詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家づくりについて。助けてください

レス27
    (トピ主0
    😢
    みこ
    ひと
    義実家の隣に家を建てることを計画しています。
    30代半ばの夫婦で、未就学の子どもが2人います。
    現在は義実家近くの賃貸住みで、義実家との関係は良好です。
    家づくりは3年ほど色々考えたり見学し、今年の春に義実家の隣の農地に決定し、工務店なども決まり打ち合わせを重ねていました。

ところが土地が名義変更されておらず、20年前に亡くなったおじいちゃんのままということが判明。名義を義父に変えなければ家は建てられません。
    行政書士さんに手続きをお願いした所、義父の兄弟(伯母)も相続人になるので、義父名義になることを承諾してもらい、戸籍などの書類を用意してもらう事になりました。
    伯母は結婚し東京に住んでおり、義実家は車で3時間ほど離れた田舎です。

事情を説明したところ、伯母に反対されました。
    義両親と伯母は仲が悪いです。
    私たちと伯母はそこまで関わりはありませんでした。
    電話をすると、昔からの義両親との恨みつらみを話され、なぜ今まで私に相談しなかった、おじいちゃんが建てた実家をリフォームして大切に使え、同居は子どもが不安定になるから離れろなど支離滅裂です。
    時にヒートアップして、こちらが話をしていても捲し立てるように恨み節を話されました。
    そんな事を私たちに言われても‥と思いましたが、書類を貰わないといけないので夫婦で1時間半頑張って聞きました‥

具体的な解決法をたずねても、あなた達には関係ないことだし話せないこともある。の繰り返し‥
    伯母は70歳です。
    遠くにいる伯母に、なぜそんな口出しをされないといけないのか。
    ずっと打ち合わせを重ね、土地も気に入っており、夢のマイホームに向けて色々頑張ってきたのに本当に辛いです。

夫が説得しに行くと言いましたが、正直まともに話せる方ではない印象です。
    義父と伯母が電話しても会話になりません‥
    どうすれはいいのでしょうか、助けて下さい。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

承諾するわけない

🐱
    無理ね
    伯母相続分に相当する金額を払う上で反対されてるんですよね?叔母にも権利があるのだから事前に相談する(譲ってもらう金額交渉含め)のは当然。
    3年もあって土地の権利が解決してないのに建築の話まで進んでることが不思議です。まず土地を完全に義父に譲ってもらってから始める話ですよね。今になって初めて話を聞かされた叔母が反対するのは当然かと。

>遠くにいる伯母に、なぜそんな口出しをされないといけないのか
    3時間離れてようが1日かかろうが距離は関係ありません。権利が半分あるのだから口出しは当然。

>あなた達には関係ないことだし話せないこともある
    トピ主夫は甥ですね。義父と伯母間だけの問題なので確かにトピ主夫婦は関係ない。相続権があるのは義父でありトピ主の夫にはありませんからね。確かに「あなた達」には関係ない。

私が叔母でも承諾しませんね。権利者をよそに勝手にすすめてきたことがそもそも間違いです。義父と仲が悪いのも納得。義父もひどいですからね。

義実家の隣に住みたいトピ主さんの気持ちが理解できませんがどうしてもその土地が欲しいなら払う金額を上げていって交渉するしかないでしょう。

でも義父名義の土地になってもそこに建てるのはお勧めしないなぁ。伯母に権利分払わねばならない資金を使ってよそに建てた方が。

お金で解決しないなら、無理

レモン
     法律上、名義がそのままじゃ、家が建たないんですよね?

もし、伯母さんがお金に不自由していれば、意外とあっさりとお金で解決できるかもしれません。

あとは、伯母さんのご主人や子供達が常識あって、説得してくれるとか。
     だって、伯母さんが亡くなれば、ご主人や子供達が相続人になりますから、余計ややこしい‥。

伯母さんがお金で納得しないなら、現時点で解決は無理ですよ。

ちなみに、ご主人に兄弟は?
     もし、土地が無事に義父名義になり、あなた達が家を建てられた場合ですが、今度は義父の相続でまたその土地が対象になりますよね?
     ご主人が一人っ子ならいいんですけど、また揉めませんか?

それに、万一ですが、ご主人が若くして亡くなるような事があっても、あなたはずっとその家に縛られませんか?その家を売って、お金を持って出て行くという事はできませんよね?家を捨てて行くなら可能ですけど。

最初から、他の土地を探したほうがいいと思います。何かあれば、土地建物セットで売れますから。
     もし、そこに家を建てるなら、ご主人が若くして亡くなっても、義両親の介護は無視できませんよ。そこを出て行けるならいいですけど。

弁護士に仲介を頼む

チュン夫
    名義変更をしなければ、トピ主さんの夫婦の問題だけでなく、将来の相続人が増えすぎて大変なことになるので、名義変更は必要です。(将来は「義務化」されるようですし)

でも、相続の権利があるのに、何ももらえないのなら、そして仲が悪ければ反対するでしょう。

だから、叔母の相続分相当のお金を払って解決するしか方法はありません。

義父がお金を出せないのなら、トピ主さん夫婦が義父に正式書面を作って貸すのも良いでしょう。正式に義父が相続すれば、そのお金で買い取るのも良い(でも相続まで待つ方が良いのかも)

お金をもらっても嫌というのなら、弁護士に頼んで仲介してもらうしかないように思います。(行政書士や司法書士は文書手続きはできますが、法律上、仲違いの仲介まではできないと思います)

そもそも

🙂
    まな
    いま現在、伯母はその土地の相続人でしょうか?
    その相続については、現在どういう状況なのでしょうか?
    名義変更がされていないということは、まだ相続手続きが完了していないから
    彼女のサインも必要ということですよね?

自分たちが長年準備してきたからといって
    一方的に伯母に相続を放棄するように迫っていませんか?
    田舎では男が家は継ぐもの、みんなそうしているとか言って。

その辺が分からないとコメントしようがないです。

放置してるとそうなりますよね

🙂
    vivi
    なぜ義父さんは、義祖父が亡くなった時に土地家屋の相続の手続きをしなかったのですかね。
    将来、揉めること必至なのに。

うちは2年前に家を建てたのですが、義父がやはり亡くなった義祖父名義の義実家の土地に家を建てろ…と言ってきましたが、断りました。
    伯父や伯母も高齢になり、亡くなり、相続人がどんどん増え、いまや名義変更も容易じゃない状態です。
    義祖父が亡くなった時に名義変更すれば良かったものを、面倒くさがって義父は何もしませんでした。
    そんな土地に家を建てろ…とは、どういう了見なのか。
    なぜ、夫と私がそんな要らない土地のために面倒くさいことを引き受けなければならないのか。
    なので、全く別の土地を買って家を建てました。

トピ主さんの悩みの解決法は思いつきませんが、家を建てることを一旦白紙にして、別の土地に建てることも視野に入れたほうがいいと思います。

そこまで拗れていては、誰が説得しても承諾はしてもらえないと思いますし、ただただ遺恨を残すだけのような。
    義父が早くに動かなかったのも原因の一つですし。

伯母からしたら、今まで何も関わらずにいて、いきなり仲の悪い弟の息子から「家を建てたいから名義変更してくれ」は、激怒しても仕方ないと思います。
    夫の説得など、調子いいことばっかり言ってくるな!と火に油なだけでは?

義伯母を悪者にするとより困難になる

🙂
    七味
    相続は感情的に拗れたら非常に厄介です。トピ主夫婦が気に入ろうが工務店が決まろうが義伯母には関係ありません。
    義父が頭を下げて名義変更をお願いする。義伯母に家族があれば話し合いに加わってもらう。
    どちらにしても誠心誠意お願いし相応の金額を提示する必要があるでしょう。
    農地なら農地転用も必要。仮に義父名義になっても土地と建物の名義が違うことになり問題は残ります。マイホームの名義は夫か妻単独、夫婦共有にしておきたい。

叔母はその土地がほしいか金銭がほしい

🙂
    社会福祉士
    おばさんちは持ち家ですか?近くに子供たちいますか?田舎に帰ってきたいのでは?それがわからないと対処しようがないですよ。
    土地問題は複雑。相続は発生したらすぐに行わないと面倒なことに、、、
    他の土地はないですか?義母が交渉するしかないでしょう。義父とおばと相続人で金銭解決するか土地を分割するか、専門家の指南どおりに解決してからでしょう。そもそもは先代の相続を対処しておかなかったわけですから。あなたに何の責任もありません。むしろあなたの実家の隣に建てたらどうですか。

買い取れないのなら諦めましょう。ただし相続の課題を忘れずに。

🙂
    エス
     その土地の価値がいくらですか。何百万?あるいは何千万?

厳密には共同所有と違いますが、伯母さんとお義父さんの両方に権利がありますから、半分の権利は伯母さんのものです。

立場を代えてみませんか。

あなた方が持っている土地に家を建てたいから、土地をタダでくれと言われたらどうしますか? まして不仲の人間の関係者であれば、タダであげますか? 名義変更しますか?

「まともに話せる方ではない・・」

常識をもった話でないのは、どちらだと思いますか?まして、あなた方には1%も直接的な権利のない土地ですよ。

「そんな事を私たちに言われても‥」

それは伯母さん達の言い分ですよ。あなたが方が家を建てる計画をしていたのは、伯母さん達には関係のないことです。

「あなた達には関係ないことだし・・」

その土地については、まさにその通りですよ。

もし家を建てたいのなら、土地(の権利)を買い取りましょう。ご主人でもお義父さんでも構いません。しかし不仲の人間に有利な条件で売りたい人は居ませんから、それなりの金額を提示して誠心誠意にお願いするしかありません。
     しかし少なくとも、権利者の伯母さま達を非常識扱いをしながら、自分達の非常識を正当化しているうちは、難しいですよ。

責任は伯母さまではありません。お義父さんと、その人間関係を知っていながら確認をせずに計画を立てたご主人です。

もし買い取りが出来ないなら、諦めましょうね。あなたは権利のない所に勝手に家を建てようとしていただけです。

蛇足ですが、お義父さまの相続人はご主人です。それまでに伯母さんと直接に良好な関係を作れないと困りますよ。お義父さんの遺産を全て放棄するのでなくては、その土地の問題も相続することになります。

自分達の子供達に負の遺産を押しつけない為にも、所有権や人間関係は早く解決して下さいね。

義父と夫で

🙂
    なな
    義祖父死亡後の相続関係書類をすべてもって弁護士に相談

相続が確定していて、それが証明でき、未登記なだけであったなら、所有権移転登記ができるかもしれない
    家を建てたら毎月少額でもいいので振込で親に地代を払うといいです
    この辺は税理士さんに確認を

おそらく、そうではないので伯母さん訪問になったのでしょうから
    夫婦で突撃した時点で火に油、眠っていた過去の怒りを呼び覚ました訳で
    かなり難航しそうです

数年様子を見つつ待ちながら、別の土地を探してみては?

土地は登記せずに寝かせると年々相続人が増えるリスクが上がり、後始末が大変です

面積が小さい、元々共有名義などの土地は
    江戸時代まで遡り
    日本全国に権利者が点在し
    昔は先祖がその地方に住んでいたことすら知らない方々にお願いしまくらないとどうにもならない
    なんてことも多々あります

住むかどうかは別として、きっちりしておいた方がいいです

トピ主のほうが非常識な事言ってますよ

💤
    通りすがり
    まずトピ主夫婦は部外者である事を自覚しなきゃ
    法定相続人は義父と伯母、この二人で解決するはなし
    よく知りもしないトピ主が、いきなり訪ねてきて「土地の名義変更するから法的書類を用意してくれ」
    なんて常識的に有り得ないでしょ?
    私が伯母さんの立場だったら、完全に地面師詐欺を疑うレベルですって!

それと、
    名義変更が終わっていない=相続も終わっていない
    なのに何故行政書士に名義変更だけ依頼したの?
    まずは相続でしょ? 名変はその後でしょ??

重要な事だけど、伯母さんを説得した内容が書かれていない

1.土地を2等分し、それぞれ義父、伯母へ名義変更
    トピ主夫婦は義父名義の土地に家を建てる

2.伯母相続分の土地をトピ主夫婦へ売却交渉

一般的にはこの2つでしょうね
    まさかと思うけど、無条件で名義変更してくれ なんて考えてませんよね?
    それってつまりは、相続放棄してくれって事だから
    まさかそこまで強欲じゃないか? 笑

トピ主にとっては「敵は伯母!」って思ってるけど冷静に考えてみて
    その土地の相続が終わっていない事を誰より知っていたのは義父本人
    だって畑にしているぐらいだから…
    なのに「家を建てていい」など勝手に言える訳もないのに…
    たぶん土地の存在も伯母には内緒にしていたのでしょう
    邪推をすれば、伯母が亡くなってから自分へ名変しようと思っていたのかも…
    でも今回トピ主たちが家を建てたいと言い出した
    じゃあ自分が伯母と交渉するよりトピ主を使って交渉させるほうがまだいい
    上手くいけば全部自分の名義に出来る…
    そんなところでは?
    義父こそ曲者だと思うけどね

今回その土地は難癖が付いたし
    これから相続でも揉めるかもしれない
    おそらく伯母さんは相続分を業者に売却するでしょう
    半分になった土地に家建てたいですか?
    設計も一からやり直しでしょ

義祖父の名義なら

🙂
    マリン
    仕方がないですね
    叔母さまも貰う権利があるからね

それと義父母と仲が良くても隣になんて絶対に建てない方がいいですよ。

揉める元です

義父が解決しないと始まらない

🙂
    びわの花
    それは主様ご夫婦の問題ではなく、義父の問題ですよね。

義父が矢面に立って解決しないといけないと思います。
    主様ご夫婦が動くと余計ややこしいことになりそうです。

相続の問題ですから、義祖父さんが亡くなった時に相続人全員できちんと処理しておかなかった喪主(義父さん?)の落ち度です。

ひとまず、現在の土地家屋の評価額を調べて(固定資産税は義父さんが払っているのですよね?それならすぐに分かりますよね?)みては?
    その際に、これまで義父さんが支払ってきた固定資産税や土地の管理費や家屋の修繕費も計上し、それらは義伯母には請求しないなどいくらか譲歩して、土地の相続割合分の評価額を渡せば納得してくれるかもしれませんよ。

話の通じない人とはいえ、義伯母の「あなた達には関係ないことだし話せないこともある。」というのは正当な主張だと思います。
    いくら義父と義伯母の仲が悪くても、解決のために行動するのは主様ご夫婦ではなく義父さんでなければならないですよね。そうでないと筋がとおりませんからね。

でも、そんなケチのついた土地に住みたいですか?
    その土地は諦めて、他の土地を探したほうが良いように思います。

上手く話がまとまるといいですね。

伯母も相続権利があるから。

大掃除
    貴女方は、自分の家を立てたい夢があると思うけど、伯母さんにすれば相続分に値する金なりを貰わなければ納得はしないでしょう。

当然の権利です。
    名義変更が出来なかったのも義父と伯母の遺産相続で揉めたからやれなかったんですよ。
    だからそのままだったんです。

なのに何で義父はその土地を勧めたのでしょうね。簡単に名義変更が出来るとでも甘く考えていたからなんでしょう。

実家は義父夫婦が貰い住んでいるんでしょ?
    おじいちゃんが亡くなった時の相続分与が、伯母さんに平等に与えられなかった可能性もありますよ。

伯母さんにすれば不平等が生じているから、反対するんです。
    貴女が同じ立場でも、印鑑をすんなり押せますか。伯母さんだけが悪いのではないです。

おじいちゃんの遺産相続の仕方に問題があったとしか言えないです。

いやいや

🙂
    まるまる
    辛いのは伯母でしょ?
    あなたも面食らってしまったのでしょうけど、あちらからしたら正に青天の霹靂。
    急に他人同然の親戚から連絡がきて「あなたの権利がある土地をもらいたいのでサインください」と言われたらハイと答えるんですか?
    話にならないとありますが、きちんと自分で判断できる方だと私は思いますけど。

伯母さんが正しい

すぐり
    道理としてまずは伯母さんに話に行くのが筋でしょう。
    本来は、工務店どうこうはその後からです。
    私が伯母さんだったら、トピ主さん達は非常識な甥夫婦認定です。

話さなかった義父も悪いですが、事情を知ってからのトピ主の言動も常識知らずです。

スムーズにいかない名義変更に加え、農地であるとの事。
    宅地への変更は大丈夫なのでしょうか。これすごく大変ですよ。

私だったら他の土地を購入します。もしくは伯母さんの言う通り、実家をリフォームしたらいいんじゃないですか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

助けてって‥

🐱
      ねこ
      だって土地に関してはトピ主さんは当事者じゃないでしょう。
      周りが騒いでも無理ですよ。

なんで最初に大事な事確認しなかったの?って皆さんにツッコミたくなります。
      特にご主人ね。
      誰もが当然自分たちのものって言う勝手な意識で動いてたのね。

伯母さんは悪くないですよ。

他で家を建てる

🙂
      うちも放置
      義父と実姉との間で揉めているような土地に家建てるのって
      気分良くないでしょ?この先、幸いにも土地権利放棄(譲渡)のハンコ
      ついてもらったとしても。

伯母さんが正しいとは思いませんけど、他の兄弟姉妹が
      「甥っ子(トピ主さんの夫)夫婦のためだし」ということで
      相続手続き(名義移転登記)にハンコついたっていうのが最も
      「大人の対応」なんですけどね。

伯母さんも悪いけど、相続をほったらかしにしていた義父を含めた
      兄弟姉妹全員が悪いんですよ。

伯母がここまでゴネるにはそれなりの理由があるんだろうし、
      そこを分からないまま伯母さんに交渉しに行っても
      無意味なんじゃないですか?

トピ主さんの夫がしゃしゃり出て伯母さんを説得とか、
      火に油を注ぐ結果にしかなりませんよ。
      夫さんは「(相続?兄弟姉妹関係の?)当事者ではない」んだからね。

伯母さんからしたら他のきょうだいにはない「何か?」が
      あって、そこが解決出来ていないと長年思い込んでいるわけで、
      「漁夫の利」というか「トンビに油揚げをさらわれる」感情に
      なっているんだと思いますよ。

だから夫さんが出て行く場面ではないし、義父および他のきょうだいで
      伯母さんの説得にあたってもらうしかありません。
      『あなたたちには関係ないこと』と伯母さんは述べているんですよね?
      だったら夫さんが解決出来る問題ではないということです。

金銭なのか?単なる実弟(義父・義母?)への憎悪
      なのか?そこは分かりませんけど、それで解決したらそこに家を
      建てればいいし、解決しそうにないなら他の土地で家を
      建てるしかありませんね。

先祖の土地だから土地代かからない、、とかそんな皮算用も
      諦めが必要かもしれませんよ。

相続の放置は問題だけど、そもそも放置せざるを得なかった理由が
      最大の問題だってことです。で、こんなこと弁護士に相談しても
      無意味です。

曲者は義父さんと思います

🐤
      もも
      名義変更していなかったのは、義父さんが百も承知ですよ。
      それをあたかも自分の土地の様に言って、息子夫婦にいい顔をしていたのだと思います。
       こんな無責任な人、伯母さんが嫌うのも察しが付きます。
       トピ主さんご夫婦を騙したのは他でも無い義父さんです。伯母さんには無関係です。
       土地を伯母さんから買い取ると建築資金が削がれますよね。
       土地が無かった以上、予算配分から見直さざるを得ないと思います。
       私ならこうなった以上、義父さんとは距離を取りますね。
       私なら伯母さんにはダメ元では頭を下げに行って無理そうなら早めに気持ちを切り替えると思います。頭をさげても、お金は多少なりとも払わなきゃですね。

やめておいた方がいいですよー

🙂
      ピコ
      トピ主さんその後進展はありましたか?
      その土地での新築、わたしも絶対やめておいた方がいいと思います。

まだお若いので分からないかと思いますが相続は怖いですよ。

いくら親御さんが土地をお持ちでも、自分達で新たに土地購入なさった方がいいです。絶対です。

諦めるしかない

🙂
      ガッキー
      義祖父から義父への名義変更していなかったから、
      相続権利の問題で伯母は怒っている、、、と捉えがちですけど、

『義父名義になることを承諾してもらい、
      戸籍などの書類を用意してもらう事になった』んですよね?

つまり伯母は土地の権利うんぬんを怒っている
      (そこを言うなら義祖父が他界した時点で相続の話をしているはず)のでは
      なく、

『自分の弟(義父)の土地に住むこと』自体を反対されている
      わけですよね?きょうだい間の軋轢が問題なわけですよ。

伯母は“嫌いな弟が住む敷地に一緒に生活するな”と言いたいわけです。
      理由は分かりませんがとにかく伯母は弟が嫌い。

これはどうしようもありません。
      説得したところで聞く耳持たないし、ましてや金(相続)の問題でもない。

名義変更(伯母の権利譲渡)書類は手に入ったんですかね?
      それで名変出来るんであれば問題ないのではないですか?
      書類が入手出来ているなら伯母と再度会う必要もないと
      思うんですが・・・。

どっちみち夫も伯母とは疎遠だし、伯母だって義父に連絡取る
      ことも今後もなさそうだし。

私事ですが

🐤
      まめ
      わたしは、兄と義姉から縁を切られました。
      詳しい理由は控えますが、兄夫婦の非常識のせいで困ったことになり、気をつけてほしいと伝えたところ逆ギレして縁切りされたのです。
      それから長い間、実家にも行けず、両親にも会えずでしたが、最近になって母が寝たきりで施設に入り、家から出なくなった父の世話をするために実家には行くようになりました。兄夫婦は何事もなかったかのように思っているようですが(会ってはいません)わたしは、その時に言われたことは忘れられません。兄夫婦を許せません。だから、もしも両親が亡くなって、相続になっても、印鑑なんて押すものかと思っています。
      自分が貰えなくてもいいから、兄夫婦に一銭も渡したくないのです。
      伯母様にも、そういう何かがなければいいですね。

義父が話をする

🙂
      ホッピー
      伯母からしたら(相続の問題なのか?姉弟の問題なのか?分かりませんが)
      トピ主夫が出向いて解決出来る話ではないと思いますよ。

伯母さんは、トピにも書かれてあるように『義両親との恨み』が
      あって、その矛先が義父なのか義母なのか分かりませんが、
      夫の知っている範囲を超えているわけで、いくら話に行っても
      話になりません。

伯母対義両親の怨恨関係で『あなた達には関係ない』とまで
      言っているんだし、これを解決するには伯母と義父が対面で
      直接話をするしかありません。

もし、これが相続だけの話だったら土地の資産価値分の
      金を伯母に払えば解決へ向けて前進するんでしょうけど、
      どうも私には相続が問題とは思えないんですよね。

もし相続が問題ならばここまで放置したら、
      伯母さんが配偶者よりも先に亡くなったら、
      義父あるいはトピ主さんの夫が、伯母のご主人あるいは子供さんと
      相続の話をしなくてはならなくなるからですね。

伯母・義父のきょうだい仲違いの理由は分かりませんが、
      名義変更の件は、家を建てないにしても今解決しておかないと、
      下手したらトピ主さんらの子供、伯母さんの子供の代まで
      引きずっていくことになります。

だから伯母にも義父にも「何だかよく分からないけど、
      お互い歩み寄って相続は解決してくれ」は言った方が良いでしょうね
      (いがみ合う原因が相続の権利問題でないにしても)。

伯母には「家は建てないことにしたけど、名変だけは今後のことも
      あるからオヤジ、オバの代で決着してくれ」と夫に言わせることです。

私も両親それぞれともに不動産名義の問題を長年抱えていて、
      父の死後、やっと叔父・叔母と話をして解決したことがあります。
      大変なんです。母の方の問題は継続中です。

私も今年新築建てました

🙂
      匿名
      家を建てるのって、本当に大変ですよね。
      もうイメージが固まっているのなら、尚更何故こんなトラブルが?と思っていると思います。

しかし、土地の名義って、真っ先に確認しませんでしたか?
      私はトラブルが嫌だったので、土地も自分たちで売りに出されている所にし、名義やら手続きやら、周りの環境やハザードマップ、ご近所さん情報まで念入りに調べました。
      ですから、具体的に話が進んでから、名義について判明する事自体がおかしいと感じました。
      義ご両親は、名義は自分だと言ったのでしょうか。

うちの義実家の土地も、曽祖父の時代からずっと所有しているので、名義が変わっていない、という事はよくある事だと思っています。
      というか、いくつかの土地は誰名義か、調べないと分かりません。
      工務店の方も、名義を調べた上で、変更手続きなどを考慮した工程にしなかったのでしょうか?
      うちのハウスメーカーさんは、真っ先に土地の売買について、不動産と所有者に話を付けて、いつ何をするか、全て調べてくれましたよ。

つまり、家を建てるに当たって、やり方がお粗末すぎです。そりゃこんなトラブルにもなりますよ。
      そして、それは決して叔母のせいではないんです。
      うまくいかない事への苛立ちをぶつける相手として、叔母に矛先を向けていますが、建てるあなたの手順が不手際過ぎます。
      誰もその点を追求しなかったのでしょうか。

それでも伯母さんが動かなければどうにもならないでしょう?

🙂
      熊ちゃん
      権利があるんだから、仕方がないですよ。
      権利がある人を蔑ろにし続けた義父が悪いんです。
      説得は義父と夫に任せるしかないでしょう。

トピ主も、変に伯母さんを蔑ろにしない方が良いですよ。
      トピ主にとっては自分の夢を邪魔されてムカついているんでしょうが、伯母にとっては自分にも権利がある土地に弟と甥っ子夫婦が勝手に家を建てようとしてたんですから腹も立つでしょう。

義両親と伯母の不仲も数年前のもの、下手をすれば数十年ですよね?
      そりゃあ、1時間半どころじゃない恨み節でしょう。

言っている内容も支離滅裂とも言えませんよね?
      もっと早く相談すべきだったし、自分の生家を残して欲しいと思う人は少なくないでしょう。
      義両親を悪く思っているなら、孫の身を案じることは不思議ではないです。
      支離滅裂とか捲し立てるとか、頑張って聞くとか、トピ主夫婦が自分たちのことしか考えていない感じです。
      子供の教育にもよくないですよ。

口を出されて当然でしょう?
      人様の土地なのに、ずっと打ち合わせを重ねて土地を気に入って夢のマイホームに向けて色々頑張ってきて辛いって言われても、知らんがなということです。
      最初から間違えてたんですよ。
      一番悪いのは義父ですけどね。

あちらも、トピ主たちとはまともに話せないと思ってますよ。
      普通の人は人様の土地に勝手にマイホーム建設計画なんて立てませんから。
      会話にならないほど拗れたのは義父と伯母の問題。
      トピ主たちが口を出してはいけません。

今は人様の土地に勝手なことをしていたことを恥じて、伯母さんのご勘気が解けるのを待ちましょう。
      急ぐなら伯母さんから買い取れば良いと思いますよ。

そのためにも、分を弁えましょう。

諦める

🙂
      のんき
      そりゃあ、伯母さんには相続の権利がありますからね。
      遠方に住んでいるなら、相続放棄される方も多いですが、そうも行かない理由があったのでしょう。
      それは義父様の手落ちだし、どうしようもないです。
      土地を息子に相続させたいなら、それなりの付き合いをしておくべきだったのに、義理を欠いたのでしょう。

土地を譲って欲しいなら、それなりの金額を支払う。
      それができないなら諦めます。
      そもそも土地の名義や境界を確認せず話を進めるのが間違っていますよ。工務店の姿勢が甘い。土地をお持ちの場合は、まずそこから進めるもんです。農地転用だって一筋縄でいかない場合があります。それだって最初に気にするはずなんですけど。
      そんな工務店に依頼されない方が正解だと思います。

私なら諦めて、土地探しから始めます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

諦めた方がいい。

🙂
        コスモス
        義父の父親(夫の祖父)名義の土地
        義父の父親名義のまま数十年経過している事から義父兄弟の賛同が得られなかった(相続)という経緯はないですか?
        嫁姑、嫁小姑関係が良好でなかったとか…
        何十年経っても(名義人が亡くなり半世紀以上経ても)解決しない場合も少なからずあります。
        経験談として、亡くなった人の名義のままだろうと、納税されていれば、役所は問題ないみたいです。
        例えば義父以外の兄弟(叔母)が亡くなったとしても、その義父兄弟の子達全員の承諾が得られなければ、義父名義にはならない。

その土地は諦め、自分達の力で頑張った方がいいと思います。

土地の半分は伯母様のもの

🙂
        ある
        「義父名義にする書類を貰う」とは無償でこっちに寄越せ。と言ってのですよね?そりゃ伯母様も怒りますよ。
        伯母様の持ち分を相場価格で買い取らせて下さい。と頭を下げなきゃダメ。