詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

聞いて気まずくなった瞬間

レス11
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    ひと
    子供の制服のお下がりを知人にあげました。

子供の着なくなった制服がほしいと同じ学校に入学予定のママ友にいわれてあげたら、その人の子どもは複数のママからお下がりをもらっていて、余った分を他の一年生にあげて、感謝されているのを知りました。私には何のお礼もないです。受け取りにきた旦那さんのお礼の言葉のみ。

再利用はいいけれど・・・その子のさんに着せるのかと思っていたのでびっくり。上下セットで数万する制服なのでそりゃ欲しい人いるでしょうが。言ってくれたらいいのにと非常に複雑になりました。

先日私服のお下がりをあげた別ママが「◯◯くんから服をもらったよ。お礼いおうね」といってお子さんがお礼を言ってくれたのですが、「サイズも好みもあるのでよかったら。着れなかったら捨ててください」と私がいうと。

「ママ着ない服売るもんね!」とお子さんがニコニコして言っていました。

しっかりしているママ達なんでしょうが、非常に複雑。

わたしも売ろうかなぁ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ただの知人にはあげない

🐱
    匿名
    あげた後、その制服をどうしようがその人の勝手ではあるけど、頼まれてあげたのならいい気分にはなりませんよね。

私は、学校のPTAなどに寄付しました。

公立の学校なら、学校でPTA主催で中古品を安く売ったりしている所もあります。

洗い替えなどは、そこで買いましたよ。

それか、制服専門のリサイクル店もあります。
    そこに持っていくかですね。

>「ママ着ない服売るもんね!」とお子さんがニコニコして言っていました。

子どもは正直ですね。

それは、聞いてしまった方は気まずい思いをしてしまいます。

それでも、貰った後にどうしようが、その人の自由です。

私服のお下がりは、親戚か本当に親しい人などの、要らなければはっきりと言ってくれる人にしかあげないようにした方がいいです。

お下がりをあげると言われたら、言い方が「もし良かったら」でも断れない場合もありますので。

リサイクルショップに売ります

🙂
    サト
    制服専門のリサイクルショップがあるんです。私は、人付き合いが少ないせいかだれとも、私服も含め譲り合いのやりとりをしたことはありません。リサイクルショップが、はっきりとドライでいいです。受け取る金額は二束三文だけど、ちょっとした小遣いにはなるし。今、モノを捨てるのにもお金がいる時代だし、気を遣わなくて楽ちんです。

この人になら…という人にしかあげない

🙂
    vivi
    「この人だったら、あとで売られようが、捨てられようがいいか」

と思える人にだけあげればいいのですよ。
    そういう人がいないなら、フリマだのリサイクルショップなどで売った方がいいです。

なので、私は子供のお下がりは弟夫婦にしかあげてないです。

ビックリするよね

🐤
    衝撃
    私は我が家の引っ越しの際に、まだ新しかった食卓のテーブルとイス6却が新居に合わなかったので処分するつもりでいましたが、ある友人が欲しいというので譲る事にしました。その後、その友人の家に行ったら、譲ったテーブルと椅子が無かったのですが、譲ってからすぐに売ったとの事。

私としては処分するつもりの物だったし、人に譲ってからその人がそれをどう使おうと勝手だとは思うけど、”売ったのよ。○○円で売れたよ”とご丁寧に値段まで言われた時には、心底ビックリしました。

思いもよらない出来事に、トピ主さんの”非常に複雑”という感情、すごく良くわかります。

2番目の人に関しては気にならない。

🙂
    子ども服大好き
    最初の人は主様にお礼もなく、ほかの人にまるで自分があげたかのようにふるまうのはちょっとなぁ、と思いました。似たような義妹が身近にいるのでモヤモヤするのはわかります。

でも2番目の人を同類にするのはおかしいのでは?

「サイズも好みもあるのでよかったら。着れなかったら捨ててください」→まさにその通りにしてもらうしかないのでは?
    サイズが合わなかったり子どもが着ない場合は返せってことでしょうか?

うちは一人っ子なので、たくさんお下がりをいただくしあげることもしますが、あげたものはあげた人のもの、という考えなので、本気で「気に入らなかったら捨てたりほかの人にあげてね。」と言います。実際そうしてもらっても、好きで渡しているので気になりません。

着ない服は、売るにせよ捨てるにせよ、我が家のかわりにあちらに処分させるわけです。気に入らないならうちに返して、なんて私は言えません。(返して欲しいような値段のものなら、最初から人に渡しません。)
    もしママの言葉が気になるなら、理解があるふりした社交辞令なんていわなきゃいいんです。

あとこれは個人的な考えですが、「向こうからお下がりを欲しいと要求してくるクレクレな人」には、上手いこと断ってあげたことがありません。一人っ子なので、義妹や図々しいママに言われましたが、「友達の子にあげる約束をしている」と言って、お断りしてきました。

義妹や図々しいママのような人は、1番目のようにお下がりをかき集めて、他人に自分が買ったように売ったりしていました。人を見る目は大事だとつくづく思います。

時代でしょうね

🐧
    けちゃっぷ
     お礼云々でモヤッとするくらいなら、売る方がスッキリするかも。今やスマホにもそういうアプリが溢れてますね。

今時ママはサイズアウトが早い子供服でも、そういうのを上手く利用して出費抑えつつ、良いモノ着せてるんだろうなって。

今やそれが前提

🙂
    儲かりまっか?
    最初から売る目的で人から物をもらってるんだと思います。

>わたしも売ろうかなぁ

そうですよ。トピ主さんも始めたらいいんですよ。
    人にあげるなんて、もったいない。

それに女の子の制服なら尚更気を付けた方がいいと思います。
    勝手に売られてどこの誰かわからない人が買ってると思うと気持ち悪くないですか?

自分の子に着せないのなら、予め言わないとね…

🎶
    まいこ
    高価な制服であるのなら、自分の子供に着せる目的で「譲って欲しい」と言うのは良くある話なのでしょうね。

他所の子にあげる目的で御下がりを集めるのなら、譲ってくださる人にその旨をちゃんと伝えた上で譲って頂くべきだと思うな。

だって「Aさんに譲ろうかと考えていたけど、先にBさんが欲しいと言って来たから、それならBさんでも良いと思って譲った」なんて人も居たかもしれない。

その場合、他所の子に回されちゃったら「Bさんの子が着ると思ったから譲ったのに、知らない子に回されちゃうんだったらAさんに譲りたかったわよぉ」って思っちゃいますもんね。

あと「ママ着ない服売るもんね!」とお子さんが言ったママの件は、制服集めママとは別の話だと思います。

着ない(着なくなった)服を売るという行為自体は今や多くの人がやっていますよね。
    今はリサイクルショップがどこにでもありますし、ネットでも手軽に売れますから。

そのママもリサイクルショップ(サイト)を利用する人間の1人だというだけのことですよね?

我が子に着せるつもりでトピ主さんから御下がりを受け取ったのか、最初から売ることを目的として方々から御下がり集めをしている人なのかは「ママ着ない服売るもんね!」という子供の言葉だけでは判別出来ないので、前者の制服集めママと同じだと思ってしまうのはお気の毒だと感じました。

子供の観察力は大人以上ある意識しよう

辛党
    小さい子供は大人やテレビの言葉は
    即、吸収します。幼い時の強いインパクトやダメージは大人なっても覚えてる。

洋服は主さんが処分してたり、売ったり、あげたりの行動見ていたから子供は悪気など考えずストレートなのだ。
    だけど。たくさんあっても着ないとなら、ごめんなさい捨てますありがとう、とあればいいです。あと。ひと手間かかるが、児童支援団体や福祉児童に電話で聞いてみて送るのもいいかも。私はリサイクルショップに行き売りさばき、最近は物欲無いせいか、四半期(!)のも、ちょっと背伸びした服ありますが何十着あっても人間馴染む服は
    数着位で今は買いませんね。主さんも子育てで息抜きで買うのもあるかと思う。たまには、ね!とかさ。買わなくても目の保養?なる。お付き合い大変もありますが、困った時はお互い様の塩梅がいい。

還暦過ぎたおばさんです

🙂
    花杖
    三姉妹の末っ子です。
    もう社会人ですが、我が家は一人っ子です。
    子供服は、姪が2歳違いだったので。
    回ってきました。ベビーベッドやベビーバス等は
    長姉→次姉→私という感じ。ある程度保管して
    いましたが。私はほぼ一人確定。次姉に
    確認しました。下に予定がないなら。
    処分したいのだけれどと。予定があるなら。
    そちらに返す…と。

処分してとのことだったので。本当に、
    人に回せないであろう物は処分ですが。
    近隣の某作業所等で、バザー商品の寄付の
    お願い等のチラシが入った時に、連絡を入れ。
    チェックしていただいたうえで、持って行って
    頂きました。ベビーカーや子供用自転車も。
    地元のミニコミ誌の、譲ってくださいに
    掲載されていた方の差し上げたこともあります。

地元幼稚園の制服一式は。ご近所のママ友さん
    (一歳上と二歳下の姉妹)の下の子に差し上げました。
    わが家の子の代で、制帽やバッグが変わったことも
    あったので。

小・中の時も。きれい目のものは、打診して
    上げたかな?  そのママ友さんは厚かましい
    とは思うけど。以後、その方との付き合いの参考に
    なったのでは?

子供は、公立中学校でしたが。
    PTA主催だとは思いますが。制服等
    リサイクルしていました。私は、
    子供の同級生(男子)で、妹さんが
    いたのを知っていたので。その方に
    打診しました。水着等もその方と
    違う方に、話の流れで下のお子さん
    の同級生にでも差し上げてと
    渡しました。

ただトピ拝見して。差し上げた方たちが
    なんだかなぁとは思いました。
     以後上げなくていいんじゃない?
    売ってしまうに私も一票入れます。
     あとは、人を見て。本当に子供に
    使っていただけるであろう人を見つけ
    られるとよいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示