詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

分娩場所、どちらを選びますか?

レス6
    (トピ主1
    🐤
    おちゃん
    子供
    こんばんは。
    今遠距離恋愛中でまだ籍はいれてません。
    悩んでいることがあります。

わたしは去年母が余命宣告をされたため地元に戻りました。彼とは車で3時間の遠距離恋愛です。
    そしてその母も3ヶ月と言われた余命宣告を乗り越えましたが、この間、来年の春くらいまでどうなるか…という状況になっております。

わたしは来年の2月までには彼のところに戻る予定だったんですが、↑の状況になったためちょっと延期になるかも…という現状です。

そんな中、まさかの妊娠をしました。
    現在6dです。
    まだどうなるかわからないので手放しでは喜べない状況ですが、妊娠は継続するつもりですし、そうなれば彼とも籍を入れる予定です。

そこで質問なんですが、分娩場所についてです。
    皆さんならどちらを選択しますか?

・地元のバスで1時間弱の総合病院の産婦人科
    (わたしは車もっていません。田舎すぎてバスも1時間半に一本しかないです。父は仕事で車使っているので日中いません。タクシーは予約制なのですぐに用意できません。)

・彼のいる都会の産婦人科
    (そうなるとこれから彼と住む部屋を探すところからスタートです。ただ都会なのですぐタクシーも利用出来るし頼れる友達なども近くにいる。)

どちらを選びますか?
    地元だと母親の介護もあります。
    こんな状況で妊娠なんて…と思うかもしれませんが、わたしは喜んでます。
    前回流産経験もしているのでまた妊娠出来たことが嬉しいです。産む頃には35歳です。

まだまだ気が早いのは理解してますが、よければご意見聞かせてください!
    時間はあっという間なので考えておくのに越したことはないと思ってます!

ランキング

レス

おめでとうございます

🙂
    ゆうは
    彼のいる都会の産婦人科に1票です!今6dなら(悪阻とかも始まりつらいかもしれませんが……)産後は3ヶ月は動けませんから寝不足やら赤ちゃんの首もすわらないし
    実家で分娩するより断然に都会の産婦人科です!都内なら産後ケア施設もあるし 実家に帰らなくても一人目出産ならなんとかなりますよ;ベビーシッターも有料ですがすぐに見つかりまよ
    実家の母親は……う~ん、、、産後はきっとお母様も病気で体力もないし……頼れないと思ってくださいね。
    ふぁいとー!

妊娠おめでとうございます

🐤
    サンタロウ
    妊娠おめでとうございます。
    介護と妊娠、大変ですね。
    私ならいざという時に直ぐに対応出来る場所で出産します。このコロナ禍、妊娠中に感染する事が起こるかもしれません。また、出産予定の病院でクラスターがが発生した場合、産科が通常通り動かす事が出来れば良いですが、最悪の場合は違う医療機関に回される可能性があります。その時に田舎であれば、もっとアクセスの悪い場所になるかもしれませんよ。
    非情と思われるかもしれませんが、トピ主様にとって守るべき命が優先順位一番です。実家ではバスもタクシーもあてにならないのであれば、都会で予定を立てるのが良いと思います。
    お母様にとっても、元気にベビーが誕生する事が一番の願いかと思いますよ。

どちらもこわい

🙂
    匿名
    田舎で1時間前後自分で運転して個人病院で出産した方を何人か知っています
    タクシー呼んでですと来る時間と行く時間が必要なので、間に合うのか不安です
    いざというとき車を出してもらえる人は本当に皆無なんですか?
    荷物は事前に準備できるら良いとして、退院後の生活はどうするのですか?
    買い物は?検診は?
    出産直後から介護とダブルなんてできるんですか?
    サポートは受けられますか?
    総合病院なので、コロナリスクも視野に入れないとです
    他に転院が可能なのか、気になりました

彼のいる都会の産婦人科でも、産気ついたときは1人の可能性が高いし、自力で病院まで行くんですね
    買い物は届けてもらえるし
    サポートしてくれるお友達がいるのは心強いです
    介護をする必要がないのも助かります
    ただ、コロナリスクが不安です

今は田舎のバス一時間の総合病院にかかっているのですよね
    総合病院には名称は色々ですが相談窓口がありますから相談窓口で相談するか
    検診のときに産婦人科で相談するか
    保健センターにも相談する
    出産も予約しないとですよね
    なるべく早く決めた方がいいです

春には妊婦さんの移動で色々おもわぬトラブルがあり大変でしたよね
    病院や保健センターでしたら、そういったトラブルを踏まえたアドバイスをいただけるのではないでしょうか

もうだいぶ前ですが
    親に介助が必要で、とても出産サポートはできなかったため
    病院看護師さんたちや保健センターのかた、助産師さんたちに、サポート体制を大変心配いただき、使えるサービスを色々教えてもらいました

順調なら9月ですよね?

🐤
    自分を大切に
    分娩なのでまだ先ですよね?
    ならば彼のいる都会の産婦人科の方が安心ではありませんか?
    今の実家近くで産むにしても、誰もなんの手伝いも出来ない状況でバスで1時間、タクシーも予約が必要なのであれば尚更です。

ただ、タクシーにはマタニティータクシーというのがあると思いますので、調べてみるといいですよ。

これから悪阻の辛い時期に産婦人科まで時間がかかることが心配です。
    書かれている内容から、お母様、春まで持つかどうかという感じなんでしょうか?

悪阻が乗りきれそうなら最後まで看とり、出産は彼との生活地で良いと思います。
    里帰りの逆で、産院なら春過ぎでも移ることは可能だと思いますので。

とにかく近くに

うん
    ご妊娠おめでとうございます。

陣痛が進んでから病院へ…というイメージかもしれませんけど、多めの出血があったり、破水が先だとすぐに来てくださいーって事になりますよ。
    そしてお産が多いのは夜中です。助産師さんが言ってました。
    突然の異常があった場合は対応の早さが母子ともに命にかかわりますし、公共交通機関が1.5h~とか言ってる時間が惜しいのでは?

また、産後に実家にいたって、お父さんは何かあなたを手伝えるわけではないですよね。
    となると彼が側にいた方が心強いのではないですか。家事代行サービス等も都会の方が充実してます。
    て事で彼と病院の近くをおすすめします。

皆様ありがとうございます。

🐤
    おちゃん
    今日病院受診日で7w4dで胎嚢のみしか確認出来ず、胎嚢の中身は真っ黒でした。
    一応年明けまた見るけど厳しいと思っておいてとのこと。
    2回目の流産を覚悟です。
    分娩場所を語るには烏滸がましい立場でした。
    色々ご意見ありがとうございます。
    今後また可能性があれば参考に致します。
    そしてその前には彼の元に帰れることを祈ります。
    母親へのストレスが半端無いです。