詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホームセンターの店員に質問しますか?

レス150
    (トピ主3
    🐱
    ニルギリ
    話題
    ホームセンターではないのですが、ホームセンターのようなお店でパートしています。
    週に3回数時間、時給は安く、本当にただの主婦のパートです。
    特に特別な教育は受けていません。
    働いてみて少し驚いたのが、商品についてあれこれ聞くお客様が思った以上にいることです。
    この調理器具で〇〇はできるのか、こっちの枕とあっちの枕どう違うのか、このラグはどれぐらい暖かいのか等々です。
    各商品に関する教育など当然受けておらず、聞かれても説明書を読むか、もしくは私のこれまでの人生経験を元に個人的な意見を言うしかありません。
    従業員数十人の中に社員は2人しかおらず、2人とも20代の若者なのであまり頼りにはならず、社員にふればいいという訳にも行きません。
    接客は苦手ではないので、それでも大体はなんとか切り抜けるのですが、上手く答えられたら答えられたで、じゃぁこっちの商品のことも教えてとなかなか解放してくれないお客様もいます。
    専門店ではないし、その商品を開発しているメーカーの社員でもない、ホームセンターの店員に聞いてもなぁって思うのですが、店員だったらなんでも知ってるべきって思ってる人もいるのでしょうか?
    私はスーパーで働いたことはないのですが、スーパーで働いてる人はこれはどう調理するの?とかこれは美味しいの?なんて聞かれたりするものなのですか?
    自分自身は店員さんには「〇〇はどこにありますか?」ぐらいしか聞くことはないし、それも100回行って1回あるぐらいのことなので、質問しまくる人の気持ちがわからないです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  150
    次へ 最後尾へ
    全て表示

質問します

🐶
    チカ
    スタッフならある程度把握していると思ってるので質問しますよ。別に悪いことだとは思ってません。
    で、スタッフの方が分からなくても、そうかで終わります。そこに怒りもないですよ。
    でも、説明出来ないスタッフ(社員含め)ばかりだと「なんじゃこの店」と思います。

店にも依るね

🐧
    けちゃっぷ
     解らない事は解らないで良いんじゃないですか?それでお店にどんな影響が出るかなんてパートが知った事じゃないし。

>私はスーパーで働いたことはないのですが、スーパーで働いてる人はこれはどう調理するの?とかこれは美味しいの?なんて聞かれたりするものなのですか?

これも店に依るでしょう。敢えてキチンと研修も受けさせて技能が上がる事で、待遇に反映させてる店もあるし。それでも社員よりは経費が掛からない訳で。

聞きます

まろ
    自分では分からない事、どちらが良いか迷ったりしたら店員さんに聞きます。
    こちらも別に百点満点の答えは求めていません。
    何か知ってたら聞きたいという感じです。

全ての商品の特徴を知っておいて欲しいとは思いませんが、メーカーでなくても売る側の人間なのですから買う側から質問があっても当然のことだと思います。

比較する相手として相応しくないかもしれませんが、家電量販店に行ったとき、どちらの製品がいいのか、また魅力は何なのかなど店員さんに聞きませんか?
    でも家電量販店の店員さんだって、そのメーカーの人間ではないですよね。
    でも、商品アピールをしっかりできる人もいます。

"パートの私に聞かれても分からない"
    "商品についての研修だって受けてないから知らない"
    こういう姿勢は良くないと思います。
    質問に対応できる人がいないのなら、それは職場の問題として提起してみては如何ですか?

専門家を集めている店もあるからなあ

🙂
    ぴゃー
    東急ハンズなんかでは、チラシや広告に
    「私の〇〇売り場の○○です! 私のお勧めはこれです!」みたいなのが
    載っているので、「売り場にいる人は専門知識があるんだろう」という
    刷り込み、思い込みはある気がします。
    そういうチラシでは専門知識のある人の募集までしていますし。

客の方では、働くのに都合がよいから働いている人なのか、
    専門知識を生かして働いている人なのかはわかりません。

スペックの細かい比較等は「あいにく詳しいことは
    売り場ではわかりません」と言ってもいいと思うし、
    自分の意見でいいなら今のように「個人的には…」で
    お答えになってもいいんじゃないかしら。
    トピ主さんの主婦経験や人生経験も、判断つかない人にとっては
    貴重な意見だと思います。

ちなみに私はそんなにいい人でもないけど
    いい人オーラでも出ているのか暇そうに見えるのか、
    ホームセンターで商品をみていると
    客同士で「これどう思います?」って聞かれることが結構あります。
    「専門家でなくてもいいから意見が聞きたい」って人も、いるのでは。

客の立場に立てない店員。

🎶
    紫陽花(しよか)♪
    私は銀行の[パート行員]ですが
    電話かけて来るお客さまは
    [○○銀行]に手続きや商品、その他、わからないことがあって電話されます。

お客さまは電話相手がベテラン行員か
    採用されて間もない新人行員か
    はたまたパートスタッフか……なんて
    わからないのです。

小さな支店だと少ない人数でいろんな処理をしますが
    大きな支店だと各専門担当に分かれており
    自分が担っていない部門の事の知識は浅く(対応不可もある)自分ではお答えできなくて
    担当の方に電話を繋いだり、簡単な事なら
    担当者に聞いてお答えします。

かなり短気?イライラのお客さまは
    [あんた銀行の人間やろ!何でそんなこともわからんのや!]って大声で怒鳴られる方もいます。

銀行やホームセンターに限らず
    お客さんに取っては
    [其所に居る者]は全員[店の顔]なんです。
    接客業として働く限り
    それは覚悟しないといけないし
    当然の事だと思いますけどね。

私はお客さまが悪いとは思いません。
    トピ主さんの言い分だと
    [じゃあ誰に聞けば良いの?]ってなりますよね?
    商品を手に取り
    購入前に製造メーカーに電話して聞け!って事でしょうか?

よく行くスーパーで
    いつも買う商品が見当たらなかったので
    [**ありますか?]って聞いたら
    探しもしないで[ここに無ければ無いんでしょ]って冷たく言われたことがありました。

トピ主さんはサービス業、接客には向いてないと思います。

販売現場に配属されたなら

🐱
    しゃしゃり部
    扱っている商品に関する知識はお客様より豊富であるべきです。
    私は経営者ですが、そんな事は言われなくても自分でやるのが当たり前、という考えです。
    もう昔の話ですが、新しく入ってきたパートタイマーさんに、「電話番といえども、最初に接した人にいきなり質問をぶつける顧客はごまんと居る、その時フリーズしないように自習してください、そのために最初の1週間は定まった業務を割り当てません。読んでみて解らないことは○○さんを指導担当にしておきますので気兼ねなく聞いてください」と説明し厚さ5センチほどある製品のカタログを渡しておきましたが、さらーっと目を通すだけで何の質問もなく、その1週間をまったりと過ごして終わりでした。
    当然ですがその社員には早々にお引取願いましたが、それ以後はパート、アルバイトという位置づけの採用はやめました。

ホームセンターなら

🐶
    みかん
    ホームセンターなら聞きます。
    もっと専門的なことも聞きます。
    棚を作りたいが横板はどの種類の木がいいか。
    蒸し器と蒸篭ではどちらが良いか。

最近聞いた内容です。
    で、スラスラと答えてくれます。

たまに店員さんで知識が自分レベル、もしくはそれ以下の人がいますが「もっとわかる人を呼んでください。」と言います。

即答は出来ずとも調べてくれることを期待している

ななせ
    その店にある商品全てに置いて知識を持っておく必要はない…というか、ホームセンターの様に取り扱い商品が膨大な店で、全ての商品について詳細な説明が出来る店員になるのはかなり困難なことですよね。

ただ、自分の知識により答える事が出来なかったとしても、取説を確認したりメーカーに問い合わせたりなどして、出来るだけ答えることはした方が良いと思うのです。
    自分が働いている店で取り扱っている商品なので。

つまり、今のトピ主さんの姿勢で良いと思うのです。

お客様の側も、ホームセンターでエプロンを付けて働くパートさんの様な人が店内の商品について詳しい知識を持っているとは思ってないと思うのですよ。

ただ、分からないなら分からないなりに調べてくれたり、分かる人を呼んで来てくれたり、メーカーへ問い合わせてくれたりなど、何らかの対応をしてくれることを期待して尋ねるのだと思う。

実際、私も質問したことはあります。
    今はその場でネット検索する事で解決出来ることも多いですが、それでも分からない様な時に箱を開けて取説を確認してみて欲しかったり、メーカーに問い合わせてみて欲しかったりする気持ちから、通りすがりの店員さんを呼び止めて質問する訳です。

「◯◯売り場は何処ですか?」という質問の場合は、明らかに目の前にいるその店員さんに答えを求めていますが、商品について具体的な質問をしてくる人は、その店員さんが答えを導き出す行動に出てくれることを求めて声を掛けて来るのだと思います。

少なくとも私はそうです。

ひまなお客さん

🙂
    まみ
    妹がホームセンターに就職していたことがあります。最初は国道沿いの新しい大型店舗。客層は若い人も多かったといいます。その頃は良かったのですが、次に配置換えで古めの中型店舗に移ったところ、客層のメインは近所のあまり裕福そうでないシニア層。毎日、お話したいヒマなお客さんがたくさん来て、呼び出しベルを鳴らされるたびに在庫管理などの手を止めて駆けつける。相手の話が止まらない、みたいな感じだったようです。ホームセンターであれこれ質問する客は決して生活レベルの高い客じゃないです。そもそもヒマです。優しい性格の妹だったのでやらないといけない仕事とお客さんのお相手の間で悩んでましたね。肉体労働で20代なのに手やひざの関節に痛みが出るようになり、2年で全く違う職種に転職しましたね。

そういう「質問」はしませんけど

💤
    砂肝
    欲しい物の在庫確認については尋ねます。

あれこれ聞くのは高齢者ですかね。
    聞く側は、仏頂面の学生バイト君などよりも、トピ主さんのような主婦店員に聞きたいものだと思います。

もし自分で応えられる範囲でないと感じたら、社員に振るのが正しいと思います。20代の若者だろうが何だろうが、立場も責任も向こうが上ですし。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  150
    次へ 最後尾へ
    全て表示