詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の顔に傷が・・・

レス41
    (トピ主0
    あおば
    子供
    皆さんの経験を教えてください。
    先日子供2人と入浴中に11ヶ月の次男が転倒し、右目のまぶたを1センチ弱の幅で切ってしまいました・・・
    急いで病院に行きましたが、縫ったりテープで治療するほどではないと言われ、そのまま治るのを待つしかないと言われました。傷は残るか残らないか、わからないと言われとても心配です。
    自分がしっかり見ていれば傷を顔につけるなんてことにはならなかったと自責の念でいっぱいです。皆さんお子さんが顔に怪我をされてその後の状態はどうなったかなど教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大変でしたね

もも
    病院勤務をしている者です。
    子供さんの怪我でこられるお母様方は、皆さんとても心配されて跡が残らないか気にされます。
    子供さんが転ぶのはよくあることです・・大きな怪我はなかったのですからご自分を責めないで下さいね。
    跡が残るかどうかは、結論をいえば時間がたたないとわかりません、人により、ほどんどわからない線のような傷でも残った。という方もいますから。
    ただ、縫わないでいい傷、つまり浅いということですからほとんどわからなくなる可能性が大きいと思います。
    そして、まぶたの傷は、横方向ですか?縦方向ですか?横方向であれば、まぶたのしわにまぎれてほとんどわからなくなります。

ご心配でしょうが・・・

Oba
    自分の不注意で・・・ とさぞご心配のことと思います。でも、子供も生き物、ぶつかったり怪我をしたりして覚えていくことも多いのですから、あまりご自分を責めないでくださいね。

傷の状態によるので、一概にはいえませんが、小さな子供さんなので、痕が残ったとしても、ほとんど目立たなくなるのではないでしょうか。
    知り合いの子供さんが、赤ちゃんの頃飼っている室内犬にかまれて、近くに寄ればわかる傷跡が顔に残っていますが普通に会話するぐらいの距離ではほとんどわかりません。

うちの娘も、保育園で1歳頃に友達に引っ掻かれて眼の下に 5mm ぐらいのちょっと抉れた傷ができました。夫はちょっと怒っていましたけど、小さな子供のこと、兄弟だってつけるかも知れない傷だから、と様子を見ていましたら、今では全くわからなくなりました。

子供の回復力はもの凄いです。お顔、ということで余計に気になさっているのでしょうけれど、心配ばかりしていたら子供たちも不安になりますよ。頭を打ったりの重大事にならなくてよかったではないですか。子育て頑張ってくださいね。

あくまでもうちの場合

りゅうりゅう
    5歳双子(2卵性男女)の父親です。娘はお転婆と言おうか、無謀とも言える性格で2歳の時、ブランコから手を離し口の中を3針縫う怪我をしました。いつも顔中傷だらけで心配しましたが大きくなるにつれ、段々怪我は少なくなり今では怪我の痕も解りません。
    息子は3歳の時、階段から落ち頭を打って救急病院へ。先生から「頭蓋骨に傷が!レントゲンの影かなあ?何かあったらすぐ来てください」と言われましたが、今でも健康すぎる状態です。

親が危険回避したり、教育したり指導する事は重要です。私も妻も精一杯努めておりますが、それでも怪我する事はあります。目の前で怪我したりすると後悔する事もありますが「大事に至らなくて良かった」と思う事にしています。子供が挑戦、冒険、探求心を持って行動した結果の怪我ならばそう思う事にしています。

トピ主様もあまり御自分を責める事なく、日々子育て頑張って下さい。大変無責任で申し訳ございませんが、御参考までに一言でした。

次男のおでこの傷

ぱたぱた母
    家の次男も2歳の時に、階段の角に頭をぶつけおでこを切りました。かなりの出血で救急で4針縫いました。現在次男は4歳。おでこの傷は髪をあげると色の違う肌色といった感じで今でも残っています。形成外科の先生にはどうしても気になるようであれば成人するころに手術をする手段もある、と言われました。

親であれば、子供をパーフェクトなままの姿で、無傷で成長させたいと強く思うものです。次男は私の目の前で傷を負ったため、私も自分をずいぶん攻めました。いや、今でも心が痛みます。しかし、負ってしまった傷も含めて次男の人生なのだ、やり直しはない、とも思います。つらいですが、それが現実です。

経験あり

痛いのとんでけ
    うちは娘が2歳の時に転んで、打ち所が悪く、眉の斜め上を2針縫いました。(1センチくらいの長さ。)医者には、この年齢でこの程度の傷であれば成長とともに消えるでしょうとの事でした。現在9歳ですが、もう全然痕がありません。よーく見ても何もなし。

私も子供が怪我をしたときには本当に切ない思いをしました。トピ主さんのところは幸い傷は浅かったようですし、まだ11ヶ月ですから、傷は残らないのではないかしら。

たぶん・・・

大丈夫
    大丈夫ですよ。
    私はほっぺの真ん中にあります。
    傷跡はさわらないとわかりません。
    ここに傷があるんだよって言ってもわからないよって言われるくらいに回復しました。

幼稚園の頃、自転車で稲刈り後の田んぼに落ちて、3針ほど縫いました。
    今はなるだけ縫わないそうです。縫うとどうしても肉がひきつれるので。

大丈夫ですよ

ももか
    私は中学生の頃、部活の最中に友人が振り上げたバドミントンのラケットが偶然目蓋の横?位に当たって病院で何針か縫うことになりました。
    友人のお母さんはやはり女の子の顔に傷を…という事でかなり申し訳ない様子で謝って下さりましたが、傷として残りませんでしたよ。
    このトピを見て「ああ、そういえば縫ったなあ」と久々に思い出した位です。化粧するので毎日鏡も見ていますが、さっぱり忘れていました。
    小さいお子さんなら傷の治癒も早いでしょうし、深く考える必要はないと思いますよ

うちは縫いました、、

はる
    顔の中心を、めっこりと切りまして、3針程縫いました。
    痕は、、少し残っていて、興奮すると赤く目立ちます。

縫ったとき、「これから毎日日焼け止めを忘れない様に。傷のところは日焼けしないから、忘れたら目立つ様になる」と言われました。
    それ以来日焼け止めを必ず塗っています。

顔は、毎日洗顔するので目立たなくなるんじゃないかな、、と期待しています。手、とかよく使うところは目立たなくなるじゃない?

その後は、、やっぱり暴れています。もぅ自分で注意して行ってくれるしかないかな、と、でも毎日叱り飛ばしています、、、。

オテンバ(死語?)だったオバサンですが。

いそぎんちゃく
    41歳女性です。
    一つ上に兄がおり、兄と一緒に遊びたくて無茶ばかりしていました。35年以上前になりますが、兄、兄のお友達とあそんでいるうちにテーブルの角にまぶたの上をぶつけ、切れ、縫うこと3回。左2回、右1回やっています。それぞれ2~3センチくらいです。
    うっすら後は残っていますが、探さないとわからないくらい、全然目立たなくて「自称きれいなおねえさん」をへて「きれいなオバサン」になりました。(笑)

無責任なことは言えませんが縫った私ですらこんな感じですから、大丈夫ではないかと思います。小さいお子さんのことでトピ主さんも可哀相で辛かったでしょうね。でもお子さんにはお母さんの愛情が伝わると思います。子育て頑張ってください。

気にしないで

働く主婦
    私の娘は、2歳の時に同じ保育所の1歳の男の子に足をかまれたとかで傷跡(5mmちょい)がありました。2年くらい傷が気になり、娘も「ここ、○○くんにかまれたんだよね~」って言ってました。年頃になったらミニスカートを履くと見えるかも・・・って心配してました。小学1年になった今、本人も忘れているし、傷もこれかな~?って探しても分かりづらいです。

私自身も何箇所か腕と足に子供の頃の傷がありますが、ジッと見ないと分からないし、気にしたりもしてません。そのうちの1つは、花火を怖がって逃げ、誤って崖から落ちた時の怪我らしく、両親は自分たちが抱っこしてなかったからだと思っていたようです。でも、両親の愛情を感じながら育った私は、親のせいではないと思ってます。それより、生まれたときからある腕の直径1cmくらいの黒子の方が気になってました!

息子さん、目じゃなくて良かったって思いましょう。

ここからは余談ですが、こんな風に感じる子もいるということで・・・
    小学生の頃、同級生の男の子で目の横に傷があった子がいました。その傷が返ってカッコ良く見えました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示