついていないようです。
    このままだと社会に出ても思うように働けない気がします。

親御さんは中学時代に学校に行きたくないとしか説明できないあなたに説明力の不足を心配せず、頭ごなしに怒ったそうなので、親御さん自身あまりものを考えないタイプなのだろう、そのためにあなたの思考力も育たなかったのだろうと思います。
    なのでこのまま家にいてもあなたに必要な能力は伸びないでしょう。

そうすると今の社会で一番あなたのためになる場所が学校…というより「先生という指導者のいる場所」なんです。

授業に出なくていいから、学校に行ってみて?
    保健室とか。
    そこで今の気持ちを話してみて?

無料であなたの話をきいてなんらかのアドバイスをくれる貴重な場所が、いまの日本、いまのあなたにとっては学校なんです。

もしかしたら単に「つべこべ言わす授業出なさい」しか言ってくれないかもしれません。それでも保健室に行ったり、ほかにも
    担任の先生、学年の先生。音楽の先生、体育の先生。
    相手にしてくれるかどうかはともかく、
    とにかく、ちゃんと人と話すことです。
    話をするごとにあなたは自分の考えを人に伝えたり、人の話をきいてものを考えたり。
    そうやって思考力を養うことができると思います。

学校に行かないのは悪くない、
    けど、
    学校は今のあなたが成長するための社会的インフラです。
    外に飛び出る前に、あなたなりに利用したほうがいいです。

みんな生きるために、したくもないことしてお金を稼ぐので

マルコ
    その状況で高校を卒業させてもらえそうですか?
    無理なら中退、「中卒」となりますが、それだとお仕事が限定され、選べないと思います。運よくアルバイトなどにつけても、基本お給料は安いと思います。
    怒られてばかりなら実家も居辛くなるでしょうから、いずれ出て一人暮らしになります。その時にやっていけるか、ですよね。
    将来の自分が、すごく幸せとはいかなくても、まあまあ楽しく生きていくために、学生時代は最低限は勉強して卒業資格を得る、できれば大学も行くのです。
    今うだうだ過ごして楽ができても、この先20歳過ぎたくらいから仕事に就くのが大変になると思います。
    とりあえず、信頼できる先生に相談してみましょう。
    親にも頼んで塾に入れてもらうとか。
    サボったツケはどのみち自分でどうにかしないとどうにもなりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今後はどうやって生きていくのですか?

水の呼吸
      学生の内は親が食べさせてくれますが、成人したあとはどうやって生活していくのか、ちゃんと考えているのならまあいいでしょう。
      そもそも何のために学校へ行くのか、意味は理解できていますか?
      単に勉強のためだけではないですよね?
      成人して仕事に就く気はあるんですよね?
      そうなった時、特に理由はないけど、行きたくないから会社辞めたい、では通用しないし、お金を稼げなかったらそもそも生活できません。
      ニートになって、一生親に養ってもらうつもりなんでしょうか?
      でも、学校に行かない事に激怒する親では、その計画も通用しそうにないですね。
      高校生にもなって、将来の事もまともに考えられないんでしょうか?
      ここでおかしくない、と意見がくればホッとするんですか?
      おかしいとかおかしくないとか、自分の人生ですよ?
      それでいい、と思うのならそのままでいたらいいんじゃないでしょうか?

責任を持っているのであれば悪くありませんが・・

🙂
      エス
       義務教育が終わっているあなたには2つの顔があります。

社会人として責任を持たなくてはいけない立場
       未成年としてとして親の責任下で行動する立場

あなたは学校に行きたくないのであれば、親と相談の上で決めることが出来ます。しかし責任が伴いますよ。

どちらにしても現在は授業料を納めている親に対しての裏切り行為。キツい指摘をすれば親からお金をだまし取っている状態ですから、激怒されて当然です。「別に怒られるのが怖い訳ではありませんが・・」とは無責任すぎてあきれてしまいます。それは自分で授業料と生活費を出している人間の言い分です。

そんな状態のあなたが学校を辞めると言っても責任をもった生活が出来るとは思えません。これがこのオジサンの正直な感想ですし、多分親御さんも同じはずです。

若い内から修行に専念しなくてはいけない特別な仕事を目指すなら事情が違いますが、軽率に高校を辞めれば大きな苦労をすることになりますよ。

もちろん学校を辞めるなら自分で稼がなくてはいけません。家を出て一人暮らしをするか、生活費を親に納めて親の家に住まわせて貰うかの二択です。どちらを選びますか?

学校がイヤだから行きたくない・・だけの方針なら、赤ちゃんの思考パターンと同じですよ。間違えても義務教育が終わった人間の考え方ではありません。

あなたには覚悟が見えません。

まずは高校生活を頑張りながら卒業後の方針を決めてごらんなさい。もちろん卒業までに「責任をもった方針」が作れるのであれば、親御さんと相談しても構いませんよ。

逃げることは何時でも出来ると言いたいのですが、逃げる所がないのに安全な所から逃げると足場がなくなります。足場のある所からのジャンプは簡単ですが、足場のない所からジャンプは出来ませんよ。

自分に責任をもった考えをしましょう。 

どういう学校なの?

🙂
      匿名希望
      授業をさぼったても親にばれないんですか?
      どういう学校なの?

欠席の連絡もなく授業に来ていない生徒がいれば
      行方不明で保護者にすぐに 連絡がいくでしょうし、
      欠席届を保護者ではなく学生が学校に届ければ
      保護者に確認の連絡が行くはずですけど。

随分無責任な学校ですね
      そんな学校があるんですか?

学校がそこまで嫌なら、なぜ
      就職する
      という選択をしないのですか?

根本的に間違っていますよ。

🐧
      55歳のおじさん
       高校は行きたいから行く、行きたくないからいかない。そういう場所ではありません。
       これからの人生に必要と考えれば行く、必要でなければいかない。そういう場所です。

社会人になればさらにわかります。仕事はしたいからするのではなく、生きて行くために必要ですから仕事をするのです。

今、トピ主さんは、学校へ行かないから授業がわからない、授業がわからないから学校へますます行きたがらないといった悪循環となっています。ここで頑張って、3ヶ月間本気で勉強してみてください。勉強がわかるようになれば、学校へ行きたい。学校へ行くと勉強がもっとできるようになります。
       もったいないです。今、勉強させてもらっていることは、決して当然の事ではないんです。親の貴重なお金を使っている、周りに同年代の仲間がいる、時間もある。こんな恵まれた環境は二度と手に入りません。全てを失ってから悔やんでも遅いのですよ。
       高校に入学できたのだから、馬鹿ではないのです。例えば、今から3年間、1日14時間勉強すれば医学部でも合格できますよ。

辞めればいいのでは?

🙂
      ユーリ
      義務教育ではないので、行きたくなければ行かなくていいのです。
      学費の無駄なので、退学すればいいでしょう。
      進学もできないでしょうし、する気も無いでしょう?
      辞めたらいいと思います。
      ていうか、なぜ辞めないのですか?

誰でも学生の時代を経て社会人になって勤労の義務と納税の義務を果たします。
      トピ主にもその時期が来ているのでしょう。

学校に行きたくないという気持ちはおかしくないですよ。
      学校に行きたくないのに、学生でいたいと思うならおかしいです。
      就職先を決めて、親に説明すればいいでしょう。
      そのまま実家を出て自立してもいいでしょう。

自分の人生を自力で歩むときです。

学校に行かない人は仕事も続かない

🐤
      ひよひよ
      と、私も思ってました。娘がいじめで中学の途中から不登校になるまでは。

今は高卒認定資格に合格し、毎日アルバイトに通っています。仕事は大好きで週6日でも苦にならないそうです。
      意外にも接客が好きだとわかったので半日はブライダル関係の専門学校にも行ってます。

学歴必須の仕事に就きたいなら該当する学校を修めなくてはいけませんが、高校生でなくなったからといって将来が無くなる訳じゃないですよ。

実は私も学校嫌いでしたがそんなこと言える親でなかったし、学校に行かないような子はそこで人生終わり、位に皆が思ってた時代でした。
      でも、就職してからは仕事に通うのは全然苦になりません。

望まない事への我慢も自己管理も、学校じゃなきゃ学べないなんてことはナイです。

ちなみに仕事は学歴の問われない公務員です(試験には高卒程度、大卒程度とレベルの区分はあるが受験資格には関係ありませんでした)。

仕事することも考えてみたらどうでしょうか?
      そのなかで学びたいことや習得したい分野、資格が出てきたらいつでも学ぶことは始められます。

世の中勉強が好きな人だけが必要とされる訳じゃありません。

ただ学校に行かない、行きたくないではなく、やりたい事ややれる事を見つけて親御さんに話した方がいいと思いますよ。

学校行きたい!って人どれだけいると思う?

くま
      反対に学校へ行きたいって思っている人、少ないと思いますよ。
      行きたくない、行かなくて済むなら行かない
      って思っている人が大半だと思う。

じゃ何故行きたくないのに行っているのか?
      行かなしゃーない、から行っているのです。

貴方はいつまで親に扶養されると思いますか?
      いずれ親は働けなくなります。
      年金だって満足には出ないでしょう。
      その不足分を貯蓄しなければならない。
      その為には貴方をいつまでも扶養するわけには行かないのです。
      学校へ行かないのなら、その分老後の貯蓄に回したいでしょう。無駄金払うぐらいなら、貴方にさっさと働いて扶養から外れてもらいたい。そう思って当然です。

働くということは、その時間拘束されるということです。
      遊びたくても遊べない時間が出来る。
      どうせ拘束時間があるのなら、同じ時間でできるだけ沢山稼げる方がいいですよね。
      どうしたらコスパ良く稼げるか?
      高収入で福利厚生がしっかりしててブラックでない所。みんながそこを狙います。
      みんなが狙うから、雇う側は選び放題です。
      雇う側は効率よく働いてくれる人の方が収益が高いので、頭のいい人を求めます。当然良い大学を出てる人から採用します。

つまり勉強しない=低収入
      だって事です。

正社員になれなくて低賃金を稼ぐ為に働きづめて遊ぶ時間なんてありゃしない。
      欲しい物も満足には買えないし、旅行なんて贅沢。お金がないからお友達とも距離を置かれる。
      そんな生活は嫌だから、
      学校へ行かないとしゃーない、って大抵の人は考える。
      もしくは学校へ行かず自学して学力を伸ばすんです。

貴方はそれを考えられないほど、賢くない。
      勉強は考える力を養う為にあるのです。
      自分の人生を大切に生きて下さい。

サボリぐせは、社会に出て困るよ。

🙂
      おっさん
      ちょっときつくなると、今日は休むか?
      こんな風に仕事してたら、会社から「会社やめてください。」と言われる。

休みが多い人は、その人の分の仕事が遅れる。
      その仕事の遅れを直すために、会社は、何か手当しないといけない。
      だから、休みが多い人は、会社からしたら雇いたくない人だ。

他の人も書いているが、学校は勉強する場だけじゃない。
      その他でたいせつなもの。
      1.嫌なことがあっても、我慢して毎日通う根性を養う。
      2.クラスの仲間、先生と普通に生活できる力を養う。
      (無理に仲良くする必要はない。ケンカしないで生活できることです。)

これは、社会に出て長く仕事を続けて行くには最も大切です。
      1、2が出来ないと、ひきこもりのニートになる。

なんで退学しないの?

はっち
      高校は義務教育ではありません。

>高校生になった今義務教育から解放されたので、親に見つからないように授業をサボっています。
      小中から辞めたかったのに何で進学したの?

>でも私は勉強がまったく出来ないです。それなのに授業に出ないので成績が大変なことになってしまいました。
      全くできないなら成績が大変なことになるのは当たり前です。勉強ができない人がサボってて成績上がるわけがありません。

>ただ理由もなく学校に行きたくないと思うのはおかしいのですか、?
      おかしくないけど、人間生きてるだけでお金かかりますからね。高校辞めてどうするかを説明しなければ説得なんて出来ませんね。
      とりあえずフリーターとかやめてくださいよ。

親御さんに学校をやめると言えばよい

お匿さん
      その代わりにじゃあどうするかを話す。

実際には公立高校などであれば、授業料無償などもあって
      それこそ実費以外の費用は掛かってないだろう。

トピ主さんは学校に行きたくないのが『何となく』とあるけど、
      じゃあ何のために高校に進学したのでしょうか?

そもそも学校(高校)に通うのは何のためなのでしょうか?
      親に怒られたくないからという理由はダメです。

学校に行きたくないのが良いか悪いかというのは
      何にも深く考えずに『学校に通うのが当たり前』という前提だから
      それをサボるのが良いか悪いかで判断したくなるだけなんです。

学校に通うのが当たり前と思っているから、
      その先のことを考えずに、『行きたくない』『嫌だ』で思考停止するんです。

正直に言いますよ。極論から言えば学校は行かなきゃいけないものじゃない。
      でも生きていく知恵を授かる場所でもあり、社会性を学ぶ場所でもある。
      しかしながら、知恵や知識を授かる場所も社会性を学ぶ場所も学校で
      なくても構わないのも事実です。

例えばね、義務教育とは何かを考えたことがあるのかな?
      これって子供が学校に通う義務が課されているわけじゃないんだよ。
      国であったり保護責任者である親が『子供に教育をうけさせる義務』を
      課されていて、子供はそれによって『教育を受ける権利』が与えられただけ。

権利ですから行使も出来るが放棄もできます。
      どのように権利をするかを自分で考えても良いわけです。

例えばね、勉強はしたいけどどうしても学校という集団がダメならば
      高いお金を払って通信高校で学んでいる人もいる。
      その費用にしたって自分でバイトしながらだって構わないんですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

いい悪いの問題ではない。

🐷
        monnkey
        学校に行ってきちんと勉強しないと将来困ることになるから「学校に行け。勉強しろ」と大人は言うんです。小学生のころは何もわからず、親に言われるままに学校に行ったり勉強したりする子が多いでしょう。でも高校生になったら自分で考えて、めんどくさくてもかったるくても学校行って勉強するようになるんですよ。ふつうは。
        トピ文読んでもあなたが地頭悪いうえに勉強する習慣が身についていないから、ものごとを筋道立てて考えることができない、ということがよくわかります。
        自分で考えられないのは仕方ないから、親の言うこと聞いて学校行ったら?
        進級できなくて退学なんてことになったら一生非正規で安い時給でこき使われて、楽しいことなんかなーんにもない生活送ることになりますよ。
        そういう書き込みいっぱいあるから見てみたら?

サボるのは

🙂
        匿名
        だめです。今から勉強を頑張って下さい。
        コロナの影響で、たくさんの方々が失業しています。中卒だと雇ってもらうことは難しいですよ。うちの子供も高校中退してバイト先にも苦労しました。専門学校で資格を取ってバリバリ働いています。トピ主さんもやる気をだしてね!

行きたくない理由

🙂
        ずん
        学校に行きたくない理由は、
        ・勉強ができないから
        ・授業がわからないから、
        じゃないですか?単純に。

でもそれを言うと、
        塾に行けとか予習を頑張れ、
        とか言われて、
        わからない勉強を頑張るのが面倒だからでは?

行きたくないのは、悪い事では無い。

🙂
        とーとー
        タイトルの通りです。義務教育ではありませんから。
        でも、行きたくないのに行っているフリ、それを学費を出している親に黙っているのは良くないです。
        高校に行くのが嫌であれば、アルバイトでもいいから働く、専門学校に行く(中卒で行ける所があるかは分かりません)、何をやりたいか分からない、なら、ひとまず休学して、色んな事に手を出してみる、等。やるべきことは沢山あります。

何よりも、あなたは未成年です。
        ご両親に今の気持ちを正直に話して下さい。
        私の息子も、昨年、一昨年と学校に行ったり行かなかったりでした。
        将来どうするのか、不安な気持ちを抑えて見守っていましたが、将来やりたい事が見つかり、逆算して勉強の必要性がわかったらしく、今年は毎日通っています。

学校が嫌、から、一歩踏み出して下さい。

会社(仕事)には行けるの?

🐷
        はるひ
        >学校に行きたくないと思う事は悪い事ですか、、?
        貴方の人生ですから、
        それに伴うリスクを承知で高校を中退するのは自由です。

ただ辞めたあと、中卒で働くことになりますが、
        会社(仕事)にはちゃんと行けるということですか?

>ただ理由もなく学校に行きたくない
        >と思うのはおかしいのですか、?
        そう思って実行(サボる)しても親に叱られるだけで済みますが、
        バイトでも外で働くようになったら、
        そう思っても実行はできなくなります。

高校生活という親に守られた環境を手放してまで、
        外で働く覚悟がないのなら、明日からちゃんと学校に行きましょう。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  107
        次へ 最後尾へ
        全て表示