詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)人族以外との生活は大変

レス13
    (トピ主1
    🐱
    湯たんぽ大好き
    話題
    世の中には人族以外と暮らしている方はたくさんいらっしゃるかと思います。
    私も幼少期よりさまざまな種族と共同生活をしてきました。

今は2匹の猫族と生活をともにしていますが、リモートワーク生活が始まって
    からしばらくすると、彼らは私の所有権?をめぐりたびたびケンカをするよう
    になりました。

正確には昼間は私の膝で寝るの権利、夜は私の足の間で寝る権利です。

疲れました。
    昼間は気を使ってあまり立ち上がることせず、夜は寝返りができず、
    すっかり全身こってしまいました。日々のストレッチでは間に合わず、
    時々マッサージにも行っています。
    夜中でも突然起こされて抱っこを求められるので寝不足です。

かわいらしい猫族さん。
    あなたたちのことは大好きです。
    でも私は眠ることも大好きなのです。
    少しは私に気をつかってほしいと思っています。
    よろしくお願いします。

でも、私が具合が悪くて寝込んでるときは、枕元や顔の近くでゴロゴロと
    ノドをならしながら見守ってくれるやさしさには感謝しています。

人族以外と共生している皆様、ノロケでもある苦労話を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一匹でも辛いですよ

年の離れた妹とか?
    家は犬一匹なんですけどね。こいつがいつでもどこでも着いてくる。定位置はソファーに座る私の隣。尻をペッタリつけてなごんでます。

冬場になればストーブの前が定位置、一日中ゴロゴロしていて、暑くなると冷たい廊下に出ていくんです。でもってドアを自分で開けられても閉めたことが無い。そのたんびに冷気が流れて来るもんだからこっちはドアマンと化して開けて閉めての繰り返しです。

人間のおやつだっておちおち食べてらんない。廊下でよく寝てるからって冷蔵庫をそーっと開けたらもう後ろにスタンバイ。ここに美味しい物が入ってるって知ってるんですよ。お陰でダイエットにはなりますけどね。こう気の休まらない事と言ったら、ね。ここら辺は解る人には解ってもらえるんでしょうが。

猫にとって人間は下僕って言いますけど犬もなかなかですよ。てか自分は犬なんて思ってないんでしょうね、きっと。

いいなぁ

🙂
    ひゃくぱー
    我が家の猫族は
    1.抱っこ嫌い
    2.布団に入らない
    3.くっついて来ない

スリスリしてくるのは朝と風呂上がり。
    きっと匂いが消えちゃうんですね、猫の。

そんな猫ですが、何故かどこにいても付いてきます。手を伸ばすと逃げる。ツンデレ猫です。

モテモテの取り合いされてみたい。。

突然膝の上に乗ってくる

🐱
    くろねこ
    普段は気にならなかったのですが、
    このご時世で、時々在宅勤務をします。
    PCに向かって長い時間椅子に座っていると
    突然愛猫が膝に飛び乗ってくる
    椅子に座った状態の膝の上は不安定で
    悪気なしに猫が踏ん張るために爪を立てるんですよ。
    これがタイミングによっては結構痛い。
    みみずばれになってしまう場合も多いです

乗ってくるのがわかっているならこちらもそれなりの体勢を取るのですが

まぁ家にいるのに、全然かまってくれないのが気に入らないんだと思いますが

うちは寝るときはダンナの担当なので私は大丈夫ですが
    ダンナは猫に住みに追いやられて隅に寝てる事が多いようです(笑)

天然ヤンチャ坊主

🙂
    tabra
    家の中では、私の後追いでもれなくくっついてくる。
    ドアの前では、開けるの待ってお座りして見上げてくる。
    朝は必ず、鼻ツンツンして起こしに来る。
    腹天で爆睡、寝込むとさわってもゆすっても起きない。襲われたらどーする?
    箱モノ、ビニールに入ったモノ、もれなくひっかいて散らかしまくり。しつこさ半端ない。
    破壊魔、かじり魔、何着服に穴あけられたかわからない。天下のヤンチャ坊主。
    ハイテンションで家の中を爆走、ノーテンキなのか何かにぶつかって目を回している。高さを見ずに高所からジャンプ、こんな調子で昔の野生時代はどうやって生きていたことやら。
    PC仕事していてもおかまいなし、よじ登ってきてキーボードはむしるものだと心得ている。
    爪をソファやカーテンにひっかけて動けないと「早く外さんかい!」とばかりに待っている。
    家の中のアチコチに複数の別荘あり、気分と気温に応じてチョイス。
    私の服は食後のナフキンだと心得て、もれなくフキフキしている。
    私の股の間で丸くなるのが好き、だけど私が寝込むと必ず出て行く。(寝返りでつぶされるから)

代々飼ってきましたが、亡くなる時も、
    最後の最後まではいつくばってでも私のところへ来ようとする。義理堅さ半端ない。

猫でも犬でもありません。義理堅き頭脳派、天然ヤンチャ坊主…イタチ科フェレットです。

レスします

🐱
    チョッパー
    うちも二匹の猫族と暮らしています。
    ただ、家の子達はテレワーク中はほぼ邪魔しに来ないんです。
    ネットでネコハラ画像や動画を沢山観ていたので、最初は助かる♪と思ってましたが、段々寂しくなってきて、最近ではテレワークする机のそばに猫のベッドを置いたり、最初から膝に抱いたりしますが、マイペースな彼女達は、しばらくするといつもの定位置らしい窓辺や寝床に去ってしまいます。

そしてなぜか仕事に飽きて休憩してたり、仕事を終えてネットサーフィンし始めると、膝に乗りに来ます。なぜ仕事してないってわかるのか、不思議です。

困るのは朝方二メート近い本棚の上からベッドに落ちてくること、ご飯の時間に足元にじゃれつき、歩くのを邪魔されることです。
    四kgほどの物体がお腹に落ちてくると息が止まりそうになるし、足元にじゃれられると踏みそうで気を遣います。

しかしこの時期は石油ストーブの前でヘソ天でぱっかーんと開いて寝ている姿になごみます。

アーモンドアイ

🙂
    愛しき者
    ほぼダッコさせてくれません。6歳の♀にゃんこです。猫飼いビギナーで猫は膝に乗ってくるものと思っていました。

無理に抱こうとすると肩によじ登って歩けと催促?します。
    定年後に野良から我が家に来たこの仔に我が家の優先権を奪われました。

いろいろ有りましたが、鳴かない仔が時々小さく鳴く声がとっても愛しいです。
    知らなかった世界を教えてくれた、掛替えのない存在です。早朝起こして寝不足にしてくれるし、トイレの外にしてくれるし、有難いにゃんこに感謝ですね。

わかり味が深い

🙂
    ミサン
    我が家の猫族は
    ・さっきまですやすや寝てたのに、リモート会議始まると突然起きて乱入
    ・せっかく奮発して買った高級おやつを無視
    ・夜2匹とも足元で寝て、テトリス状態
    ・お腹が空いたと、私が起きるまで永遠に耳元で鳴き続ける
    ・遊んでほしくて夜中におもちゃを運んできて私が起きるまで(以下省略)
    えぇそうです。人族は猫族を養うために働いているんですよ。って言いたくなるけど結局可愛いから尽くしちゃう。

人族との生活がつらいから「人族以外」と暮らす

🙂
    猫フェチ
    おのろけトピなんですね。
    まじめに答えると、人との付き合いが大変なので、人族以外と暮らしてストレスを軽減しているのは自分です。
    人に対するうらみ、つらみはどんどん積み重なって溜まる一方ですが、
    猫へのうらみ、つらみは、たとえ生じてもすぐに雲散霧消、唯一無二の同棲相手です。(って、我が家には6匹いますが)

羨ましい~~~

🐶
    犬好子
    二匹ワンコを飼っています。昔は名前を呼べばすぐに来る、いつも私と一緒に寝たい、常にどこでも一緒の子達だったのに、歳を取るたびに自分たちのベッドから来てくれません。

トピ主さんの事が大好きなんですね、猫ちゃんたち!

二匹で私の取り合いして欲しい~
    羨ましい限りです。

いいなー猫族 猫ゆたんぽうらやましい

🙂
    ウサギたちのお世話係
    二匹のオスの保護ウサギのお世話係です。
    元の飼い主さんが高齢者福祉施設に入居し、どっちも里親が見つからなかったmixブサイク野郎ズたちです。

にゃんこちゃんズはいいなー。
    抱っこおねだり、されてみたい。
    基本的に捕食動物なので、膝の上なんて、夢のまた夢。
    そんなことお世話係の人間がウサギ様に願い出たら、ウサパンチとウサキックのDV男たちに変貌します。

子ウサギ生体も扱っている店でチモシーやトイレパッドを買うと、去勢済みなのに「嫁が来た!?」ってしばらく大騒ぎでトイレ以外にも求愛おしっこだらけです。

ウサギ様のために冷暖房24時間稼働。
    それでも二匹がくっつきあって(暖房設定温度上げます)毛繕いし合って仲良くしてる時には胸がキュンキュンして癒されます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示