詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹が東京から帰省するつもりのようです

レス47
    (トピ主2
    りん子
    ひと
     非常に悩んでいます。

都内で一人暮らし、仕事をしている義妹が、主人の実家に帰省するつもりのようです。
    義母も帰省させてやりたいと言っているそうです。このコロナ禍の真っ只中に、沢山の方が帰省を自粛、我慢している状況なのに理解に苦しみます。

義実家は自営業で、主人も隣町の自宅から通い一緒に仕事をしています。(義父は数年前に亡くなり、義母は義実家に
    一人暮らしです)
    主人は持病もありコロナ感染時のリスクも高いのでとても不安です。

主人が義母を説得しようとしましたが理解できないようです。
    万が一があった時、家族だけでなく従業員やお客様の全てに多大な迷惑、影響がありすぎ責任がとれるのかと主人が問うても、義母には真剣に取りあってもらえず言い合いになったと聞きました。

義妹の考えも理解できません。
    もし年配の義母や主人が感染した場合のことなど考えないのでしょうか?

どう言えば分かってくれるのでしょうか?

ご意見、アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

皆が我慢の時

🙂
    冬ばれ
    お義母さんには今の状況を自身の事として理解出来てないようですね。

自分達は大丈夫だくらいの認識で、ご主人、主さんのとの温度差はいくら説明して埋められないでしょう。

都内で独り暮らしの娘が年末年始を寂しく過ごすのは可哀相だとの思いが強くてニュースでの感染数も素通り。

お義母さんを説得するより、義妹さんにご主人から直接話されては?
    年末年始の帰省はPCR検査してからと呼び掛けてもいますよ。

地方の警戒は都内より厳しいです。
    我が家の子供達も関東圏です、言わなくても帰省はないと認識しています。
    お義母さん含め周りの人達に対しての配慮がない義妹さんに一考を。

仕方ない

🙂
    あなた達夫婦だけでも、帰ってから2週間は義妹に会った人に近づかないようにしましょう。
    義母は自分でリスクを取っているのです。もう一度、義妹が来たら、私達は半月実家には来ない事を告げて、それでも会いたいというのならその通りにするしかないでしょう。

まずは自分たちの身の安全を確保してください。
    あとは毎日電話で義母の体調を気にしてあげてください。

自営業の種類が分からないけど

🙂
    ゆきしお
    >従業員やお客様の全てに多大な迷惑、影響がありすぎ責任がとれるのか

義母さんの住い(義妹さんの帰省先)と商売は同じ建物なのですか?
    まず、義妹さんには、商売をやっているエリアには近づくなと伝えましょう。

義母さんが発症しないと分かるまで、一応、二週間は置きましょう。
    従業員には、義妹さんが東京に戻ってから2週間は商売はしないと伝えては?

要は、有給消化です。
    仕事を再開する前に、義実家含めて大掃除的な消毒は必要かもしれません。

会社側から、有給消化日を指定する事は可能です。
    勿論、労使で話し合いにはなりますが、大手企業でも、年末年始、お盆時期、連休が飛び石になるような時にはやってます。一般的には、一度に1日とか二日とかですが、有給=給料保証なら、日数が多くても受け入れてくれる可能性が有ります。

義母さんは、妹や母をばい菌扱いするのかと怒るでしょうが、従業員を守る為に必要な事だと思います。
    万が一、義母さんが発症するのも辛い話ですが、従業員やお客様にコロナが出た時、義妹さんが原因ではないと切り分けも難しいですし。

万が一、義妹さんが原因だったら、二週間休みにしていたのに・・・という話なら、未だ周囲も「対策したのに」と同情してくれるでしょうけれど。
    対策なしで、営業して感染源の疑いがかかったら・・・。

義母さんは開き直れても、義妹さんはクラス会とか、友達の結婚式とかで、色々と言われるのでは?耐えられるのかな・・・。

ご主人の踏ん張り時ですね。応援しています。

言うだけのことは言ったのだから、放置

🐱
    ねこ
    もう言うだけのことは言ったのだから、かかったときは当事者が責任を取れば良い。自業自得です。
    厄介なのは、あんまり言い過ぎると、何もなかったとき、過剰に逆恨みされたり、将来また別の何かリスキーなことが発生したとき、あんたたちは大げさだから、と今以上に取り合ってもらえなくなる危険があること。
    もちろん、危惧する気持ちはごもっともだし、私もこんな時期に帰省しなくても、と思いますけれど、相手も子供じゃないんです。発症すればどういうことになるか、全く予想できないほど無知ってわけじゃないでしょう。
    政府もお願いベースなんです。強行する人を止める手立てはありません。
    ま、せいぜいあと1回話すにとどめ、トピ主さん一家は会わないことですね。

トピ主と夫が近くのホテル(旅館)に泊まる

🙂
    ハバネロ
    義妹と義母から離れるために、
    トピ主と夫が近くのホテルで過ごせばいいのでは?

義母も義妹も、はっきり言って悪いけど、
    モラルが低い人たちなんだと思います。
    でもこんな人たちに言って聞かせても徒労に終わるだけですよ。
    そんなことにエネルギー使うよりも、
    年末年始はトピ主さんたちが離れればいいんです。
    【君子、危うきに近寄らず】
    です。
    自己防衛しかありません。

コロナウイルスはインフル同等5類相当の低致死率 対策するだけ

🙂
    匿名
    敵はウイルス。
    悪いのはウイルス。
    敵(ウイルス)を正しく知り、対策する。

登場人物の年齢は?家族構成は?お子さんは?トピ主さんの就業は?車通勤?会社員?
    夫の年齢すら書いていない状況で何も答えられないでしょう??

人は変われない変えられない、自分は変えられる。

さて、上記の前提であなたと(あなたの家族)が行動を変えれば良い。

1.トピ主さんご一家は健康第一
    旬の野菜や海の幸山の幸たっぷりの健康的な食事を家族で囲む、
    こまめなうがい手洗いマスク、
    空間は換気、家と施設と物は消毒、
    早寝早起き十分な睡眠と適度な運動で抵抗力や免疫力を付ける。

コロナは日本では高齢者と基礎疾患者以外は致死率も低く陽性者の多くは軽症あるいは無症状です。
    あなたは基礎疾患持ちの夫をコロナから守ることに専念すると心が楽になるでしょう。

2.夫は義実家に近寄らず。
    夫と従業員は在宅勤務や遠隔勤務。
    持病がある夫の方が用心し距離を置く。
    例えば、内勤所業務と店舗での対応は義母が担当、従業員は今回顧客外回り担当、等と工夫する。
    今回だけは追加で満額支給且つ査定対象外の特別休暇を認めるなど思い切った就業特例を設ける。

3.基礎疾患持ちの夫は思い切った休業をし、妻の稼ぎで家計を支える等の手を打つ。

4.今のうちに夫が義母と話し合いを再度して、下記を夫から義母と義妹に告げる。
    義母が感染したら寿命だと考える、
    退院出来たらしばらくは義妹宅で養生する、
    義妹宅での受け入れが義妹以下の帰省の条件とする。
    相談ではなく通告です。

大事なことですのでまた重ねて二度申し上げます、
    悪いのはウイルス。
    義母や義妹ではありません。
    やるべきことはウイルス対策。

半月間の休業

🙂
    取りあえず、従業員さん達に事情を打ち明けるしかないでしょう。
    そして…
    「母親を説得しきれないので、妹帰宅後は2週間の休業とする、その間の補償はする」と。
    もしかしたら、古株の従業員さんが何か言ってくれるかもしれません。

話が大きくなれば、周りの人達からも説得してもらえるかもしれません。
    マイナスの噂は瞬く間に広がります。

義妹さんに「今、こちらではこのような事態になっている、そちらも覚悟を持ってきてくれ」と。

それよりも…
    義妹を帰ってこさせるより、義母を東京に行かせては。
    その方が安くて話が早いです。
    帰宅後には検査キットを使い、自宅で2週間の巣籠もり。
    独り暮らしなら丁度いい。

都内在住は関係ありません。
    「県外の人との面会」がダメです。
    何でわざわざ今の時期に??と。

皆が元気に回復しても、元の状態に戻すのが大変です。
    閑散として、開店休業状態になっています。

御主人が妹さんと交渉する

🙂
    Rem
    地方だと風評が少なからずあるのでは?

義母さんの説得は無理だと思います。
    ここは御主人が直接妹さんと話をするしかないと思います。

もし妹さんが原因で義母さんが感染したらどうするのか、身内なのに厳しいかも知れませんが責任の所在をハッキリさせることです。

それでも帰省するなら自己責任、御主人は当分実家に行かず自営もお休みしたら良いと思う。

他人の行動を止める権限は残念ながらありません。

自分の身は自分で守る、これしかありません。

それなら

🙂
    てぃ
    > 主人が義母を説得しようとしましたが理解できないようです

なぜ妹に直接言わないのですか?
    年寄り説得するより、簡単でしょうに。
    妹が帰らないと言えば、事は済むでしょう?

あなた方も帰省しなければいい

ワーママ
    義妹は義実家にいくのでしょう?

あなた方もお正月に義実家に行かなければいいのです

業種はわかりませんが
    お正月休みなら、仕事も休業でリスクはすくなくして

お正月仕事なら
    義母は休みにして義妹と一緒にいさせる

2週間の潜伏期間ともいわれてますが
    じっさいは5日程度で、発症するらしいです

あとは、義妹に連絡して
    帰省辞退のお願いする事と

もし帰省しても
    仕事場には顔をださないこと

兄家族は義実家には
    顔を出さないことを知らせたらいいと思います

不便だろうけど、このご時世だからごめんね

クリーンエリアを徹底すること
    雨合羽、手袋、アルコール消毒で家族感染も防げらそうです

相手は、かわらない
    変えられるのは自分の行動です

会っても、マスクして距離をとって玄関先でさようなら
    または義実家にはオンライン会議できるようにする

気軽にできるPCR検査は年内は予約いっぱいだそうで
    おそらくここで検査をうけて
    実家に帰省するのだと思います

ありがとうございます。

🐱
    りん子
     早速のご意見、アドバイスありがとうございます。

職場は住居とひと続きで、居住区の食堂が従業員の休憩所も兼ねています。 
    どうしても同じ空間を共有してしまう状況です。

主人が何度も説得しているようですが、主人がうるさく言うから帰れない、などと義妹から悪者扱いされてしまっているようで、聞いていて脱力してしまいます。

都内で一人頑張る娘に年末年始くらいは実家でゆっくり過ごさせてやりたい、娘と過ごしたい。義母の気持ちもわかります。

離れている親を、年末年始くらいは帰省して一緒に過ごして労ってあげたい。義妹の気持ちもわかるつもりです。

こちらは都心から3時間ほどの関東の外れです。田舎ですが近くでも毎日じわじわと感染者が増えている状況です。
    こちらから感染してしまう可能性もありますよね。

主人と話し合い、アドバイス・ご意見を参考にして対応したいと思います。

会わないというしかない

🙂
    どうして?
    まず、義妹が帰ってきても絶対に実家にはいかないこと。
    ・夫が感染するリスクを減らすため、命に係わる。

義妹が帰ったあとも、2週間は義母とも会わないこと。
    ・同じく、感染するリスクを減らすため。

当然、自営業も休むこと。
    ・お客様に感染したら困るから、お客様が亡くなる可能性もゼロじゃない。

この3点を言うしかないです。
    それくらいリスクが高いというしかないです。
    そこまでしてでも妹に帰ってきてほしいのか?

当然、義妹にも同じことを言いましょう。
    それでなくても感染者が増え続けているのに、帰省しようなど恐ろしい。
    何考えてるんでしょうね。

感染していても、症状が出なければ気づかない場合もあります。
    若くて元気なら、風邪かな?くらいですみますが、持病持ちの人に移したら命に係わるんだということを100回でも1000回でも言いましょう。
    妹が帰ってくるのなら、最低でも2週間は休業するし、外出禁止、とでも言ってやりましょう。
    義母だって感染したら入院するかもしれないですからね。

困りましたね

🙂
    ノリオ
    感染者の低い地域から同じく感染者の低い地域への帰省は
    まあ、まだ許せるのかもしれませんけど東京都内から地方へは
    結構怖いものがありますよね。

季節性インフルエンザと比較する人もいますけど、
    夏場でもそれなりに感染者が出ていた、日本がまだ寒かった時期に
    暖かい南半球でも、湿気もそれなりにある国でも感染者は
    出ていた、、ことを考えると「インフルとそう大差ない」とか
    言えないと思うんですよね。

加えて高齢者、基礎疾患のある人は重症化しやすいし、
    エクモを使わざる得ない状況にまで進行すると助かるかどうかも怪しい。

若い義妹は仮に感染していても無症状はあり得ると思いますけど、
    感染した義母はその後どうなるかは分からない。
    それプラス持病のある夫さんも心配。

そこが一番心配ですよね。

義母が感染したら従業員もリスクに晒されるし、
    家業そのものが危険になります。ご主人だって家業従事者だし、
    「あそこでコロナ」ってことになると(いまだに)社会的評価も
    下げられます。「東京にいる娘さんを帰省させたからだ」なんて
    こと言われたら目も当てられません。

義母を説得してもなかなか難しい。元気な高齢者ほど
    無頓着なところはあるし、それが実娘の遠方からの帰省となると
    拍車がかかります。

説得し続けるのは義妹の方でしょう。
    今年の年末帰省を取りやめにしても、来年はあるし
    それまでにワクチン接種が進めば一定の効果も出てくるだろうし、
    待てば良いだけなんですけどね。

なんとか義妹を説得しましょう。それでも帰省してきたら、
    トピ主さん夫婦は行かない。年始始業も仕事初めは最低でも2週間後に
    する、など対策を講じるしかありません。

「念のための措置」しかないでしょうね。

帰省するかしないかの丁半バクチでなく

🐴
    危険が危ない
    もちろん、感染の拡大を防ぐためには人の接触機会を極力抑える必要がありますから、年末年始の帰省もなるべく控えてくれ、特に高齢者や基礎疾患のある人がいるなら万一を考えて見合わせてくれというのは一般論としてはあります。

しかし、実際問題として、今現在元気に仕事をしていて特に症状のない義妹がウィルスのキャリアである可能性はそこまで高くないと思いますし、仮に万一そうであっても、マスクをしっかりする、距離を保つ、同席する時間を限定するなどで感染は一定程度防止することもできます。
    義妹が帰省すれば必ず感染する訳ではないし、その可能性はむしろ低いです。

ゼロリスクはどのみちムリな話であり、リスクの程度を考えながらそれをできるだけ減らす対策を考える方が多くの場合有効です。

義母や義妹の心情も分かるということであれば、帰省はするが滞在は短期にする、大人数での会食、宴席は控えるなど、オール・オア・ナッシングでないリスクの低減方法を考えてはいかがでしょうか。

これ以上は何も言わない

🐷
    はるひ
    心配する気持ちはわかります。
    しかしコロナに安全地帯があるわけではなく、
    感染リスクは何処にいても同じです。

トピ主さん夫婦は一応懸念を伝え、
    そのうえで義母、義妹が大丈夫と判断し、
    帰省を予定通りというのなら尊重するしかありません。

レスは時節柄どうしても貴方よりになりますが、
    今回の件で義実家との人間関係に亀裂が入り、
    コロナ後、貴方が針のむしろになっても誰も味方にはなれません。

個人的には帰省は止めるべきとは思いますが、
    終息後の義実家の立場、
    人間関係をもう少し気にしたほうがいいのではないでしょうか?

実子であるご主人はともかく、
    嫁の貴方はもう何も言わないのが得策と思います。

どうにもならない

🙂
    ぴいちくぱあちく
    似たようなケースがありました。
    地方在住ですが、東京山手線区内住む伯父が亡くなりました(父の兄)
    この伯父には足を向けて寝られないどころで話はないほど一家でお世話になりました。
    御葬式の連絡が来て、父と母はどうしても行く、と言い張ります。母は子ども相手の仕事をしています。
    私と兄の2人で説得をしました。兄はキレました。
    それなのに父は参列しました。母は行きませんでした。
    普段の父は判別と良識ある方だと思います。
    なのに、です。

周りは説得以外何も出来ない。
    ご自分を守ってください

検査をしてから帰省

🙂
    あさぎ
     どうしても帰省するなら、PCR検査をしてから帰省してもらう。

帰省中、トピ主夫婦は、ご主人の持病を理由に接触しない。

そして、義妹さんが東京へ戻った後に、義母含め接触した人すべて検査をする。

今は、PCR検査でしか、潔白の証明ができない(100%ではないが)と思うので。

個人差が生まれてる

🙂
    ケセラセラ
    はっきり言って、今ってコロナウィルスが発生して1番個人の意識にバラツキがあると思います。

これだけ毎日感染が拡大していてすごく気を使っている人がいる一方で、この間まで国が旅行や外出を推進していた為かあまり気にしていない人も増えているように感じます。

マスク、消毒など基本的な感染予防をして積極的に経済を回そう!でしたからそうなるのは責められないと個人的には思います。

同じ関東圏ならばなおさら義妹さんや義母は気にしてないかも知れないですね。

私は帰省も外出もせず寝正月と決めています。ですが私がトピ主さんの立場なら旦那さんが注意したのであれば後は無理矢理にでも気にしないようにします。

やっぱりどこかであきらもと言うか『感染したらしたでしゃーない』って気持ちも必要だと思います。

あまりに完全を求めても感染者への差別やら正論から来る誹謗中傷を生むような気がしているので。

あと、全額給与を保障して休業できなければ義妹さんのコトをわざわざ従業員さんに言うのは得策では無いと思いますよ。

中途半端な対応は経営者の言い訳や自己満足、罪悪感を減らす為の行為でしかないので。

帰省前、帰省中の対策

🙂
    エアロゾル
    年末年始、帰省するならこういうことは念頭においておきましょうと、感染対策であったり、そもそも帰省を考え直す現実を伝える記事や、SNSの医師のアカウントがあります

ざっくり言うと、2週間前から特に感染予防に注意し、飲み会などは控える(潜伏期感を考えて)、10日前からは体調不良を見過ごさない、帰省中は自宅内でもマスク、こまめな手洗いや消毒、入浴の順序も考えましょう、といったものです

このあたりは私の言葉で誤解があってはいけませんので、よくお調べになってください

いますでに10日をきっていますので、義母さんも義妹さんも、帰省したい/受け入れたいなら会食は控え念入りな対策を講じているべきですが、されているでしょうか?

また、帰省の考え直しを促すものとしては、都会からの帰省は田舎の病床を奪うと思え、というようなもの

万が一にも義妹さんが感染していて、気づかず義母さんにも感染したとします

一般的に症状が重く出るのは義母さんのほうです
    つまり、義母さんは入院して地元の病床を圧迫する可能性があり、義妹を帰省させたからだと心ない人に叩かれる可能性もあります

その頃はもう当の義妹さんはそこにはいない、矢面にはたたないのです

万が一のとき、義母さんは自分がそうなることも覚悟の上でしょうか
    義妹さんは母親がそんな目に合うことをわかっているでしょうか

脅しではなく、ありうることなのです

私の友人も(大阪です)みな帰省は我慢です
    困るのは親だから、今年に限っては行かないのが親孝行と言い聞かせてお盆も、この年末も我慢です

なお、PCR検査を勧めるレスがありますが、私はオススメしません

これだけ自粛が叫ばれていても耳を貸さない人です
    陰性の結果になればかえって対策を怠ります、なめます、確実です

陰性はその瞬間の陰性の可能性(あいにく100%はない)を示すだけです

会わない

🙂
    50未満
     義妹とは会わず、義母は二週間表に出ない事ですね。大した仕事もしていないでしょう?そう言えば?経営の実権はご主人だから、休業保証でもしてあげてください。

私の実家は高齢者に看護師です。頼まれて帰っても、姉は別室です。

トピ主実家もあるでしょう?同じように会わなければいい。例え隣町でも。そうでないと示しにならない。ただの義妹嫌いと思われます。

東京関連の従業員、お客もいると思いますが、そちらは?

西日本の端から見たら、東京から三時間のトピ主エリアも「東京周辺」なのですがね。

とりあえず、これを機会に会社と居住は別棟にしたら?病気はコロナだけではない。今後は介護などもあるでしょう。

従業員からしたら、プライベート丸見えも今時困るものですよ。

こういう風に、何かにつけて困るものですよ。

無闇に怖がる必要はない

🙂
    まも~ん
    季節性インフルエンザは毎年の感染者が1千万人、死者が1万人以上。
    もちろんインフルエンザに罹っていれば家族全体で外部への接触は避けるようにします。

さて、コロナはインフルエンザの5分の一程度の状況であるにも関わらず、
    何か世界の終わりの様に大騒ぎしすぎです。

もちろん、うつされたくないのは誰でも同じなので、旦那さんが嫌なら会わない様に
    すれば良いのではないでしょうか?

100%の安心を求める姿勢の気持ちはわかりますが、曖昧な安心というものに完璧を
    求めても意味がありません。極力うつさない、うつされないという行動をするだけです。

なお、不要不急の外出や遠出を見直しましょうとありますが、帰省が不要かどうかは
    考え方次第です。

年末年始の営業は?

🙂
    まるこ
    従業員さんとスペースを共有する事になるとの事ですが
    年末年始もお仕事なさるんでしょうか。
    お休みされるなら、義妹さんの帰省は自営が休みの間だけにして
    帰省の前後に食堂は徹底的に掃除なさればいいと思います。

そして義妹さんも帰省の2週間前…はもう無理なので今からでも
    外出や人と会う事は控え、出来れば帰省直前に検査を受ける。
    帰省中はなるべく外出しない事かな。

コロナも1年ちかく経ち、義母さんはおひとり暮らしだから寂しいのでしょうね。
    義妹さんの帰省中はご主人は義実家にはなるべく行かないようにして
    行ってもマスク着用、手洗いうがいを心がけるしかないんじゃないかな。
    私は地方の田舎だとコロナに感染する事より、地域の目の方が怖いんじゃないかと思います。

押しつけない

🐧
    史香
    掲示板では賛同を得やすいテーマなのかもしれませんが、
    リアル社会で頑固に説得・押しつけるのは止めたほうがいいです。
    コロナに関してはかなり温度差がありますし、
    トピ主さんが『常識』義妹さんが『非常識』という話でもないです。

ただ説得・交渉方法は間違えたかなという印象です。

実の娘をあからさまに『ばい菌』扱いされていい気持ちなると思いますか?

説得したいのであれば、むしろこちらに来て(帰省)感染させたら申し訳ない。
    義妹さんの会社にも迷惑をかけてしまうと。自分たちではなく相手を心配する
    スタンスで話すべきでした。

トピ主さん夫婦が娘(義妹)を心配して言ってくれていると感じれば、
    義母さんの態度もまた違っていたのではないでしょうか。
    義妹さんも同じです。
    他の方のレスにもありましたが、コロナの収まった後の人間関係を軽視し過ぎ
    ているように感じます。

お母さんと、妹さんで旅館ステイまたはホテルステイしてもらう

🐶
    まるこ
    何事もなければいいですが
    何かあったら、商売ふっとびますよ
    その地にすめなくなるかもしれません。

自粛の最中に帰省して、それで感染ということで、自宅から引っ越し、みたいな話はいくつか聞きます。

でもお母さんは、妹さんとあいたいでしょう
    今キャンセルが続出しているというので、二人に旅行にでかけてもらってはどうですか?

それならば、万が一、お母様がかかったとしても、そこまでの影響はないと思います。

これ身内だけで済まないからね

🙂
    Rem
    自営で従業員を雇っているのが問題ですよね。

自分達だけなら、こんなに迷わない。

妹さんが帰省後、一~二週間程度自営を休むにしても従業員の中には生活がかかってる方もいたら、安易に休業も出来ないし。

だけど、もう義母さんや義妹さんを止められないようなので、自営をしばらく休むしかないと思うのね。

従業員の方には詳細を伝えず(変に事情を話すと不安を煽るだけになるから)、しばらくお休みする旨話して、休業補償じゃないけど、慰労金として幾ばくかお包みするしかないと思う。

高齢者と住んでいたり、基礎疾患の子供を持ってる人は、とてもナーバスになる昨今。
    身内だけなら仕方ないけど、他人や従業員だけは守らないと。
    だって風評怖いからね。
    人の口に戸はたてられぬ、と言うでしょう。
    コロナ本体より、これの方がダメージ大きい場合もあるかも。

私の住んでる地方でも、コロナ禍初期に東京から帰省した大学生のお子さんがコロナを発症して、地方新聞に掲載されたわけですよ。
    実名など詳細はもちろん公表されないけど、snsなどを見ると散々な言われよう、まるで犯人捜しのようでお気の毒でしたよ。

身内から言っても聞こえない。

🛳
    gura
    他人から言ってもらう方がいいです。

ご主人からお願いしたとは言わずにね。

取引先で仲良くしている方、できればお母さんより実は立場がちょっと上の方にお願いできませんか?

今年は、〇〇ちゃん(義妹)は帰ってこられなくてかわいそうね。まあ、商売してるんじゃ余計そうよねえ(当たり前に帰省を控える前提で)。××さんのところも、息子さんの帰省がなくて、寂しがってるけど仕方ないわって言ってたわ。でも、こっちのこと考えてくれてるから帰ってこないんだから、優しいわよねえ。

と言ってくれ、とお願いしたらいいんですよ。

え?あ、そうなの??と思うと思いますよ。

PCR検査受けてもらえば?

フェリス
    帰省を止められないのであれば、帰省前に自費PCR検査を受けてもらうのはどうでしょう?
    検査前後は不要不急の外出は一切なしで。
    陰性だったら少し安心になりませんか?
    帰省移動中も細心の注意をしてもらう。

一人暮らしの若い人が都内で1人年越しするのは、
    正直なところ気の毒だと思っています。
    陰性なら帰省はアリでもいいのではないと
    個人的には考えます。

東京在住

東京満員電車通勤
    東京在住で、毎日片道1時間の満員電車で通勤しております。

私達は「ばい菌」ですか?
    そんな言い方をされるのは複雑ですね…
    まあ、自家用車が当たり前のエリアで暮らしてる方達にとって、人と触れ合う距離がとにかく怖いのだろうというのは分かりますが…。

たとえば満員電車で確実に感染するなら、緊急事態宣言後にもっと爆発的な感染者数の増加があるはずです。
    またPCR検査が格安で受けられる機関が増えたので、比例して感染者数も増えます。
    冬という季節柄もあります。

会社の命令でリモートワークが解除され、日々の感染者が増えても会社は知らん顔で日々が過ぎていってます。
    不要不急な娯楽はしませんが、たまの外食は最大限の対策をしながら行っています。
    正直なところ、政府・どちらにも極端な世論・自分の会社の方針がちぐはぐで、もう疲れました。
    自分にできる範囲の対策をして、我慢しすぎないようにしようと結論付けました。

東京在住、満員電車に2時間浸り、日中は人の多いデスクワーク、きっと毎日何かしらで何百何千人ともすれ違う私の肌感覚としては、正しく恐れることが重要だと思います。
    自粛だけが正義ではないと思います。
    注意すべきは重症者数と、重症化する率の高い方との接触かなと。
    医療の緊急事態宣言も把握しています。

私の場合はそれでも実家で色々起きており、不要不急ではなく必要緊急なため、帰省予定です。

全ての人が感染後にいきなり吐血して倒れて死ぬ病気ではないのですよ。
    お世話になった方への葬儀参加すらさせないほどの価値観の方がいらっしゃるのも分かりますが…掲示板が多数派でもありませんので、どうぞバランス良く考えて頂きたいです。

PCR検査

😝
    透子
    受けるようにおっしゃればいいと思います。

都内在住のものです。
    ニュースにもなりました、東京駅に近いところにできたクイックPCR検査の、郵送検査に申し込んだところ、年内結果受け取り可能なものを、かろうじてゲット出来ました。

それでも今日時点でまだ、帰省するかどうかを決めていません、ま、しないのが濃厚かな。この時世です。

義妹さんの認識が甘いですよね。
    感染のこともありますが、周りの目というものを考えていらっしゃらない。陰性、の文字を見てから堂々と帰省すりゃいいのに。

値段は高くなるけど、まだ受けようと思ったら受けれますよ、検査。

お客さんは離れるでしょうね。

momo
    正しく予防をする事が大事。
    東京から人が帰ってきたって
    リスクは今までと一緒でしょと思える客もいるでしょう。
    でも、お客さんにはそう思わない人も確実に居るでしょうね。

家族だけであれば
    「価値観が違うのだから、そんなに心配しても仕方ない」
    で通用するかもしれませんが、
    他人である客にそれは通用しませんよね。
    客が「東京から娘さん帰ってきたらしい」
    と聞きつければ、どうなるか。想像に容易いです。

”それ偏見だよ!その思想が問題”
    そうかもしれませんね。
    でも、お客さんに
    「娘が帰ってきたから店の利用をやめるなんて偏見ですよね」
    なんて言えるはずもなく。
    ただ客が店から離れるだけ。
    コロナに関しての価値観は本当に様々ですからね。

また、
    私は感染者の多い地域に住んでますが
    少ない地域の家族が心配するのだって当然ですし、
    それを「菌扱いされてる」なんて思いません。
    むしろ帰省する側が、その心配のケアしようと色々考えますよ。

それを
    「お兄ちゃんが私を悪者扱いする」
    と一口に言っちゃえる義妹さん。
    本当にコロナ対策シッカリとやってるんでしょうか。

「そうですよね、心配ですよね。でも母の顔を見たくて…
    心配なお気持ちは分かるので、ホテルを取りました。
    2週間前から熱も測っています。
    食事も出来るだけ別に取る事を考えています。」
    ここまで義妹さんが言っていれば
    トピ主夫婦もこんなにも拒否感示さなかったかもね。

社会人でいい大人なら、
    相手を「悪者」とだだこねる前に対策案を練ります。
    話し合いも充分にしようとしない
    義妹さんを信用しろと言う方が難しいです。

トピ主夫婦は「休暇を取ります」と言って
    年末年始お休みを取ってはいかがですか?
    義母や義妹が好きなようにするのであれば
    トピ主夫婦だって好きにすればいいと思います。

私たちは避けられるのです

🐤
    東京都民
    憤慨してる都民の方もいらっしまいましたが…

基本的に地方では「東京から帰って来た」だけで、噂になります。商売をやってる家ならそれこそ「~家の何とかちゃん、帰って来てるって!」だの「~家の兄ちゃんが昨日運転してた車の助手席に乗ってたの、妹ちゃんか!!浮気かと思ったよ~」とかね、実際にはあるんですよ。

平素のなんでもない日で、こうなんです。

得体の知れない病が蔓延る首都東京(地方からのイメージ)そこから帰省してくる人…となれば、陰で何を言われるか。

普段「東京に行ってるの」と自慢していたら、それこそ嫉妬も反感もあるので、ここぞとばかり叩かれます。

妹さんは良いんです。東京に戻って地元の人じゃなくなるから。義母さんだってお迎えが来れば、おさらばできます。

残るのはトピ主さん夫婦とその子供たち。
    万一クラスターになったら、もう地元には住めないかも知れない。最悪、転居せざるを得ないでしょう。

東京と違って、入院先からでも情報漏れますから。商売やってると顔も広い代わりに、注目もされているのです。

地方のそれなりの都市部でも地元密着型の生活だとこんな感じです。よそ者が集まって街を形成している都会と違って、血縁地縁が主流だと他人の動向は常に見られています。

だから、こんな時期に「帰っておいで」なんで普通は言えないし、「帰りたい」なんて言えないんですよ。

我慢強くなって下さい

💡
    辛党
    日に日に日本以外にも、変異種増、ステージ4と.とうとうなった。3時間?!自慢するわけでないが、我が家片道7時間(高速道路)。お気持ちは非常に読んでわかります。今年は,我慢の年です。私はあの医療会トップの悲痛会見みたら、国と医療側の温度差に、あ然です。

さて。私はアナログな展開してはどうかな。のべつまくなし物品渡すのでなく,主さんの特技あれば少し心こめて,手作り・短文でいいのです。「お互い感染力負けないようにしましょう」と。「次回皆.会えること楽しみしてます」。主さん家族・相手側に。寒さ増します.お身体気をつけて下さいね
    。では。

PCR検査

🙂
    にこ
    帰ってくる前にPCR検査してもらいましょう。

無症状の人もいるわけで
    やっぱり安心出来ないと怖いですし。

私は都内に限らず 県外から帰ってくる人皆そーして欲しいですね。

まぁ1番は自粛するのがいいんでしょうけど…
    どーしても帰らなくてはいけない人はPCR検査が1番いいですよね…

田舎って

😒
    東京生まれ東京育ち
    レスを読んでいて「バイ菌扱い」とても残念な気持ちになりました。
    田舎は環境は良いのかもしれませんが人間関係は大変ですね。
    何事においても選択肢がたくさんある東京で良かったです。

妹さんに実態を確認、PCR検査

🙂
    私見ですが
    都内在住というだけでこのような偏見の目でみられてしまうのですね。改めて突きつけられると残念です。
    妹さんが現在どのような生活を送っているか確認されていますか? 都内の多くの会社は従業員に飲食を伴う会合への出席自粛を要請しています。また業種によってはずっとリモートワークで一度も出社していないという人も珍しくありません。独り暮らしであれば、コロナが始まってから誰かと(画面越し以外で)飲食したことは一度もないという人も多いでしょう。外出時は常時マスク、荷物の受け取りさえ非対面か双方マスク、自宅で過ごすのは自分だけという状況で、コロナにかかっていたら寧ろ奇跡です。
    GoToを散々利用しておきながら、都内在住者の帰省はダメという風潮には何だかなあと思ってしまうのです。

自宅の食堂を休憩所として開放しているとのことですが、全ての席にパーテーションを設ける、食事中等マスクを外している間は会話しない、窓を開けて換気をよくする等、コロナ対策はされていますか? コロナ対策を全くしていないなら、義母や義妹を説得するのは難しいと思いますよ。

義妹さんが上記のような生活を送っているなら帰省を認めてあげても良いと思います。それでも納得できないならPCR検査を受けてもらいましょう。

今までがおかしかった・・・

🙂
    還暦すぎた
    毎年冬になったら感染症による死者が激増しているのはご存じだと思います。今年は新型コロナによるウイルス干渉の影響でインフルエンザによる死者は減っているようですが毎年コロナの比ではないくらいに死者が出ています。私の身内も70代でインフルエンザで亡くなりました。ただの風邪でもこじらせたら高齢者、持病がある人間は命を失う時があります。

それ故に冬こそ感染症が流行している地域からの帰省は今年に限らず毎年控えるのが常識だと思っていましたが、トピ主の義実家では過去毎年娘の帰省を許していたのでしょうか?インフルで両親が亡くなったらとか今まで考えた事もなかったトピ主の旦那もどこかズレています。

ご主人が持病持ちだということですが、もちろん家庭内感染には気を付けていますよね?まさか義妹を非難するだけ非難しておいて、自分たちは寝室も一緒とか、同じタオルを使う、食事中しゃべりながら夫婦団欒などしていませんよね?

他人に厳しい人ほど、自分に甘い場合がありますが、どうですか?

日本は今、経済を止めてでも高齢者の命を守るのに必死です。それが日本のスタンダードになりつつあります。高齢化社会ですからね。私ら高齢者の命をもっと大事に、一番に考えてくださいよ。お願いしますね。

トピ主さん達が今回は帰省しない

😣
    ともたん
    私のいとこも都心に住んでいますが、一家4人で実家(車だと5時間近くかかります)に帰省するそうです。
    両親は いとこ達が帰ってから2週間は人に会わない、自宅から出ない と言っているそうです。
    こんな大変な時期に小さい子(上は4歳、下は1歳です)連れてよく来るよなとは思います。聞くと、お盆にも帰省してたのに。

旦那さんが説得したところで、「自分達は来るのに、なんでわたしだけダメなの?」って逆にムキになりますよ?トピ主さん達はお店のこともあるので、今回は帰省せずに時期をずらして帰省したらいかがですか?

ご意見ありがとうございます

🐱
    りん子
    こんにちは、トピ主です。
    皆様、様々なご意見、ありがとうございます。とても助かりました。

主人があれからアドバイスいただいた内容など交え再度義妹と直接話し、お互いに納得して今回の帰省は見送ることになりました。

皆様からご意見をいただきまして、自分でも調べていろいろと考えさられました。

細かな説明ができずすみません。

主人が義母と二人で話し、最初はお願いだから今回の帰省は見送ってほしいと穏やかに切り出したと聞いています。
    だんだんにヒートアップしてしまったようです。

コロナに対する考えに人それぞれ大分温度差があること、よくわかりました。
    相手側の気持ちやどう捉えるかも配慮に欠けていたなと、反省もしました。
    家族関係を悪くしたいわけでもなく、義妹をを攻め立てたかったわけでもありません。
    常識非常識の話でもないのはわかっています。

家業は世間様がお休みの時に繁忙期がくるので、年明け早々にも仕事です。
    なので、長期のお休みもできず。
    田舎の小さな店で従業員に補償つきの長期のお休みも厳しく。

そうなんです。風評や噂の怖さもあります。

帰省してきても、何事もなければいいのです。
    むしろ、その可能性のほうが高いのかもしれません。
    けれど絶対でもありません。

その万が一が起きてしまい、もし大事になってしまったら・・・。
    それを考えとても不安になり、感情が先立っていました。

確かに何処にいても感染リスクはありますし、安全地帯などありませんね。
    義妹が帰省してもしなくても、感染するときはしてしまいますね・・・。

コロナを正しく怖がり適切な予防措置、冷静な対応をしてコロナ禍を皆で乗り切りたいと思います。

皆様、親身なご意見本当にありがとうございました!

どうしても義妹が帰ってくるなら2週間休む

🙂
    エール
    今は3000円位で受けられるPCR検査もあるので、最低それはやってもらう。
    けど、そのタイミングから実家に帰るまでの間に移される可能性もあるだろうけど。

ご主人(息子)の命に関わるという事が理解出来ないなら、ご主人が義妹滞在中+東京に戻ってから2週間は会わない(仕事を休む)という事にすれば良いと思います。

どうしてもきかないならせめて
    ご主人の身を守る行動はしても良いかな、と。

感染者の多い地域に住んでいますが

もめん
    感染者の多い地域に住んでいますが、
    帰省する事を咎められても
    「ばい菌扱いされてる」「悪者扱いする」とは思いません。

私はたった数日~1週間しかその土地にしかいません。
    噂する人がいたって1週間でオサラバですから、気になりません。
    でも、家族はずっとそのままそこで住み、生活を営むのです。

確かに自粛警察はやりすぎですし、正しく恐れる事は重要です。
    ですが、これだけ
    「正しく予防する事が大切なのであって無暗に県外在住者を拒否するものではない」
    と呼びかけていても、
    感染者の多い地域からの帰省者を快く思わない人はいなくなりません。
    ”そうは言っても…ね”という感じでしょう。

そういう人たち一人ひとりに
    「そうやって思うのはやめてください」って言いまわる事はできませんし、
    言いまわった所で、その人たちの考えが変わるとも思いません。

自分は、どう扱われても、かまいません。
    致し方ない事だと思っています。
    感染者の少ない土地に住まない私は、
    そこに住む人達のリアルが分かりませんので、
    そこに住む家族が咎めるのであれば、それに従います。

私が帰った後に、家族が、
    お客さんや近所、従業員にヒソヒソされるかもと思うと
    申し訳ないと思うこそすれ、
    「私は悪者か」なんて思わないなぁ

結局、義妹さんは自分が悪にされる事にしか気にしてない。
    自分の事しか考えてない。
    他人事なんですよね。そこに住んでないから。

感染後にすぐ倒れるような病気じゃない
    注意すべきは重症化リスクのある人
    とおっしゃる方もいますが、
    お兄さんは持病持ちです。社員の方にも持病がある人がいるかもしれない。
    それなのに自分の価値観だけで
    「大した事ない」と言い切れるのは
    やはり他人事だからですよね。

恐らく義母と義妹さんは
    身内以外から言われないと、
    もう聞いてくれないかも。

帰省前にPCR検査

🙂
    とも
    確か東京駅に当日結果が判明するPCR検査を行っているところがありますよね。

トピ主さんは、自分が未感染で、これからも感染しないことを前提に話されてますよね。

帰省した義妹がトピ主さんから感染する可能性もあるのです。

大丈夫でしょ

🙂
    まる
    東京だからって全員感染してるわけでもなし。

そんな事言い出したらトピ主は普段も誰とも話さず一切外に出ないで引きこもってるの?

もっとシンプルに賢くね!
    会いたいって言ってる他人にはどうこうできないよ。

自営

😨
    冬至の柚子
    東京の人をばい菌扱いしてるとかじゃないんです。
    義妹さんに、こっちからうつるかもしれないじゃないとか
    そういう話でもないんです。
    うちも自営業だから分かります。
    もし自営業の家族や従業員に感染者が出た場合、
    身内が東京などから帰省していたら
    その脇の甘さを非難されるのです。
    感染者が都市部ほど多くない地方では感染者が詮索され
    事業者の場合は特定されやすいです。
    廃業に追い込まれるリスクを減らしておかなければいけないのです。
    コロナで売り上げも減っているし、家族にも会えないし
    とても辛いです。
    理解してくださるようお願いします。

レスします

まなこ
    帰省するのが実のきょうだい、家族だったらどうですか。

都会の人間ほど、コロナ禍の生活で世間から求められることの厳しさに疲弊しています。
    私たちにも心があるんです。
    コロナの原因を作ったのは東京の人間ではありません。
    これ以上我慢を強いるのはやめて頂きたいです。

レスします

田舎の自営業。
    飛行機の距離の私の実家です。
    帰れません。もしもの事を考えると。

義実家は隣町との事。
    そこにご主人は仕事として通っているんですよね。

ところで、トピ主さんのご実家は?
    トピ主さんの家と同じ町内とか?

年末年始、トピ主さんの実家には帰省しないんでしょうか。

感染対策を徹底する

🐤
    ゆかっぱ
    お気持ちはわかります。

トピ様は義実家には行かないが安全かも知れないですね。
    どうしても行かなければ行けないなら、トピ様感染対策を徹底するしかないと思います。
    義妹さんにも同じ対策を徹底してもらうしかないのでは。

こんなんだったら、帰省しない方が良かった。と思うぐらいに。

従業員さんには、東京から義妹さんが帰ってくるので不安があれば仕事を休んでも良い。とすれば安心してもらえるかも知れませんよ

東京在住です

🙂
    ケンアキ
    検査を受けてから帰省してもらえばいいのでは。

安価なところは予約で一杯のようですが、2万円以上かけるならば空いているはずです。

感情的に東京から戻ってきてほしくないと言われたら、お義母さんも納得できないと思います。

きちんとPCR検査を受けて陰性だったとわかれば、トピ主さんご家族も納得できるのでは。

一方的に東京者を排除するような発言はしないでいただきたいですね。

10件ずつ表示