詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 無気力無感動の中学生の勉強モチベーションを上げるには
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無気力無感動の中学生の勉強モチベーションを上げるには

レス13
    (トピ主1
    😑
    ボウルペン
    話題
    こんにちは。
    私は大学院生で、アルバイで家庭教師をしています。
    中学一年生の女の子のやる気を上げるにはどうしたらいいでしょうか・・・。

私が最初から優しくしたせいでもありますが、基本的に全てギリギリか、やらないタイプです。好きなことや将来なりたいものは特にありません。(将来何になってみたい?と聞くと、「年収が高い仕事がいい。でも、研究者とか、なるのが大変そうなのは嫌です」と答えます)
    これに関しては価値観の違いだとは思っていますが、モチベーションを上げるきっかけが見つけられません。
    (ぶっちゃけると学校の勉強するよりも心底好きなことを探したほうがいいとも思いますが、親御さんからお金をもらって仕事をしているので、「勉強するようになる」「成績を上げる」は達成したい)

暇があったらゲームをしていますが、熱中しているというよりも、惰性でやっている感じです。好きなキャラクターがいて、その話の時だけは少しキラキラするので、なるべくそのキャラクターを登場させて授業をするようにもしていますが限界があります。。。

そもそも私が舐められているのがいけないとは自覚しているのですが、不自然にでも、今から厳しい先生にキャラ変えしてみたほうがいいでしょうか? 

生徒さんの親への態度を見ていると、すごく内弁慶です。学校のプリント類の整理も親がしています。以前外食をご一緒したのですが、その時も生徒さんはずーっとインスタを見ていて、お母様は特に何も言わずでした。
    本も読みません。宿題にしないと読んでくれません。だから自分の考えや学校での出来事を話すのも上手じゃありません。
    私への態度が悪いということはなく、機嫌の波はありますが、楽しくおしゃべりすることも多いです。

ご自身もこういうタイプだったという方や、お子さんがそういう感じという方のご意見を聞きたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

う~ん

わかめ
    お疲れ様です。
    現在大学生の息子がおりますが、私自身も息子も、主さんのレス希望とはハズレますがレスします。

まあ、中学一年生では具体的な将来の夢を言えないお子供の方が多い気もしますし、勉強が好きな子供もそう多くないと思います。

でもその生徒さんは「年収が高い仕事がいい」とは言ったのですから、そこから話を広げることはできたのではありませんか?

年収が高い職業って何だと思う?
    とか、逆に
    絶対にやりたくない仕事は何かな?
    とか。

生徒さんの口から具体的な職業が出てこなかったからって、そこで終わらせたら、結果そのままですよ?

「今は」わからなくても良い。
    主さんとの会話で考えるきっかけになれれば十分だし、
    今後、「そういえば家庭教師の先生とそういう話をしたっけな」と思い出す程度でも、十分に役割は果たすと思います。

また、学習に対しての意欲ですが、基本は「できるようになる」ことだと思います。
    つまり、得意分野を伸ばす。
    成績が上がれば、元々好きな教科はぐんと伸びると思いますし、何より自信がつきます。
    自信が付けば、他の教科も底上げできる可能性がある。

ぶっちゃけ、トピの感じだと親があまり子育てに熱心ではないようなので、適当なところで身を引いた方が主さんの為だと思いますよ。

どこかで聞いたことがある思いますが、喉が渇いていない馬をいくら水呑場に連れていっても、馬に水を飲ませることは不可能です。

いくら読書を勧めても、本人が読みたいと思わないうちは読みません(何より楽しい訳がないし、無理に読ませるとますます読書嫌いになる可能性の方が出てきます)。
    これは勉強も同じ。

今の主さんができることは、自身の体験を話してあげることくらい。

一番わかりやすいのは「大学って面白いところでね」と、大学生になることへの興味を持たせることくらいだと思います。

それで取りこぼしはないの?

🙂
    高校生の母
    取りこぼしなく、遅くてもある程度まんべんなくできるならそのままでいいです
    でも、成績もあまりよくないから家庭教師を依頼されているのですよね

まずはできないこと、理解していないことの洗い出しですよね

数学と理科は本当は法則などを自分で発見させてあげるといいんですけどね
    おおぉ!と、どこまで思わせてあげられるか

社会の歴史は物語、地理はパズルとクイズと連想ゲーム

英語は『なんで』を説明

国語は読み聞かせ
    本当は自分で読んでほしいですが、読めないなら読んであげてもいいです
    近代文学なら、読めない子の方が多いかも
    森鴎外、夏目漱石、芥川龍之介とか
    山月記わからん
    は、まだしも
    昭和40年代50年代の作品も、どこの途上国の話?なんでこの女の人はずっとグジグジ悩んでるの?わからん
    なんですよ
    断絶が大きすぎる

まず基本は国語
    何か、小説でなく漫画でもいいので、読める本があるといいですね
    ドラマやアニメでも、学べることはあります

学力面の問題はどこですか?

🙂
    どんぐり
    お子さんの生活態度は書かれていますが、肝心の学力についての記載がありません。
    成績はどのくらいですか?
    テストの得点と失点の原因は分析していますか?
    学校での授業態度は?課題は提出できてます?
    小学校の学習内容は定着していますか?
    普段の会話や行動の様子から、大人交流や認知能力や問題解決の力などに問題はありませんか?

宿題は取り組むなら、効果的な宿題をどんどん出しましょう。

モチベーションを上げたいとのことですが、ひとまず、お金を稼げる仕事に就きたいと本人が言っていようですから、そこを手がかりにして、職業や将来について考えさせては?
    まずは、好きなゲームの作られ方、販売経路について、会社について。
    それから学歴や資格のこと、世の中の経済状況や社会情勢が収入に与える影響、資本主義社会の仕組み、福祉や教育のこと、世界の子どもたちのおかれている状況など、いくらでも話を広げて、世の中について一緒に考え、教えてあげられるのではないでしょうか。

家庭内での保護者の関わり方に問題があるのかもしれませんが、そこを主様が改善するのは難しいでしょうね。

お子さんとの主様との関係性は悪くないようなので、お子さんが知らない世界が世の中にはたくさんあるんだよ、将来の夢を叶えるために意欲的に行動している大人(主様のことですよ。大学院で学んでいることや将来の夢をぜひ語ってあげてください)がいるんだよ、と、外の世界を見せてあげる小さな窓のような存在になってみては?

「理想の中学生」の枠に入れようとするのではなく、その子の個性を認め、良いところを具体的に見つけて、本人に指摘してあげてるような働きかけが良いように思います。

主様は、お子さんに対して親身に関わろうとする、良い家庭教師さんだと思います。
    万能感は持たず、家庭教師としてできる範囲を見極めて、主様らしく取り組むのが良いと思います。

全く同じ

💍
    せにょる
    うちの子もまったく同じです。
    それでも県下一の進学校に入れましたが、
    やっぱり将来の目標が無いからか、勉強へのモチベーションが低く
    落ちこぼれています。
    本来、勉強するためのモチベーションという考え方がおかしいんですけどね。
    勉強はさせられるものって思ってる証拠ですよね。
    前に三斜面談があった時に子供が先生にモチベーション上げるにはどうしたらいいのか質問しましたが、先生も質問の内容が今一ピンと来てないようでした。
    どうしたらいいんでしょうね?

別を探した方がいい

🙂
    グリーン
    そのタイプの子をやる気にさせるのって並大抵のことではありません。一瞬その気にさせることはできても継続ははっきり言って無理です。やる気はその子自身、または親の問題だから。トピ主さんの問題ではありません。

>「勉強するようになる」「成績をあげる」は達成したい
    その子をそんな風にするにはバイト代では割に合わない労力と精神力が必要です。

大学院まで出ておられる優秀な方なのでしょうから、もっと自分から勉強して成績をあげたいと思っている生徒さんに教えてあげて欲しいです。
    そのような子もたくさんいます。

えーと。

🙂
    さくら
    まだ中学1年生、ついこの間まで小学生なので、ある意味おかしくないかなと。
    特に女の子はホルモンバランスによって左右されやすいですし、大目に見てあげて欲しいですね。

基本、褒める。

🙂
    みやん
    学力の程度は分かっていますか?
    まずはそこをあなたが理解することだと思います。

もし学力が小4くらいだとしたら、中1の授業はなんじゃらほいです。
    興味もやる気もでないでしょう。
    過去に戻ってやり直す気で取り組んでみてください。

彼女が楽々と出来るようなテストを毎度用意して、
    高得点を取ると楽しい。面白い。と刷り込ませるようにしましょう。
    それと言葉で褒めるは大事なセットです。

「おっ、すごい。やっぱり賢い」
    「出来てる。出来てる。頭いいなあ」
    「これは今出来なくても、大丈夫。目標は高校受験だから」等。

彼女が「こんな問題誰でも出来るよ。バカにしてる?」
    と聞かれても、
    「もっと出来ると思ってるからやらせてるの。じゃあ、今度は難易度あげようか?」
    と、あなたも彼女とのコミュニケーションを楽しんでください。

親御さんには、はっきりと学力は○○年生程度です。
    だから、躓いているところから教えていきます。
    時間はかかるかもしれません。と、伝えておくことも大事です。

定期テスト前は点数が大事なので、その対策は別でしてあげてください。
    それと、市販の模試は受けるようにした方がいいです。

正直、将来の夢なんかどうでもいいんです。
    刹那主義なのが子供です。
    そこからやる気なんか出ません。

やっぱり先生なら、今は良いところを見つけて大げさに褒めてください。
    言葉は言霊です。

「頭いいなあ」「賢いなあ」「すごいなあ」
    「でも、ここは理解できてるから大丈夫」「出来てる。出来てる」

私は息子に、それだけを言ってます。
    基本、塾任せですが息子は調子に乗ってますよ。

厳しくする必要はありません。あなたらしく楽しんで教えてくださいな。

そりゃ~まだ中1だもの

黒い金平糖
    世の中にどんな職業やお金を稼ぐ方法があるのか
    まだはっきり分かっていない年齢の子に
    「将来何になってみたい?」て聞いてもねぇ…

そもそも、興味の無いことを強引に遣らせている以上
    モチベーションは上がらないですよね。
    それは大人でも子供でも同じだと思います。

>「年収が高い仕事がいい。でも、研究者とか、なるのが大変そうなのは嫌です」

というならば、
    「それはどんな仕事か?」を一緒に考えてみてはどうでしょう。

それを実現するにはどういう手順を踏むのか?
    具体的な残り時間(例えば現在から大学卒業まで)を示して
    結局 勉強する必要があることと、
    暇な今のうちから始めれば、より多くの時間が確保できて得である
    ということを認識できれば
    少しはやる気が出るんじゃないでしょうか。

本人が漫然とした状態では無理だと思います。

お返事ありがとうございます!

😑
    ボウルペン
    8名の方からのお返事を読みました! 皆さまありがとうございます。

学力自体は中の中、不得意が文系科目で、私は文系科目のみ見ています。基本的な日本語力がないからこそ、本を読んで欲しいので、宿題にして活字に慣れさせているところです。
    親御さんは教育熱心ではありますが、「それなりの成績でいて欲しい、それなりの学校に入って欲しい」という意味での教育熱心です。

生徒さんの将来の夢は、ダミーも入れてますが、実際は具体的な職業の話もしています。私や友人の体験談などもいつも話しています(中学の時どうやってたとか、仕事について、語りすぎてしまいそうなくらいです苦笑)
    受験の話をしていても、基本的に「最低限の労力でまあまあの結果が欲しい」ようです。
    動画サイトやネット記事などで変に耳年増になっているのも心配です。(「年収500万円くらいは欲しい」なんて、私が中学生の頃は思いつきもしませんでした・・)

基本的に褒められるところはすごく褒めるようにしています。「さっすが!」「その発想すごくいいね!」など。そうすると喜んではくれます。

とにかく、「言われたことをやる」というのをやって欲しいと思っています。勉強を好きにならなくていいけど、自分がどうしたら勉強をするか工夫するようになって欲しいというか。。

細かく細かく、指示していくしかないんでしょうか。。(「月曜の何時からはこの宿題をやっちゃおう、火曜日に習い事がお休みならここで英語の問題集ができるね」など、今も細かく指示していますが、住み込みでやっているわけではないので限界はあります)

すみません愚痴ですね。。。 

私との時間を嫌になられたら元も子もないと思って、優しい顔をしてきたのが間違いでした。
    次回からはもっと毅然と厳しくしてみます。

やっぱりよくわからない

🙂
    どんぐり
    2回目のレスも拝見しましたが、生徒さんの問題点がよくわかりません。

モチベーションを上げたいとのことでしたが、生徒さんは宿題はするし、将来の夢もそれなりに持っているのでしょう?
    「できるだけ少ない労力で高い効果を得たい」という生徒さんの考えは、間違ってはないと思います。むしろ正しい。

計画的に学習できないことが問題なのでしょうか?
    「言われたことをやる」ができないのですか?
    それなら、主様が勉強の計画の立て方を教えてあげれば良いでしょう。
    自分で勉強してこなかった子なら「どのくらいのペースで、何をどのように勉強したら効率がいいか」はわからないでしょうから、それを教えれば良い。
    見通しをもって、やるべき事の総量を提示し、それを期日までにこなせるように分割し、余裕をもって計画を立てる。そういう基本的なことから教えては?
    「先生が計画を立てやらせる」のではなく、「先生は計画の立て方を教え、本人が計画し実行する」のです。

本を読まないのが問題なのでしょうか?
    宿題にすれば読むのですよね。

自分の考えや学校の出来事を上手に話せるようになって欲しい?
    おかしな文脈で話しているなら、その都度質問し、正しい日本語表現を教えてあげれば良いでしょう。

長文読解が苦手なんですか?
    それなら、ただ読書をさせるより、テストで失点したところを丁寧に解説し、練習問題をやってペーパーテストのテクニックを教えてあげた方が得点につながります。

「なめられている」「厳しくしないといけない」とのことですが、生徒さんの態度は悪くはないのでしょう?
    主様があえて厳しく接することで、生徒さんのどのような行動を改善したいのでしょう。

主様、実は生徒さんのようなタイプの人とそりが合わず、嫌いなのでは?
    もしそうなら、まずご自身の感情を認め、具体的な問題の解決を常に意識しつつ冷静に関わる必要があると思います。

厳しくするのはうざいだけですよ。

🙂
    ねこ
    こども2人に家庭教師をつけた事があります。

5人ほど体験授業をさせてもらいましたが、変にプレッシャーをかけてこどものやる気をなくさせたり こどもの理解できない難しすぎる問題を出されたり びっくりするくらいな結果でした。

その中で 1人だけ楽しく勉強を教えてくれる先生がいました。
    下の子は勉強が嫌いでしたが、先生の授業が楽しくて 勉強もどんどんできるようになりました。

今はコーチングや こどものやる気を出させる本もたくさん出ています。

少し出費になりますが、そういった事を学んでおくと トピ主さん自身 仕事や子育ての時に 必ず役に立つので学ばれるのもいいと思いますよ。

欲しい年収

😢
    なー
    「年収500万円くらいは欲しい」とのこと。

娘たちの受験も終わり社会人となり家から巣立って行きました。
    娘たちの自主性に任せた結果、「ママは勉強ができた方が職業や人生の選択肢が広がることを教えてくれたけど、その時はよくわからなくて卒業してからすごくよくわかった。もっと勉強しなさいって言って欲しかった。笑」と言ってましたね~。

わたしが小中学生の頃にどの職業が年収がいくらくらいって教育して欲しかったなと思ったのが娘たちの受験が終わった頃かな。

小中学生の頃は何になりたいか?ばかり学校の先生が言ってましたよね。
    結果保育士になりました。
    安月給だと誰も教えてくれないまま。

500万稼ぎたいのならどうすればいいのか?
    将来どんな職業につけばいいのか?
    そのために何をすればいいのか?
    考えさせて、その500万円に向かわせるというのはどうでしょう?
    今の学校教育は知らないですが、今までの学校教育に足りない部分だと思います。

どうすればいいのか明確になれば目標に向かっていくかもしれませんよ。

毅然と。はいいけど、厳しくは良くない。

🙂
    みやん
    そもそもあなたらしくないでしょ?
    メリハリは大事ですが、誰も厳しくしろ。とは言ってませんよ。

学力も中の中なら、本人も困ってないでしょうね。
    今は向上心がないだけで、刹那的。
    正しく真っ当ないい子です。

勉強を進んでやるかは、幼い頃からの親のかかわり方と、
    もう本人次第です。あなたのせいではありません。

それとコーチングの本を薦めている方がいましたが、
    私もこれからのあなた自身のためにも、そういう本を参考にした方いいと思います。

自己啓発的なものではなく、具体的な方法や言い方が書かれている本がいいですね。
    漫画なども参考にされたらどうでしょうか。
    昔「ドラゴン桜」を読みましたが、面白いし、あれはあれで為になります。

「やる気のない子に勉強をさせるには?」は、
    親と先生たちの永遠のテーマです。
    焦らずに色んな方法を考えて試して、自分に合った指導方法を模索したらいいんじゃないかな。

まずは自分が楽しまないと、生徒も楽しいと思いません。

学力が中くらいで中1なら、今は底上げの時期だと考えて、小学生で取りこぼしている個所を洗い出した方が得策のような気がします。
    成績を上げるよりも、維持するを目標に。

本も教科書どおりでなく、3分ミステリーや星新一のような短編小説、さくらももこのエッセイでもいいのかな、と。
    やっぱり定番の絵本の読み聞かせも効果ありますよ。
    絵本でクイズも案外盛り上がります。

きちんと一緒に見て聞いてね。と促し、一度本を読んで閉じます。
    それからクイズです。
    ぐりとぐらだったら、何を作った?ぐりの洋服の色は?卵の殻は何になった?最後、動物たちはどう思った?等々。

折角自由にやれるのだから国語でも英語でも、その子に合わせて柔軟に対応してみてください。
    あなたが教育を楽しんでくださいな。絶対に焦らないことです。