詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活費が足りないという妻

レス46
    (トピ主3
    🙂
    ポテンヒット
    話題
    初めてトピを立てます。29歳の男です。
    結婚2年目の同い年の妻と二人暮らし、子供はいません。
    共働きで私の年収は1千万、妻は4百万ほどです。

給料は夫婦それぞれで管理しており、
    生活費を毎月私は12万、妻は7万円出し、
    家賃、公共料金、食費や消耗品代に充てています。

生活費は妻が管理していますが、たまに足が出ているようで、
    毎月もう1万多く出してくれたら安心できると言われました。

都内在住で家賃は13万、
    毎週末一緒に食品や消耗品をスーパーで買いだめしていますが、
    会計は毎回7~9千円なのを確認しています。
    足りなくなった調味料や消耗品等は妻が買って補充してくれています。
    公共料金等の支払いは任せてしまっているので正確にはわかりませんが、共働きで家にいる時間も少ないので多くて2万くらいかと思っています。
    スマホ代や交際費はそれぞれで、夫婦の外食や旅行代などは私が生活費とは別に出しています。

生活費月19万では足りないものでしょうか。
    私としては毎月+1万円、無理ではないのですが、
    どうして足りなくなるのかわからないし、今回金額を上げたらキリがなくなってしまう気もします。

妻曰く、私の親や親戚が季節の贈り物が好きで贈ってくるので、そのお礼で出費が重なる月がある、
    切り詰めれば足りるが、急な出費に対応できず不安だし、味気ない生活になる(インテリア等?)そうです。
    確かに妻はセンスが良く、今の時期は家に小さなクリスマスツリーがあったり、もう少しすればお正月飾りが出てきます。
    ただそれは夫の毎月の支出を増額してまでやるほどのことなのか?
    私の親や親戚も見返りを求めていないのでお返しも不要だし、
    お礼もインテリアも欲しければ妻が+1万出せばいいと思います。

妻の要求に応じていいものでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

確かに

🙂
    義母は長男教
    家賃13万と光熱費などを含めるのなら
    月19万は確かに少し足りないというのはわかる気がしますよ

週末の買い出しも2人でその値段ならけして贅沢ではないと思う

というかトピ主の言う計算だと19万で残るのは1万前後ですよね?
    奥様の言うように、足りなくはないが不安というのはわかりますよ

確かにインテリアなんかは妻がだせばいいとの意見もわかりますが
    年収が倍以上違いうしそのぐらいはいいのでは?

>私の親や親戚も見返りを求めていないのでお返しも不要だし
    というのも、トピ主はそう思うかもしれないけど
    妻からしたらそうはいかないよ
    万が一なにかあれば、恥をかくのは奥様ですよ?

まあトピ主だけが出すのが不満なら
    お互いに1万ずつだして残ったものは貯金とかしたらいかがですか?

まず家計内容を確認する

🐴
    ロバノパンヤ
    生活費19万の中から家賃12万を払って、公共料金、食費等を賄っているのですよね?

>公共料金等の支払いは任せてしまっているので正確にはわかりませんが、共働きで家にいる時間も少ないので多くて2万くらいかと
    >私の親や親戚が季節の贈り物が好きで贈ってくるので、そのお礼で出費が重なる月がある

まず正確な数字を把握して下さい。
    公共料金の基本料や従量料金、TVがあるのならNHKの受信料だって払っていますよね。

また贈答品の返礼は生活費枠というよりは交際費ですので、別に予算立てした方がいいと思います。
    複数いるならその分で月換算で軽く1万くらい飛ぶと思いますよ。

>私の親や親戚も見返りを求めていないのでお返しも不要だし

そんなことはトピ主さんが血のつながった親族だから言い切れることであって、奥さんがお返しもしなければ最終的にあそこの嫁は非常識と陰口を言われるのは目に見えてます。

まずは正確な数字を把握して下さい。
    話はそれからです。

家賃込みなら足らない

🙂
    みるく
    家賃含めてなら生活費は実質6万円ですよね。全然足らんわ!と思ってしまった。逆に奥さん良くやってますね。
    専業主婦なら家にこもって節約もできるけど、働いていたら何かと出費も増えますよね。

年収差が半分以上有るのに、なぜその割合なの?せめて家賃ぐらいはトピ主が負担しましょうよ。
    うちも以前はトピ主宅とほぼ同じ収入割合でしたが、家賃や公共料金などの固定費は全て夫からでしたよ。外食費も夫です。
    私は普段の食費や消耗品等雑費など、家具や家族のレジャー費などは自分で出していました。奥さんのいう所のインテリアとか自分のお金で好きなようにできたので有難かったです。

奥さんの生活、本当味気なさそうで気の毒です。

この程度で妻の要求にこたえたらエスカレートするのではないか等、結局信頼関係が無いんじゃないですか?
    うちはどんぶり勘定のようですが、お互いの経済観念に対して信頼関係があったのでしっかり稼ぎ貯めてきましたよ。

いや、足りないと思いますよ

🐱
    匿名
    生活費19万円って、そこに家賃13万円が含まれているなら足りないでしょうね。

光熱費も、もう少しかかっているように思います。

トピ主さんの計算では、これで既に15万円。
    残り4万円で食費と消耗品費は、2人なのでやろうと思えばやれるでしょうけど、余裕はないでしょうね。

そこに親戚等の交際費も含めるとなると、かなり難しいですよ。

>妻曰く、私の親や親戚が季節の贈り物が好きで贈ってくるので、そのお礼で出費が重なる月がある、
    切り詰めれば足りるが、急な出費に対応できず不安だし、味気ない生活になる(インテリア等?)そうです。

奥様がこう思うのは当然だと思います。

お返しは、円満に親戚付き合いをする為の必要経費です。
    見返りを求めてないからしなくていいというものではないですよ。

インテリアなども、少しでも居心地のいい家にする為のアイテムだと思いますし、特別高いものが欲しいと言っている訳でもないでが、これは奥様の収入からでもいいような気もします。

しかし、そんなに世帯収入があるのにそこまでギュウギュウに切り詰めなくてもと思います。

突発的な出費には、とても対応できない金額だと思いますよ。

夫婦共有の貯金もした方がいいです。

家計簿があるなら見せてもらうのもいいと思いますが、トピ主さんのような考えの方は、見たところで理解はできないのですよね。
    下手をすると、都合のいいところだけ見て足りてるなんて言いそうです。

奥様は、普段からかなり工夫してやり繰りしていると思います。

その奥様が、1万円増やして欲しいと言ってきたのなら、気持ちよく増やしてあげたらどうですか?

家計簿を見て判断

んー…
    奥様から家計簿をみせてもらい判断してください。
    何故足りないのかを理解納得出来れば補いやすいでしょうし、逆にこんなにかかっていたのかと思う様な科目がわかれば気をつけたり出来るでしょう。

自分でやってみたらいかがでしょう?

😝
    まる
    19万っていいますけど、家賃分を引いたら
    実質6万で1か月生活しなくちゃいけないんですよね?
    かなり無理があると思いますけど…
    あと1万でいいなんて、奥様、相当えらいと思います。
    もしかしたら、奥様、自分の給料から7万以上出しているのでは…

毎週末の買い物が平均8千円として、ひと月4.5回とすると
    それだけで3万6千円
    公共料金が2万ですむとは思えません。我が家もほぼ昼間は誰も
    いませんけど冬は電気料金だけで1万7千円くらいかかります。
    電気、ガス、水道で2万で済むとは思えませんが
    もし2万だったとしてももう5万6千円です。
    足りなくなった消耗品や調味料を買えばぎりぎりですよね

たった1万出すのを渋るのだったら、まず、1か月の生活費が
    実際にどれだけかかっているのか確認してからにしてはどうですか?
    もし自分なら6万で生活できると思うなら、ご自分でやってみて
    それでできたら、1万を渋ったらいかがでしょう?

私は無理だわー

🙂
    母2号
    家賃と電気ガス水道、電話代別で、新婚当初は15万もらってました。内訳は、食費と雑費、私の小遣い残りは貯金です。

34歳だったから、夫の年収はトピ主さんより多かったけど、家賃13万なのに12万しか渡さず、お礼の品まで負担させていることにビックリ。

普通に足りないでしょ

😍
    むすか
    家賃13万で生活費19万だと、6万しか残らないじゃない。
    都内で大人2人暮らしなら食費と光熱費だけでカツカツです。
    奥さんはよくやってますよ。
    トピ主の収入からしたら、月15万負担してもおかしくないでしょ。
    むしろあなたの親族関連の出費があるんだから、多めに渡して「残りは好きに使っていいよ」と言うべきなのでは?

>私の親や親戚も見返りを求めていないのでお返しも不要だし、お礼もインテリアも欲しければ妻が+1万出せばいいと思います。
    自分の親族の対応を妻にタダで丸投げするのは、図々しい上に恥ずかしいことと思って下さい。
    いい年して「内祝い」「半返し」すら知らないとは情けない。

明らかに足りない

🙂
    コトコト
    家賃除いたら6万ですよね。
    そこから光熱費2万払ったら残り4万。
    都内で2人分の食費と日用品で4万て、ちょっと無理じゃないでしょうか。
    奥さんずいぶん節約してやりくりされてるんじゃないですか?
    世帯年収1400万の生活じゃないです。

それに収入の割合から言っても、1万と言わず3万円くらいは出すべきではないでしょうか。

生活費、少なーーーーーい!!

💰
    チョコレート
    しかも、年収が倍以上あるのに、
    トピ主が12万、奥さん7万…

割合がおかしいでしょ。

一度収支の整理を夫婦でしてみては?

🙂
    通りすがり
    12万たす7万で19万の生活費。
    そこから家賃を引いて6万は残りますよね。
    水道光熱費はだいたい月2万くらいでしょうか?
    食費は8000円かける4週間?ですかね。
    そうなると月32000円。
    日用品などの消耗品にだいたい5000円くらいでしょうか?
    これを計算すると残りは3000円ですね!!

もしも贈答品をお返しするとなると
    1回3000円から5000円の物で確かに生活費はオーバーしますね!!

水道光熱費は割とルーズな私達夫婦で
    安い時は月1万円、高い時は月16000円くらいなので、実際は2万はかかっていないかもしれませんね。

奥サンの言っている事は間違いないかもしれません。
    お互いにお金を増やすよりも、まずは節約してみよう!!という気があるのであれば
    個人的には食費が高いかな、と思います。
    ウチは夫婦2人で1週間多くて5000円にとどめています。平均は4000円です。
    1週間の食費を5000円に抑えるだけで、月に3000円かける4週間で12000円は浮きますよね!

後は単純に家賃が13万円なので、1万円妥協して
    家賃は旦那サン、その他生活費は奥サン、という割り振りでもいいのかな?とも思います。

それと、旦那サンだけ1万円upするのが納得行かないのであれば、お互いに5千円upして計1万増やすか、お互いな1万円upして計2万増やすかしても良いかなと思います。
    残ったお金は月の月に繰り越して貯めていけばいいだけですしね!!

不満だけをお互いに言い合っては腑に落ちずに終わってしまうので、お互いが改善策を提案してどう思うかを話し合ってみてはいかがでしょうか。

計算してみたら?どう考えても足りるわけない

葉子
    19万に家賃が含まれてるなら使えるのはたったの6万。
    これは食費、日用雑貨品がなんとか足りるか足りないかの額です。
    結婚して25年家計簿付けて遣り繰りしている私が断言します。
    ここから光熱費まで払うのは難しい。

ぶっちゃけ年収1000万と400万なら、生活費の負担割合は最低2:1はあるべき。
    となると夫14万、妻7万?
    それでも家賃光熱費まで払うとしたら、かなり厳しい額ですね。

奥様は結構食費で節約しないとダメでしょうね。
    私は専業主婦なので、安い食材で手作りして安くなるように努力する時間もありますが、フルで働きながら食費節約なんて本当に大変だと思います。
    時には半調理品やレトルトなんかも使って時短したくなるんじゃないですか?
    きっと奥様は7万以外に結構補てんしていると思いますよ。

1万なんてセコい事を言ってないで3~4万ぐらいトピ主さんが増額しても全く普通の額かと思います。

え?

🙂
    vivi
    その19万の生活費って、家賃はもちろん別ですよね?

まさか、家賃込み!?
    だとしたら少なすぎますよ…。

なんか、奥様が可哀想だな…。

もう少し入れてあげても

🙂
    なな
    私の親や親戚も見返りを求めていないのでお返しも不要だし……という考えは改めた方がいいです
    バランスを考えて贈るものです
    特にお祝い事は足並みを揃えるべく裏で相談することもあります
    だから、きっちりと記録をつけ、◯さんからは△のとき□をいただいたから、このくらいのこういった系統のものをチョイスして持参しようとか宅送しようとか考えるものです

生活費19万で
    家賃13万

食費・雑費(一回7阡~9阡×4回くらい)

交際費

引き落としの水道・電気・ガス・NHK?
    金額不明(月々で変動しますが確認を!)
    ですよね

家賃13+食費・雑費仮4+公共料金等仮3(もっと高い可能性大)+交際費
    毎月19万円で納めるのは難しそうです

生活費は、夫は12万、妻は7万円
    年収は、夫は1千万、妻は4百万ほど
    5:2比率なら夫12万なら妻2万4阡
    あるいは夫17万5阡、妻7万

夫分を17万円にupか

交際費はそれぞれの親戚・友人分は本人持ちにし、それを親族にも公言する

ではどうでしょう

ゆるみ、予備費は必要です

ライフサイクルの変動で相談し見直すのですよね

お子さんができたとき、教育費などはどうするのかもお話し合いを

足りないだろうなと思うものの

🐱
    朝蜘蛛
    基本的に家計のやりくりなんて、その家庭それぞれなので漫然と他人に質問する前に、まずは奥様と相談し家計簿をつけ、現状の支出内訳を前提に生活費を増やすのか、または節約していくのかをしっかりと話し合われた方が良いかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

家賃13万円込みなら足りない

🙂
      べる
      光熱費は冷暖房のない春秋で20000円くらいかしらね?
      光熱費には基本料金がありますし、家に居なくても風呂にも入れば洗濯もしますしね。

二人の生活費190000から家賃と光熱費引いたら40000円だよ?
      食費だけでも足らないですよ。(我が家夫婦二人で6~70000円イベント別途)
      洗剤やトイレットペーパー今なら消毒薬やマスク等々細々とあるよ?

節約は美徳ではあるけれど、度を越したらケチになってしまいます。
      贈り物に関しては同等以下でも良いので何らかのお返しをしたいと思うのは普通の感覚です。

私ならあと50000円、欲しいところですね。

家賃込みですよね?

🙂
      匿名
      13万の家賃を払うと残りは6万になりますが。
      食費だけでも6万は厳しいです。逆に奥様が今までどうやってやりくりをしていたのか不思議なレベルです。

トピ主様は一般的にかなり収入の多い方ですので、もっと出してあげてください。
      生活費の他の外食などはトピ主様が出されているようですが、残りのお金はどうされているのでしょうか。

光熱費は必ずデータや書類が正確値で残ってる

🙂
      チャー
      合計19万円から家賃13万円を引いて残金6万円。
      そこから、光熱費を引いたら幾らですか?
      光熱費は必ず、引落しや振込書のお客様控えにより1円の誤差もない正確な出費が後から確認できる形で残っています。
      家計簿を書いていなくても。
      その合計を6万円から引いた残金で食費や消耗品が足りるか、最低3ヶ月はトピ主が家計簿を書いてみたらどうですか?
      他者を疑う前に、思いますとか推測で悪く言っていないで数値で事実を確かめれば良いと思います。

それから、親戚さんが好意善意だとしても、それほど頻繁に贈り物してくれるならば、見返りを求めていなくても最低限、お中元お歳暮でそれなり良いものを贈るのが、親しき仲にも礼儀ありの常識ですよ。
      本人達が気にしなくても周囲で無駄に気にしてワルクチや嫌がらせするヤツが居るもんです。
      そんなヤツらが悪いと言っていないで、トピ主達の収入ならそれが充分に可能なんですから、奥様が無駄な誹りを受けてイヤな思いをしないよう守ってあげる為にも最低限の返礼は必要ですね。

給料合算したら?

🐧
      もこ
      食費と公共料金で6万、、切り詰めればやれるけど奥様もフルタイムで働いてるならもう少し出してあげたら?
      というかそこで納得できないならもう給料合算して、年収に見合ったお小遣い制導入した方がお互い精神衛生上いいのでは。

レスします

🙂
      ナリッサ
      家賃負担してるのかと思ったら、家賃込かいな。都内で残り6万でやれって、そりゃ、足りないなぁ。奥様よくやってますよ。

それだけ稼いでて、結婚して家賃くらい負担してあげたらいいのに。
      それだけ稼ぐ男性として不甲斐ないというか…
      そんなんじゃ、子供作れないですよ。
      お返ししなかったとしても、余裕ある生活ではないですね。
      1万くらい出してあげたらいいのに。
      それだけ稼いでて、追加の1万も出さないなんて、男として支えていく!ってプライドは無いのかなぁと。生活費の足りない分を妻に出して貰うなんて、男としてどうなの?なんて思っちゃいます。
      私は婚約中ですが、彼は頼もしいですね。
      少し苦しいなと言う時は、普通にそれくらい出すよって出してくれます。だからこそ、大切にしたいと思いますし、女より稼ぐ男として、かっこいいと思えます。
      元彼はあなたみたいでしたね。
      全て奢れとも言いませんし、依存しろとも思いませんが、それだけ稼いでて夫としてそれで大丈夫なの?と思わずにいられません。

レスありがとうございます

🙂
      ポテンヒット
      皆さんレスありがとうございます。
      生活費の拠出割合は結婚前に当初の収入に即し二人で決めたことで、妻も異存なかったところです。
      当初は私11万、妻7万だったのですが、去年私が昇進して今の収入になってから1万プラスしました。
      たまに月中に足りなくなると言ってくれるので、その時はとりあえず1万円さっと出します。

収支を記録した家計簿はないですがレシートを張ったスクラッチブックを見たところ、公共料金は2万を超す月はありませんでした。
      (去年の冬も1万8千円くらいでした)

妻も私も仕事の都合で平日の朝食、昼食は家でとらず、休日は二人で外食をする日が1日あるので(毎日料理してくれる妻への労いのつもりです…)、
      毎週の買い出し7~9千円は夕飯のみ6日分の額です。
      贅沢なメニューはありませんが、妻は料理が好きで盛沢山な献立を作ってくれます。
      節約しています!という感じでもなく共働き夫婦の平均的な食卓だと思います。
      買い出しとは別の補充も、調味料や洗剤を少し買っているだけです。

貯金は、私の口座に私の給料からきちんとしています。
      妻に金額も伝えており家購入の頭金にしたいと考えています。(子供は作らないと決めています)
      妻は貯金が得意ではなく、独身時代の貯金もあまりありませんでした。
      逆に私は貯金が趣味のような性格なので、妻に余計に渡して使い切ってしまうよりは、ぎりぎりを渡して足りなくなったら言ってもらうというのが良いと思っていました。
      ただ妻は足りなくなったら言うというのが面倒だし気分良くないようです。

ですが皆さんがおっしゃることも尤もですので、
      やはりもう1万円私が上乗せしようと思います。

全然足りない(涙)

🙂
      どんぐり
      生活費19万のうち家賃が13万ということは、残り6万で食費と光熱費と消耗品ですよね。

足りません。

二人暮らしだと、食費はそこそこ切り詰めても月に4万はかかります。
      消耗品は内容にもよりますが、5000円くらいでしょうか。
      すると残り15000円で公共料金ということになりますが、時期によっては電気代だけで1万円超える月も珍しくないですし、オール電化ならもっとかかるでしょう。
      上下水道は昼間家にいないにしても3000円はかかりますよね。

奥様の「もう1万あったら安心できる」はかなり妥当な話で、むしろそれでもかなり頑張ってます。
      私なら、あと3万は欲しいです。
      これでもギリギリかなと…

ていうか細かい明細とかちゃんと見てますか?
      水道光熱費の相場を知らないんじゃないかと思います。

せっかく年収多いのに、こんなところで切り詰めなくても良いんじゃないでしょうか。
      毎年ものすごい額の貯金になってません?
      貯金だけで平均的な年収額になってそうです。

全て奥様のお心のままに

🙂
      老婆心
       可能であれば(トピ主様は可能だと書いておられますね)、奥様の希望を叶えてあげればいいと思います。これには理由があります。

このトピは、家計に関するトピです。しかし、隠されたより重要な主題があります。奥様を魅力的にするには、どうすればよいかという点です。

夫婦は、協力して家庭経済を運営します。当たり前です。
       ところで、一方がしようとしていることを、もう一方が、これは無駄だ、こんなことは意味がないと否定したらどうなるでしょう。否定された方(屡々収入の低い妻の側)は自己の行動に自信を無くし、萎縮してしまうのではないでしょうか。それは、その人間から輝きを奪ってしまいます。

奥様が素敵な女性であり続ける為に必要なものは、何よりも、夫からの共感と、自らが自由であるという自信です。
       だから「お心のままに」なのです。生活費の僅かな多寡など、どうでもいいようにも思います。

我が家は、結婚して三十年になります。女房は専業主婦で、一度もトピ主家の収入を超えたことはありません。それでも共感と自由を心がけてきたからでしょうか、未だにとても仲良く暮らしています。

度々すみません

🙂
      ポテンヒット
      補足です。
      妻は元々私と同じ会社で働いており、本来なら私と同じ収入を得ているはずでした。
      しかし配属先でパワハラにあい転職し、今の収入で定時退社、ストレスも少ない仕事をしています。(転職は結婚前です)
      そのぶん家事を頑張ってくれていますが、私としては正直、極端な話毎日カップ麺、家は多少散らかっていてもでも私と同じ収入を得て同じ生活費を負担してほしいです。

私の部署では私以上の給料をもらって働いている女性はたくさんいるし、
      今は男女平等の社会です。
      男だからお金を稼いで当然!生活費を多く出して当然!というのは前時代的かと思います。
      (これは皆様のレスに対する私の考えで、妻に対してではありません)

マイホーム預金は、あなただけ?

💢
      たま
       公共料金なんて、口座引き落としにしちゃえばどうですか?
       この方が、毎月いくら使ったのか、簡単に分かりますしね。

それより、足りないなら、お互いにあと2万円ずつ出そうとか、そういった話にはならないんですか?

また、あなたが家の頭金を出して、マイホームのローンを組むつもりなんですか?
       それとも、ペアローン?

奥様は、毎月家計に7万円入れるだけで、後は全部自由に使っているんでしょうか?
       それとも、奥様もマイホームの頭金を頑張って貯めてくれているんですか?または、老後資金とか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

全然足りない。

🙂
        大根
        光熱費で2万?

明細書が届いているはずなので、見てみたらどうですか?実際いくらなのか。

家賃込みで19万なら、全然足りないと思いますよ。

厳しそう

🙂
        せら
        正直、ギリギリだなぁ、という印象です。

19万の予算に家賃が13万で残り6万。
        週8千円の食品として5週として4万。
        光熱費引いたら数千円しか残りません。

これで冠婚葬祭やらお返しやらがきたら厳しいでしょうね。

>私の親や親戚も見返りを求めていないのでお返しも不要

よく男性はそう言いますがね。
        お返しをしないで非常識呼ばわりされるのは嫁なんですよ。

足りません

🐧
        デロリアン
        食費で6万いただきたいです。
        もちろんトピ主さんの年収が低くて何がなんでも生活費をさげなくてはいけないのなら仕方ないかもしれませんが、違いますよね。

奥さんだって働いてるんですから、たまには惣菜やお弁当を買いたい時もあるでしょう。
        食費に余裕があれば心にも余裕がでますよ。
        まるで専業主婦で節約食品でがんばっている家庭のようです。

正直奥様がかわいそうになりますね。
        トピ主さんはケチです。
        奥様が7万だったら比較してトピ主さんは17.5万だしたらいかがですか。
        累進税が高くなるというならせめて16万とか。

家賃込みで奥さんほんとうにがんばってらっしゃると思います。
        1万でいいなんて本当にけなげ。。。
        子供も作らないんだったら、もう少し生活にうるおいだしらよいのに、
        なんのためにトピ主さんはためてるの?
        それとも奥さんだけ節約や割合以上の生活費をださせて、トピ主さんだけ
        お小遣いで贅沢してるんですか?

それは夫婦で話し合う

🐶
        すぬ
        しかないですね。 

子どもをもたないことを決めていて、自分と同じ収入をもってほしいんですよね。

じゃあそう言わないと。
        「今の給料じゃ全然足りないんだ」と。
        それで、そんなにためこんで家は買うとして、老後の資金もためるとして…でもまだあと定年まで30年ですよね。お金あまるよ。どうするの?
        主さんは、何のためにお金を貯めるの?

それから、一万上乗せすることにしたようですが、本来なら節約とは、一番多い固定費を減らすのが鉄則。
        つまり家賃。月8~10万のところに引っ越せばうきますよ。なんでそんなにお金貯めたいのに、13万のところに住むのか。そこが間違いだったのでは?

普通に食費光熱費その他生活費交際費を月6万は厳しいよ。
        男女平等の考え方は素晴らしいと思います。であれば、家計管理は得意な方がすればいいので、一切を主さんがとりしきればいいのです。
        あ、親戚の交際費は減らしてはいけません。それをケチったがためのドロドロの方が厄介なのです。円滑油のためのマストな経費と思いましょう。

なぜやりくりが不得意な妻にやらせる必要が?

言ってること矛盾してない?

🙂
        ななこ
        家は多少散らかっていてもでも私と同じ収入を得て同じ生活費を負担してほしいです。
        男だからお金を稼いで当然!生活費を多く出して当然!というのは前時代的かと思います。
        (これは皆様のレスに対する私の考えで、妻に対してではありません)

でも実際に自分の奥さんに
        同じだけ生活費を負担して欲しいんだから
        妻に対してそうおもっているってことですよね?
        一般的にはちがいがわからないのですが

あなたは家が汚くても
        インテリアに余計なお金をかけなくていいし
        親にお返しもしなくていいから
        1円でも多く奥さんにお金を稼いで欲しい

奥さんは家を小綺麗にして
        親にもお返しをして
        お金はあなたに多く払って欲しい

二人の意見は真っ向からぶつかっているのだから
        どちらかが折れるしかないし
        どっちも折れないなら
        離婚一択でしょう

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示