詳細検索

    • ホーム
    • 恋愛
    • 別れるか、結婚の2択しかないのでしょうか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    別れるか、結婚の2択しかないのでしょうか

    お気に入り追加
    レス57
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    恋愛
    私は来年から社会人になる21歳学生で、彼は社会人一年目です。付き合って1年4ヶ月です。


    これから、どうしたらいいのかみなさんの意見を聞かせてください。

    先日彼から、『俺と結婚できる?俺は3年後、地元に絶対に帰って家の仕事を継ぐし、(もし結婚して彼の地元に行ったら)知ってる人誰もいないし、俺はずっと仕事してるよ』とLINEが来ました。

    私は、彼のことが好きです。結婚についてあまり考えていなかったので、どうしたらいいのかわかりません。 俺はずっと仕事してるよって言う言葉に少し引っかかる気持ちもあり、本当に好きで私も結婚したいと思ってるならこのようなLINEが来たらすぐ結婚したいと即答して返信してるのかなと、なので今考えているのは彼と結婚したいと思っていない気持ちがあるのかな、と考えたりしてしまいます。 みなさんは、このような場合どうしますか?

    トピ内ID:5394567649

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 37 面白い
    • 862 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 74 エール
    • 15 なるほど

    レス

    レス数57

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    要するに

    しおりをつける
    🐱
    匿名
    誰も知った人がいない土地について来ても、トピ主さんのフォローはしない、と言われてしまったのですね。

    トピ主さんの年齢で付き合っていた人がいたとしたら、ふんわりと「この人と結婚したら」など想像する事はあっても、具体的に言われてしまうと戸惑いますよね。

    今はただ、好きだから付き合っている、それだけですよね?
    結婚の「け」の字も出てない状態で急にそんな事を聞かれても誰だって即答できませんし、覚悟なんてできるはずもないです。

    なので、即答できない=結婚したくないではなく、将来の事は、まだ決められないのだと思います。

    私なら、彼とは縁がなかったと思い別れます。

    一方的に、自分はこうする、結婚後もフォロー無しなんて言ってくる人との将来なんて考えられませんし、彼も結婚の意思が無いなら別れたいと思っているのかもしれません。

    付き合っている分にはいい男性なのかもしれませんが、トピ主さんが私の娘なら反対する男性です。
    言い方、伝え方を知らない、とても自分勝手で冷たい人のように感じます。

    将来の事はまだ考えられないけど、付き合っていきたい。

    これがトピ主さんの気持ちだと思います。

    これを言って、彼がどう出るかですね。

    トピ内ID:8372337759

    ...本文を表示

    「どうしたの? 突然」と、返信する

    しおりをつける
    blank
    おばちゃんのぼやき
    タイトル通りです。

    「どうしたの? 突然。私と結婚したくなったの?」と、
    スタンプとともにおちゃらけて返信します。

    もしかしたら、他に気になる人ができたのかもしれません。

    しつこく返信を求めてきたら

    「今は学生だし、未来が見えないので答えられない。
    そもそもプロポーズもされてないし。
    あなたは私と結婚する気があるの?」

    と、こちらの答えは保留して、相手の真意を確かめます。
    こう言ってはなんだけど、思い込みが激しい人のようですね。

    結婚に苦労はつきものです。でも言い訳がましく

    「事前に言ったからね、文句言わないでよ」
    みたいな言い方をする人は、あまり信用できませんよ。

    「苦労かけると思うけど、幸せにするよ」
    ぐらい言う男でないとね。

    トピ内ID:0702479557

    ...本文を表示

    即答できないですよね。

    しおりをつける
    めたも
    よく考えないと答えが出ないでしょうし、
    そのような条件の彼と結婚するには、相当な覚悟が必要。
    だからこそ、彼も3年という猶予がある今のうちから、話してくれた。


    「20代前半の3年間」には、急激な価値観の変化があると思います。
    学生から社会人になるだけでも、激変しますよね。

    トピ主さんも来年以降、
    老若男女、さまざまな人生観を持った人たちに出会います。
    触れるたびに価値観に影響を受けるだろうと思います。

    お互いの心変わりが無いとも限りません。


    彼は「地元に帰って家業を継ぐ人」「家庭より仕事に従事する人」なので、
    それでも彼と結婚するかどうか、
    3年をかけてじっくり考えると良いと思います。

    「彼が変わるなら結婚する」「結婚すれば、私の望む夫に変わるだろう」は無い。
    というのが、前提です。

    トピ内ID:8544312851

    ...本文を表示

    21歳で結婚は早い

    しおりをつける
    blank
    nemo
    彼はあなたの若さゆえの無知に付け込んでいるように思います。
    もし自分の事を好きなら、少々の悪条件を飲んでても付いて来てくれるだろう、と期待しているようですね。
    「結婚or別れる」の二択を迫って追い詰めているとしか思えません。

    「結婚の事は今は考えられない。もし貴方が地元に帰るための結婚相手を探しているのなら、反対はしない」と返しておくのが無難かと。

    来年から社会人になるとの事。環境も人間関係も変わります。彼以外にも良い人と出会う縁は沢山あります。まだ若いうちから結論を迫る彼は少し急ぎすぎですね。

    トピ内ID:5132052780

    ...本文を表示

    彼には、二択。

    しおりをつける
    かつお
     彼の家の仕事とは、何ですか?
     また、もし結婚したら、実家に同居という事でしょうか?跡取りの長男さん?そこそこの裕福なお宅?親戚付き合いも大切にするような、嫁としたら大変な環境でしょうか?

     仕事ですが、農家ですか?
     彼は、農家の仕事を始める前に、何としても嫁を見つけないと、一生独身かもしれないと焦っているのでは?
     農家の長男なんて、お嫁さん探しが大変ですから。

     または、飲食店とか?何かの会社を経営?

     でも、「俺はずっと仕事してる」という事は、「君は、昼間ずっと一人になるけど大丈夫?」という意味ですよね?
     という事は、お嫁さんが手伝いをするような仕事ではないんでしょうか?
     家族経営で、事務の仕事を手伝うような事もなし?

     彼は、早く結婚して落ち着きたいんでしょうね。子供も希望しているだろうから、あなたがダメなら、さっさと他の女性を探しますから。

     彼には、別れるか結婚の二択なんです。決めるのは、あなたです。

     とりあえず、彼の地元がどんな場所なのか行ってみたらどうですか?田舎なのか、そこそこ都会なのか?
     こんな場で暮らすなんて、とても無理無理という感じなら、結婚したってどうせ上手くいきませんから。

    トピ内ID:8032771085

    ...本文を表示

    それまで恋人同士で楽しむ

    しおりをつける
    🙂
    はるな
    今別れるのてはなく、3年後には地元に帰るから、
    それまでの間は恋人として楽しく過ごす、
    という選択肢もありますよ。

    私は彼はなかなか正直な人だと思います。
    トピ主の知っている人がいない土地で、
    その仕事内容によっては本当にずっと仕事か
    仕事関係の付き合いになる可能性があります。

    それを黙っているより(知っている人がいない土地は
    誰でも予想ができるから別として)
    仕事が忙しいと教えてくれたわけですから。

    田舎で個人のプライバシーがほとんどないことはあります。
    親戚付き合いも多くて、仕事の後の飲み会も重要なことも。

    家族の時間が持てない、トピ主の相手をする時間がない、
    のではなく、それは少ないよ、
    普通のサラリーマンの新婚家庭は無理だよ、と。

    すぐに地元に帰るわけではないので、
    トピ主も彼と結婚したいほど好きなのか、ゆっくり考えてはどうですか?
    地元でトピ主が再就職できるのか、パート先ならあるのか、
    それとも仕事を手伝わなくてはいけないのか、なとなど。

    知っている人がいなくても、住むようになってから知り合いはできます。
    トピ主にその気がなければ無理ですが。

    地元が田舎なのか、地方都市なのか、まあまあ都会なのか、
    家の仕事がなんなのか、それによって大きく違ってくることですし。

    トピ内ID:0795487167

    ...本文を表示

    これはプロポーズだよ。

    しおりをつける
    blank
    くま
    ポジティブに考えてトピ主さんも賛同できるなら、これって形は違うけど一種のプロポーズ。

    プロポーズをされてお断りをしながらお付き合い継続ってないよ。

    ただし、彼との結婚にはハードルがあるという事。
    そのハードルをトピ主さんがどう考えるのか聞いてみたいんじゃないかな?
    彼も彼の奥さんになる女性は彼の状況を許容できないと難しいことを彼も理解しているという事。

    21歳のトピ主さんには早いと感じるかもしれない。
    でも20代前半や中盤で結婚をしている人の多くはこのくらいで結婚を考え始めていると思う。

    ただ、これって正式なものでも何でもないし当然実際の結婚を確約するものではないから今のトピ主さんの気持で十分だと思う。

    このままお付き合いしていても何がどうなるかなんて誰にもわからない。

    いい機会だから彼との結婚を想像してみてもいいかもしれない。
    少なくとも結婚は今すぐじゃないから。

    トピ内ID:0675529179

    ...本文を表示

    ダラダラ引っ張るのはナシ

    しおりをつける
    かつお
     一番やめてほしいのは、その気があるような事を言っておいて、3年後にやっぱり止めたとなる事です。

     あちらでお嫁さん探しが難航するであろうから(家業のせい?田舎のせい?同居だから?)、今のうちにハッキリと決めておきたいんじゃありませんか?

     ズルズルと引っ張っておいて、彼が戻るタイミングで、やっぱりさようならでは、ヒドイですよ。

     家業の事(何をしているのか?業績は?実は、赤字とか?借金が凄いとか?給料どの程度?退職金は?従業員は居るの?あなたは手伝わなくていいの?)・あなた自身の仕事の事・暮らす家の事・子供の事・親の事・そこでの生活の事‥、生活設計全てを、嘘や隠し事がないように彼の話や希望も聞いて、あなたの希望も伝えて、じっくりと話し合ったらどうですか?

     そして、あなたも実際にその地元をよく見て、同居するなら家も見て、可能なら、軽くあちらの両親とも会って、じっくり考えたらどうですか?

     そこまで考える程、結婚を意識していないとか、その家業では、将来金銭的に不安とか、彼の休みが平日1日程度で、土日祝日は仕事だとか、実際に彼の地元を見たら暮らしていける自信がないとかだったら、さようならは早めに伝えた方がいいと思います。

     また、あなたが結婚に対して、どのような理想があるのか?
     子供は2人が理想で、ゆっくり子育てしながら専業主婦をして、土日祝日休みの夫が、休日には遊びに連れて行ってくれて、マイホームも購入して、家族4人で楽しく暮らすというイメージがあるなら、それを叶えてくれそうな男性と結婚した方がいいと思います。

     彼の家業は、そこをクリアしていますか?もし、動物や作物相手だと、難しいですよ。あとは、世間がお休みの日に忙しいような仕事(客商売)だと、あなたが不満に思いませんか?

    トピ内ID:8032771085

    ...本文を表示

    そんな大切なことを、

    しおりをつける
    🙂
    まるまるもりん
    Lineで行ってくる人間なんて信用できませんよ。
    それに、主様の都合なんて一切関係なしですから。

    私だったら別れますね。

    だって馬鹿にしてますよ。

    トピ内ID:6125359566

    ...本文を表示

    別れる

    しおりをつける
    blank
    橙子
    地元に戻って家業を継ぐ人なら結婚は自分ひとりの問題ではなく、自分の家業を手伝い自分の家族の中に入る形の結婚の人が希望なのでしょう。
    ただ好きな人と結婚するわけにはいかない。
    だからあなたにそれを確認して駄目ならそういう条件を満たした人を早く探さないといけないんだと思います。

    大抵の人は何も言わずに結婚して奥さんが出産して仕事をやめたりして経済力を失って身動きが取れなくなったところで、「地元に帰るよ。ついてこなければ離婚。ついてきても君の意思だから僕は君のフォローはしない」とか言い出すのですが(経験)、結婚も考える前から教えてくれるなんてずいぶん良心的です。

    まあ、いくら良心的でも先に言っておけばいいだろうとばかりに「誰も知らないところに連れて行くけど、仕事で忙しいから僕を頼らないでね」なんて言ってる人と結婚する必要はないと思います。
    まだ21歳で学生で、これからたくさんの出会いがあります。
    私なら「あなたがそういうなら結婚は難しいから別れましょう」ですね。

    トピ内ID:7557462195

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0