詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 昔の法廷ものドラマ(タイトルが思い出せません)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔の法廷ものドラマ(タイトルが思い出せません)

レス7
    (トピ主1
    🙂
    モンタン
    話題
    現在50歳の私が、小学校高学年くらいの頃にTVで見た海外ドラマのタイトルが思い出せません。裁判のシーンで陪審員がズラッと12人並んでいた記憶があるので、アメリカの法廷ものというか、推理ものでした。
    たしかNHKで放映されたかと。単発の2時間ワイド程度か、前後編くらいのドラマだったと思います。

ストーリーは、夫婦+娘2人の家族の妻が殺害され、犯人としてその夫が起訴されます。夫婦は30代くらい、子供たちはまだ小さな女の子です。妻は金髪美人、夫は医者かなんか知的職業のエリートで、典型的なWASPって感じでした。
    物的証拠は夫に不利ですが、夫側弁護士は被告(夫)がいかに良い父・夫であったかを陪審員に主張し、こんな良い夫が妻を殺すはずがないと訴えます。
    どんなに良いパパか述べて「あたしたちはパパが大好きです」と締めくくられる子供作の作文を自ら朗読し涙ぐむ被告とか、とにかく弁護側主張は情に訴える作戦。
    検察側からは証拠品として被害者のヘアブラシが提出され、ブラシに血痕があったかなんかで、ブラシでの殴打を示している(夫婦喧嘩でブラシで叩いた)…そんな感じの法廷弁論がありました。

最終的には、陪審員の判決は
    「被告を第一級殺人罪(故殺)に問わない」が、
    「被告を第二級殺人罪(謀殺)で有罪と認める」ものでした。
    実は夫婦仲は険悪になっていて、夫婦喧嘩で夫は妻に暴力を振るうことがあり、ある日それが行きすぎて妻を死に至らしめたいう結果でした。
    判決がどっちに転ぶかドキドキしながら見守っていて、第一級殺人罪に問われず、「えっっ」と思ったところからの「第二級殺人罪有罪」で、とても印象に残っています。

誰が出演してて、なんていうタイトルのドラマだったかなーと、気になります。もしまた視聴できるなら探してみたいのです。
    覚えていらっしゃる方いらしたら、お願いいたします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

テキサス殺人事件

🙂
    gon
    夫が外科医、妻が金髪美人(ファラ・フォーセット)、妻が殺される、1981年制作、1984年放映

という設定は似ているような気がしますが、法廷シーンがあったかは記憶にないので、違う可能性大ですがとりあえずあげてみました。

うわぁ、気になる!

🙂
    ほぼ専業主婦
    法廷ものは好きなので、何かわかればと思いましたが、トピ主さんと年代も近いので、それなら私も小学生か中学生ぐらい。ごめんなさい、わかりませんでした。

トピを読んで、内容も上手に書かれており、私も観てみたいと思いました。
    タイトルさえわかれば、どうにか入手して観れそうですね。

ちょっと疑問に思ったのですが。
    故殺に問わないが、謀殺?
    陪審員は、見抜いていたという結果なんですか。
    夫の悪事は、バレていたというストーリー?

とにかく、私も観てみたくなりました。
    ちなみに、このようなドラマならLAW&ORDERかなと思ったのですが、違いますよね…?

私もテキサス殺人事件かと思いましたが

🐱
    まこ
    私も最初に浮かびました。
    妻役のファラ・フォーセットがすごく綺麗だけどお金持ちの我が儘なお嬢様で、確か旦那に少しずつチョコレートに毒盛られて殺されたような気が…(後で妻の遺体を掘り返して司法解剖するのです)。法廷シーンは出てきますが、トピ主さんのとは細部で違ってる気がします。最後も何かモヤモヤした終わり方でした。

1つ

🙂
    サム・シェパードという医師の実話に基づいたドラマがあるようなんです。
    実際に最初の裁判では妻殺しで二級殺人の判決が出ています。

"GUILTY OR INNOCENT: THE SAM SHEPPARD MURDER CASE"
    『有罪か無罪か』
    1975年

この事件はかなり世間を騒がせたようで、ドラマ化や映画、数多くのアレンジ作品のモチーフになったようです。

現在50歳のトピ主さんが小学校高学年の頃にご覧になったのでしたた、81~82年辺りのはずですけれど、それよりだいぶ前の1975年のテレビ映画で、そこまで遅れて放映するか疑問ではあるのですけれど。

ドラマの極一部分だけ英語版は出てきますので、英語の題に1975を付けて確認なさってみてくださいね。

訂正です

🙂
    モンタン
    まさかこんな雲を掴むようなトピにレスをくださるとは、みなさまありがとうございます。
    まず、トピ本文に誤りがありましたことをお詫びいたします。
    第一級殺人は「故殺」ではなく「謀殺」でした。計画的殺人です。
    第二級殺人が「故殺」ですね。計画性はないが故意に人を殺すことです。逆になってました。失礼いたしました。
    アメリカでは殺人罪は「第一級殺人」と「第二級殺人」があって、刑罰の重さが違うのだなーと初めて知ったドラマでした。

"GUILTY OR INNOCENT: THE SAM SHEPPARD MURDER CASE"の動画を探して見ましたが、ちょっと映像が古すぎる気がします。
    設定はソレっぽいのですが…
    「テキサス殺人事件」は、時期的にドンピシャぽいですが、動画でトレイラーを見ましたが、ちょっと違うような…。夫の雰囲気は似てますが、眼鏡をかけてたかも。
    あと、毒殺ではなかったと思います。激情にかられて妻を殴り殺してしまったのだったと思います。

もう少し、みなさまからいただいた情報で自分でも調べてみます。
    引き続き情報をお寄せいただけますと幸いです。
    ひとまずお礼を申し上げます。
    ありがとうございました。

題目はわかりませんが、見たことがあります.

🙂
    ようこ
    私も似たような話を見たことがあります。しかし,もっと最近(1990年以降)だと思います。

夫が逮捕され、妻の両親は夫の無罪を信じて夫を助けようとする。しかし,徐々に夫が怪しいと思い、最終的には夫が殺したことを確信し、夫の有罪を願うようになる。

また、妻に関しては第二級殺人罪で有罪になりますが、娘二人に関しては第一級殺人罪で有罪になったと思います。

テレビ映画の場合,再放送はあるので,私は再放送のほうを見たのかもしれません。

疑惑?

🙂
    ブラシで妻が夫を殴った、妻と娘2人も一緒に殺された1970年に実際に起きた事件。
    医師で軍人の夫、ジェフリー・マクドナルドの話かも。

この事件もテレビドラマ化されています。

原題は
    "Fatal Vision" (1984)

NHKで1985年12月28日(土)午後08:20~午後11:34に

サスペンスドラマ「疑惑」 
    <第1部>―雨の夜の惨劇・動機のない容疑者たち― 
    <第2部>―執念の追跡・血液型が語るもの―

として放映されているようですよ。
    夫がゲイリー・コール
    娘の夫が犯人ではと疑惑を追及した娘の父親はカール・マルデン

Fatal Vision - 1984
    でこちらも確認なさってみて下さいね。