詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気持ちの整理

レス7
    (トピ主0
    🐤
    手巻き寿司
    ひと
    長年の友人のことについて。

幼馴染のように長く付き合っていた友達がいます。
    その子はとても可愛い子で、小さい頃から可愛い可愛いと言われてきた子です。
    普段から本人も、「可愛いと言われた」「私は〇〇(綺麗な芸能人)に似てるから、彼の好みなんだと思う」「オシャレだねって言われた」等と、日常的に言っています。

その他にも、「彼と一緒に美容院に行ったら、美容師さんに男前ですねって言われた」「彼はこんなにオシャレ」等、本人以外のことでもこのような発言が多いです。

私はあまりにも幼い頃から友人で、これらの発言に特に違和感がなかったのですが、最近なぜかその友人と会うのが億劫になってきました。

例えば服を選ぶ際にも、その子は見た目にとてもこだわって、他人の見た目にも厳しい発言をするので、「こんな格好でいいのかな」と気になったりして、自然体で会えなくなってきました。
    (私自身はあまり服装にこだわりはなく、どちらかといえば機能性を重視するタイプです。)
    「友人でシワがすごい人がいる」等と言っている時があるので、自分も変なところがあると何か言われるのでは?と思ったり…。

そのような些細な(?)ことで人格を判断するのは間違っているのか、自分の心に素直に従ってよいのかわかりません。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

無理して会う必要はないと思います。

🐤
    m
    居心地が悪いのであれば、無理して会わなくても良いと思います。
    年齢を重ねて価値観、気持ちが変わることは自然なことです。
    トピ主さんが楽しい人生を送れるように、ご自身を大切にし、優先して良いと思います。

会わなくてもいいけど、人格の判断はおかしい。

🙂
    平安に生まれたい
    友達と会っていて自分が落ち着かないなら、無理して会う必要はないと思いますよ。
    でも人格の判断をされるほど酷い人間とも思わない。

見た目は関係ない、中身だ、とはよくいいますけど、社会に出るなら、ある程度見た目も大事ですし、女性なら美しくあることに価値を見出すのも、いたって自然だと思います。

「友人でシワがすごい人がいる」等と言っている時があるので

→ただの知人なら距離を置きますが、長年仲良くしてきた友達ですよね。さりげなく話題を変えたり、よくないよ等と指摘すればよかったと思います。あと、あなたはあまりその友達を褒めなかったり、反応が薄くありませんか?こういう批判をする人って、話し相手(この場合、あなた)が、あまり褒めてくれないなと思うとしてくる場合が多いです。
    だから適当に持ち上げて、別の話をし出せば
    他者の話はしなくなります。

自分も変なところがあると何か言われるのでは?と思ったり…。

→こう思うってことは、付き合っていた時間が長いだけで、本当に親しくなかったんだと思います。

わたしはさほど美人ではないし、どちらかといえば服も機能性重視だけど、モテる友達やおしゃれな友達が、主婦なのに若い子にナンパされたり、モデルにスカウトされたって聞くのはすごいなぁ、としか思わないです。
    本当に可愛い子だし、生きるステージが違うからモヤモヤしてもしかたない。

多分友達は容姿がいいぶん、チヤホヤされるのに慣れていますし、それが面倒になってきたなら、離れるのはありです。所謂マウントかな、容姿じゃなくても女同士はよくあることかと。

服にシワのある人も彼女の友人。

🙂
    あまえび
    ずっとチヤホヤされて来たかもしれないその彼女は、褒められたらそれで良いのだと思います。
    外見をとても気にする人ですね。

店員は客の悪口は言いません。
    時間の取られる美容院ならそれくらいのリップサービスで少しでも気分良く過ごして貰おうと配慮されるでしょう。
    男性で服装に気を使う人は傍から見ておしゃれに見えます。

彼女の悪いところは、本人に言わないであなたに「服にシワのある友人」の話をすることかもしれません。
    勿論、あなたの服にシワが有れば他の人に「服にシワのある友人」と話していることでしょう。
    ただ、シワのことをあなたに注意してくれるならまだ許せるでしょ。

服の柄やメーカーではなく、着眼点がそれくらいならまだ良いかと思います。
    服にシワのある人も彼女のご友人なのですから、
    メーカーをとやかく言いだしたら考えましょう。

私なら…

ダスト
    自分自身の容姿の自慢や、彼氏自慢程度なら聞いていられるけれど…

>「友人でシワがすごい人がいる」

この辺りの発言は、ちょっと聞捨てならなくなってきますね。

人の容姿(とくに、持って生まれたもの)について言っては駄目。
    シワとか肌荒れって、ケアしていればどうにかなるものでもない。アレルギー持ちで肌が荒れやすいとか。シワだって、人によって出来やすい出来にくいがあると思うので。色々試しても、病院に通ってもなかなか改善されないということもザラにあるので。

それは、例え思っても口に出して言ってはいけない領域って思います。

私なら…「人の容姿の事は言うな」って言います。

それでもまだ言うなら…
    私は多分、付き合い続けるの無理です。

私自身、アレルギー持ちで肌荒れがしやすく。それこそ、化粧水等のケア用品はドラッグストアでは棚の端から端まで。ネットでも探して、敏感肌やアレルギー専用の物も片っ端から試しましたし。病院にも通うが、それでも改善されず…
    ですので、気軽にと言うか、軽い気持ちで肌とか何だとか、持って生まれたものについての蔑んだ発言は許せないところがあります。

ただ…美肌で生まれ、やせ形体質で生まれ、美形で生まれ…と。苦労を知らない人は、そういう影の努力があるとは(しかも、努力しても一向に成果が出てこない事もあるとは)知らない人もいると思うので、頭ごなしに怒ろうとは思いませんが。
    「これこれこういう人も居るから、そういう事は言わない方が良いよ」と助言して、それでも止めないようなら…
    距離を置こうと思うと思いますし。実際に置いた人もいます。

相手の人格までは否定しませんが、私とは合わない人。価値観が違う人、とは思います。

コンプレックスありませんか?

🙂
    みっつぁん
    その人に、やはりコンプレックスをもっていませんか?
    主さんのほうが賢い学校を出ていたり、よい職業についていたり、家がお金持ちだったりして、
    彼女より優越感を感じる物をもっていたら、それを負けずに自慢すればいいのでは?

私なら、
    「私は中身を磨くから、あまり表面的な事ばかりにはこだわらないな。
    中身のある人のほうが尊敬されるから、私は中身を磨きたいわ。」
    と強烈なお返しをしますよ。

お金持ちの育ちや、得意があれば、その自慢をして、彼女の自慢を上回るくらい言ってやればいいかと。
    そんなレベルになりたくないなら、先に言ったように、中身を磨くと嫌味だけで充分かも。

とにかく相手のペースに巻き込まれないくらい、こちらが巻き込んでやればいいのですよ。
    相手は自慢したがりのかまってちゃんのようだから、その上を行くと、もう彼女からはしつこく言わなくなり、あなたを避けるでしょうね。笑

私は離れた方が良いと思います。

🐱
    neko
    私も全く同じような(可愛くて、それを自己肯定する)友人がいました。どうしてもその友達の自己肯定感が高過ぎる(押し付けてくると言う程ではない)所為か、その価値観に引きずられてしまうんですよ。なんか自分の価値観がブレブレになってきてしまって、辛くなって疎遠にしました。

するとすごく自由になったんですね。その友達がなんか私に悪い事をしたとかではないんです。私にとってはその友達の存在と影響力が強すぎたと言うか、意識しすぎたと言うか、自分の価値観と彼女の価値観とで雁字搦めになっていたんだと思いました。

多分そのままその友人の価値観を受け入れていれば、彼女の価値観が私の価値観になっていたんだろうと思います。でもそうはならなかった、私には私の価値観があって相容れなかったですよね。

あなたは「こんな格好でもいい」「シワだらけでも良い」と言うのが本来の価値観ではないかしら?でもその友達の自己肯定感に吊られて『こんな格好ではダメなのかなぁ…』『シワだらけだとだめなのかなぁ…』となってきてしまって、胸を張って「私はこれで良いんだ!」と言えなくなってきているのでは?

ちょっと離れて自分を見つめ直した方が良いと思いますよ。

うわぁ…

🙂
    うに
    そういう人って、他人の写真めっちゃ拡大してこまーかくシワとかチェックしてますよ。
    鼻の下の長さとか顔の長さとか。

外見重視からのイケメン彼氏でうんと苦労して優しいオジサンに落ち着くっていうパターンじゃないかな。(偏見)

主さんも足の細さから顔のパーツチェックまでされてると思って警戒した方が…
    というかそんな自惚れた奴とはフェードアウトするのをおすすめします!