詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高1息子の授業態度

レス15
    (トピ主2
    🙂
    まこまこ
    ひと
    こんにちは
    高1息子の授業態度について、度々学校から指摘されます。
    先生の話を聞く時背もたれに深くもたれている。
    足を組んでいる。
    話を遮ることはないですが見るからに生意気な態度のようです。
    中3から反抗期が始まり、親に対してではなく先生に反抗するようになりました。
    といっても暴力、暴言などではなく上記のような生意気な態度をとるといった感じです。
    友達からは好かれているようですが、目立ちたがり屋でお調子者、ポケットに手を突っ込んで先生の話を聞く。かっこつけたがり。
    大人からみると完全に悪目立ちです。
    逆にかっこ悪いのに言っても理解しない。

人を傷つけるタイプではないのですが、そのうち同級生からも嫌われてしまうのではないかと不安です。
    提出物も出したり出さなかったりで成績も悪く赤点もとりました。

親の責任も重々承知しており何度も怒ってみたり諭してみたりしましたが、悪目立ち、授業態度が直りません。高校生なので親の話を聞く歳ではないとは思いますが、完全に放っておくわけいもいかず。
    アドバイスいただけたら幸いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

いっときのこと

🙂
    息子はもう大学生
    先生とは面談や保護者会などで良好な関係を作っておく。
    役員などして先生と話す機会を増やす。
    謙虚で一生懸命な保護者。

子供には学校から指摘された時、その都度注意する。

暴力暴言がない可愛い反抗期だと思います。

学校からの手紙を出さない、提出物出さないは、男の子のお母さん
    共通の悩み事ではないですか。
    授業中の大胆な居眠り、机の下でスマホゲーム、漫画取り上げられたり、
    色々あるのが高校生。

赤点とっちゃった、ヤベー、
    そんな子が学校では人気があったりします。

人を傷つけない反抗期の息子さんが、わるもの、にならないように
    お母様が、ちゃんとした人でいましょう。

成績や嫌われることも含めて本人の責任

🙂
    進学校育ち
    高校生なら、働いている子がいてもおかしくない年齢です。放っておいて留年でも退学でもさせればいかがですか?成績が悪くても、同級生や先生に疎まれても自己責任ですよね。

わたしが親なら、
    「授業や先生が嫌いなら辞めてもいいが、仕事はしろ。」とでもいって放置です。
    仕事をする道を選ぶなら、生活費は当然支払わせます。

友達グループの誰かと一緒にやってるんですか?それとも1人でいきがって、酷いと目立ちたがりが高じて周りを巻き込むタイプでしょうか?

何が嫌なのか知りませんが、その学校で目立って、誰かしら迷惑しているのは確かでしょうね。高校は義務教育ではないのだから、嫌なら行かなきゃいいんです。まわりの目を気にしていらっしゃり、先生や同級生への謝意もなさそうですが、周囲はお金を払って学んでいるので、あなたの息子のような生徒は非常に邪魔です。
    高校生ならいくら男子といえど、空気を読みます。大半の生徒がそういう荒れた学校じゃないならね。

あなたは母親ですか?
    父親はなんていってます?
    親がいつまでもかばってくれると思うから
    小学生のような生意気な態度なんですよ。

子どものときから「目立ちたがりやのお調子者」と 甘く見てきた結果です。
    小さい頃からの育児は大事です。
    でもこうなってしまっては、本人が困らないとわからないと思います。

いやいや

🙂
    話を聞いてくれないじゃなくて、あなた方両親が息子の話を聞かないからそうなったのでしょう?

グレる子供の特徴で、親とコミュニケーションがしっかりとれていない人がかなり多いです。
    息子さんのその態度は、自分のことを見てほしいという自己主張ですよ。
    親が見てくれないから、先生に対して反抗しているのです。
    反抗して怒られる。つまり、先生はそのとき自分に注目してくれているわけですから。

暴走族が走るのは、警察が追いかけてくれるから。誰も見向きもしないけど、警察だけは追いかけてくれる。自分たちを見てくれる。それがうれしいのです。
    結局それと同じです。否定ばかりで本気で息子と向き合ってこなかった両親の責任。おそらく夫婦仲が悪いのではないでしょうか。
    しっかり子供は親の背中を見ていますよ。

こちらの話をいかに聞かせるかばかりでなく、息子の話を聞くほうが大事だと思いますけどね。

トピ主補足です

🙂
    まこまこ
    ありがとうございます。ご意見読ませていただいております。
    1点だけ補足を失礼します。
    夫婦仲も家族仲もとてもいいです。今でも家族全員で出掛けますし、食事もします。
    今まで反抗期がなかったのでこのまま大人になるのかと思った時期もありましたが、この時期に学校に対して反抗期になるとは。
    ご迷惑をお掛けして親としては申し訳ない気持ちです。
    本人は人に迷惑かけてないからいいじゃないかという態度で、困ります。
    先生や学校とのコミュニケーション、本人とのコミュニケーションに気をつけます。

難しいですね

🐱
    かな
    息子さんのような子の場合、家庭に問題がある場合もありますが、学校側に原因がある場合もあるので難しいです。
    息子さんは人の本質を見抜ける性格ではないですか?
    教師も良い先生はいますが、中には生徒を見下していて尊敬できない先生もいます。
    社会にでたら我慢できることでも、高校では逃げ出すことも関わらず避けることもできないので、本当に大変な世界だと思います。
    とにかく家では話しを聞いてあげて楽しく過ごすことが一番です。
    ただ一つ思うのが、本当に能力がある先生なら、暴力を振るうわけではなく授業態度ぐらいなら親には報告せず、生徒と向き合って解決してくれます。
    私の恩師がそうでしたから、何かきっと息子さんが学校側に対して不満に思うことがあるんだと思います。

仲が良いなら話してくれませんか?

🙂
    母さん
    なぜ、そのような態度をとるのか。
    両親を本当の意味で信頼しているなら
    そのあたりを話しませんか?

「先生に問題があるかも」
    という意見もありますけど
    人としてできていない教員ならば、無礼を働いても良いというのは違います。

学校や教員に対して意見があるなら
    家族で相談し、場合によっては個人間で言えばいいだけで、学校での反抗という公の場でする行為ではありません。
    ほかの生徒もいる訳ですから。

主様たちは反抗しなかった可愛いお子さんを、可愛がることはしてきても、自分たちと合わないものに対しての向き合い方など、対人として相手を接することを、教えてこなかったのではありませんか?家族内でもきちんと意見を述べるときは述べたり、価値観が違う人や意見が出たら、どうするかを話したことはありましたか?

反抗期ではなく、適切な反抗の仕方がわからなくてイライラしているんだと思います。
    子どもから学校の話をよく聞きましょう。
    そして、「他の人に迷惑をかけなければよい」というように勝手に生きていく人間ばかりになったらどうなるかを、親として威厳を持って伝える時ではありませんか?

それでも、子どもがそうしたいなら
    そうさせればいいんですよ。
    もし遅い反抗期だというなら、大事なのは自立です。親や大人の価値観は違うと思い始めたのだから、周りになんと言われようと自分で決めさせてはいかがですか?

今までは、ある意味親や大人にとって、都合がいい子だったんでしょうが、いまからが親の力の差が出ます。「相手の先生よくないところがあるからいい」というような他罰的な思想になるかどうかは、あなた方ご夫婦次第です。本当に信頼関係のある家庭ならそうはならないはず。頑張ってください。

仕方ない

🙂
    まるりん
    悪態の対象は先生全員に対してですか?
    それとも特定の先生?

私も高校時代に大嫌いな教師がいて、彼にはそんな態度でした。
    教師としても人間としても尊敬出来ず、大嫌いと言う気持ちを押さえ切れず態度に…。

他の生徒も嫌っていましたが、
    多分私は若さゆえの潔癖が強かったのだと思います。
    クラスメイトみたいに、誤魔化せなかった。
    みんな、ズルいなホントは大嫌いなくせに…と思っていました。
    子供です。

なので、仕方ないのかな?
    しかもお調子者なんですよね?
    その手のタイプは痛い目みないと直りません。私もその教師関係は内申散々でしたから…。自分の態度は自分に返ってきます。

世の中、そんな甘くない。
    損なタイプですが、身をもって自分で考えるしか無いです。
    母親は黙って見守るだけだと思いますよ。

後、経験者として言えることは、別に家庭に不満など何もありませんでした。
    余りご自分を責めない様に。

女の子から

まる
    親の言うことなんか一番聞かないお年頃ですもんね。
    一番効果があるのは、クラスのマドンナ的女子から
    「ださっ」って一言、言い放ってもらうか
    「やっぱり勉強できる人が一番かっこいいよね」とか
    言ってもらうのがいいと思いますが
    そういうこと頼めそうな女の子いますか?

あとは、おじいちゃんおばあちゃんの言うことは
    素直に聞いたりするところがあれば、頼んでみるのもいいかもしれません。

え?

🙂
    はる
    心配するの、そこですか?
    友達に嫌われないかって?

既に教師から嫌われていますよね。
    そういった年頃なんでしょうけど、生意気な態度改めさせないと。
    もう高校生ですよ?
    子どもじゃないんだからね。

仲はいいけど気を遣ってるのでは?

🙂
    匿名
    学校で態度悪くて家では和気藹々な子って、家で自分を出せてない子が多い気がします。
    別に家で優等生ってことじゃなくて、「親が望む姿」をうまく演じてるというか。

家族で出かけるのも本当はかったるいと思ってても親が悲しんだりガッカリするかもと思ってそういう素振りしなかったり。
    家庭に問題があるというのは家庭が荒れてる場合だけじゃなくて無意識に子供を親に合わせることを強いてる場合もあります。

ただ、もっとずる賢い子なら、学校でも親に連絡行くようなあからさまな態度は取らず、影で陰険な反抗しますから、お子さんはまだ幼く家でできない不満を学校で先生相手にやっちゃってるだけで可愛いもんかも。

ところで、家族が本当に仲良かったら、なんで学校でそんな感じなのか話せそうですが、無理なんですか?

兄弟はいますか?兄弟と本人が仲良かったら、そちらから話を聞いてもらってもいいかもしれません。

人に迷惑掛けてますよ?

あや
    主さん家族は、何か勘違いしてませんか?人から教わる時や話しをする時に、そんな態度をしても迷惑掛けてないと思っているのですか?いやいや、迷惑通り越してバカにしてますよね?反抗期で済ますのやめましょうよ。学校で勉強を教わる事は、当たり前ではないですよ。破格の授業料で学べる事は、幸せなんですよ?私立なら高い授業料を親に出して貰っているのですし。戦争や貧しさで、学びたくても学べない子どもが過酷な環境の中、小さな体で働き、今日生き延びるのが精一杯の世界があるんですよ。もう高校生なんですから、少しずつでも世界を知るべきです。

若気の至りってやつですね

🙂
    まみ
    両親が高校教員の家庭で育ちました。自分は親の仕事の大変さを家庭内でずっと見てきたので、ちょっと方向を変えて大学教員です。高校に非常勤で勤務経験もあります。先生に反抗する子供は、親に対する(言えたり言えなかったり)反発を転嫁している子が多いですよ。以前、テレビである女優さんが「高校のとき先生に反発してた」と武勇伝のように語っていて、恥ずかしいな、自分の弱さをさらけ出してることに気づかないなんてと思いましたね。先生は社会の目が厳しいこのご時世、子供からしたら親よりナメてもいい弱い立場ですからね。先生への反発は弱いものイジメと同じです。あなたも子供の心に何があるのかよく探ってください。

という自分も高校一年は恥ずかしながら反発してました。提出物出さない、授業中は好きな英語以外の時間はマンガ読む。進学校でしたけど。理由の一つは親の一人が同じ高校に勤務しており、良くも悪くも注目された。私は親への反抗心もあったし、「いい子」に思われたくなくてわざといろんなことをしました。あとみんながガリ勉だったので自分は違う、みたいなフリですね(自分が成績悪いからカッコつけるには理由が必要)。本当に恥ずかしながら。若気の至りです。2年生以降は得意科目の成績が上位になり、他の科目も頑張りたくなったので、馬鹿なマネは辞めました。1年の最初の中間で学年最下位だったところから上がって、3年時は常に学年5位以内でした。トップになれたことはなかったです。息子さんも早く気づくといいですね。頑張らなければ人生は閉じていく、責任は自分、ですから。あなたの気持ちが通じるといいですね。

トピ主ですお礼

🙂
    まこまこ
    皆さま
    厳しいお言葉、あたたかいお言葉ありがとうございました。
    なぜこの科目を勉強しなければいけないのか、なぜこの髪型がいけないのか、なぜ間に合うように着席しているのに10分前でなければ怒るのか、様々なことが納得できないと。
    私にも先生や学校に対して不満に思う時期がありましたが、女性ゆえか表面上はうまく立ち回っていました。
    息子は良くも悪くもまっすぐで、頑固です。
    要領よくができません。
    先生も若く初めて担任を持った方なので、うまくいっていないところもあるかもしれません。
    ですが、三者面談に行った時担任以外の先生とは楽しくお話をしていたので、全ての先生から嫌われているわけではないようです。

周りを不快にさせているのは事実ですので何度でも本人と話し合いをして変われるようにしていきたいと思います。

子どもがいくつになっても子育ては難しく、つまづいたり悩んだりしてばかりです。
    早くあの時はこうだったと笑える日がくるといいなと思います。

私の同級生の男子

たろすけ
    中学生の時です。他のクラスの男子でしたが、授業中(どの授業も)教科書も出さず、腕組みをして、目を閉じ、まるで眠っているかのよう、と聞きました。でも、成績は抜群に良く、彼にとっては、授業はつまらなかったのでしょう。地元の公立進学校ではないところに行ったと記憶しています。

さて、息子さんは高一。受験して、合格し、学びたいと思って通っている学校のはずです。既に義務教育は終わっていますので、親が子どもに教育を受けさせる義務は終わりました。息子さんが学びたいと思って選んで進学した学校に、親は学費を納めて通学させています。不満があるなら、退学しろ、と言っても良いと思いますよ。
    授業態度が悪いだけでは無く、成績も悪く赤点とは、何事か、と。
    だいたい、何のために高校に行っているのか、どういうつもりか聞いてみたら?

うちの近所に、全日制の高校には行かず、通信で高卒認定をめざし、並行して専門学校に行っている子がいます。目的意識がはっきりしているため、親も承諾したそうです。中学卒業時点で夢をしっかり持ち、邁進する姿は「とりあえず高校に行く」「なんとなく大学に行く」という大人になるまでの時間かせぎの所属意識とは違い、覚悟を感じます。

反抗する気持ち、わからなくないけど、悪ぶって成績も悪いんじゃ、高校に通う意味がないんじゃない?そういうことは、中2ぐらいで卒業してもらわないと。

高校は、留年もあるって知ってるのかな?
    私の通った学校は2教科赤点だと厳しかったと思う。中間と期末の平均点が100点法で通知書成績で、35点以下は赤で記載される、まさしく「赤点」でした。
    提出物で多少の加点がある程度。
    高校のルールを再確認してください。

バイト可能な学校なら、バイトさせて、社会を知ることもいいかもしれません。

分かります。

🙂
    そこまで言わんでも。
    人のお子さんだと、辞めてしまえばいい。しつけがなってない。コミュニケーション不足とか、言いたいこと言えますが、自分の子になると、そうもいかないんですよね。今更、幼少期の愛情不足とか言われても…って感じです。
    うちも反抗期真っ只中なので、本当、よく分かります。論しても、同情しても、ほっといても、何しても効かないんですよね。
    もっと要領良くやってくれよ。って思いますよ。
    まだ、お友達もいて、先生もマメに連絡してくれるうちは、大丈夫だと思いますよ。心配してもしなくても、結果は同じです。
    母親って、辛いですよね。ほっとくにほっとけない。ただ、自分自身も大切です。ゆとりがなければ、上手くいきません。ストレス発散するのは、母親にこそ、必要だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る