詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚 悩んでいます。

レス17
    (トピ主2
    😨
    k.i
    恋愛
    イギリス人の彼と日本で付き合い3年、その後に同棲3年、プロポーズをされた38歳の者です。彼の母親が認知症になり、介護をするために彼が単身でイギリスへ帰国。以来、遠距離恋愛を続けフィアンセビザを1度取得。イギリスに住もうと決めたものの、イギリスでフリーランスの職である彼の収入が厳しく将来が不安定であり、お互いに話し合いを重ねてビザを流しました。そして2度目のフィアンセビザ取得。準備にお金や時間をかけて取得したものの、相変わらず彼の収入はビザ取得ぎりぎりの年収と今度は私が、イギリスに行く覚悟や勇気が踏み出せずに悩んでおります。彼の事は、好きなのですが何度か行ったイギリスでの田舎生活での辛さや(クリスマスに3度10日間滞在、他に1か月ほど休暇で住みました。彼の親御様、親戚との関係は良好です。)日本の私の年老いた親が気がかりで決心がつきません。心のどこかで色々な理由をつけて自分自身にストップをかけているように思えてきて気持ちが落ちつきません。また、随分なお金を無駄にしてきていること、考えが浅はかな自分に反省しております。全て自分勝手な行動により招いている事態であることは間違いありません。このまま今手にしたフィアンセビザ を持ち、イギリスに行ったらよいのかご意見をいただけましたら助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どっちでもいいのでは?

くま
    国際結婚の相談を受けた際に一つだけ話す事があるよ。

それは最悪の場合一人でその国で生きていく覚悟があるかないか。
    または、一人で仕事を見つけて暮らしていけるか否か。

仮定の話でしかないけど離婚してもやっていけるかどうかは判断の一つだと言える。

中には相手の母国語(滞在地)の言葉すらわからない、満足に話せないなかで相手の国に渡って結婚しようとしている人もいるから(笑)

トピ主さんも英語は生活レベルくらいは話せるんだよね?

で、確実に彼を経済面で支える役割になるということ。
    結婚しても万が一離婚をしても現地で一人で何とかしなければならない。
    帰ってくればいいんだけど中々事情もあってという場合もあるよ。

そして離婚だけではなく喧嘩をして相手と関係が悪くなっても助けてくれる人はいないという事。

絶対に喧嘩もしないし離婚もしないと言うならいいけど。

一人でやっていく能力と覚悟がないなら止めたほうがいい。

そういうものでしょうね

🙂
    ペンダコ
    人は自分が今までにかけた時間や労力、お金を投資した事柄などに対して、過大評価をしてしまう傾向があるそうですよ。そして、それを失うことの痛みを避けようとする心理の働きもあって、さらに本質が見えなくなりがちになるとか。

例えば、彼のことは今まで通り知っているけど、彼との過去に費やしたお金や労力は無かったものとして、それでも彼のもとへ行きたいと思えるのかどうかが、一つの考え方なのかもしれませんね。とても難しいことだとは思いますが。
    自分勝手だとか言われてますが、全く僕はそうは思えませんよ。ただでさえ今は不安なご時世ですし、k.iさんの個人的な事情も鑑みれば、ネガティブなことに目がいくのは人として自然な感情だろうと思います。

迷うなら止めておく

どっこいしょ
    欧州で夫と出会い、今は夫の国に住んでいます。

私の住む国では、高齢者の世話を家族が身近で世話する文化ではありません。一人で、あるいは夫婦だけで生活するのが難しくなった高齢者はホームに入り、家族は定期的に会いに行くのがよくある形。

ですが、彼は母親の介護のためにイギリスに戻ったのですよね。私の住む国とは事情が違うようです。それなら、トピ主さんも彼の母親の介護を手伝うことになるし、万が一の場合にはトピ主さんが彼女の世話をすることになるのでは・・・(いざとなったら、彼女を突き放せる?)その覚悟ができるかどうかがカギではないかと思いました。

私は首都圏に住んでいるので、その分、国際結婚した日本人の知り合いも多いのですが、同じような状況にあっても、それをどう受け止めるかは人それぞれだと思わされてばかりです。もしかしたら、外国に住むこと、国際結婚すること、国際結婚して外国に住むこと、こういったことの向き・不向きは物事の見方、受け止め方によるのかもしれません。

たとえば、フリーランスとして働くことに対して。私たち夫婦は2人ともフリーランスでして、実際にいろいろなことを言われますよ。収入や将来が不安定だ、自由でいいね、自分の腕だけで営業している才能や技術があっていいね、勤めに出て同僚とうまくやっていくのが難しいから一人でいるしかないんだよね、子供がいなくてさみしいでしょ、持ち家でないのが気の毒などなど、人によって、同じものの見方も違うし、重視する点、着目するポイントがこうも違うのですね。

現実的に考えて、避けられるトラブルは避けるようにするのは重要だけど、価値判断はそれだけじゃない。悲観的で悪い想像をしてしまう人や過去にとらわれてしまう人よりも、楽観的で多少のトラブルを受け流せる人、過去は過去だし未来は未来と割り切れる人のほうが、日々の暮らしや人生を楽しめるのだと思います。

トピ主です

😨
    k.i
    皆さま、ご意見ありがとうございます。気持ちがとても落ち着きます。彼と私についてまた少し書かせて下さい。彼は、52歳で私とは14歳差があります。日本には、約20年ほど住み英会話講師、他検定試験のテキスト監修などを行なっていました。今はイギリスでフリーランスとしてwebの仕事をしています。彼の母は、末期に近い認知症です。自宅で看たいとの家族の希望を優先し彼とケアラーで自宅介護をしています。私もイギリスに渡英したら、手伝って欲しいと言われ続けております。私は、日常における会話は可能ですが、専門的な資格等もありませんので職に就くことが大変困難となることを予測しております。どんな状況下でも耐えられるだけの覚悟...足りなさ過ぎかもしれません。

迷うならやめる、かな

🙂
    みみ
    2度国際恋愛をした後、国際結婚して在欧です。友人にも国際結婚多いです。
    まずね、迷うなら行くべきじゃないです。
    2度目でダメなら、あなたの勘がダメだと言っています。

勢いで行ってしまえるほど、もう若くないのですよ。
    しかも相手が14上で義母になる人の介護付きの田舎生活。まともに仕事も出来ず、経済的にギリギリな生活をして、しばらくしたら旦那さんの介護です。これ、日本に置き換えても厳しいですよね?あなたの人生を捧げろというようなものです。
    欧州で多いですよ?それ位の年齢差。大体バツ1、2で、一回り以上若いアジア系の奥さんとの再婚です。自分の母親や自分の世話係として。ただ、遺産がある場合が多く、女性側もビザも出るし利害一致といったところです。

相手の年齢や収入的にも、子供を持たない可能性が高いです。
    彼が先に亡くなって、1人イギリスに残りますか?日本に戻るにしても、60過ぎとかですよね。そこから就活?年金や資産は十分?欧州は子供がいない夫婦の場合、相続が不利である事が多いので要注意です。
    ちなみに、イギリス移住している方を知っていますが、ずっと日本の健康保険に入っています。向こうは医療が無料ですが、代わりに予約が全く取れなかったり、高度医療が受けられなかったりします。
    年齢的にも、移住前に、医療制度、健康保険、年金等、しっかり調べた方が良いですよ。

また、相手の年収がギリギリで自分も働けないと、日本への里帰りすら出来ない可能性も有ります。大丈夫ですか?

国際結婚はお金がかかります。離婚するにもお金がかかります。これまで使ったお金に囚われると、今後取り戻せない程大きく失うかも知れないので、ご注意を。

No go

twice
    二度もチャンスがあって、まだ迷っているならばやめた方が良いでしょう。

海外で国際結婚して25年。大好きでなんの障害がなくても、
    大変なのが国際結婚。結婚自体、日本人同士でもチャレンジですからね。

ビザ取得にかけた手間や料金なんて、一生を思えばなんでもない。
    悪いと思えば、せめて相手が負担した分は返したらいいですよ。

見知らぬ土地で、見知らぬ人の介護。読んだ所、都会でもなく
    曇り空、雨の多い寒い地域ですよね多分。
    その上、世帯収入は定まらず。働こうにも日本人ができる仕事はあまりなく
    中には差別とも取れる振る舞いの隣人も出てきて、
    一人介護に明け暮れる様な生活が浮かんできますが
    そこで主さん暮らしていけるんでしょうか?
    短い期間訪れただけで、辛いと思える場所で大いに疑問です。
    言葉から、車の運転から介護抜きでも、海外での新生活設営は大変ですよ。

なにより、彼と結婚して、家族になってこれからの自分達に希望持てますか?
    これまでは日本にいて何の不自由もなく、イギリス人の彼でと言う生活
    だったから続いていたのでは?
    大好きで離れたくない人だから、イギリスで介護士の免許でも取って
    がんばりますと思えるならいいけど、そうではないのですよね?
    残念ですが、やめた方がいい気がします。
    結婚をしていても、今はコロナで海外への転居見送る時期ですよ。
    日本の親御さんの件も然り。勇気を出して正直な自分と向き合って。

冷静に判断を

🙂
    こんた
    国際結婚で20代から海外生活です。今はトピ主さんと同じ歳です。

海外在住プラス歳を取るとお金がかかります。うちは一時帰国代かなり痛いです。うちの両親も高齢ですが、年に1度帰るだけじゃすまなくなってきました。今の歳から海外生活はちょっとしんどいんじゃないかと思います。湯水の様に使えるお金があれば別の話ですが。

若いと勢いで結構大丈夫なんですよね。今まで楽観的になんとかなるという状況がこの歳になって諦めるしかないに変わってきました。人の手を借りないとやってけないことがたくさんでてきました。
    もし彼が倒れたら田舎で一人で面倒みていけるのでしょうか?
    彼が居なくてもその町が好きすぎて住みたい!みたいな感じでもないですよね。

1度シミュレーションでもしイギリスに行ったら掛かるであろう今後のお金の計算してみたらどうでしょう? 一時帰国費用など、両親の介護費用、自分達の老後費用など。
    彼うんぬんじゃなく現実的な考えが出来るかもしれませんよ。

悩むくらいならやめた方がいいと思います。

🙂
    蘭子
    海外在住者です。社会人留学を経て、運良く仕事を見つけ(学歴による)、永住ビザ取得後夫と結婚しました。20年以上住んでいます。

私の見たところ、国際結婚組は2パターンに分かれています。

1.私のようなパターンで外国人の妻側が既に仕事を持っている
    2.夫や子どもと一緒に専業主婦の妻が移住してくる

正直な話、子どももいなくて、仕事もないと、知り合いは増えません。その一方で毎日夫と介護の日々。

それでも彼と生きていくと思えないなら、やめた方がいいです。夫と喧嘩してもいくところがないのは辛いですよ。

そして今のように日本に一時帰国したくても現実的にできない状況にも陥ります。仕事も見つからないと思います、コロナで。

よく言われてることだけど、こういう事って勢いだと思うんです(笑)

私は20代だったから飛び込んだけど、アラフォーでも同じ選択をするかどうかはわかりません…

イギリスのお国事情

BBC
    こと就職については甘くない。言葉がペラペラでも縁故がなければ仕事に就くのは厳しい。トピの場合、滑り込みで行くような格好なのだから日本の関連企業に入社するか、余程の技能でもない限り、人並みに稼ぐことは不可能と思っていいです。

物価も税金も高いし、日本のような手厚い福祉もない。そのへんの下調べは言うまでもありませんが、あなたの人生にとって間違いなくディメリットが大きいし、現時点で尻込みしているようなら見送るべきでしょうね。

自分一人でもイギリスで暮らせる?

🙂
    まみ
    上のペンダコさんの意見に同意ですね。ここまで費やした時間やお金が惜しくなりますが、それに惑わされず、これからの幸せを一番によく考えることが大事です。

自分はイギリスに3年暮らし、その間に付き合い始めた彼(イギリス人ではない欧州人)と、自分の帰国後も2年遠距離しました。30代でしたし、それまでに費やした時間が惜しかったしその年で急に一人になる不安もあり、悩みながらの2年でしたが、ある自分の誕生日を機に決心して別れました。理由は1彼にそんなにお金がない2自分はイギリスで日本にいるときと同等の仕事はできない3そもそもすでに仲がアツアツではなかった4彼が日本で暮らす希望だったが就職が決まらなかった、日本で私が養うほどの収入もない、です。正直、国際結婚なら引き受ける側の人間に2人分の稼ぎがあるくらいじゃないと色々困難です。移住した側の人間が差別を受けながら低賃金で働いたり、里帰りも満足にできなかったり、年老いた親を放置しなければならなかったり、ということになるからです。自分はイギリス在住時、日本女性と現地or近隣国男性のカップルと多く会いましたが、男に経済力がなく、女が苦労してる例(でもいまさら別れられない)が大半で、国際結婚への憧れは全くなくなりました。自分は別れてすぐに今の夫と出会いました。悩んで別れを引き伸ばした時間がもったいなかったと今は思います。

移住しても安全というのはあなたがイギリスでも一人で暮らせるくらいの学歴やキャリアがある場合だと思います。そうでなければ慎重になって。今が一番若いのですよ。これからのことを考えてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示