詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暖房器具の選定

レス11
    (トピ主1
    🙂
    はな
    話題
    暖房器具について教えて頂きたくトピを立てました。
    よろしくお願いします。

当方、10ヶ月の息子と夫婦2人の3人世帯で賃貸マンションへ最近引越しをしました。
    2LDKでLDKにのみエアコンを設置しました。

4.5畳の和室を寝室にし、夫婦2人の敷布団(マットレスタイプ)の真ん中にベビー布団を重ねて寝ています。

引越し前にシミュレーションが十分で無かったのが悪いのですが、寝室が想像以上に冷えるため息子のためにも暖房が必要かなと今更考えています。

そこで暖房器具なのですが、まず、エアコンは構造上設置出来ません。
    子供を寝かしつけて大人はリビングで過ごす時間もあり子供がハイハイ等で移動するので高温になる器具は危なく、現状、何も設置出来ず困っています。

利用できる暖房器具はありますでしょうか?

オイルヒーターやパネルヒーターは息子だけしか居ない寝室で利用しても問題ないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たぶん

🙂
    さくら
    オイルヒーターがいいのではないでしょうか。

先日、成人した息子がオイルヒーターを買いました。デロンギのものが有名でいいらしいのですが、息子はもっと安いものを買ったようです。息子の部屋は6畳なのですが、つけて1時間もするとかなり暖かくなっていました。また、表面温度が心配なところですが、それは最初から機能的に設定できるのだったか、手で触っても大丈夫なくらいにしかなっていませんでした。それなら、赤ちゃんがいる部屋でも安全に使えると思います。

息子の部屋には、そのオイルヒーターとこたつのほかに暖房はありません。でも、下の階のリビングと洗面脱衣所とに電気の蓄熱暖房があるので、まったくの暖房なしというわけでもありません。オイルヒーターだけなら厳寒期には厳しいのかもしれませんが、補助暖房として使うには充分に役に立つはずです。

ご参考になればと思い、レスしました。

オイルヒーター

🎂
    とも
    火傷の心配がないのが一番の理由です。
    部屋も乾燥しません。
    結構重たいので、ぶつかって倒れることもないです。

パネルヒーターはよくわからないですが、ぶつかったら倒れませんか?

レスします。

🙂
    おばさん
    暖房器具ではないのですが、寝室という事で寝る時しか使わないのなら湯タンポはいかがですか?
    部屋が乾燥してしまう事もありませんし、しっかりキャップをしバスタオルでくるんであげれば火傷の危険もありませんし。
    どうしても暖房器具を使いたいのならホットカーペットはどうでしょうか?
    弱で使えば暑くなりすぎる事もないと思います。

デロンギのオイルヒーターは以前使っていました。
    我が家は猫が複数いるので、事故防止の為に買ったのですけどね…
    触っても暑くないし、重量もあるので転倒する危険もありませんでした。安全に、部屋全体を柔らかく暖める事が出来てとても快適でした。
    が…電気代がものすごくかかりました。
    オイルヒーターはつけてもすぐに暖まらないので、つけっぱなしにしていたら電気代が1ヶ月2万円以上になってしまいました…
    20年位前の事なので、今のはそんなに電気代かからないのかな?

ホットカーペットとオイルヒーター併用かな・・

🙂
    セイヤ
    ホットカーペットのことはあらためて記載する必要はないと思います。

オイルヒーターか、コロナが出した「ノイルヒート」あたりですかね。
    このノイルヒートは「NO OIL」からもじった名称みたいで、
    従来のオイルヒーターのオイルをなくしたもの、、、だそうです。

オイルヒーターは電気で内部のオイルを温めますが、
    空気を温めるそうで。。。オイルとこのオイルレスで
    どうメリットがあるかはご自身でウエブサイトやら電気店で
    聞いてみてください。

ただ、、、言えるのはこの手のタイプはエアコン暖房ほどの
    暖気はありませんので、これ1台で部屋を暖めてこれ以外暖房は不要
    とはなりません。オイルヒーターなんかは小さいものは全然ダメ
    ですしね。

オイルヒーターでも火傷はする

🙂
    くくる
    オイルヒーターは火傷しないと思っている方も多いけどそれはパッと触れた程度であれば火傷しない温度(60~90℃位)なだけであって、条件反射でアチッて手が離れない微妙な温度なのでしばらく触れたままでいたり赤ちゃんがつかまり立ちするときなどにグイっとつかんだりすると低温火傷の危険は十分にあります。
    また重たいので倒れにくい反面、万が一に倒れてしまった時はかなりの衝撃です。

オイルヒーターは赤ちゃんと別室や目を離した状況で使って安全とは言い切れません。
    使用するならストーブガードやサークルを使って直接触れないような工夫は絶対必要。

畳の上に直接布団を敷いているなら、断熱シートや厚手のラグなどを敷くだけでも違います。
    布団乾燥機や湯たんぽで寝る前に布団自体を暖かくしておく方法もあります。

そもそもエアコンが付けられない部屋で夏場は大丈夫ですか?
    2LDKでもう1部屋あるならそちらを寝室にした方がいいのでは。

うちは1LDKですが

🙂
    飽きずにダイエット
    ダイニングのみにエアコンがついています。
    色々試行錯誤した結果、エアコンの温度を上げ、最強設定にし、ドアを開け放すのが1番電気代がかからない上、効果もありました。

うちはさらに脱衣場とトイレが寒いのですが、それもドアを開け放して少しあたため 、それで足りない分はデロンギオイルヒーターを使っています。パネルヒーター、ハロゲンヒーター、温風ヒーターなど色々試しましたが、全て粗大ゴミになりました。安全で効果があり電気代も許容できるのはデロンギオイルヒーターのみです。

ただ、寝室は別です。寝る前にエアコンをかけてドアを開け放すか、オイルヒーターであたためておき寝る時には消します。そのかわり、布団類を高価なものに変え、布団カバー類も起毛のものに変えます。さらに寝る前に電気毛布のスイッチを入れておき、寝る前に消すか1番弱くします。これで真冬でも大汗をかくくらいですよ。

電気毛布をつけっぱなしで寝ると、子供が火傷をすることがあるので、忘れずに消すか最弱にしてくださいね。

寝室ならば

匿名
    湯タンポですね。
    それか、高性能の寝具や寝間着。

四畳半で親子三人。
    寝れると思いますが、暖房器具置いて寝具類までの十分な距離は望め無いと思います。
    ましてや赤ちゃん寝せて、大人が隣の部屋にいる事もありますよね。

火事や火傷の危険性を考えて、暖房器具は置かない方が良いと思います。

寝室は極寒

🙂
    星印
    兵庫県の山よりに住んでいます。大阪通勤圏ですが、よく「寒そう」と言われる地域です。
    うちは寝室に暖房は設置していません。寒いですよ!
    子供は夏生まれです。赤ちゃん時代からそんな冬の寝室ですが親子で身を寄せて寝ていました。布団のグレードを上げれば暖房は不要です。
    ちなみに分譲マンションですが角部屋で一階のため、上下左右が囲まれた「マンションは暖かい」には当てはまりません。

ホットカーペット

MARBLE
    4.5畳の和室に断熱シートを敷き、床下からの冷気を遮ります。そしてその上にホットカーペットを。部屋全体が何も無いよりは暖かくなります。

寝る時は湯たんぽを使いましょう。大きなのを一つよりも、小ぶりのをいくつも用意して置く位置をいろいろ工夫するといいと思います。カバーの可愛いものがたくさん売られてるので、探してみてください。

それから、和室の窓の冷気も防ぎましょう。断熱のビニールカーテン(腰高窓でも床まである方が効果的)+厚手のカーテン、窓からの冷気って結構スゴイですから、ここの対策があると無いとでは大違いです。

寝るときの暖房ですか?

傍流
    息が白くなるような寒さでなければ、寝室全体を温める必要はなさそうです。

まず、布団の見直しを。
    床から冷えるならば、敷布団を二重(昔は、スポンジ!のマットレスの上に敷布団を敷いた)にする、断熱シートを使うなどです。
    上から冷えるなら、ちょっと高級な羽毛布団に替える。
    もし、夏用から替えていないなら、冬用の布団一式に替える。

次に暖房ですが、敷き電気毛布、掛け電気毛布、湯たんぽ、電気アンカなどがあります。いずれも、低温やけどや脱水症状に気を付けましょう。
    大抵は布団に入るときだけ、寝付くまでが暖かくあってほしいので、寝る前にそれらで布団などを暖めておき、寝るときに切るか、最低温度設定にしましょう。
    それらが無い時は、布団乾燥機で暖めるということもできます。

寝るときの暖房ではないというのでしたら、電気こたつか、電気カーペットでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示