詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人の相談相手として見放されたのでしょうか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の相談相手として見放されたのでしょうか

レス4
    (トピ主1
    😨
    赤坂
    ひと
    こんにちは、22歳の女です。
    数ヶ月前に、とある友人から恋愛相談を受けました。
    (蛇足ですが、友人とは度々旅行へ行ったり年に数回会う高校からの仲です)

その友人は以前から「こういう相談は(私)にしか話せない」と言ってくれていて、その言葉が嬉しく私も親身になって相談に乗っていたつもりなのですが、ここ最近は週に何度かあった相談の連絡がパタッと途絶えていました。

あれからどうだった?と私から連絡をしても話に前のような熱量がなく、気がかりになり共通のSNSを見たところ、連絡が途絶えた辺りから私以外の複数の友人に相談している事、またそれについて「何度も連絡してごめん、(友人たちの名前)みんないつもありがとう」という旨のお礼を書いていました。
    彼女の言うみんなの中に私は入っていませんでした。
    こちらから連絡をした際の違和感も、他の人にたくさん話をしていた分話飽きていたのかな、と思います。

私はその子の相談相手として力不足と見なされてしまったのでしょうか。
    友人にとって頼れる相談相手が増えることは良い事だと頭では理解していてもなかなか感情が着いて来ず、共通のSNSでこういった書き込みが目に入る度に地味に寂しい気持ちになり落ち込んでしまいます。
    気にしすぎでしょうか。

ランキング

レス

気にしない

🙂
    たちばな
    頼りにされ、相談を受けていたのにね。
    主が見ているSNSに書かれたら、寂しい気持ちになりますね。
    恋愛相談以外は、変わりなく接してるなら、友達は、深く考えていないのかも。

現状から、友人は、お礼言っている人たちを頼りにしているみたいですね。
    恋愛豊富な人たちなのかな?

恋愛相談は、経験豊富な人にすると、沢山アドバイスがもらえます。
    もしくは、同じように、今、恋愛をしている相手に相談すると、共感してもらえ、自分の細かな感情を解ってくれたんだと思えます。

すると、相談した後、スッキリするとか、楽しい気持ちになるので、また相談したくなるもんです。

ここの相談も同じですよね。
    経験ない人に相談しても、ね。

ところで、主さんの「友達」の定義はありますか?自分にとって、どのような人が友達と言えますか?
    その友人は、本当に友達?
    いい機会だから考えてみてもいいですね。
    わたしは、こういう経験から、本当の友達を振り分けて行くと思います。

人間は、頼られると、認知自尊の欲求が満たされ、自分が価値ある人間だと思うようになります。頼られないと寂しくなりますが、一時的な感情ですから、大丈夫です。

そして、類は友を呼びますから、同じレベルの人が、友達として残り、また、出合い、良好なお付き合いできると思いますよ。

どうしたいのか分からない

😣
    クロカラス
    相談相手の役不足と思った心境がイマイチ不明です。恋愛相談で欲しい回答があなたからなかったから別の人に相談したら、欲しい答えがあった。ただそれだけですよね?
    私じゃ役に立たなかったのかと悩まれるより、悩んでいる友人を気晴らしにでも誘ってみたら?そこで現状を話してくれるなら聞けばいいし、話してくれないなら、それはもうそっとしておきましょう。
    友人として成立しているなら、それでいいと思うけど。私だってこの人にはこの話とか選別しますよ。どうでもいいこととかは色んな人にしゃべりますけど。
    あなたはあなたで恋愛なり、何なり楽しんでいればいいと思います。

友情に浮気はないと思います

🐤
    元気出して!
    友情は所詮片想いです。
    お互いの片想いが同じぐらいでないとバランスが取れません。
    バランスが取れないと長続きしない。
    現状は、トピ主さんの片想いが勝ってバランスが取れていません。

ひょっとして浮気されたような気分なんじゃありませんか?
    でも彼女は悪くありません。
    恋愛とちがって、友情はいくつ有っても罪や裏切りにはなりません。
    トピ主さんと彼女の間の友情については、当然トピ主さんには発言権がありますが、彼女と他の人の友情にはトピ主さんは発言権はありません。
    トピ主さんよりも他の人と相性が良くなっただけで、誰も悪くありません(もちろんトピ主さんも)。
    仕方がないです。
    ただ友人と疎遠になってしまっただけ。
    人は変えられません。
    自分が変わりましょう。
    辛いなら、SNSを見るのを止めればいいと思います。

トピ主です

😨
    赤坂
    こんな些細なことで?と身内に思われるのが嫌で、
    匿名の小町さんに半分愚痴のようなつもりで書き込みをしたのですが、
    皆さんの的確なレスを読んで少し気持ちが落ち着きました。

皆さんのアドバイスを元に自分の受け止め方と考え方、友人との付き合い方を見直そうと思います。
    友人に依存しすぎていたかもしれないです。
    たちばなさん、クロカラスさん、元気だして!さん、ありがとうございました。