詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

86歳の父。運転をやめません

レス46
    (トピ主2
    🙂
    はな
    仕事
    86歳の父がいます。別居しています

今までは割と元気でしたが、半年前に足を悪くして、痛みがあるようです

昨今の高齢者の事故のニュースを見て

必死に説得していますが、頑として運転をやめようとしません

事故を起こしてからでは遅いのです、かなり厳しく言っても怒り出します

免許証を隠そうとしたら、先にどこかに隠してしまいました

ニュースの話をしても、そんな奴と一緒にするなと激怒です

そのうち全く口を聞かなくなり、無視します

どうしたら運転をやめてくれるでしょうか?

〇歳になったら免許返納と法律で決めてほしいです

どこかに買い物に行くなら、土日に私が車を出しますし

平日の病院等はタクシーを使えばいいと思うのです・・・

困り果てています

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ハンドルロック

🐶
    チョコバナナ
     一番簡単で効果あるのは、ハンドルロックです。盗難防止用でありますよね?
     ガッチリとハンドルロックしちゃえば、どうにもなりません。

そして、ついでに車の鍵も、あなたが保管しましょう。

または、車をあなたがどこかに隠すか。絶対にバレない場所に月極借りて、保管しておいてもいいと思います。
     もちろん、隠した後でお父さんには話しますけど。

あとは、一応警察にも事情を話しておいたほうがいいと思います。盗難届でも出されると面倒ですから。

難しい問題

🙂
    通りすがり
    車の鍵を取り上げるのはどうでしょう?
    物理的に運転出来ないようにするしかないですね。

年齢が上がると共に運転に自身が出るそうです。
    とても恐ろしいですよね。

事故を起こされると世間体が悪い

甘えび
    と言われて怒らない人はいません。
    わたしでも怒ります。

今まで安全運転で来られたことに敬意と感謝を述べることが先かと思います。

お父様の都合に合わせていつでも運転して差し上げる。→ここ、一番大事です。
    それが出来なかったら、運転主を雇う。
    または、タクシー代を全額負担する。
    好きなときに好きなところへ行けるようにしてあげてください。

人にして欲しいことがあったら、自らも犠牲を払うことが正しいかと思います。

教習所で判定してもらう

🙂
    匿名
    テレビで見たんですけど、

高齢者は教習所に行くと、安全に運転できるかどうか
    を判定してもらえるようです

そんなに運転に自信があるのなら、教習所に行って
    判定してもらったらどうでしょうか

第三者が冷静に判断するので
    正確な結果だと思いますよ

車を処分する、または鍵を隠す

🙂
    はなこ
    車が運転できる状況にあるので運転するのです。
    車が運転できない状態にできませんか?

義父はパーキンソン病でまともに歩けない。
    足があがらないので、運転席に座るのに
    自分の手で足を掴んで車に乗せなくてはならない。

それなのに高齢者講習で合格してしまいました。
    びっくりです。
    運転免許センターでGOサインが出てしまったということです。

車の鍵を隠すと、義母を殴って鍵を出させます。
    義兄夫婦も弱腰。
    私は別居嫁なので実行力がありませんでした。

幸い義父は事故を起こす前に施設に入りました。
    本当によかったです。
    できれば車ごと処分するのが良いかと思います。

言い方ひとつ

🐶
    はは
    高齢者ドライバーは運転免許を返納させようとすると頑なに嫌がります。
    どうもプライドが許さないらしいです。
    また、年より扱いが気に入らないとも。
    貴方に子供さんがいれば、子供さんから言ってもらうのも有効です。
    おじいさんもお孫さんに言われたらきつくも反論できないでしょう。
    おじいさんがだれかをひいて刑務所に入ったら耐えられない、いつまでも一緒にいたいから、みたいに可愛らしく。
    また、子供さんがいない場合、ご近所でお父様と年齢か近く話がわかる方はいませんか?
    その方に頼んで、私らももう運転はやめよう、みたいに話してもらう。
    娘や息子に言われると反抗する方おおいらしいですよ。
    誰かを傷つける前にがんばれ!

難しい問題です

🙂
    ケンタ
    大事故にならずとも、車庫入れ時にゴン!と当ててしまったとか、
    人を轢きそうになりヒヤっとしたとか「自分自身でももう限界だな・・」と
    気付いた人は運転をやめるんですけど、必要不可欠な地域在住やら、
    運転自体が楽しく生き甲斐みたいな人はなかなか運転をやめないですよね。

私も、先のレスの方のように「事故起こしたらどうすんの!?」とか
    「周りに迷惑だ!」とか「大事故でもしたら家族に迷惑かかる!」とか、、
    厳しい言い方はあまりよろしくないと思います。

これでちゃんと聞いてくれる人は良いんですけど、
    トピのお父様のような方には逆効果ですね。

「お父さんには元気でいてほしい」とか「私(達)家族がいつも見守って
    あげる」とか「今まで私達のために運転してくれてありがとう。
    でもこれからは私達が運転手するからね」とか、、、

『運転されたらこっちが迷惑なんだ』は禁句です。
    子供から最も言われたくないことですね。

トピ主さんだって幼少期から父親の運転でドライブやら旅行やら
    連れて行ってもらいましたよね?
    父親でいてくれたことへの感謝や労いの言葉が先ですよ。

お父さんからしたら運転してきたことの最後が「厳しく言われる」
    なんてやっぱり嫌なものです。

免許証を隠すだとか鍵を取り上げる、物理的に車にロックをかけるとか、、
    そういう方法はほんと逆効果だろうと思います。
    反発されるだけですから。

この年齢になるとね、運転席を離れて子供に運転させ、
    車内でウトウト出来る心地良さなどを体験させてあげること。
    だんだん自分で運転することを忘れてきます。

だから、、、土日しかトピ主さんは時間ないかもしれませんが、
    その時間を使ってお父さんを隣に乗せ、買い物がてらドライブして
    まわって「運転してもらうことの楽さ」を感じてもらうことです。
    その時に「今までありがとうね」と声を掛けてあげてください。

同じですね…

🐧
    ばんきん
    私の父親も80歳でまだ乗ろうとします。
    田舎だから確かに必要なのは分かるのですが、山で一瞬意識を無くしたとかで山に突っ込む事故をしました。
    私は危険と思い鍵を隠しました…
    でも3ヶ月経ったつい最近鍵を返せとか母親にも離婚だ!とか暴言…
    教習所で高齢者講習合格したんだ!と…
    もう諦めて鍵を渡しました。
    事故をしたら全て私のせいですが我慢出来ませんでした…
    難しい問題です。

実際にあった話

🐱
    去年でしたか、我が家の車にノーブレーキで突っ込んで来た車がありました。
    元々スピードは出てなかったようで車の後ろ部分が大破しただけで怪我等はありませんでした。
    が、運転をしていたのは高齢の女性でした。
    その女性は大パニックでした。
    怪我も無いし、車の後ろ部分の大破(1ヶ月後に元々納車予定でした)なので保険会社をお互いに通しただけにしました。
    その日のうちに娘さんと謝罪に来られましたが、娘さん曰く
    「ずっと車に乗り続ける事で喧嘩をしていた」と
    「大変申し訳ないけれど、これで母も車に乗る事を諦めてくれた」と
    やっぱりこう言う恐怖な出来事が無いとなかなか諦めてくれないものなんだなぁ…と思いました。
    我が家の舅は免許を返納するかしないかの時期に病気に罹り免許自体無くなりました。
    姑はバイクのみの免許でしたが、バイクが怖くなったと返納しました。
    ただし、近所のお年寄りは90歳でも運転されていますが、ミッション車です。
    オートマだと怖いですが、良い方法があると良いですね。

難しい

チュン夫
    他県に住む80代半ばの叔父もまだ運転しているそうです。自分の会社(社長は息子に譲った)へ毎日通っているそうです。地方の県庁所在地ですが、バスだととても不便なので、車でなければ通えないと思います。

さすがに本人も弱った。市内くらいしか動けないと。言ってますが、まだまだ年齢以上に元気で、頭もハッキリしています。

そういった人を運転禁止にしたら、とたんに老いてしまいそうで、難しい問題だと思います。

私は63歳ですが、80歳までは運転したいなぁ。と思っています。

理由の一番は、自由に移動ができなくなる点です。電話をすればタクシーなどで(県内位は)どこにでも乗せていってもらえ、毎日使っても、1日に何回使っても、月に1~2万程度の定額費用で済むのなら、運転を諦める気になると思います。それを家族に頼むのは遠慮します。

車庫入れや狭い路地で車を壁に擦る頻度が増えれば、自分でも諦めるでしょう。

少数派ですが私は今もMT車乗りです。今の車が10年越えたので新車を検討していますが、MT車が減ったので選ぶのに困ります。

いまさらAT車に乗るのは、アクセルとブレーキの踏み間違いが怖いです。MTなら万一踏み間違えてもクラッチペダルを踏めば暴走は防げます。(私も妻のAT車を運転しますが、とても注意しています)

でも2020年代にはEVやハイブリッドになる流れなので、70歳代にはMT車が皆無になりそうで、その時に車を買い替える必要になって仕方なくAT車に乗るのは恐ろしいです。

クラッチペダル(モーターoff機能)付きAT車があれば、少しはマシかもしれませんが。

お父様には
    ・定期的に教習所や免許センターで運転チェックをしてもらう
    ・ドライブレコーダーを後で自分や家族が確認し、危ない運転が何回あったか、毎日の数を記録する
    などの方法で、自分の運転を確認してもらうのが良いと思います。

プライドを傷つける言い方をするから

🙂
    とも
    「あなたには能力がない」と言われて、
    「はい♪そうですね」ってなる人はあまりいません。
    正論を並べても意味がありません。感情の問題ですから。

実際の運転能力は?

🙂
    にゃん
    祖父が肺炎(コロナではない)で亡くなる一週間前まで、普通に運転していました。
    93才でした。
    運転が必要な仕事を現役で続けていて、超田舎なのでもともと車必須な環境でだったのもあり。ちなみに晩年はずっとゴールドでした。

はっきり言ってペーパードライバーな私よりも運転は上手かったです。

なので、年齢だけでは判断できないと思います。
    最近、同乗したことありますか?
    どうでした?

止めさせるのではなく、まずは年齢を自覚して慎重に安全運転を心がけてもらえるようにお話しされてはどうでしょうか。

難しい

🙂
    しばふ
    トピ主さんの親御さんは足に痛みがあるとのことで、それなら多少は説得の余地がありそうですが、今の高齢者は元気です。
    何なら若い世代よりも。

私の父も80代ですが、アラフォーの私よりも元気で足も丈夫だし、ゴルフでラウンドにも出まくりだし…

運転についてはニュースなどを見て私も不安ですが、私の父の場合は、普通に運転できるのに免許返納の説得は、なかなか難しいと思いますね…
    どちらかというと私のほうが運転怪しいし、よく疲れてるし…

反射神経が鈍ります

🙂
    運転禁止
    私は60代前半で運転歴40数年の女性です。
    若い時は、国内のみならず、ロスやハワイでも運転した事があります。
    国内では、高速道路で飛ばしていました。
    若気の至りもあり過信もありましたが、運転には自信がありました。

それが、今では、運転が怖いです。
    下手くそになりました。判断力も鈍りました。
    今は最新の車に乗って、運転を自動で修正してもらっています。笑
    70歳になったら免許は返納する予定です。
    今でも、いつか事故しないかヒヤヒヤします。
    小学生とかが近くにいたら、前後左右常に心配です。

86歳だと、目も悪いと思いますよ。
    白内障の手術をされていたとしても飛蚊症もありますし視界はよくないと思います。
    高齢者の運転なんてろくな事ありませんよ。デメリットしかありません。
    悪いこと言いません。免許は家族が厳しく言って取り上げるべきだと思います。

現実問題として無理

🙂
    会社員
    自動車の運転は免許が必要です。
    ある年数ごとに免許更新があります。

年齢は関係ありません。
    その更新を許可されて免許が与えられているのです。
    きちんと検査があって合格になってるのです。
    そういう人に免許返納を強要するのには無理があるでしょう。
    返納を強要する根拠は何もありませんよ。
    怒り出すのは当然だと思います。

運転は単に年齢だけで判断できることではありません。
    高齢ではなくても、危なっかしい運転する人はいます。
    個人差があります。そのための免許更新です。

事故をおこしてからでは遅い、確かにそのとおりです。
    これは免許保持者全員に当てはまることです。

こういうことだと私は思います。
    気持ちはわかりますけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

高齢者の運転免許証返納のタイミング

シクラメン
      〇歳になったら免許返納と、一律に決めるのは大変難しいと思います。
      運転能力には個人差があります。
      私の学生時代の先生のご主人は、現在96歳で高速道路を運転していらっしゃいます。
      私はせいぜい70歳くらいまでかなと思っています。

亡き父は78歳の誕生日を機に免許を返納しましたが、それまでが本当にたいへんでした。
      運転を諦めて2年ほどして施設に入所したので、やはりあの時が返納のタイミングだったのだと思います。
      特に男性は、運転をしなくなると自分の能力が失われたような感覚に陥るのではないでしょうか。
      定年退職と免許返納時は要注意です。

トピ主さんに共感するだけで、具体的なアドバイスができなくて申し訳ないのですが、トピ主さんのお父さまには、北風よりも太陽の方策を取られたほうがいいのではないかと思いました。

うちの場合は

🙂
      あきぞら
      もう運転は辞めると言って免許更新しませんでしたが、私が仕事に行っている間にこっそりと乗っていました。
      ニュースで高齢者の事故のとこ言ってるよって言っても、自分には関係ないと聞く耳持たず

鍵を隠したりもしましたが、車屋さん呼んでスペアキー作ってました。
      これはクルマを処分するしかないよねと、早々に売っぱらいましたよ

事故を起こしてからでは遅いです
      被害者のみならず加害者やその周りも苦しむことになります
      情けが仇になる前にクルマを処分されるのが得策かと思います。

何とも言えない

🐧
      けちゃっぷ
      親子でも相手の現実に立って考える事が基本だと思います。平日はタクシーと云っても通常どの程度の便か理解出来てますか?

土日の買い物でも一回でも貴方の都合を優先させたら反故が生じるでしょう。

自分の住まう地域では高齢者の自転車が絡む事故が増えており、警察が自転車を使わないように呼び掛けるほどです。

親の姿は同時貴方の将来の姿かも知れません。

しっかり見えても身体は老いている

サラダ
      私の兄は大学病院勤務医なのですが、
      父には65歳を越えたあたりから
      身体や頭は元気に見えても、誰でも実際の筋力や反射神経は老いて衰える、
      だんだん運転を止めることを考えないとね
      と帰省するたび言っていました。
      毎日たくさんの患者さんを診て、人体を知る医者として言う、と。

父は70半ばで運転を止めました。
      運転したがったのですが、同居する私が鍵を管理して運転するときは同乗。
      できるかぎり車に乗せる、私がいないときは姉が来て車に乗せるをやりました。

だんだん運転しなくなり、車を処分しようと言い出したのですぐに売却しました。

お父さんが信頼する掛かり付け医はいませんか?
      その医師に話してもらうのもいいと思いますよ。

お父様の場合、トピ主さんが乗せることができるのも大きな利点ですよね。

想像

🙂
      寒空
      万が一事故を起こしてしまったら、どうやって支払いや償いをするのか、真剣に話を聞いてみてはいかがでしょうか。
      具体的に答えを。
      事故を起こす起こさないという技術の話ではなく、誰でも可能性はあるのだから、今そうなったら、どうするのか、と。
      自分自身が怪我をしてしまったら、被害者の元へ謝罪に出向くこともできない。ならば放っておくのか、代わりに誰かが行くのか。それは誰か。
      年齢による衰えは、認めなくてはならない現実です。
      事故が起こってしまった時の責任、対処、行動、判断、心労、体力。
      若い頃のようにテキパキと一人で対処できるか否か。出来ないなら、誰がフォローするのか。
      冷静に、話し合うべきだと思います。
      その時、その後を想像してみることが、大切だと思います。

いつでも運転してあげる

🐱
      おから
      トピ主さんが土日だけではなく、365日いつでも行きたいときに運転してあげられる覚悟がないと、運転をやめさせるのは不可能だと思います。
      タクシーを呼ぶというのも高齢者は億劫に感じられると思いますよ。
      免許返納には本当に家族の協力が必要ですよ。

誉め殺しました

きみどり
      長年教職にあり、生徒さんに大変慕われていた父もなかなか運転をやめようとしませんでした。80歳を越えてから新車を購入した時は脱力しました。
      確かに、事故は起こしていなくても、判断力が確実に落ちていました。

同居でなく遠距離にいたので、電話や会う度に「事故は自分の落ち度が無くても起きる」
      「歩行者や自転車を巻き込むと大変なことになる。死亡事故もあり得る」
      「今までちゃんと生きてきて、ここへ来て犯罪者になってもいいのか」
      「ぜひ有終の美を飾って欲しい」
      と、耳にタコが出来るほど言い続け、やっと86歳で返納にこぎつけました。

アカンって

匿名子
      >かなり厳しく言っても

一番アカンやつやん。

北風と太陽
      しらんの?

トピ主です

🙂
      はな
      皆さま、レスありがとうございます

まず、父の運転は、普通の状態であれば、安全運転かと思います。
      しかし、年齢のこともありますし、足に痛みもあるので、不安は十二分にあります。車を縁石にぶつけてしまったという話も母から聞きました。
      ですので、何とかやめてもらいたいと焦っているのです。

鍵は、免許を隠そうとしたときに、感づいたのか自分で管理し、鍵置き場にはおいてありません。どこにあるか聞いても教えてくれません。
      ただ、免許を隠そうとはしましたが、免許を隠したり、鍵を隠したりするやり方は、余計に父の態度を硬化させるのではないかと感じています。

もちろん、行きたい場所があれば、私が仕事休みの土日祝日になら連れていけること、平日の通院などは、タクシーを使ってほしいこと。
      (タクシー代については、もちろん必要であれば支払いますが、そういったことをされるのをものすごく嫌がる父親です。プライドが高いのでしょうか)
      できる限りの協力はすることを話しても、不機嫌になって、無視です。

父親の体が心配であることを中心に話しても
      「年寄扱いするな」「お前より運転はうまい」などと言い、私がそれはわかっているけれど、今は足が痛い状態だから、無理をしないでほしいと言っても、怒って無視です。

挙句の果てには、私が車のことを話した日は、終日機嫌が悪く、母に当たるそうです。

人に頼られることが好きで、プライドの高い父です。
      私も、父にたくさん助けられ、たくさん頼ってきました。
      今は人に頼らないといけないことが、どうしても納得できないのだと思います
      けれど、もし、万が一にでも、他人様の命を奪うようなことがあってはならないと思っています。

困り果てています・・・

せめてサポートカーに

よー
      父に、運転免許返納を、きょうだいでメッセージアプリで説得したのみですが、「せめてサポートカーに買い替えて」というお願いには、わりとすぐに応じてくれました。
      張り切って、ディーラーに通ってましたよ。

車を買い替えてくれて、遠方に住むの私たちは、肩の荷が少しおりました。
      次の車検まで乗ったら、免許返納すると言ってましたが、どうなることやら。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

素直な気持ちをお手紙にして渡す

🐤
        私も悩んでます
        トピやレスに書いてあること、
        「今は人に頼らないといけないことが、どうしても納得できないのだと思います」
        「もし、万が一にでも、他人様の命を奪うようなことがあってはならないと思っています」

お父さんを突き放すのではなく、お父さんに寄り添うようなお手紙を書いて、落ち着いた時に読んでくださいと渡してみてはいかがでしょうか。

92歳の父がまだ運転しています。

🎂
        殿様のおかみさん
        毎度言っています。

一人で超田舎に住んでいます。

私を含めて3人の子供、皆60歳代ですが
        全員飛行機の距離に住んでいるために
        すぐ帰れません。
        1か月に一度位です。

難かしいですね。

納得してもらうために

🙂
        40代既婚子持ち男性
        トピ主さんが言ってもなかなか難しいようですね。足が痛いのなら急ブレーキができるのか心配ですね。足が動かずアクセルペダルを踏んでしまったら後悔しきれない状況になるでしょう。

トピ主の提案を両親は実際に経験していますか。経験することで説得力や理解に繋がるので、1トピ主さんも同乗して病院や買い物でタクシーや公共交通機関を使う。2トピ主さんを交えてネットによる宅配サービスを利用した買い物で自宅に届く便利さを体験する。(母にはこれがいいと強く同意してもらうように事前に打ち合わせしましょう)。
        そこでトピ主さんも一緒に経験してタクシーや公共交通機関のいい所悪い所を家族で話し合ってみてはいかがでしょう。

また、高齢者の運転でテレビ報道がでればその番組を両親と見ましょう。特にワイドショー系の番組は録画して、加害者はどういう扱いをされるのかを一緒に見ましょう。

どうしても運転を止めないなら、車を買い替えましょう。
        買換えで目指すなら、トピ主さんの車も衝突被害軽減制動制御装置付きの車に買換える話をして両親と自動車販売店に行ってみてはいかがでしょう。

説得なんて無理

🐶
        チョコバナナ
         86歳ですよね?足も悪いんですよね?車は、オートマですよね?踏み間違い防止機能とか、付けていませんよね?

説得とか、困ったわとか、のん気に言っている場合でしょうか?

車を隠したらどうですか?これが一番簡単で効果ありますよね?
         あれば乗るんだから、怒り出そうが、どうやったって乗れないようにするしかないと思います。

ついでに、付近のレンタカー屋さんやディーラーさんにも事情を話して、絶対に車を貸したり売ったりしないよう話を付けておけばいいし。

娘であるあなたが何とかしないと、本当に犠牲者が出ますよ。

そこまでする気がないなら、どうにもならないでしょうね。

難しい問題です

💍
        α
        高齢化の進む現在、高齢者の車の運転問題は難しいです。

私の親も80代に突入しましたが、まだ車の運転をしています。
        実際、車がなければ生活しにくいのです。
        私達子供は全員遠く離れた場所で生活しているし、通院、買い物以外にも、ちょっとした外出には車がなければ不自由するのです。

私の親は自分の運転能力が衰えていることは十分認識しているので、次の更新時には返納すると言っています。そして、レジャーなどでの運転は一切しません。あくまでも必要な場面のみ。
        いっぽう同い年の義父は昨日新車を購入してきて皆に見せびらかしていました。
        誰も止めないところが怖いです。

実父は事故歴もなく、自分の運転能力の衰えを自覚していますが、今までに何度も事故を起こしている義父は、自分はまだまだ若く運転もうまいと思っています。
        本人の運転技術は勿論のこと、性格や住んでいる場所についても千差万別なので、一概に年齢で免許返納は出来ないところが難しい問題です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示