詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後輩ママと話が合わない

レス8
    (トピ主2
    🙂
    寂しがり屋
    子供
    我が家には、中学1年と小学2年の子供がいます。

一人目の子育ての時は、ママ友と楽しく過ごしました。
    話題は、子供の習い事や幼稚園・学校の行事など、何でも楽しく話していました。中1になった今でも、ママ友に会えば、部活や塾など、話題は尽きません。
    一人目なので、すべてが初めてで、先輩ママさんに情報をもらったり、第一子同士のママさんとも共感し合ったりしていました。

ところが、二人目の子育てでは、ママ友と全然話が合いません。
    子育てについては一通り経験しているし、上の子と下の子で年も離れているのもあり、下の子のママさんの子育て話が、些細な事に思えてしまい、楽しく感じません。
    例えば、”宿題をなかなかやらない”とか”習い事は何をするか”とかです。一人目の子育ての時、楽しく話していた内容が、下の子のママ友とは楽しくないのです。
    どうしても”こうしたらいいよ~”とかアドバイス的な返答になってしまいます。
    (ちなみに、先輩ママとして、意見を聞かれた場合は、ちゃんと答えます。)

なので、二人目の子の、気の合うママ友がいなくて、寂しいです。
    上の子と下の子の年齢が離れてるので、ママさんが総入れ替え状態です。

皆さんは、どうですか?
    同じく寂しい思いをされている方はいらっしゃいますか?
    または、楽しく過ごされてるという方、楽しめる秘訣はありますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

孤独でも大丈夫

🙂
    私も孤独です
    私も、子供が2人います。
    上の子では気の合うママ友がいますが、下の子では、残念ながらママ友がいません。
    上の子は友達を作るのが得意なので、そこの繋がりでママ友とも仲良くなったりします。
    下の子は、内気で友達と遊ぶよりは、一人で遊ぶタイプなので、ママ友の輪も広がりません。
    仕方ないかなぁと思ってます。

そんなもんでしょ

😉
    もみじ
    うちも5歳差なので、下の子のママさんたちとはあまり交流がないですねえ。

やはり第1子の方が育児に不慣れで何もかも初めてなので、ママ友とも情報交換したり、愚痴を言い合ったり、仲良くなりやすいですよねえ。

それに比べて第2子の場合、慣れもあるし、先方が第1子だったりすると年齢も離れてるし、あまり仲良くはならないかなあ。まあ挨拶ぐらいはするけど、ママ友がいなくても何とかなるって判ってるので、特に仲良くなりたいとも思わず…。

2人目ママなんてたくさんいますけど

🙂
    たま
    我が家も5才差の姉妹がいますが、そんなに特別ですか?
    年齢差ならもっと離れているご家庭もあるし、
    世の中にはお子さんが2人どころか3人いるご家庭もありますよ。

主さんの下の子の学年は全員第一子または一人っ子なんですか?
    そんなはずはないですよね。
    第一子ママと気が合わないなら第二子以降のママさんと友達になればいいだけでは?
    私が今仲良くしている下の子つながりのママさん達には一人っ子も3人目の方も、2人目の方も色々います。

それに、自分がたとえ上に子供がいて、2人目の子育てだろうが、自分が育てたのはたった2人でしょ。
    たった2人の育児で子供に起こる全ての出来事を経験してるんですか?
    子供の個性は千差万別ですし、自分の子では経験してない事を他の方は経験したりしてますよ。
    子供によって、こんなに違うのかと発見する事がたくさんあって面白いですけどね。

トピ主です

🙂
    寂しがり屋
    すみません、誤解のないように追記します。

一人目の時は、話すきっかけが多くて、ママ友と仲良くなるのに苦労しなかったです。
    二人目では、なかなか話すきっかけが掴めなくて困っています。そして、話しても、あまり盛り上がらない感じがします。

ちなみに、数年前に引っ越して、周りの家族は、我が家より若いご夫婦が多く、お子さんも小さい傾向にあります。
    たまたまかもしれませんが、下の子の友達は、第一子の方が多いです。でも、そんな方とも仲良くしたいのです。

なるほど

🙂
    mpmp
    そういうもんなのですかね?
    私の長女のときにできたママ友さんは先輩ママばかり。
    4つ5つ離れた上のお子さんがいる人ばかりでしたよ。
    むしろ、先輩ママから声をかけていただいた感じ。

トピ主さんの二人のお子さんは全くタイプは同じですか?
    上のお子さんにはなかった悩みなど共有できないのでしょうか?

あとは仕事の話とか、園での行事の話とか
    普通に盛り上がりそうですけどねぇ。

分からない

😨
    ゆこゆこ
    子供はもう成人してますが、3歳差の息子二人です。
    私は逆でママ友は次男の方がメインです。幼稚園時代のママ友が今も繋がってます。
    第一子や一人っ子の方が多かったですが、話題に困った事が無いのでトピ主さんの悩みが分かりません。
    トピ主さん、下のお子さんの子育てに全く悩みは無いのでしょうか?上のお子さんとソックリそのまま同じく育つとは思えないのですが、性格などよく似ているのですか?
    二人目だから余裕もあるし、上の子で悩んだ事も下の子では気にならなかったりするのは分かります。
    でも上の子のママ友も、第一子のママだけじゃなかったし、何故そんなに一人目か二人目かで違いが生まれるのか考えても分かりませんでした。すみません。
    でもママ友なんて友達になるきっかけで、結局は普通の友達同様価値観などが合う人が残ってくるので、無理に親しくならなくてもいいのではないでしょうか。
    顔を合わせた時に軽く雑談するくらいで十分です。上のお子さんのママ友がいるならそれで十分では?

単に周りとノリが合わないだけかも。

🙂
    ポリ子
    私なんかは、習い事関係のママ友が、年齢も教育方針も経済力も近くて、一番付き合い易いですもん。

子供が同級生でも、元から持ってる価値観が違えば合わないし、子供の年齢が違っても、近い人とは親しくなれるものだと思います。

ご意見ありがとうございました。

🙂
    寂しがり屋
    トピ主です。

下の子の悩み、たくさんあります。
    でも仲良くならないと、そんな話もできないです。

一人目の子の時は、子育ての軽い話題をきっかけに話しかけていました。本当些細な事です。
    例えば、ランドセルの色どーする?とか、、、

二人目の子の時は、ランドセルの色は、わざわざ話題にしないです。一通りの子育てを経て、そういった事は気にならなくなるという意味です。

仲良くなるために、軽い子育ての話題が手っ取り早いのですが、
    皆さんのお話を聞いて、子育て以外にも会話の引き出しを広げたら良いかなと思いました。

そして、もしママ友ができなくても、無理に作る必要もないかなとも思いました。上の子のママ友はいますし。

色々なご意見、ありがとうございました。