詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内祝いという概念を知りませんでした…。

レス62
    (トピ主3
    😣
    トピ主
    恋愛
    派遣事務をしている20代♀です。タイトル通りです。。。
    今年の夏頃に結婚し、部員のみなさんから連名でお祝いをいただきました。(5名から、おそらく1万円くらいのカタログギフト)
    その場で何度もお礼をし、翌日もメールで改めて全員にお礼しました。品物が届いた時も改めてお礼しました。が!「内祝い」という概念を知らずに、何もお返しをせずに年末を迎え、たまたま仕事で熨斗について調べている時に「内祝い」という一般常識があること知って血の気が引いています。
    (多分夫も知りません。両親は堅苦しいのは無し!というタイプなのであえて言う事をしないのかも)

「そういえば、他の方の結婚出産祝いに参加した時にちょっといいお菓子とかいただいてたな~…気を使わなくていいのになんて思ってたな~…」なんて思いだして具合が悪くなりそうです。

自分が内祝いというものをいただいたことがなかった(↑知らなかっただけであった)ので、調べれば調べるほどに一般常識、当然のマナー、無いと疎遠にされるとか出てきてどうすればいいのか悩んでいます。
    素直に知らなかったことを伝えてなにかお礼をお返しすればいいでしょうか。

ご意見やご感想、同じように内祝いを知らない・知らなかった方のお話など聞きたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今更ですが

むむ
    その節はありがとうございました。大変遅くなり申し訳ありません、気持ちばかりですが…。
    と、クリスマスプレゼントとか、お年賀という形で皆さんにお礼してはいかがですか?
    今なら季節感あふれる見た目の素敵なお菓子などはちょっとした話のネタにもなりますよ。

わかる(笑)私も知らなかった…

🙂
    らっこ
    私自身は結婚してないのでそこまでの痛手は無かったんですが、友人が出産するまで「内祝い」という言葉すら知りませんでした。
    出産祝いを贈った後に「内祝い」をいただいて、はて内祝いとは一体なんぞや?と調べてみて、なるほどね!と思った次第です。

そういえばそれ以前にも、他の友人が結婚して、お式をしないというので個人的に1万円くらいの食器セットを贈ったら、後日お返し的な物品を頂いたんですよ。
    そんなあ、気を遣わなくても、こちらは単純にお祝いであげたのだから、いいのに~と言いながら受け取ったんですが(完全にトピ主さんの夫と同じ反応です)、今思えばあれも内祝いだったんですよねえ…

お式の「引き出物」という概念はわかるんですよ。もちろん。
    でも「内祝い」を知ったのは、お恥ずかしながら31歳の時でした…
    トピ主さんより遅いです(笑)

トピ主さんの場合は、理由を伝えて今からでもお返しをすればリカバーできるんじゃないかな、と思いますよ。
    お礼を一生懸命言う姿を見せたわけですし、まさか内祝いをケチってるとは思われないでしょう。
    単に知らないだけか、そもそも5人連名で1万円相当なら、個別の内祝いがなくてもそこまでおかしな話じゃないです。(と、つい最近まで知らなかった私が饒舌に言う…)

ところで私は先述のように結婚していないので内祝いに関する件は大したことなかったのですが、それよりも法事のほうでヤバかったです。
    「三回忌」を、亡くなってから3年後だと思ってて、母の三回忌に行けなかった(日程聞かされた時にはもう仕事をパンパンに入れてた)ことがあります…つい最近のことですが。

慶事の話題で弔事のことを書いて申し訳ない。
    でもトピ主さんもこの機会に、慶弔両方のマナーをおさらいすることをおすすめします。
    私も全く偉そうな口はきけませんが…

今からでも

💡
    ぷりん
    一人二千円ですよね。
    半返しとなると1000円のお菓子とか、貰う方も微妙。
    その程度のお返しを貰ったことありますが、もうこんなのどっちでもいいのに、という感じしかしなかったですよ(笑)。
    でも、モヤモヤしたまま年を越したくないのなら、コロナだったのですから…という事で、なんとか今からでも言い訳を成り立たせましょう。
    年末のご挨拶です、とか言って、結婚式のお礼も兼ねさせていただきます、その節はありがとうございました、などと言って1000円程度の箱菓子を個別にお渡しするのはどうかな?
    二人の名前の熨斗付きとかにして。
    おかしくはないですよ。
    コロナで彼の会社がバタバタしてまして、年末になり申し訳ありません、来年もよろしくお願いします、とか言えば、受け取りやすいし、おかしくないですよ!
    頑張って!

クリスマスに

🐤
    四十雀
    5人で1万円なら、そもそも内祝を期待していないのではと思います。
    なんならクリスマスにかこつけて1000円くらいのクッキーとか、お菓子を渡しては如何でしょう。
    戴いたものがその額なら、お返しがなくても礼儀知らずとか言われることはないと思いますけど。
    私は内祝やお返しがなくても、何とも思いませんし、その方が気が楽ですけどね。頂き物のお返しに季節の美味しいものをと思って、時期的に遅くなることもあります。
    世の中いろいろ気にする人はいますけどね。

今からでも

🐤
    ふむ
    ちょうどクリスマスプレゼントとか、お歳暮の時期ですから、皆さんに何か贈ったらいかがですか?結婚を祝っていただきありがとうございましたとメッセージを添えて。

今からでも

🙂
    匿名
    今からでも内祝い出して方がいいと思います。
    正直に「内祝いというのを知らなくて…失礼しちゃってごめんなさい」と一言添えて渡せば、大丈夫だと思いますよ。特に今疎遠にされてたりはしないんですよね?

ご夫婦ともご両親から教わってなかったとしたら、これから冠婚葬祭などで失礼してしまうのも心配だし、一応マナー読本的な物を用意して方がいいかもしれません。

私は内祝いなどは知っていましたが、結婚に際してマナー本を読んで知らなかったことも沢山ありました。式に参列してもらう時のお車代どうするかとかも、親から聞いてたのとマナー本とで違っていたりもしました。

ご両親は堅苦しいのは…という考えと思いますが、これから接する上司や職場の人でそう言うしきたりにこだわる人も少なくないと思います。なので、繰り返しになりますがマナー本を一読しておくことを今後のためにもお勧めします。

遅くなってごめんなさい

匿名
    私はまだ社会人2年目?だったけ。
    入籍理由に転部して来た方に、一人いくらで結婚祝い渡したときに、もらった本人がお礼言わない、てなった時に最年長の方が、私にも教えておくからって。
    お祝いもらったら、お礼言うのと半返しは常識だよ、て言われたなぁ。

今は職場のうるさいお母さん役の人、いないからね。
    これくらいのお祝いならば、新婚旅行行くならば、お土産程度で大丈夫なんだよね。
    でも今はコロナもあるけど、旅行自体行かない人も多いしね。

しかも常識は、日々変わるしね。

気になるならば、遅くなってごめんなさい、◯◯に交換しました。使いやすいです。とか言ってお菓子位返しておけば?
    もちろん、やるならば年内ね。

ちょっと違う

🙂
    よつば
    調べたならわかってると思いますけど、内祝いとお返しは違うものですよ。

内祝いは幸せの披露とおすそ分けです。

いや

ゆかたん
    内祝い云々よりも、普段の贈り物でも返礼はするでしょ。
    細かいことを言えば、返礼と内祝いはイコールではないけれど、返礼の習慣は日本人ならば誰でも持っているものだと思います。

今回は、一万円のお祝いを五名の連名で贈られたとのことですので、内祝いがなくてもギリギリセーフかな。
    これが一人の人から贈られた場合であれば、トピ主さんも具合悪くなっているように、まさに非常識です。
    半返しが基本。
    まあ若いし、これから気を付けていけば大丈夫。
    結婚、おめでとうございます。

友人にもいます

🙂
    おかき
    たまにいます、内祝いしない人。
    その人の親御さんもしてこなかったんだなって思います。
    私はわざわざ母から教わりはしなかったですが、母がそうしていたので、自分も同じようにしてきました。
    でもいくら内祝いという礼儀を知らなかったとしても、そもそも頂きっぱなしで申し訳ないな、何かお返ししたいなとか、そういう気持ちはないんですか?
    いくらご両親が堅苦しいことは無しというタイプでも、そういう問題ではなく、これは気持ちなので、ちゃんと気持ちは返すべきだと思います。
    でも今気がついて良かったですね。
    5名で1万円程度ということなので、ちょっとしたお菓子やハンカチなど、千円程度の物をそれぞれお返ししたらいいと思います。
    それか5名の方にまとめてちょっと高級そうな?お菓子の詰め合わせでもいいかと。
    遅くなってごめんなさいという言葉を添えて。
    知らなくて、等は言わなくていいかも。
    でもカタログギフトは値段がわかりにくいので気をつけてください。
    システム料などで、中身の商品の値段にだいぶ上乗せしてあります。

そんなに、気にしなくてもいいと思う

りんママ
    2000円のお祝いなら内祝いがないのも普通だし、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

何かの機会に「皆さんで、召し上がってください」と、2000円くらいの菓子折りを渡せば、十分ですよ。

知りませんでした!すみません!

😡
    くわっ
    と、言って改めて渡すとか・・。
    実はこれ、私が高校生の時の担任のケースなんですよね。
    クラスメートとみんなでお祝いして、先生(当時26歳)も「おお!サンキュー!」と言ってそれっきりだったんです。私も高校の時は内祝いなんて知らなくて気にしてなかったんですが、大分経ったある日、「こんなんするって知りませんでした!すみません!」とみんなにお返しがありました。先生は先生の親に言われて知ったらしいです。
    トピ主さんは文章を読んでてもかわいくて憎めない感じなので、ざっくばらんに謝ってしまうのもありかなと思いました。
    ただ、この方法は、怒る人もいると思うんです。なので、皆さんがどんな感じの方なのかにもよります。

私も知らなかったです。

🙂
    ねこ
    びっくりポチも多いですが、たまたま内祝いを知る機会があった人だっただけで、その機会がなかったらその人達も知らなかったと思いますよ。

なんかお祝いをあげたくても お返しを逆に考えさせてしまうと思って 私は内祝いの風習が苦手です。

もう時間もたってるし なくてもいいような…難しいですね。

親は本当に知ってたの?

🙂
    親世代
    私は親世代ですが、私の子供も同じようなことやらかしてくれました。

トピ主さんはどうか知りませんが、私の子供は「もう一人前の年齢、親の口出しは無用」と大言吐いてこの不始末です。
    事後、親戚や友人に頭下げて回りましたよ。
    本人はやろうとしないので。

冠婚葬祭については本人主導でも構いませんが、親や年長者に確認、報告ということがなぜできないのですか。
    経験者に意見を聞くことと本人の大人度は関係ないことです。

>両親は堅苦しいのは無し!というタイプなのであえて言う事をしないのかも

「かも」ということはきちんと聞いてないという事でしょうか。
    知ってるのにアドバイスしない親は親として失格です。

今からでもいいから親や年長者に確認してどうすれば良いか相談することです。

お年賀ギフトでお返ししたら?

🙂
    匿名
    丁度新年を迎えますので、仕事始めの時に「結婚報告を兼ねた年賀状」を添えて、礼状を一筆書き添えれば挽回できます。
    例年でしたら、地方出身者なら帰省したので、とご当地の美味が無難でしょうが、コロナで帰省しませんので、普通の菓子折りでいいのです。
    内祝いは半返し。
    一人2千円のお祝いですので、一人千円の菓子折りか無難なハンカチタオルギフトでいいんじゃない?
    (勿論、菓子なんて食べない、ハンカチタオルなんてたくさん持ってるから不要、という人はいないわけじゃありませんが、内祝いやお礼と言うものは形ですので、無難なものが一番受け入れられやすい)
    後は、職場の恩は仕事で返す。
    お仕事頑張ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今からでも直ぐにお返しして

🙂
      ブロッサムピンク
      私は専門学校時代に秘書学の勉強をして、一般常識を学びました。
      もしかして、親戚からのお祝いの内祝いもしてませんか?
      結婚は披露宴はしてないのでしょうか?
      私は知り合いになかなか内祝いをしない人がいて、こちらから皆に内祝いした?と聞きましたよ。そしたら、慌てて送ってました。
      20代で社会人なら普通に知ってていい一般常識ですので、冠婚葬祭の一般常識の本を買って読みましょう。
      熨斗の知識もしっかり勉強してくださいね。
      関西と関東では違いますし、御霊前、御仏前、お供え…
      これからとても大切になると思います。
      知らないままで今後恥をかくより、今からしっかり覚えて、恥ずかしくない妻に。
      私は筆耕も独学でやったので、熨斗表書きや祝儀袋の表書きもやります。
      まだ今からなら間に合うので、頑張って!

内祝いいらないけど、おわ菓子くらいは

🙂
      すずらん
       同僚、連名で一万円ですよね。それなら改まって内祝いでなくてもいいと思います。ちゃんと目の前でお礼を言えば。
       私なら新婚旅行のお土産をいいものにします。それか、いつものお茶菓子をいいものにして、御返しや、食事の一部を出すとか。します。一人二千円の半額、千円のモノを貰っても嬉しくないし。

何度か友人にお祝いを上げた事はありますが、御返しの負担のない三千円程度のものを差し上げ、返しはなし、そういう付き合いでした。

但し、高額で現金、親戚、上司なら内祝いとして差し上げるかもしれません。

実際そういうことで人間性を決める人もいます。半返しを前提に高額の贈り物をするのも当然のように言う人もいます。見栄は張りたい、様式美でしょえね。

結婚祝い、出産祝いお見舞い、香典、全て心から差し上げるので、私には半返は不要です。返しは不要としておきます。だから金額は少ないです。

因みに親戚の内祝いは親がしました。

お葬式の機会の方が増えました。
      同僚やご主人が亡くなって、連名で包みました。二千円です。まさか返しがあるとは思いませんでした。申し訳ないやらです。

高額お祝い、内祝いはバブルの名残と思います。身の丈にあったお祝い、返しが大切と思います。

気軽にお返しするとか?

💤
      クリスマスよ。
      確かに内祝いはするのが常識として通ってますが、しない人もちらほら居ます。
      またトピ主さんの頂いたものは一人2000円ですので半額の内祝いを返すわけですが、連名ですし個人的にそれ程深刻に捉えられて居ないようにも感じます。
      もし私が連名で2000円出したとして、内祝いがなくても何も感じないかもしれません。
      勝手な意見ですが個人的に数万のものを渡し、その内祝いがなければあれ?と思いそうですが。

それでもお返ししたほうが気持ち的に楽になると言うなら、クリスマスシーズンですので一人1000円位のチョコレートやお菓子に小さなカードでも付けて「結婚祝いありがとうございました。ハッピークリスマス」とでも書いて気軽にお返しすれば宜しいのでは?

いくらなんでも知らなかったというのはねぇ

朝日
      私もトピ主さんと同じくらいの歳(20代前半)ですが、内祝いを知らなかったというのはちょっと…。
      さらに夫も知らなかったなんて、あまりにも非常識過ぎやしませんか?
      内祝いは強制ではありませんから贈らない人もいるのでしょうが、かなり少数だと思います。
      親御さんは自由奔放な方達なのでしょうか。だからトピ主さんのように内祝いも知らずに育ってしまうのでしょうか。

ただ、もし私がお祝いした側だったら、内祝いがなくても気にはしません。
      贈り物なんて自己満足だと思っていますから。

5人で一万円、、お返しは不要なくらいの額

おはさん
      普通は一人5000円くらいのお祝いして2000円分くらいのお返しですから、お祝いが2000円なら差し引き0的数字です。

通常の相場よりかなり低い額のお祝いなので、具合悪くならなくても大丈夫ですよ!

皆さんおっしゃってますが、千円程度のクリスマスのお菓子を渡せば良いと思います。
      くどくど言い訳や説明はしなくて良いです。
      遅くなって申し訳ありませんだけで十分。

お若いしフォローすれば大丈夫

さゆ
      今時分クリスマスの見映えいい菓子とかあるから、それとかゴディバとかの高級チョコ千円くらいの小さいのでもいいので、配れば?
      「お祝い頂いてありがとうございました。カタログで○○頼んで使ってます。内祝いをしてなく申し訳ありませんでした。遅くなりましたがお礼です。
      受け取ってください」
      くらい丁寧にあやまりムードでやれば主さん若いんだし大丈夫では?
      ざっくばらんな関係なら、正直に「内祝いを知らず遅れてごめん。受け取ってください」でいいかと。

結婚情報紙とかで読まなかったんですね。
      私は友人らが先に結婚し内祝いを貰ってたし情報紙とかでも読んでたんで知ってました。
      仲間内で最初の結婚だとそういう感じかもですね~
      フォローすれば大丈夫だと思いますよ。

リカバリー可能

🙂
      プルッピー
      私も結婚するまで内祝いの概念を知りませんでした。
      親も特に言ってこなかったので、結婚のマナーブック読んで
      「半返し?!」と驚いたのを覚えています。

まだ20代ですし、クリスマスか年賀に絡めて、1人あたり1,000円ぐらいの
      ちょっといいお菓子を「遅くなりましたが結婚祝いをありがとうございました」と言って
      渡せば全然嬉しいと思います。

だって、たぶん職場の人も1人2,000円のお祝いのお返しは求めてないから、
      あら、ラッキー、ぐらいで済むと思いますよ。

問題は、親戚関連。
      特に夫側の親戚からお祝い頂いてませんか?
      そっちは額も高額ですし、夫婦揃ってスルーだと常識知らずとして
      親戚中に触れ回られちゃうので、頂いた額の半額相当のお返しの品に
      直筆の手紙を添えて送りましょう。

うちも親に「そういうの先に教えといてよー」と思いましたが、
      その本のおかげで、夫の親戚にも内祝いを送れたので
      バカ嫁のそしりはなんとか免れました。

考えてみたら、人が数万円をポンとくださるなんてそうそうありません。
      夫婦の門出へのお祝いですので、お礼の気持ちはしっかりとお伝えしても損はありません。

お菓子で返せば?

はっち
      5人で1万円なので内祝いはいらないと思うけど、確かにちょっと高級なお菓子でお礼言えば?
      年内の方がいいと思いますね。

あと「堅苦しいのは嫌い」は非常識やマナー知らずが許される言い訳じゃないですよ。
      だったらお祝いを受け取ってはいけないんです。
      自分がお祝いをして「堅苦しいのは嫌い」だから内祝いはいらないわよ、と言うのは構いませんが。
      手だけ出して、堅苦しいのは嫌いだからお返しはしないのはダメです。

私も

🙂
      おっさん3号
      小町読者になる数年前まで、知りませんでしたよ。
      内祝いが「お返し」の意味で使われているなんて。そう言う私はアラ還。

本来「内祝い」とは、我が家でこんなおめでたいことがあったからお祝いをします。よろしければ皆様にもこの分かち合いって下さい。的ない事だったはず。
      何故ハッキリ「お返し」と言わないか疑問です。

結婚のお祝いとして5人連名で1万円だったならばキチンとお礼を伝えて居るので『お返し』は不要だと思います。
      まぁトピ主にモヤモヤが残るのであれば「皆さんでどうぞ」って菓子折を一つ渡せば良いと思います。

そもそも、本当に自分お気持ちからお祝いをしたなら、お返しが~、内祝いが~なんて言いません。
      そういうことを言うのはお返しを期待してお祝いをするという下心的な気持ちがあると思っています、

まとめてもらったんだからまとめて返す

🙂
      フィヨルド
      5人で一万円だったら、おおげさに「内祝い!」と返すとある意味嫌味っぽいので、小分けできる洒落たお菓子の詰め合わせとかを「先日はありがとうございました。遅くなりましたが皆さんで召し上がって下さい。」と渡せば十分ですよ。
      しょうもないものをやれ内祝いだとか熨斗つけて個別にわたすのはなし。
      夏に結婚したのなら今からでも間に合いますよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

年内にお返しをしましょう。

🙂
        マロン好き
        トピ主さま、こんにちは。

今からでも、遅くないです。お返しをしましょう。
        お祝いして頂けるくらいですから、職場の方々とのご関係も良好なのかと推察します。
        もしトピ主さまが10代に近い20代なら、職場の方にお渡しするとき、正直に知らなくて気が付かなかったことをお伝えしても良いかと思います。
        30代に近い20代なら、「ずっとバタバタしてて余裕がなくて。やっと最近落ち着いてきました。お返しが遅くなってすみません。本年は大変お世話になりました」のような感じでお渡ししすればいいんじゃないでしょうか。

職場の皆さんのご厚意で頂いたお祝いだと思いますので、今回は半返しでもいいのでは(地域の習慣にもよると思いますが)。
        わたしでしたら、おひとり千円位の洋菓子か和菓子(クリスマスと重なりそうなら日持ちのするもの)をお返しすると思います。

ただ内祝いという言葉を知らないのは仕方がないとして、何かして頂いたらお返しをするというのは、堅苦しくない家庭とは関係ない普通のことのような気がします。

次回からは、夫さんぐらいには相談しましょ。

わたしも知らないことは、まだまだあります。
        わかったときに、どう振る舞うかでリカバリーできることはありますよ。

「礼儀知らず」とSNSで晒された

匿名
        知人(女性)の娘さんが結婚することに。

娘さんに会ったこともないし知人とは「友人」とは言えない関係です。
        結婚予定、と聞いた後にランチに誘われたので
        「気持ちだから、お返しなど気にしないで」と五千円を熨斗袋(カジュアルな感じ)を渡しました。

後日、知人がSNSで
        「内祝いを辞退するなんて。礼儀知らずな人には会いたくない」と。
        私の事です。

五千円の半額を返してもらっても結婚する娘さんは何も買えないじゃないの?
        と思ったのが間違いだったようです。
        それからはお会いしてません。

その知人はやはり娘さんの結婚祝いを義姉(夫の兄嫁)から届けられた時に
        「熨斗袋が違う!」と電話を掛けて義姉を泣かせたと聞きました。
        (義兄から熨斗袋で文句を言うとは、と義実家を出禁になったそうです)

娘さんが結婚するのは親御さんにとって本当にめでたい事です。
        しかし、内祝いがしたかった、熨斗袋がどうのとか
        娘さん本人ではなく親御さんがピリピリしているというか過敏になりすぎなのも嫌です。

「お返しはいいわよ」が「内祝い拒否」となってしまうのはわかりません。

まだ間に合うかも!めげずに頑張って!

momo
        今年お世話にありがとうございました~
        って年末の挨拶的な雰囲気を出しながら、
        こそっと「私の勉強不足で、お祝いのお返しが出来てなくてすみません…」
        って言って、小さめのお菓子とか配ったりしてみては?
        ちゃんと心を込めて言って説明すれば、
        分かってくださいますよ!

私もいい年してますが
        いまだに初めて知る事も結構あり…
        恥ずかしい思いもちょくちょくします。
        なので、本を読んだりしてます…

勉強になったと思って、
        めげずに頑張ってください~

私個人は、
        会社でやったお祝い系は
        内祝いは「あればラッキー」ぐらいに思ってるので
        無くてもあんまり気に留めませんけどね。笑

クリスマスか新年のあいさつでお返ししましょう

🙂
        まな
        内祝いという文化を知らないと言いますが
        普通ものをもらったら返すという文化がないのでしょうか?
        例えば旅のお土産をもらったら、とか
        お茶菓子をもらったら、とか
        いろんな場面で人に何かもらう事ってあると思うのですが。
        内祝いとして返すお作法もありますが
        今までもらいっぱなしだったのでしょうか???

確かに一人2000円という微妙な値段、
        お返しを期待しない人もいると思われる微妙な値段です
        しかし一般社会人として無難な返しをすることを勧めます。

なんと今年はコロナの混乱という素晴らしい言い訳のある年
        クリスマス、もしくは新年のご挨拶に加えて
        何かを渡せば、全てチャラになります。
        このチャンスを生かして、失態を無かったことにしてしまいましょう。

1人2000円ならお礼は不要です。

アラフォー妻
        半返しで1000円ですから、品を選ぶ方も、貰う方も微妙です。あえてお礼不要の金額でお祝いを渡してくれたんだと思いますよ。世間一般的にトピ主さんが貰った金額は、返礼不要な額ですから。

どうしても気になるなら、ちょっとしたお菓子やプチギフト(いづれも1人1000円未満)買って、お祝いのお礼も兼ねて、いつもありがとうと、来年もよろしくの意味を込めて、お渡ししたらいいのでは?20代なら無知でもまだ許されます。これから知って行けばいいんです。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥です。

末長くお幸せに。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  62
        次へ 最後尾へ
        全て表示