詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親族のみの食事会に友人を招くのは・・・

レス19
    (トピ主0
    眠れない花嫁
    恋愛
    こんにちは。もうすぐ結婚式をする者です。
    形としては、教会式の後、親族のみの食事会をする予定ですが、その話を聞いた友人が、披露宴をしないことをとても残念がっていたのが心に残りました。

それで食事会(両家の両親や兄弟あわせて12人)に、この友人ともう一人の友人を招待しよう(二人からのいわゆるご祝儀は辞退しようと思ってます)と考えているのですが、結婚式参加の職場の同僚の中にはこの親友2人と過去ですが面識ある方も多数います。

もし何かの拍子でその二人だけ招待されていると知ったら、
    他の方々は快く思わないでしょうか?

このように気をもむぐらいなら披露宴をすればいいと思うのですが、
    もう一部の友人には結婚式のみのスタイルを伝えてしまっていて、
    結婚祝いを送ってくださった方も数人います。
    披露宴をするとしたら、こちらの方々のご祝儀は辞退するとしても、
    何より私が優柔不断にも、今まで披露宴をするしないでコロコロ発言を変えていて、何人かの友人を混乱状態に陥れたこともあり、今更の披露宴開催はとても気が引けます。

このような状態はどう思われますか?
    辛口結構です。率直な意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親族のみの食事会に友人を招くのは・・・

奈生吉
    おかしいでしょう。

理由はみなさんお書きになるでしょうが、わたしには、発想すること自体、大人の考えとは思えない。

たいして辛口ではなかったか。

喜ぶと思いますか?

はきはき
    友人は披露宴をしない事を残念に思ったのであって
    ご馳走食べたいわけじゃないでしょ?
    親族の食事会に呼ばれて、本当に嬉しいと思いますか?友人も居心地が悪いでしょうし、新郎の方でも
    「新婦側で友人呼ぶなら、こちらも」となり、結局また大事になって、みんなが大変です。
    優柔不断なのも大概にしましょうよ。

友人がしたがったのは、派手な披露宴でパーッと騒ぎたかったのでしょう。
    それに、いくら「ご祝儀いらない」と言われても
    タダ飯は気詰まりでしょうから、いくらか包んでくると思います。披露宴に出たかったのに、披露宴はなし、呼ばれたくもない親族の食事会に呼ばれてお金払って、さらにお祝いまで・・・たぶんウンザリだと思いますよ。

呼ばれてうれしい?

ダド
    「親族のみ」というなら「親族のみ」が普通ではと思うのですが。
    「披露宴をしないことをとても残念がっていた」のは半分は社交辞令もあると思うし、それに残念がっていたのは「一般的な披露宴が無いこと」で、「親族だけの集まりに参加できないこと」ではないと思います。

「親族だけの集まり」に他人が混じれば話も合わないし辛くないですか?他の親族も、気を使うし困るのではと思います。
    親族同士だけがわかる会話、親族の付き合いに関わる話をする場に、なぜ他人の友人が2人だけ混じるのか?妙な感じです。

とにかく中途半端な感じ。

ずれてるよ~

キムチ
    心配するところがずれてる気がしますが・・・。

>もし何かの拍子でその二人だけ招待されていると知ったら、
    >他の方々は快く思わないでしょうか?

ってところではなく、親族のみの食事会に友人二人を招くのは妥当か?
    ってことじゃないの?

親戚が集まると、親戚同士の話に花が咲きますよね。
    その中で、ぽつんと関係ない友人お二人がいたたまれなくなるんじゃないの?
    トピ主さんだって、親戚に挨拶回りしなきゃならないだろうし、友人だけに気を配ってるわけにはいかないし。

どうしても友人に祝ってほしいなら、披露宴ではなく、ちょっとしたパーティを別にやればいいのでは?
    そうすれば、同僚も呼べるだろうし。

呼ばれた友人は居心地が悪いのでは?

正直者
    私だったらですが、いくら親友でも親族の集まりに参加するのは正直、遠慮したいです。絶対に絶対に居心地が悪いと思う。そもそも、ご友人はトピ主さんの親戚と面識がないのでは?

身内の話で盛り上がったりした時なんかはどうしたらいいのでしょう。
    かと言って、気を聞かせて誰かが説明してくださったとしても困ります。
    だってトピ主さんの親戚には興味はないもの…
    親戚の方々も(特に新郎側)なぜ他人がいるのだろうと不思議に思いますよ。

お式にはお呼びしているんでしょう?ドレス姿が見れるならそれで十分です。
    お友達の残念がっている理由は、ケーキカットや、お色直しなどのイベントを見つつ
    他のお友達一緒にとワイワイ楽しくお祝いしたかったなってことです。
    新郎新婦とお食事がしたいわけではありませんよ。

世の中には親族だけの会に呼ばれて「そんなに大事に思ってくれてたの!」と
    感激する方もいらっしゃるかもしれませんが、私は勘弁してほしいです。
    どうしてもパァっとハデに祝いたかったら二次会を企画しますね。

トピ主さん二次会をしてはいかがですか?二次会でウエディングドレス来てる人いますよ。

友人のみのお披露目会

もも
    お友達だけで、披露宴なしの二次会みたいなものをしたらどうでしょうか?

親族のみなら、それを徹底されたほうが中途半端にならなくていいと思います。

う~ん

OL
    ものすごく失礼とは思いませんが、
    親族だけの中に招待される2人のお友達が居心地が良くは無いかもしれませんよね。
    ご主人の方も2・3人親友を招いて1テーブル作るとよいんじゃないでしょうか??

ただトピ主さんはコロコロ発言を変えて周囲を混乱させている事実を考えると止めた方がいい様な・・・

二次会をすれば?

kana
     タイトル通りなんですが、二次会を開いてそこで友人達を招けば良いのでは?やはり親族だけの披露宴に友人2人って確実に浮いてしまうと思います。

ちょっと私的で恐縮なのですが、従姉妹が親族のみの結婚式に友人2名を呼んでいました。でも親族と言っても叔父・叔母のみで他の従姉妹は呼んでいないんです。

私は既婚者で私の結婚式の時もその従姉妹も呼びました。でも、自分が結婚する時に友人は呼んでも、従姉妹は呼ばないんだなぁとちょっと寂しくなりましたよ(写真を見て)。
     親族だけって言ってる割には従姉妹は呼ばないで友人は呼ぶ、って親族だけじゃないじゃん!って思いましたけど。

間違えてますよ~

とし
    友人が出席したいのは「披露宴」です。
    親族のお食事会に、通常他人は出席しませんし、
    呼ばれたくも無いものです。
    「特別に呼んであげよう」ともったいぶってますが、
    相手は「呼んで欲しい」とは言ってないと思います。
    かえって迷惑をかけ、混乱を招きます。

私の場合ですが

りんご
    もし親友の結婚式なら、ぜひいきたいと思います。
    実際私は親友の親族中心のお式に出席しましたし、彼女もまた私の親族中心のお式に出席してくれました。来てくれたときは本当に嬉しかったし、感謝しています。でもこれは、友人との付き合いの深さや彼女の性格にもよるのかもしれません。

それに確かに親族の中にぽつんといるのは「いずらい」と思うので、それに対してそれなりの配慮は必要になると思います。
    温かい結婚式になるといいですね。末永く、お幸せになってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示