詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • お店のopenから働いている人は偉いのでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お店のopenから働いている人は偉いのでしょうか?

レス21
    (トピ主3
    🐧
    まにあ
    仕事
    見ていただきありがとうございます。
    私は主婦で小さい子供がいます。

今、勤めはじめて一年になる会社があります。
    1年間ほとんど月110時間、多いと130時間働いていました。週4~6、土日祝日関係なしで出勤でした。
    頼んでいましたが社会保険も雇用保険も今まで入れて貰えず新しい店長から、社会保険も雇用保険もすごく経費がかかる事なので難しい。と今更言われましたが納得いかず社保に入れてもらう方向でお話をしています。
    この件は社会保険事務所に問い合わせて解決できそうなのですが、元々いたパートさん方から圧?のようなものをかけられています。

私達はお店がオープンした時から頑張っている。
    支え合って頑張ってきたの。
    あなたが大変なのもわかるのだけど社会保険に入らないで、時間数が減るのは了承して。
    というようなメールが送られてきました。

オープンした時から働いている人って、偉いんでしょうか?優先されるべきなのでしょうか?今まで頑張ってきたからって、今まで支え合ってきたからって私が時間数が減るのを了承しないといけないんでしょうか?

入社した時期は違えど、たくさん頑張ってきたつもりなのですが間違ってたのかな?頑張りが足りなかったのでしょうか?今まで頑張ってきた意味ってあるのかな?

なんというか心が疲れました。。。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

深い意味はないと思います

🐧
    ハラス
    >私は主婦で小さい子供がいます。

これに、深い意味がないように、以前からのパートさん達の「オープンした時から頑張ってきた」も、深い意味はありません。

ただ、お子さんのことで、もし急な休みや早退・遅刻、シフト上の配慮等が必要でしたら、周囲の協力が得やすいように行動された方がいいのかもしれませんが。

レスします

🙂
    vivi
    トピ主さん、そんな会社にしがみつく理由はなんですか?
    ただ都合よくコキ使われているだけで、従業員として大事にもされていないし、普通にブラック企業だと思いますよ。

このまま粘っていても、社会保険にも雇用保険にも加入してもらえないと思います。
    挙げ句の果てには「あなたのせいで社内の雰囲気が悪くなっている」などと因縁つけられるだけですよ。

トピ主さんは働き者だと思うし、もう見限って、新しい仕事を探した方がいいと思うけどな…。

トピ主さんは入社時の契約は?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    そこの職場は個人経営の職場なのでしょうか?

そしてトピ主さんの入社時の契約はどうなっておりますか?

入社時に、パートで時間が7.5時間など長いとか
    ちゃんと契約があると思います。ちゃんとした会社ならば、経費が掛かるとか言わないと思いますよ。

長時間勤務なのに保険に入れないと言うのは違反になりますから。

もしかして、はじめは5時間以内の勤務だったのでは?
    でも残業などやっていて130時間になり、保険に入った方が早いとなったのでは?本来扶養内で働くなら時間は守った方がよかったのではないかと

でもそれって雇用側も経費があり、すでに雇った方が長時間の方が多いと、経費的に難しいとなるのでは?

オープンからいる方が偉いとかではなく、
    先に入った方がちゃんと契約されているはずです。

たぶん店長から、トピ主さんが保険に入りたいと言っている、だから誰か短時間になれないのか?の打診があったのかと思いますよ。
    だから余分なことが入ったメールになったのではないかと思います。

雇用側にも経営の事情があります。
    すでに入社された人はその時間で働けるという雇用側との契約になっているはずですよ。
    偉いとかそんなことではないかと。
    どういう契約になったかわかりませんが、

レス

ゆかたん
    トピ主さんを社保に加入させるのならば、他のパートさんも全員、同じようにしないと不公平ですよね。
    オープニングスタッフか否かは関係ありません。

社保有りかどうかは募集要項などに記載されていませんか。
    記載のあるところで探すべきでした。
    これ以上、ごねるとトピ主の居場所がなくなってしまうと思います。

偉いんですよ

🙂
    レコア
    その人たちがいたから今があるわけで、偉いかどうかで言えば偉いんですよ。
    そして、偉いという立場から、人に不利益な物事を強制させるのはパワハラが成立し、メールはその十分な証拠です。それは戦う理由に値します。

しかし、パートがそういうことを言ってきたってことは、店長を含めトピ主の周りには味方がいない。
    このままいけば皆から、いなくなればいいのに、って思われ続けることになります。

そういう状況ならさっさと辞めた方が気分がよいと思います。

そのパートさんたちは保険には入ってるんですかね?それとも支えあってるから入ってないのでしょうか。
    それだったらトピ主の時間が増えないように調整すればよかったのにとも思いますが・・・

雇用保険の加入条件です

🙂
    31日以上の雇用見込みがあること
    1週間あたりの所定労働時間が20時間以上であること

これを満たしていて、雇用保険に入っていないなら違法です。
    違法であることを伝え、対処してもらえないならハローワークに行きましょう。

まあその前に、私なら辞めますけどね、そんなバイト。
    認めてもらいたいなら、認めてもらえる会社に行く。
    会社の方を変えてやろうとは思わないでください。
    会社というよりあなたの問題です。
    その会社を選んで、続ける事を選んでいるのはあなたですから。

偉い?

🐴
    クチパク
    偉いって何でしょう?そもそも偉い人なんているんですかね。

意に沿わない事を言われると、偉そうに、とか、偉いのかよ、とか言う人が良くいますけどそんな言い方をしても意味はありませんけどね。

あなたは自分の希望通りに話を進めているんですからそれでいいじゃないですか。
    あなたが自分の権利を主張しているのは正しいことなんでしょう?
    ならば何を言われても自分の正義を貫く事です。

ただ、正しいからってみんなが同意してくれるかは別の話し、お互い様の仕事なら「協力したくない人」と思われるのは今後しんどいですよ。
    福利厚生に拘るなら最初から入れてくれる会社に入れば良かったですね。

その勤務時間て

🙂
    ナリッサ
    パートですよね?
    扶養内で働いてるのですか?
    社会保険にはいるには条件がありますが、会社の負担が増えます。
    それだけしか働かないで社会保険だと、なかなか会社としては厳しいものもあるかもしれませんね。
    雇用の際に条件があったはずですが、雇用契約書はどうなってますか?

もっとガンガン働くならいいと思いますが、他の方も仰るように、私たちはオープンした時から頑張っている…とあなたの小さな子供がいます…はどちらも関係ないですね。
    偉いと言えば偉いですよ。
    貴方にとっては先輩です。
    サービス業なら土日祝は関係ないのはどこでも誰でも同じです。自分で頑張ってきた!なんて頑張ってきた人は言わないんですけどね。
    雇用保険は普通に徴収されるはずですが…
    大した金額ではありません。
    社会保険に入って~と仰ってますが、週35時間
    月140時間は働かないと、結構持っていかれますよ?お子さん預けて、これしか?ってことに。
    どちらにしても、他の先輩が口を出すことじゃないし、あなたがそれに対して文句言うことも違うかなと。
    お子さんがいる事で、融通効かせてもらってることはありませんか?
    そのしわ寄せが先輩方にあるとすれば、ある程度は言われるくらいは致し方ないかと思います。
    みんなそれぞれ頑張ってるんですよ。

追記、トピ主です。

🐧
    まにあ
    会社自体は大企業、501人以上の会社になるので80時間以上、88000円以上、週20時間以上で社会保険加入の条件を満たします。強制加入です。

主婦さん方は扶養範囲内の為社保の基準は満たしませんが、2ヶ月条件を満たしたりしていますが
    夫の扶養内を抜けるつもりはないようです。
    ただ、もろにコロナ影響を受ける職種の為元々のシフトインできる時間数が減っており主婦さん私メインでシフトの時間数が減っています。

元々の雇用契約書上が8時半6時、
    最近更新した物が9時6時になっております。

ブラック企業

あやな
    雇用の際にどのような契約を交わしたのか?
    トピ主さんの労働時間だと、社会保険対象になるのが決まりのはずですが?

たかがバイト扱い?上が偉い?

変な会社だな。

会社にお金がかかるなんて、雇用側は知ったことではありませんよ。

トピ主さんがそれだけ長時間働いているから成り立っているのに、openからいる人?も、立場勘違いしてるんじゃ?

というか、オーナーとopenさんがデキてるとしか思えなくて、そこに体よく扱われたトピ主さんとしか見えない。

辞めたほうがいいよ、そんなブラック。

だって違反ジャン。

皆様ご回答して頂きありがとうございます。

🐧
    まにあ
    お返事まとめて失礼します。申し訳ありません。

ハラス様
    ご回答ありがとうございます。
    深い意味はないのでしょうか?
    シフト上お休みの際は社員さんがきてくれる為、社員さんにご迷惑をおかけしてしまいます…

vivi様
    子供の体調などでお休みする際、代わりを見つけるなどがなくスムーズにお休みを取りやすく、なかなかこんな会社ないよなぁと思い中々辞められずにいます。
    大きい企業、有名な企業なのですがやはりブラックに近いでしょうか…仕事は一応社会保険に入れなかった時の為、職探しなど色々動いてはいるのですが…

ぷ~にゃんパン様
    入社時の契約は長時間の勤務で契約し、初めから長時間勤務です。他の方々は3-5時間の勤務時間です。社保にも加入でとの話でしたがコロナ禍でお客様が減り私と私以外の方も時間数も減らされました。社会保険に入ってる方が1人いらっしゃいますが長時間の人はその方のみです。店長から話が行き、パートさんから私にお話が来たのですかね。

ゆかたん様
    私は社保加入の時間数で働いておりますがその他のパートさん方は1日3-5時間、週に15時間ほどの勤務時間です。社保は元々あり、面接の際にもありますとのご回答でした。やはり居場所なくなりますよね…

レコア様
    シフトもマネージャーが作っている物、私が無理にシフトに入れて!と言っている訳ではなくパートさんから色々言われることに対して理解できなく
    そう言ったことは店長やマネージャーから言われる物だと思っていました。
    やはりやめるべきでしょうか?
    パートさん方扶養範囲内で働かれているので、保険には加入されないかと思います。

皆様ご回答ありがとうございます。

🐧
    まにあ
    鈴様
    満たしていて、加入させて貰えてません。
    自分で色々調べ違法です。とお伝えしましたが社会保険に入らないとダメとの一点張り。
    雇用保険は社会保険だから~との事。
    違いますと言えどもご自分でお調べください。と
    社会保険加入の話もお返事が来ましたが
    どう転ぶか分からないコロナ禍で入れない可能性が高いとの事。
    そうなるだろうと思っていたので仕事探しは始めていましたが中々職場も見つからず、、、

クチパク様
    偉いというのは確かに意味がないかもしれません。
    パートさんからのメールでそう書いてあったので使ってしまいました。言葉はむずかしいですね。
    申し訳ありません。
    社会保険の件ですが、どう転ぶか分からないコロナ禍で入れない可能性が高いとの事でした。
    確かにしんどくなっていきますよね。
    元々加入するはずのものでしたので、信じていましたが信じずやめるべきだったのかもしれません。

入社時の書類

🙂
    るり
    その職場の入社時に書類はかわしていないですか。
    雇用契約書や労働条件通知書、誓約書など。

そこに書いてあることが全てで、お互いが遵守しなきゃならないことでもありますよ。

社保や雇用保険は雇い主の義務なので、まずはそれが書かれているかを確認して、書かれているにもかかわらず、それを履行しないということであれば間違い無く違法行為です。

パート勤務ということであれば、次はしっかり調べて決められるといいですね。ネットの書き込みなどでも、その点を調べることはできますよ。

退社、次の就職前提で言ってしまいましたが、人間関係が壊れた職場より、心機一転次に行った方が心身ともに楽になれると思います。

次を決めてから、さっさと辞める。次行こう次。パワハラ回避

🙂
    匿名
    子持ち主婦であるか否かは無関係。一歩外に出たら甘えない。
    会社のやってることは違法。
    社員や古株スタッフのやってることはパワハラ。
    でもそこに事情や背景が存在しそう。

良い悪いは別にして
    違法なブラック職場が一定割合存在することも、
    我慢しながら汗を流してきたオープニングスタッフや古株が幅を利かせているブラック職場が一定割合存在することもどちらも事実です。

実際は逃げるが勝ちだと思います。
    次の就活では面接時と就労前の雇用契約確認を十分に。
    私なら、次決めてから、さっさと辞めます。

長幼の序

🙂
    真昼
    社会保険や雇用保険については法の定めがあるはずですから、沿ってないなら雇用側の問題でしょう。
    実際沿ってない職場はたくさんあるから、仕方ないと思えば続ければいいし、不満があるなら転職すれば良いです。

トピ主さんより長くその職場で働いてる人は偉いのかと聞かれれば「そういうこともアリ」です。
    いわゆる長幼の序でしょう。

古い慣習かもしれないとも思うし、今どきの若い人に長幼の序の観念が薄いことも知ってます。
    でもトピ主さん、子供のころから年長者や経験者を立てるという経験は全くないのですか。
    学生だって相手が1年先輩なら敬語で話したり一歩引いたりすることもあるはず。
    長く経験した人がリーダーシップ取ることだってあるはず。

職場で先輩格の人がリーダーになって後輩を指導するのはアリです。
    「偉い」という言葉を使って嫌悪感を示す後輩ってどんなものでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

企業の規模や一部上場と関係なく

🙂
      なな
      サービス業、店舗系の職種では加入のハードルを上げているところは多いと思います。
      私は総務ではないので又聞きですが、加入して外しての業務が会社にとって結構負担になっている様子です。

パートやバイトは定着が良くないのと、おっしゃるようにコロナ等あれば就業時間がすぐ変わってしまう(減る)ので、トピ主さんのように微妙な時間数ゾーンの方は様子見になっているかもしれません。
      長時間勤務のパートさんは加入されているとありましたので。

微妙な時間数だと加入した方が天引きが多く、損だから入りたくないというパートさんもいます。たしかに法律ではパートアルバイトも加入なのですが、微妙な時間数なら減らして扶養に留まりたい要請も多いです。

トピ主さんが思い切って正社員並みの勤務時間にできれば、加入は出来たのではないでしょうか。今の店舗が無理でも、その時間数の条件なら加入可の募集はありそうですが。
      でもご事情があって160時間は難しいのでしょう。

転職が1番良いとは思います。短時間のパートでも全員加入の店舗はあると思います。
      でも今の職場は急な休みに対応してくださるとのこと。私はそれは、本当に貴重な職場だと思います。ブラックな面ばかりでなく、パートさん同士助け合いの気持ちがある職場なんだろうと思います。
      そこで一人で反抗的な態度を貫くと、それが合法でもチームワークの輪から外れてしまいませんか?
      何でも全て希望が通れば1番良いのですが、どんな職場でもみんな我慢している事はあると思います。
      トピ主さんにとって保険加入が1番譲れない条件でしたら、やはり頑張って転職が良いと思います。ただし、今度はシフトにすごく厳しい職場の可能性はあると思います。

世帯収入で考える

すぐり
      社会保健に加入したら勤務時間は増やしてもらえるのでしょうか。
      扶養から外れると夫の税金が上がります。
      なので月に15万円くらいは稼がないと、下手したら世帯収入は下がることになりますよ。
      でもトピ主が多く働くと、他のパートさん達は結果的に減らされる事になりますね。
      今の会社にいて社会保健に入りたいと言うのは、無謀ではないでしょうか。
      社会保健に加入してしっかり働きたいなら、転職することです。

そのパートさん、

🐱
      匿名
      何か役職がついているのですか?

トピ主さんの社会保険加入や労働時間の調節が出来る権限があるのでしょうか?

そうではないのなら、先輩ではあるけど同じパートの立場ですよね?

単純にそのパートさんは、openingから勤めていて社員さんともよく話すような感じになっていて、何か勘違いしているだけでは?

私達~ とありますが、この私達とは一体誰のことなのでしょう?

大体このように言ってくる方の私達って、自分1人が思っているだけなのに、まるで他にもいるような言い方をしますよ。

トピ主さんが社会保険の件で揉めていることも、何故知っているのかも不思議です。

トピ主さんが喋ったのですか?

違うなら、社員さんの何方かが愚痴のように話したのかもしれませんね。

そのメールは気にする必要も無いとは思いますが、店長にはメールが来た事は話して、実際にシフトを減らされるのか確認したらいいと思います。

偉い?

🙂
      通行人
      会社とかお店とかOPEN時からの雇用だった人と
      その後、安定してからの入った人とは感情的に違うってだけです

偉いとか、偉くないとかそんなことはないです

だがしかし、この世のことわりとかあって
      先に入っていた人たちが先輩となり、尊重しなければいけないとかは
      どこにいってもありますよ
      仕事でも習い事でも、引っ越したら引っ越し先にも

なんら関係ない人達からも
      関係あってもほぼかかわりのない人達からも

なんでしょうね、こういうの新しい時代にも
      こうやって「先にいた私のほうが○○」っていうの
      いつまで続くんだろう

まあ、先に入ったからっていって偉ぶっている人達は
      どうぞ勝手に偉ぶってくださいと私は思います

あくまで、表面上の付き合いだもん

おかしいですね。

🙂
      ぷ~にゃんパン
      1年間の勤務日数で社会保険の加入とかではなく
      パートの長時間勤務になったら加入してくださいと言われるはずです。
      長時間になったら加入するための健康診断とか受けるはずですよ。
      それも無かったみたいですね。

その会社は1年でと考えるところかな?

ちょっとおかしなところかもね。

大きい会社ならそう言うことはなく、はじめからパートで長時間でしたら、約1~2か月したら健康診断の案内がきますよ。

なんか上司もグダグダ言っている状態なら、辞めるのが一番かと。

大変だったってこと

かな
      方言では?
      立ち上げるまでに大変だったっていう。

この世はパートやバイトはいいように使える奴隷さで回ってるところありますから。

長く働くと多少もめることだって、どこでもあるし。
      疲れるけど気にしなくても。