詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 小さな約束を守らない人たちにイライラしてしまいます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さな約束を守らない人たちにイライラしてしまいます。

レス36
    (トピ主0
    🙂
    あゆみ
    ひと
    小さな約束を守らない人たちにイライラしてしまいます。

私は20代の会社員です。
    例えば、
    1女友達にランチに誘われたのでokしたら、「空いてる日確認して近々連絡するねー!」と言われ、そのまま1ヶ月以上連絡こない。

2別の女友達に、来年の夏にハワイ旅行いこー!と誘われたので、口約束でokしたのですが、いざ次の年の夏になると彼女は別の子とハワイ旅行に行っていた(SNSで知りました)

3元恋人に「お誕生日素敵なレストランに連れていってあげるね」と言われたのに、結局どこもレストランを予約しておらず、当日適当な店に入ることになった。(私は約束を守らなかったことに苛立ってしまい別れることなりました)

このように口約束を守らない人にムッとしてしまいます。
    私は人に律儀だと言われることが多く、悪く言えば堅苦しい性格なのも自覚しております。。
    私は短気なのでしょうか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

感想

🙂
    ゆきだるま
    短気というより、融通が利かない印象を持ちます。

無論、トピ主さんを誘った方が約束を守らないことが一番悪いのだけど、
    頑なに連絡を待って、イライラするよりも、自分から
    「この前の約束の話、どうなった?」ぐらいの探りを入れてもいいと
    思いますけどね。

まあ、現状、残念ながら、八方美人な友達が多いようですが、
    約束を重視するのなら、そういった友達は切っていくしかないと思います。

自分から動く

🙂
    はな
    短気じゃないと思います。短気ならランチの約束がないまま1か月も待たないよ。
    自分ならこうするから、相手も連絡をよこすのが当然という考え方はやめたほうがいいです。

口約束、勢いで誘っただけ、社交辞令、忘れたとかいろいろ考えられますが、
    ランチや旅行の件はどうなってるかトピ主さんから連絡を入れればよかったし、
    レストランの予約は前日に予約を入れたか確認して、予約を入れてなかったら自分から動きましょう。
    お店の予約を入れるのが苦手な人っていますよ。
    誕生日のデートで予約を取らないくらいなら、普段のデートでも予約を入れない人なんだろうし、相手に期待しないことです。

社交辞令だよ

🙂
    kuma
    約束ではなく社交辞令ですよ。
    会社関係などだけでなく、大人になれば友人間でも多くは社交辞令になります。
    何に誘われても、実際の日時などが出てくるまでは「社交辞令」と思っておく方がいいです。
    子供のころや学生時代に比べてみんな忙しいし、友人同士の付き合いは優先順位が下がっていきますから、忙しさに忘れてしまう事も、時間に流されて「もうあの約束はお流れだよね」と無かった扱いになる事も増えますから。
    どうしても行きたいならあなた自身が幹事をして、「〇日はどう?○×日なら大丈夫?何日までに連絡してね!」と仕切っていくしかないんです。

3の元恋人さんもノリであなたを喜ばせようと言ってしまったんでしょう。
    こういう人多いですよ。それから女性ほどこだわってないので、その辺の洋食屋でその約束がOK!って思ってる人も多い。
    私なら誕生日までに「どこに連れて行ってくれるの?」「楽しみだなぁ」「もう予約とかした?」「服装ってちゃんとしてたほうがいい?」と催促というか進捗というか確認を、可愛らしく入れておくな。(まぁこれでも鈍い人だと、ファミレスでいいよねとか言われることもあるんですけどね)

他人の一言一句を契約書のように思っていては苦しくなります。
    その場その場を潤すための「社交辞令」や「心地よい言葉」が大人の世界は多いんだって割り切りましょう。

わからないけれど

わかめ
    主さんにとっては「約束」、だけど相手にとってはただの「社交辞令」なんだと思いました。

年賀状に「今年は是非会いましょう!」と毎年書いてあるのと同じ感じ。

あとは、3に関しては、元彼の言葉のどこにも「予約する」までは言っていない様子。
    相手にとっては当日どこかの「素敵なレストラン」に入店できれば良いと思っているだけでしょう。
    主さんが勝手に「予約してくれるはず」と思い込んでいるだけ。

いますいます そういう人たち

🐧
    通りすがり
    今度会う時に〇〇持っていくからね!と言われて じゃあ私も手ぶらではいけないなと思ってお返しを持っていくと 相手は何も持ってこない。

引っ越し後も 「今 市場にいるんだけど魚送りたいから住所教えて」と言われて 生ものだし不在はいかんなと思い三日在宅するも なしのつぶて。

腹が立ち どうなったの?と聞いたら 食べちゃった!だって。
    意見を言ったら 「そんなにお魚好きだとはね」と(笑)つきで返信が来ました。
    住所だけ知りたかったみたいです。

次に引っ越しした際にも同様のことがありましたが 一切住所教えませんでした。
    異性なので余計に。

姉もそんな感じで
    〇〇に夏行こう!楽しいから!と言われたけれど こちらがいつ行くの?と聞いたらほかの人と行く約束したって(私より後の約束優先)

〇〇作ったから送るね!もあり 悔しいので本当は欲しくもなかったけど
    1年催促してようやく送ってきました。
    そのくせ夜ご飯の時とかに子連れで襲撃されます・・ごはん目当て。

社交辞令って感じではなく 本当に具体的な話なのです。
    毎回うっかり騙されてしまう。

この二人は、ケチでせこいんだと思います。
    私が察して いろいろしちゃうから それが目当てなんだと思います。

後は事故にあったという遠方の友人の話が二転三転しており
    事故で入院→入院はしてない
    内臓破裂 →手術もしてない
    傷口2センチ →胸からへそ下まで

話を盛るだけならそういう人もいるんだろうなって思うけど、この人の場合は盛ったり減らしたり、毎回言うことが違うので信用はしてないです。

私も大きな嘘を一度つく人より どうでも良い嘘を何度もつく人が嫌いです。意味が分かりません。

一体どういうつもりなんでしょうね・・

う~ん。

🐱
    neko
    まずはあなたの反応を思い返して見られてはいかがでしょうか?反応が鈍い人に対しては『是』と言っても『あんまり行きたくないのかなぁ』と考えると思います。

『良いね~、是非行きたい』と良い返事(反応)をしたとしてもずっと待ちの姿勢で会話にも出さないとあれば、忘れることもあると思います。

履行しないなら小さな約束もするな!というのは正論ですが、守って欲しいならまずは良い反応を返して、確認作業は必要かなと思います。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    貴方にも悪いところがありますね。
    ランチに誘われたら実際に誘いがあるまで待ってるだけなんですか?
    ハワイの話が出て了承したのなら貴方からハワイの話を振らないんですか?
    レストランも同様に。

受け身なだけでは損しますよ。
    別に相手方に非があるとも思えませんし。

トピ主さんには柔軟さがない

21美
    それらは約束ではなく、私にはどれも「軽い提案」に思えます。
    1の場合、トピ主さんからあれどうなったー?と聞けばよかった。
    2は旅行を夏に知った、ということは旅行のプランや予約を丸投げにしていたからに他ならず、遅くとも春にハワイどうする?と聞くべきだった。
    3は誕生日にどこも予約していなかった元彼は彼女を楽しませるサービス精神のなさが残念だなと思うものの、「約束を守らない」と苛立つ点でトピ主さんの思い込みの強さを感じました。

約束なんかしてない

😨
    しゅうまい
    友人同士の会話でしょう?

一度でもそういう話が出たら「相手から」トピ主さんに日時や行き先を提案しなくちゃいけないのですか?

自分はお店を探して提案するとか連絡して決めるなどせずに、相手が言ってこないといい加減な人だとバツをつける、なんだか友達というより上司や先生みたいですね。

だから友人もあなたと実現しようとはしないのかもよ。

過ぎたるは及ばざるが如し

🙂
    格言好き
    なんでも「過ぎる」のはいけない、ということです。

あなたの場合は
    「真に受けすぎ。」と「こだわり過ぎ。」
    もう少し、いい意味で人を疑う事を知る。
    もう少し、人に寛容になる。

また人間関係に波風を立てないための社交術は、時として必要です。社会人との事ですが、このままだともっと生きにくくなります。結婚や子どもを持つことをお望みなら、主婦の世界はもっと建前や社交辞令が求められますよ。

1、2の友人は、話をすすめていないので「約束」ですらありません。(日時がきまって、初めて約束成立。約束を実らせるには自分も動く必要があります。どちらが言い出したかは関係ありません。)

3の彼氏はまぁ、お祝いと考えたら悲しいけど、別れる理由としては短気すぎる。

律儀も過ぎれば、融通がきかないだけです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示