詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

GOTOトラベル キャンセルしましたか?

レス26
    (トピ主1
    🙂
    八方美人
    話題
     夏に沖縄旅行を予定していましたが、渡航自粛の流れでキャンセルし、冬にはリベンジをと年末年始に再び同じホテルを予約しました。

最近になってGOTOトラベルの一時停止となり、多数のキャンセルが出ていますが、我が家は迷っています。

もともと盆正月くらいしか家族の休みが合わないため、旅行代はいつも高くなります。「今回GOTOトラベルで少し安くなるね」と喜んでいましたが、普通の金額になっても今年はマイルもたまったため特典航空券がつかえるし(夏の延期分を移行しました)旅費はいつもより安く済みます。

夏に旅行をキャンセルしたとき、キャンセル料はホテル、レンタカーともにかかる期間でしたが、「非常事態ですから。また次回来てくださいね」と無料にしてくださいました。
    また、主人が秋に出張で沖縄に行ったときは、繁華街がシャッター街のようになり、得意先も「こんな状態がつづけば沖縄はもたない」と大変困っている様子だったと聞いたので、万全の対策をして旅行に行きたいという思いはあります。

ただ、行くことに対して批判的な方も多いでしょうし、大きな声で
    来てくださいと言えない事情もわかります。

みなさんでしたら、今回もキャンセルしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こればっかりは・・・

😢
    なー
    だれかに聞いたところで立場が違いすぎて答えは出ないんじゃないでしょうか。
    医療従事者の方の気持ち、旅行業の人の気持ち
    それを並べられたら、どう判断します?
    それにトピ主さんがどこへ行こうとしてるのかもわかりませんし
    いく時期にどれほど混雑するのかも誰もわかりませんよ。

わたしの話ですが
    延期しようとキャンセルした旅行もありますし
    行った旅行もあります。

今回ちょっとどうだろうかと思いつつも旅行業の知人や身内が多いので
    行った旅を最後に、来年2月の旅は一旦キャンセルしました。

一人旅で、行き先が人がいない大自然でもです。
    それはいいんじゃないという友達もいます。
    が、とりあえず、気をつけて旅をしている中に何割か気にしないで旅に出る層もいるそうです。

なのでちょっとだけ落ち着いてからいくつもりです。
    知人の観光業のあれこれの業務の友達は、気をつけることはしっかり気をつけて普段通りに後は生活をする。経済の破綻もあるからとのこと。
    それもわかります。
    そして医療崩壊も頭にあります。
    さらには経済の悪化について生きていかれない人がいることもわかります。
    でも一旦自分はやめることにしました。
    ですが、みんなの意見を聞いて決断することでもないですし
    それはここで聞かなくてもある程度ニュースになってるのでそれで判断したらいかがかと思います。

GoTo一時停止ですよね?

🙂
    紫陽花(しよか)♪
    年末年始の〔GoToトラベルキャンペーン〕は国が一時停止していますよ。
    だからキャンセル料金はかからないはずです。

ただ、〔GoToトラベルキャンペーン〕を利用しない旅行はできます。
    だから割引が得られない本来の実費料金で行くことは可能です。

地域よっては他府県からの往来(帰省を含めた)の自粛要請している所もありますので確認はされた方が良いと思います。

飲食の前後にマスクはずしての会話が長い人達を見かけます。
    移さない。
    移らない。
    感染予防対策とマナーはシッカリ守って欲しいと願います。

そのキャンペーンの一時停止の期間なのか、そうでないかが

🙂
    貴妃
    キャンセルの分かれ目になると思いますが、政府が発表している全国一斉の停止期間は、今のところは年末年始から成人式の三連休を含んだ期間ですよね?そこに予約の期間が被っていて、キャンセルしてもキャンセル料がトピ主様の負担にならない期間なのか、キャンペーンの一時停止期間ではないのなら、キャンセルした場合にどれくらいのキャンセル料がかかるかを、旅行会社に相談なさってみては?今からのキャンセルで、一時停止期間の対象なのか、そうでないかでも大きく変わってくるはずです。確かに、今は四月から五月にかけてあった緊急事態宣言のようなことをすれば、国中が悲鳴を上げてしまうのは確かだと思います。それでも、自分はもちろん、他人の命を守る行動が今は必要だと思うので、そこは御家族とも相談なさってみては?楽しみにしていて、何度も旅行に行くのを断念する状態は、気持ちが落ち込みますし、楽しいことをしてはいけないと言われているような気さえすると思います。本来は楽しくて、わくわくしながら行くはずの場所なのに、ご近所の目や職場の目、学校の目まで気にしながら行くのは、精神衛生上好ましくないと思います。まずは、御家族で話し合いをした上でそれでも決行するならば、万全の対策をみんながした上で行くようになさってみては?

気持ち次第

🙂
    みみ
    私は東京在住で、夏にgoto除外されましたが予約していた沖縄に行きました。子連れです。
    どう考えても冬は再度コロナ全盛だろうし、ここで行かないまま1年の旅行自粛は精神的にもたないとの判断でした。
    飛行機内での感染リスクが少ない事、現地移動はレンタカーというのもありました。
    結果、人も少なく、感染もせずに満喫しました。やはりあのホテルや観光施設の閑散具合を見ると、旅行決行も一つの答えだと思ってしまいます。自粛する人はする、しない人はしないです。

基礎疾患がなく、外食や観光も衛生面に気をつけて出来ると思えれば、Goto関係なく旅行したらいいと思います。キャンペーンでないだけで、旅行禁止ではありませんから。

日にち変えました

🙂
    ささら
    悩みましたが行きますね。年末に一泊で、隣の隣の県に子供が乗りたい電車に乗れる宿泊パックにgo to頼みで申し込んでいましたが、その日がgo to対象から外されてキャンセルしました。自費だけだと一泊でも交通費を加えると10万円を超えるので、もし満額払うならもっといい季節に行きたい。悩んだ結果、数日前倒しでgo to 対象日に行くことにしました。人気の電車ですが今年は空いています。子供のためと言いながら、親の気持ちもあります。寒かろうが一日だって家にずっといることが困難な幼児二人、正月休みは帰省なしの10日間、旅行に行かないと親の気持ちが持たないです。

停止前にキャンセルした

🙂
    女子大生の母
    12月に入ってすぐにキャンセルしました。
    大晦日から毎年3泊してきた旅館です。20年以上の恒例行事ですが、やむなしの判断です。

皆んなが行動を考え直さねば、増える一方だから。

キャンセルしました

🙂
    温泉つかりたい
    年明け少ししてから温泉旅行の予定でしたが、Goto一時停止の期間にかぶってしまったので、時期をずらしました。私の場合は単純に旅費を考慮してですけど。

人気の温泉地ですが、停止が発表されるまでは年末年始はどこも満室だったのが、今見ると結構空きがあるようです。
    まぁ、年末年始は特に高いのでGoto当てにしていた人がキャンセルしたのかもしれませんけど。
    それでも例年に比べるとやはり少ないんでしょうかね。

沖縄でも那覇と離島では医療受け入れ状況が違う

🙂
    旅好き 40代女性
    >万全の対策をして旅行に行きたいという思いはあります。
    行きましょうよ。
    旅行したらいかがですか?
    でも、このご時世、おっしゃるとおり理不尽な自粛警察が大勢いますので、家族水入らずお忍び旅行で。

家族旅行って、したくてもできなくなるんですよ。
    家族旅行できる人には万全の対策をして旅行してほしい。
    40代の私自身、子供が22歳で巣立って、私自身が罹患できない職業ゆえに会うのも拒否せざるを得ず「おひとりさま」の自宅と職場の往復だけの年末年始です。

プレスリリースや沖縄の保健所や医療機関が現状を公表しています。
    住民がSNS発信しています。
    沖縄と一括りにしないで、そのホテルと周辺がどうなのか確認しましょう。

キャンセルしました

🙂
    よつば
    我が家の方針としては、「補助なしキャンセル無料」になった時点でキャンセルしました。
    万が一、感染したときに職場に言い訳出来ませんから。

コテージのような宿泊施設で他の観光客との接触も最小限となるようなプランを考えていました。

沖縄4回目のキャンセルです

🙂
    にゃん
    今年3月に1回目のキャンセル。
    日程変更したGWもキャンセル。
    夏休みも沖縄で感染拡大のためキャンセル。
    で、この年末…。
    結局キャンセルしました。
    今年は一度も沖縄に行けませんでした…。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示