詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 苦手な人をうまく避ける方法(クラスメイト)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦手な人をうまく避ける方法(クラスメイト)

レス8
    (トピ主3
    😢
    トピ主
    ひと
    中学生の娘の話を相談させてください。

娘がクラスの女子で苦手なタイプの子がいるのですが、この子からひたすら接近されて悩んでいます。
    その子は悪い子ではないと思うのですが、いわゆるKYなタイプでまわりから浮いていたようです。話すときも距離が近く、さらには話題も一人よがりで場が白けたりなどが原因のようです。

娘もその子が苦手と思いつつ皆のように露骨にさけたりはできないタイプのため、とりあえず話しかけられたら応じたり(他の子は聞こえないふりをしたりが多いようです)、ノートを貸してあげたりしていること、そして娘もマイペースで習い事などあるときは、友達と喋らず休み時間に一人で宿題をすませたりなどするため一番話しやすいと思われているようで、何かというとそばにくるそうです。
    そして勉強をしていても延々と隣でおしゃべりをされ、仲良しの子と喋っていても突然会話にはいってきたりするため友人が白けて話題が終わり、離れていくなどをされているうちに、嫌悪感になったようです。
    それでもいくら生返事をしても気にせず一日中話しかけてくることが大きなストレスになっているようです。
    そしてお友達とは仲良くという環境で育ってきたため、意地悪するわけでもない友人にそっけなくしていることも自己嫌悪を感じて辛いようです。
    帰宅すると猛烈な勢いで彼女の悪口をいい、登校前にはため息をついていたりなど気になる様子に親としてはなんとか対策をと思いますが、まさか「無視しなさい」とも言えず…。

このような場合はどうすればよいか何かアドバイスがあれば教えてください。
    クラスで一緒にいる子がいないので誰かといたいんだろうと予想できるだけに、露骨に避けることはやってはいけないと思うとどうアドバイスしてよいかわからず途方に暮れています…。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

無視しなさい、言えないですか

🙂
    ほぼ専業主婦
    私なら、露骨な態度を取るのも仕方がないと思いますし、無視しなさい、ともアドバイスしますね。

娘さん、その子にとって都合の良い状況に置かれているのでしょうね。
    でも母親であるトピ主さんが、無視しなさいとは言わないし、露骨に避けることはやってはいけない、と言うし、どうしたらいいか、わからない状態なのでしょう。
    だからストレスを溜め込んで、家で猛烈に吐き出すようになってきてるんですよ。

私なら、そんな子に、自分の娘が犠牲になることは絶対にさせたくありません。
    娘に、言うでしょう。無視しなさい、と。
    そして、あなたの仲の良い友達の所に行きなさい、と。
    一人で宿題などを済ませたり、その子の相手になってあげたりと、何かとその子が近寄れる状況になっていますね。
    少しの間でも、一人行動をやめて、いつもいる仲の良い子と一緒に行動するように、娘さんに言ってみればどうでしょうか。

担任に相談は?

🐱
    ねこ
    みんな仲良くは幻想です。
    そんなのトピ主さんだってわかっているでしょ?

少しは強く言うこともこれから成長するにつれて必要じゃないですか?
    「本を読みたいから一人にして」とか、「ノートは自分のためのものだから貸せない」など自分の気持ちを伝えることがイジメになるとでも思っていますか?
    なぜ母親がそれを助言出来ないのでしょうか。

それに娘さんが困っているなら担任に相談したらいかがですか?
    自分の時間を奪われてまでその同級生に付き合う事はありません。
    他の子も困っているのですから対処は必要でしょう。

同級生の子だって、少しは周りから注意をされる方が本人のためです。

とにかく娘さんが困っているんですから対処しましょう。

話せないことを伝える

🙂
    はな
    そのクラスメイトが単に図々しい子なのか、状況を理解する能力がない子なのか分かりませんが、まずははっきりと話せないことをお嬢さまが自分で伝えることが大事だと思います。

「今勉強してるから話せない、また明日話そうね」とか「今は〇〇ちゃんと話してるからあなたとは話せない。後で話を聞くね」とか、
    話せないこと、話せない理由を言って、いつなら話せるか具体的に伝えてみてください。
    それでもクラスメイトが引き下がらないなら、クラスメイトが理解するまで、今は話せないと繰り返し伝えてみてください。

優しい子、を勘違いして教えた結果

🙂
    機関車で旅したい
    お友達仲良くという環境に育った?

それは大人が用意した
    大人にとって都合がよい環境ですよね?

たしかに、誰にでも好意的に接するのは
    一見優しい子に見え、親も先生も安心しますね。でも、優しい子に見えるだけで、実際心がこもっていないのはわかりますね?
    すでにお子さんや仲間は、相手の子に迷惑しているが、うまく注意すらできない。
    その環境は優しい子ではなく、意志薄弱に育ててしまっただけです。

本当に優しい子は、相手に指摘ができるし
    アフターフォローができます。
    それが通じない相手は無視します。
    悪縁を切るということもできるのです。

子どものクラスにはやはり、小さい頃から
    意志のはっきりした女の子がいて、お母さんいわく、低学年の頃は頭がよくハッキリとした物言いで、よく喧嘩になったり人間関係はトラブル続きだったようで、友達も少ないと大変悩んでいました。

でも、高学年のいまは毎年児童会長で、優秀なお友達が周りにいて、周囲にも大変気配り上手になったそうです。足を引っ張るような浮いた子はその子に近づきませんが、自分を嫌う子を気にしてはいないようです。

「みんな仲良し」
    というのは、時に弊害もあるんです。
    それを教えるのは、環境でも先生でもない、
    身近な教育者である親ですよ。

おそらく母親のあなたも、
    八方美人だけど気弱なタイプでは?
    親が身をもって示さないと、わからないと思います。我が子がはっきり言った結果嫌われるって、親にとっては辛いですが、子どもには必要な経験で、それを乗り越えた子は本当に大事にし合える友達ができます。

みんなと仲良く、をやめて
    嫌われる勇気を持つように、進めてみては?

問題はどこ?

🙂
    精神的に苦痛ならそれをそのままにしておくのは可哀想です。
    そのお子さんの執着に付き合う必要がありますか?そのお子さんは発達に問題はありませんか?そのお子さんは他人に対する接し方を学ぶことが必要なのでは?少し傷ついたとしてもこれからの人生のためまなぶときではありませんか?
    先生にそうだんするなり、はっきり断わるのも問題解決の方法です。はっきり断わればしつこくしてはいけないと学びます。その事のなにがいけないのですか?子供は揉めながら学んでいくのではありませんか?
    他のお子さんが断わっているのならあなたのお子さんが断わっても問題ないのではありませんか?心安らかに過ごしたいでしょうに良い顔をすることを強要させるのは酷です。

トピ主です

😢
    トピ主
    ほぼ専業主婦さま

レスありがとうございます。

そうなんです。娘は都合のいい状況になっているのだと思います…。
    今日も帰宅するなりこの友人への愚痴でした。
    休み時間になるや友人のところへ行こうとしましたが、その前に机に来られて(席が隣なので誰よりも早く移動できてしまう)わからない問題あるから教えて~と言ってきて、娘が返事するより前にノートを勝手にとって見て延々話し込まれたとのこと。こういうところが嫌われる原因なのだと思います…娘はうんざりした顔をしたようですがまったく気にしなかったと。

そしてアドバイスいただいた仲良しの子と一緒にいればいいと言ってみましたが、すでに何度も友人と話しているときでも平然と会話に割り込んで勝手に会話をすすめる様子に友人もうんざりしているようで、このままだと自分もうざい認定されそうで怖いと。そして何よりも彼女の存在が嫌すぎてそこにいたくなくなり自ら会話をやめたりなどとなってしまうようです。結果としてそのまま廊下にでて、昨年仲良しだった他のクラスの子とのみ廊下で話すとなっており、そうしてクラスの子とは最近はほぼ会話をしていないからどんどん孤立していきそうだと涙を浮かべて離されました。

もう私にしては思い切って「もう苦手な子は避けるしかないから、よってこられても無視でいい。その子を嫌だと思う気持ちはママにもよくわかるしそれをしてもひどくはないよ」と言いました

そういいつつも、実は私自身も胸が痛んでいます、、バカですよね。。
    彼女は昨年はクラスでやはり浮き気味のせいか半不登校ぎみでしたが、娘と席が近くなった途端にまったく休まなくなったので、このことをきっかけにまた不登校になるのかもと思うと胸が痛くなってこれでいいのかなと思う自分がいます…。

トピ主です2

😢
    トピ主
    ねこ様

強くいうことも成長…改めてその言葉を噛み締めました。
    確かにそうですよね。私自身も娘同様に苦手な人と距離を置くのがすごく苦手なほうでしたのでついつい子供にも弱気な発言となっていました。

はっきり言うこと。そのことも今日娘に伝えてみました。
    ノートの貸出、勉強の妨害、それ以外にも実は髪を触られたりなど仲良しの子にしかされたくないことをされたりもストレスの原因なのでそこははっきりというべきだと。
    本人はあきらめたように「どうせいってもまったく答えないよ、あの子」と不貞腐れていましたが、今後もじっくりとそういうことを教えて行こうと思います。

担任の先生に相談は…今の担任の性質上やや不安のほうが大きいです。
    思い切り体育会系の先生で、入れない子はいれてやれと下手をすれば「あいつのこと頼むわ」と言いかねない気もします。
    そして娘自身も年齢てきなこともあり、母親が学校に介入することを非常に嫌がります。
    私もその先生の性格と娘に内緒で相談ということをうまく伝えることへの不安があり実行できずにいます。

主です3

😢
    トピ主
    はな様

ダメなことはダメという。そうですよね。当たり前のことですが、正直そこを娘がでいていると思えないと改めて思いました。親である私の責任も大きいと痛感します。
    おそらく学校の娘はひたすらぐいぐいとくるその子を前に嫌そうにしながらもとめることも、静止することもできずただため込んでいる状況となっていると思います…。
    もともと自分を表現することが苦手というか基本は人間関係は受け身なタイプでした。
    今回のことをきっかけに成長するチャンスと多いに感じます。本人にもそいって踏み出す勇気を教えていきます。

機関車で旅したい様

おっしゃってることすべて当たっています。一番反省すべきは親である自分だとも痛感しています。
    娘ははいわゆるいい子で幼少期から先生や他の保護者の方からは安心できる存在のように言われてきました。昨今はこれが決して当事者にとって良いことではないということは親の私も育児をしながら理解はしているので、常にいい子でだけいる必要はないとはいってはいますが、やはり個性や親の育て方などもあり簡単には方向転換できないのだと思います。
    でも子供よりはまず私自身が姿勢を示す、確かにそうですね。