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    🐧
    なぁな
    ヘルス
    ここ三年前くらいから身体全部があちらこちらつるようになりました。ふくらぎ、足の甲、うち太ももとか。腹筋、横腹、腕、首、肩やな背中までもつります。一箇所つってのばそうとするとまた別のところがつり激痛で冷や汗をかき呼吸もしづらいです。今日も体つりました。痛すぎて叫び散らかしましたが、、、のたうちまわりながら自宅にて、、、。首が左右つったときは頭がかちわれそうな痛みがでました。


    同じ症状の方などいたら心強いです。正直痛すぎて死んだ方がましと思うことがあります。漢方薬も使用してますが効き目なし。だれかアドバイスとうくれたら喜びます。

    トピ内ID:2841660745

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    ミネラル不足と身体の癖

    しおりをつける
    🙂
    なな
    と言われました

    ミネラルはカルシウム、マグネシウム、鉄不足
    特にマグネシウム
    他にも微量ミネラルやビタミンが不足の可能性大
    亜鉛とビタミンB群も不足しがちです
    改善にはマグネシウムを食品としてとることです
    以外と塩を変えるだけでも効果があります

    あと、自分では気づかないちょっとした癖で余計に悪化してしまうのだそうです

    ついつい、ふくらはぎを伸ばしたり
    無駄に足首を回したり

    これは自分では気づけないものなので
    整骨院やカイロで、筋肉の凝りをほぐし骨格の歪みを調整したときに指摘してもらえたら、自分でも意識して改善していくしかないです

    寒くても出やすいようです

    首、手首、足首を冷やさない
    湯タンポを使う
    などでも、多少は違うかもしれません

    寝不足やストレスも影響するのではと考えています

    背中や首筋がつると、驚かれますが
    筋肉があるところはどこでもつる可能性はあるので、生理現象ですし、したないです

    少しでも改善の手助けになりますように

    トピ内ID:1649508024

    ...本文を表示

    水を飲み、同時にカフェインを断つ。

    しおりをつける
    🙂
    母の娘
    体の細胞に水がなくなって悲鳴を上げているのでしょう。
    水を一日8杯ずつ飲んでください。一度に飲むと全部出てしまうのでだめ。
    1杯1時間半ぐらいの割で、朝から、夕方6時ぐらいまでに飲み納めるように。

    カフェインを摂ると、せっかく体に入った水がおしっこになって出てしまうので、
    気をつけて。
    アルコールも同じです。

    水の代わりに飲んでも良いものを挙げておきます。
    お白湯、果物(ジュースはだめ)、薄味のスープ、和食でないおつゆ(和食の汁物は全て塩分が高すぎるので)、牛乳、ハーブティー、黒豆茶や麦茶など、
    果物とスープ以外は一切お砂糖と塩を入れないこと。

    お大事に。

    トピ内ID:8024642659

    ...本文を表示

    ホルモンバランス

    しおりをつける
    💋
    ららら
    崩れているのかもしれません
    更年期障害の治療でホルモン治療を
    続けていた後期に体がつるようになりました
    知人は甲状腺ホルモンの治療薬の
    増減で体がつると言っています
    なのでホルモンバランスの崩れかなぁ

    トピ内ID:9124486571

    ...本文を表示

    ストレッチはしてますか?

    しおりをつける
    blank
    在米50代ダンサー
    私は足の甲や脹脛、指などがよくつります。
    小学生の頃からで、50年ほどこの体と付き合っています。

    私の場合ですが、マグネシウム、カリウム、水分、暖める等々は全く効果がありませんでした。
    運動しすぎでも、しなさ過ぎでもつるらしいですが、これもどっちなのかよくわかりません。

    14年ほど前にバレエを始めて、これで毎朝脹脛がつりそうになったり、実際つったりしてました。
    立ち仕事のパートをしていた時も酷かったです。

    色々なこと(コルチゾン注射、フィジカルセラピー、ハリ、電流、等々)を経て、今ではダンスやエクササイズが終わったら、1時間半くらいストレッチとマッサージをしています。
    朝起きた時と寝る前にも30分くらいストレッチ。1日3時間くらいはストレッチしてますね。
    ヨガも取り入れ、円柱形のコロコロするものやテニスボールなど、色々道具も使ってます。

    それに加えて筋肉の痛みに効く塗り薬を毎日3回塗ってます。

    コロナ前は毎日2時間くらいダンスクラスに行って、帰ってきてから1時間半のストレッチでした。今は家で1時間から1時間半のダンスやエクササイズ、その後にストレッチ+マッサージです。

    これでで、本当につるのは1年に3、4回に減りました。
    あとは、直前に来るのがわかるので、飛び起きてストレッチ。これが年に10回くらいでしょうか。とりあえず、未然に防げるので激痛は避けられます。

    毎日、ちょっと背中が痛ければストレッチ、腰が痛ければストレッチの生活です。
    薬の減りも早いですが、つったあとにも効くのでやめられません。Arnicareという塗り薬で、バレエの先生のお勧めです。日本にあるのかどうかはわかりませんが。

    とりあえず、やったことがもしなければ、ヨガを始めてみては?
    筋肉を伸ばす、緩める、押すなどして柔らかくすると、つることが減るかもしれません。

    トピ内ID:8459802878

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