詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プチ至福の一時(駄)

レス14
    (トピ主2
    師走の嫁
    話題
    皆様、師走のこの時期どうお過ごしでしょうか。

今年も大掃除やら何やら、せわしない季節がやって来ましたね。
    我が家は、家族はいますが、今年もまた大掃除は一馬力で頑張る予定であります。

なんやかや他の雑事は片付けて来ているものの…大掃除の重い腰を上げたいが、やる気が出ない…
    …という事で、皆様からプチ至福一時のお話を賜り。元気を頂きたい所存であります。

とりあえず、私から…
    『寝る前のバケツ一杯の幸せ』
    当方、極度の冷え性でして。寝る前にお風呂に入ろうとも、冷え防止の靴下を履こうとも、身支度を整えている間にキンキンに足が冷えてしまうのです。
    一度冷えきると、電気毛布を入れていても全然効果なし。布団の中でブルブル震えながら夜を眠れず過ごし。やっと足が暖まって来た…ウトウト眠気が…となる頃に夜明け…という日々を過ごしておりました。
    …ですので、寝る直前に足湯はどうかと思い至り。してみてビックリ。
    バケツに入れたお湯にキンキンの足を浸けると、温泉に入った時に出る声が先ず出て。ジンジン回る血流。
    布団に入ると、足先だけでなく、腿からお腹の辺りまでジワ~っとホンワカ暖かい。朝までスヤ~っと熟睡でした。
    バケツ一杯の幸せ…

皆様のプチ至福の一時、お聞かせ願いたく候う。よろしくお願い致しまする。

ランキング

レス

10件ずつ表示

アイスクリーム

🙂
    ショコラ
    この3日程、ちょっとお高めアイスクリームを頂いて幸せを感じてます。
    あ~、至福の一時。太っては困るので早々頻繁にはできないのですけれど。たまにだから余計に幸せです。

ところで足の冷え防止に私はズボンの上からレッグウォーマーを履いています。土踏まずと甲から膝まで、この暖かさが無いと駄目なんです。

足湯の後は厚手で長目のレッグウォーマーも履いてみて下さい。違いますよ。

断捨離です

🙂
    サト
    今、金価格が上昇しています。昔、買った、18金の指輪やネックレスを数個、手放しました。買った当時はお気に入りだったけれど、気が付けば、いつのまにか身に着けることもなくなっていました。何となく似合わなくなってきて、出番がなくなっていたジュエリー。でも、今後使わなくても持っておこうか、かなり迷いました。でも、今が売り時、チャンスだと、金価格上昇の機運を後押しに、買い取り業者に行きました。すると思っていた以上の高い査定額がついて嬉しかったです。この資金で、今の自分にしっくりくるジュエリーを探したいですね。

なんたって甘いもの

野菜もね
    小豆煮て作ったあんこ。カルメ焼。シュレッドチーズ(そのままつまんでホイホイ食べてる)。新発売のアイス。贅沢な肉がたっぷりついて困るなあ。

昼寝

🙂
    すずらん
     不眠で、夜は睡眠薬で無理やり寝てました。

今、仕事が変わって、夜起きようが、昼に寝ようが、構わないの日ができました。
     昼寝とか、眠いタイミングなら寝れるんですよ。昼寝最高。

と言うわけで、そろそろ寝ようか。

ちょっとした甘いものをつまむことや、お茶などのドリンクタイム

🐴
    hot wine
    主さん、こんにちは。

師走、くたびれますよね~。
    ここへきて、何だかわからない、夕方からの微熱が続いています。

そんな私のプチ至福のひとときは、ポイっと口に放り込める飴とかビスケットとかチョコ。そして温かいお茶や冷たい炭酸水。

もはやガソリンですよ。笑

集中できないものだから、ちょこちょこ休憩。
    で、また再開。

一日三度の入念な歯磨き、忘れずに。

今年もあとちょっと。
    頑張りましょう。

朝の一杯の珈琲ブレイク

ぎんねこ
    起床してから、体重をはかり、朝ごはんを作り食べ、トイレ掃除二か所とタオル交換、洗濯、一階の床掃除、とルーティン家事を済ませた後、自分のために、一杯の珈琲をドリップして煎れます。フレンチプレスで、珈琲を入れるのですが、その珈琲に、牛乳を入れて、ゼロカロリーの甘味を入れて、モーニング珈琲を飲みます。朝の陽ざしが差し込むリビングで、至福のひと時。
    私だけの朝の楽しみです。

こたつタイム

🙂
    しあわせ老人
    今年はいつもの師走と少し違いますね。
    コロナで都会の息子たちも帰省しないし、老夫婦二人で
    お正月の支度にも熱が入りません。
    家はいつも綺麗にしてるので、特別な掃除もしませんが、たまに思いついた時に、箪笥の上を拭いたり、サッシや窓を掃除してます。
    時間はたっぷりあるので、半日働いたあとは炬燵でうたた寝してます。
    ラジオから流れる音楽を聴きながらプチ至福のひと時です。

今日は私の喜寿の誕生日だったので、特上の寿司を取って、夫と二人でビールで乾杯しました。息子たちからも「誕生日おめでとう」の電話がありました。健康でここまでこれたことが何より有難くて、トロやイカやウニやエビを食べながら贅沢できる幸せに感謝、感謝です。

猫とチョコレート

🙂
    vivi
    私の朝は早いです。
    5時前に起きて3人分のお弁当を作り、洗濯物を干し、玄関掃除をし、雪かきをし、子供達を起こして、着替えて朝ごはんを食べて出社です。

朝ごはんの時間はたったの20分。

その20分の間、飼い猫を膝に入れ、チョコを食べながらコーヒーを飲むこのひと時。
    たまらんです。

まあ、猫達がいれば私は大抵幸せです。
    猫最高。

家事をすべて終えて

😀
    ぐるめ
    家事をすべてやり終えた後、コーヒーかほうじ茶を淹れ、日本のドラマを見ます(私は海外小町です)。ときどき、おかきかお煎餅をかりぽり。猫が傍であくびしてます。

これが私の至福の時です。

塩結び

😀
    なつめ
    普段からこまめに掃除しているので、大掃除はしません。

至福の時は・・・海外小町なので、ジャポニカ米を炊き、粗塩で塩むすび作って食べるときかな。海苔を醤油につけて、ご飯に巻いて食べるのも至福です。醤油にタバスコを垂らすとさらに美味。
    たまーにですが、南部煎餅(胡麻味)が手に入ったとき、番茶と共に食べるのも至福になれます。
    ・・・って安上がりですね、私。

皆様ありがとうございます

🐧
    師走の嫁
    こんな情けないお願い事にお付き合いくださり、ありがとうございます。

皆様の至福の一時を読ませて頂き、まったりとしております。気持ちがホンワカ温かいです。癒されております。

何だか…皆でコタツを囲んで、各々お気に入りのお茶やお菓子を頬張りながら、各々好きな事をしつつ、まったりゆっくりほのぼのと、まどろみタイムを過ごしたくなりました。

心身の元気チャージの為には、息抜きの時間は重要ですね。改めて思いました。

それにしても、皆様息抜き上手ですね。
    生活にきちんとメリハリがあり、優雅さもあり、見習いたい所存であります。(バケツに足を突っ込んで幸せを感じていたのが、少々恥ずかしく感じております 笑)
    私は、ガムシャラに頑張るか、スイッチを完全にoffにしてしまってダラーとだらけて使い物にならなくなるかの両極端でしたので。皆さんを見習って、もう少し上手く息抜き上手にならないとなと思いました。
    メリハリ大事ですね。

冷え性防止のアドバイスありがとうございます。レッグウォーマーですね。試してみます!

しあわせ老人様、お誕生日おめでとうございます。貴重なお祝いの日にレスくださり、ありがとうございます。どうぞ今後もご自愛頂き、ますますのご健闘をお祈りしております。

皆様、貴重な時間を私のしがないお願い事にお付き合いくださり本当にありがとうございます。癒され過ぎてしまい、頬がゆるみまくり。もう、七福神の恵比寿様か、おかめの福笑いのような顔になっております(笑)
    皆様のお陰で、すっかり元気がチャージされました!ありがとうございます。

大掃除、頑張ります!
    皆様も、お体に気をつけてお過ごしください。
    年末、共に乗り切りましょう!
    本当にありがとうございます!

クリスマスもまだ前ですので、少々早い挨拶にはなってしまいますが…
    どうぞ皆様、良いお年を。

日の高いうち

まだ外の明るいうちにゆっくりお風呂に入ります。
    家にいるからできるようになった習慣。自宅勤務で
    お昼休みや夕方就業時間終了とともに入浴です。
    休暇に来てるみたいで、気分が一層和らぎます。

夜の歯磨き後一時目が覚めますが、ゆっくり時間をかけてストレッチで
    体が緩み血行も良くなったところで、ベッドイン。大好きな本を
    寝落ち寸前まで読む。

この二つです。

ハプニングが起こりました

🐤
    師走の嫁
    レス頂きありがとうございます。
    栗様まで読ませて頂きました。

皆様に元気を頂き、天気の良い今日
    さぁ!大掃除だ!!と思っていたのですが…

なんと
    こんなタイミングで
    我が家の掃除機が天に召されてしまいました。

これは
    『もっとゆっくり至福の一時を過ごしなさ~い』という天啓でしょうか…
    (←10年物の掃除機。ただの経年劣化)

皆さんから頂いた元気で、とりあえず新しい掃除機を買いに走ろうと思います(笑)

元気頂いていて良かったです。
    頂いていなかったら
    天に召された掃除機にすがり付きながら泣いていました。

師走の嫁、再始動致します。

皆様は、ゆっくりと年末をお過ごしください。
    私も仲間に加われるよう、頑張ります!

掃除機よ、長年我が家をキレイにしてくれて有り難うな…

モーニングセットメーカー

🙂
    からたちのはな
    コーヒーと目玉焼きとトーストが同時に作れるモーニングセットメーカーで、毎朝カフェ・オ・レとハムエッグとトーストを作って楽しんでます。
    材料をセットすれば後は機械が最高の焼き加減にしてくれるので、「バトラー」と名前を付けました。
    フルーツヨーグルトを添えて、喫茶店のモーニングセットが10分足らずで出来上がり。
    朝食と身支度が同時進行で20分で終わる快適さ。
    バトラーに感謝です。

10件ずつ表示