詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親に進路を反対されています。

レス35
    (トピ主0
    よーた
    話題
    高校2年生です。
    両親から今後の進路に関して反対されています。

両親は、とりあえずどこでもいいから入れる大学に行けと言います。

自分としては、なりたい職業があり、その道の専門学校に進みたいです。(高卒でもいいです)

両親は共に大卒です。
    父は、銀行→印刷会社→食品会社(現在)です。
    母は、銀行→専業主婦→スーパーのパート(現在)です。

自分的には、両親を見ていても、大卒だからと言ってそこまですごいものなのかと疑問を持っているところです。(育ててくれてる事には感謝しています)

逆に、自分が憧れている人は、その道に高卒から入り、今ではお店を2つ経営しています。
    自分が中学の頃からお世話になっており、その仕事にずっと興味を持っていました。

なりたいものがあるにも関わらず、とりあえず大学へ行く意味はあるのでしょうか?
    ちなみに、地方の商業高校で、進学は7割と言ったところです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親世代ですが

🎶
    ばんび
    人って自分が通った道しかわかりませんからね。
    知らない道に進ませることに不安があるのは仕方ないことだと思います。

ちなみに私も両親から、大学はとにかく行っておけ、と小さい時から刷り込まれて大学に行きましたが、何ひとつ興味が持てず、結局中退してしまいました。
    そして好きなことで働きながら修行して、それで独立しました。

夫も似たような感じで高卒で、専門職になりました。

なので、うちは子供には、やりたいことがあるならすぐその道に就職するなり、、専門に行くなりしなさい。
    でも、やりたいことがないなら、とりあえず大学に入っておけ。
    と、言ってます。

自分と同じように、途中でやりたいことが見つかったら中退したっていいし、見つからなければとりあえず入れる会社に入るしかないし、それ以前に、大学に入れるだけの勉強はしておいた方がいいと思っています。

主さんは親御さんに、なりたいものへの思いをきちんと話したことがあるのでしょうか?
    大学に意味があるかわからない、というだけではダメです。
    この道に進みたい、ということをプレゼンしなければ。
    親御さんから見て、単に受験勉強したくないだけでは?と思わせてるようだと、反対され続けると思いますよ。

なので、高卒でもいいです、では、親的にはダメなんです。
    この勉強がしたいからここへ行きたい。と、情熱を語らなければ。

高校二年でやりたい道があるなんて、すごく素晴らしいことだと思います。
    頑張ってね。

あこがれと現実は別

🙂
    あなたと憧れている人とはべつです。かならず同じ人生を歩めるわけではありません。
    経営者になるならそれなりの能力が必要ですし、なれたとしても維持し続ける能力はまたべつ。
    やってみたいことと自分に合っているかはべつです。
    ご両親とよくはなしあってね。

大学と職業専門学校の違い(1)

チュン夫
    商業高校に通っているのでしょうか?。「大学へ進学すべき」という両親なら、(多少レベルが低くても)公立・私立の普通科高校を勧めると思いますが、何か目的があって商業へ進んだのでしょうか?。

回答ですが、頭脳や知識よりも腕や技能が優先される職業に就きたいのなら、職業専門学校が良いと思います。例えば「美容師」や「庭師」になりたくても、実際に「髪の切り方」「枝の切り方」を教えてくれる大学はないと思います。

(但し、「髪の性質」や「木の性質」を理論的に学ぶなら大学でしょう)

職業専門学校は「職人」を養成するので資格も取れるし「手さばき」も教えてくれ、卒業したらある程度自分で実践できます。もちろん、深いところは仕事をしながら学ぶしかありません。

それに対して、大学は「学問を学ぶ」ところです。

私は機械工学科を卒業し、機械や製図の実習もしましたが、ほとんどが理論や考え方、数式を学びました。だから就職して設計の仕事に就いても「この部品や機械をどうやって設計するのか」は自分ではわからず職場で教わりました。つまり、大学を卒業しただけでは実践に使えません。

そこが職業専門学校と大学の大きな違いの一つです。

でも、大学ではいろいろな学問を学び、考え方も学びます。だから「大雑把」に言えば、大学を出た人の方が視野や考え方が広く、応用力がある人が多いような気がします。

もちろん個人個人の差なので、例外も多くあり、大学を出ていても視野が狭い人もいれば、中卒・高卒でも広い視野を持って活躍する人もいます。

でも、学歴が何であれ、視野の広い人は「学校以外でも、仕事に就いてからも、本や新聞、人間関係などで、いろんな勉強や苦労をしている」と思います。

(続く)

保険

🙂
    もっさん
    トピ主さんの選んだ道が途切れてしまったらどうしますか?
    夢に破れても人生は続きます。回り道をしてでも前に進まないといけません。
    選べる道が多いという事は、いざという時にとても重要です。

大卒という資格は単純に道を増やしてくれます。要は保険です。
    取得に4年も必要としますが、人脈を作れるし資格の取得も並行してできます。
    遊び惚けていたとかでもない限り、保険としての意味が不要になっても
    全てが無駄だったという事にはなりません。

この道に全てを賭けるという固い決意があるのなら高卒でも良いと思います。
    ただ勉強したくないからという理由で高卒を選ぶのはオススメしません。

大学と職業専門学校の違い(2)

チュン夫
    >自分が憧れている人は、その道に高卒から入り、今ではお店を2つ経営しています

その人は、自分でお店を始めたのでしょうか。まずはお店を始る能力(売る品を作る技術・技能や、仕入れる能力。資本金などのお金を用意する能力)を持っていたのです。

その上にお店を繁盛させる能力があり、さらにはお店を2つ経営する能力(人を育ててお店を任せる能力と、経営数値を把握して黒字を続ける能力)を勉強・会得したのだと思います。

経営数値の把握自体は学校で学べますが、それ以外の能力は学校では学べません。いろんな本を読んだり、実践で学ぶしかないので、学歴とはあまり関係ありません。

トピ主さんの就きたい職業が「手に職があるのが良い職業」なら職業専門学校が良いわけだし、一般的な知識があれば良い職業なら、大学のほうが幅広く学べ、お店を経営するにも強力だと思います。

幅広く学ぶ大学の方が、仕事を始めてからも分からない点があったとき、どんな本を読めば良いのか、どんな所に聞きに行けば良いか、自分で判断しやすくなります。(「わからない」と言う人には、どんな本を読めば良いのかすら分かってない人も多いです)

大学にも職業専門学校にも、それぞれ長所短所があるので、それを理解して、ご両親に説明でき、説得できるようになりましょう。

やりたい内容による

🙂
    ねむい
    その仕事に特別な資格が必要ないなら、大学にいったほうが良いかな。
    特別な資格というのは、例えば美容師は専門学校に行かないとなれないよね。
    でも料理人なら、高卒ですぐに弟子入りしても良い。
    ならば大学に行っておいたほうが良いね、とはいいたいかも。

大学に行くと、単純に信頼度が上がって、収入に結び付きやすいんですよ。
    これは会社員として働くだけでなく、バイトやパート、起業した時にも若干関係ある。

お金だけが人生じゃないけど、ある一定ラインのお金はあったほうが良い。

たとえばあなたが店を出すとして、貯金が10万なのと100万なのとでは、違う決断になるよね。
    大卒だと少ない時間で多く稼げる可能性が高いので、100万という貯蓄を作りやすい。

まあ人生いろいろなので、参考程度にね。
    決めるのは自分です。

ご両親が反対しているのは

雪童子
    1.トピ主さんがなりたい職業そのもの
    2.専門学校に進むことを希望していること

どちらでしょうか?

1.なら、まずは反対理由を聞きましょう。ご両親は、少なくともトピ主さんよりは人生経験が豊富ですから、何かその経験に基づいた反対理由があるのかもしれません。

2.で、1.には反対していないのであれば、その職業につくためには、大学ではなく専門学校に進むことが一番の近道だと考える、ということを説明してみましょう。

ただ、個人的な意見として、トピ主さんが将来、憧れている方と同様、お店を経営することを志向しているのであれば、大学で経営を学んでおくことは、そこまで意味がないことだとは思いません。

ただし、

> とりあえずどこでもいいから入れる大学に行けと言います。

だからと言って、いわゆるFラン大学に通うなら、専門学校の方がいいのでは、とも思います。

大学は

ガフール
    大人になってみると、大学を卒業していることで見える道があります。
    私はたいした大学ではないので良い大学なら違うものが見えているだろうし、分野が違えばまた違うでしょう。

その憧れの人が経営をしていて、ご自分もそうしたいのであれば関わりながら大学で経営を学んでみるとかやれることはたくさんあります。

海外で仕事をしたいと思った時に大卒でないとビザが出ない国もあるそうですし、どこそこの大学卒出ないとダメということもあるんですよ。

視野広げの機会

🙂
    posuyumi
    あなたが自分のやりたいことを真摯に伝えること。
    と、同時によくよく、ご両親の話も聞きましょう。

私も今やパートの身です。大学出たからどうってことはありません。
    でも、大学で何の気なしに受けてた一般教養授業ですら私のいまの発想や思考に影響を残しています。
    大卒で専門分野をいかした仕事をしてる旦那とも専門分野以外では対等に語り合えます(同じ大学学部でした)。

学びは実益だけでなく、心の栄養なんですよ。
    社会に出てから好きな分野を本を読んだりネットで調べるにしてもそれは単発なものになりがちです。一度なにかしら体系的学んでおくと単発なものを調べても全体を掴むヒントになるというか。

社会人になる前に世界一周してこい、金は出すと言われたら、せっかくだし行ってこようかなと思うでしょ?
    大学行くのはそれに近い感覚でおすすめします。

ドリームキラー

ゆるこ
    貴女のご両親のような存在をドリームキラーと米国発のコーチング用語では言うそうです。「貴女のためを思って・・」が前提の反対だから性質が悪いですね。こちらの心も痛みます。

対策としては言いなりになったふりでもして夢を叶える。大学は落ちてしまって仕方なくでもその専門学校に行けば良いのでは?
    夢は、今の大人に語ると必ずといっていいほど潰されます。
    だって昭和世代は大卒こそが正しくて尊敬されて安定していて素晴らしいことだと思わされ続けてきたからです。

親に応援してもらわないと嫌だとか、小町の大人も反対多数だとかで心折れるなら大学に行った方が良いと思います。

何がなんでも叶えたいんだという強い思いがあれば大丈夫です。
    私は高校生で自分がやりたいことすら分からない、とりあえず大学行くみたいな人が多い中、トピ主さんは超ラッキーだと思いますよ。

高卒でなければ出来ないこと?

🙂
    Rem
    高卒でできることなら、
    大卒でも出来ますよね?
    4~6年の差って大きいですか?

どんなお仕事かわかりませんが、
    その仕事に関連する資格取得のために大学を選んではどうですか?

経営をも考えているなら、社会保険労務士とか中小企業診断士、行政書士など資格があるととても便利です。
    簿記とか会計などの資格もあるといいですね。
    場合によっては栄養士や調理師もありますね。

せっかく大学へ行ける環境があるのに、それを利用しない手はないと思うよ。

若い内に身につけた資格や経験ってとても大切、無駄じゃない。
    のちの自分を助けると思いますよ。

トピ主様とご両親の意見が食い違うのは、やはり社会の経験値の差です。

通信制大学併用コースがある専門学校に進むというのは?

🙂
    タナボタカエル
    お店とかの商売だと流行らなくなった時に、仕事が失くなって、転職するにも専門学校だと難しいと考えられているからかもしれません。

専門学校のうち、通信制短大卒業資格も併用で取ることができ、さらに系列に大学があって編入が簡単にできたり、勉強方法が変わらないところを探してみるのは難しいでしょうか。

あるいは放送大学とのダブルスクールとか。
    いろいろ調べてみてくださいね。

それが今の限界なのでは?

🙂
    さぼてん
    なりたい職業があり、その道の専門学校に進みたい、高卒でもいい。
    その仕事をしている憧れている人、お世話になっている人もいる。

そこまでしか考えられないのが、高校2年生のトピ主さんの限界なのだと思いますし、ご両親はそこを心配し、危ういと思っているのですよ。

もちろん、早い段階から目標を持つ、目標とする人をおくのもいいことだとは思います。

でも、これから色々な可能性があるのに、今、目に見えていることだけで将来を決めるのは早急過ぎるのではありませんか。

現実や社会を知らないはもちろんですが、未成年や高校生ということで制約されている部分もありますから、経験出来ることも交流できる人の範囲も限られているはずです。

大学で色々なことを学び、色々な人と交流をし経験をする中で、また別の世界や可能性を見出すこともありますし、それでもその職業への情熱が変わらなかったとしても、大学4年の間に見聞きしたことは無駄にはならないはずです。

それに、大学や学部等の選び方によってはその職業に必要だったり関連する知識を学ぶ、深めるということも可能だと思いますし、最終的に経営ということを目指すのであれば、経営自体を学ぶことも可能です。

要するに、ご両親が言うことを深く考えもせず、では大学でその職業について学べることはあるのか、その職業を仕事とする上で必要となったり役に立つことはないかと調べたりすることもなく、自分には必要ないからとそこで終わりにしてしまうのが今のトピ主さんの限界であり、甘さでもあり、ご両親が心配している点でもあるということです。

まずは一旦、ご両親に言われたことを受け止めて考える、調べる。
    それだけでも何か発見があるかも知れませんし、よりその職業への思いが強くなるかも知れません。

必要ないと切り捨てるのではなく、なぜ必要ないと思い至ったかを知ってもらうことも必要です。

「憧れの人」の意見を聞きましょう

チュン夫
    3回目のレスです。

>自分が憧れている人は、その道に高卒から入り、今ではお店を2つ経営しています。
    >自分が中学の頃からお世話になっており、その仕事にずっと興味を持っていました。

それなら「憧れの人」にアドバイスをもらって下さい。

高卒でできる仕事なら、わざわざ職業専門学校に進む必要もないわけです。

ただ、過去に高卒や職業専門学校卒の人と話をすると、なぜか「自分には学がない」とコンプレックスを持っている人がそれなりにいます。

自分で店を持ったり起業してうまく経営できているのだから、自分に自信を持てば良いはずなのに「自分には学がない」とコンプレックスを持つ人がいます。

私の憶測ですが、そのような人は「自分の経験と勘」でしっかりした仕事をしているのに対し、大卒の取引先や顧客や従業員は理論や一般論や数字などを持ち出すので「自分のやり方の方が良い」とは、なかなか言えないのかな。と思います。

現実には理論よりも実践で成功していることが大切なのですが、「経験と勘」が「理論」に劣ると思い、コンプレックスを持っているのかもしれません。(単に大卒の私をヨイショしているだけかもしれませんが、それならもう少し数が少なくてもよいはずです)

高卒で成功している「憧れの人」には、いろんな苦労もあったはずだし、そんなコンプレックスを過去に持っていたり、今でも持っている可能性があります。

職業専門学校に進まなくても良い職業なら、高卒でも大卒でも良いわけだし、職業専門学校に進む必要があるとしても、いろんな経験談を話してくれたり、進む方向をいろいろ示してくれると思います。

是非「お世話になっている憧れの人」に今の苦境を話し、いろんなアドバイスをもらって下さい。

進路を変える時に便利なのは四大卒です。

😑
    アラフォー
    私は、保育士になるために短大に進学しましたが後悔しです。腰痛悪化で違う職種に再就職する時に大体の求人が四年制大学卒業以上と応募学歴を指定しいます。
    今の会社に、たどり着くまで大変でした。

ご両親は、何で違う職種に就こうとした時に思うように就職活動できないのを知ってるんです。
    だから、大学進学させたいんですよ。
    腐っても四大卒だからです。

私なら大学卒業してからも志す職種につけるなら大学に行ってからのほうがいいです。
    将来的に経営者になりたいなら、経済学部に進学してもいいね。憧れる方は、経営者になるために独学で勉強したと思いますが独学で勉強するて思っている以上に大変ですよ?経済学部とかで、経営を学んでから志す職種に就職しても遅くないと思います。
    専門学校に行きたいなら、ご両親に大学に進学した後に大学院に進学したと思って専門学校の学費を出してもらえないか交渉しては??

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大学を出たらなれないものなのですか?

ねこ
      >大卒だからと言ってそこまですごいものなのかと疑問を持っているところです。

すごくはないですよ。大卒は普通です。

>逆に、自分が憧れている人は、その道に高卒から入り、今ではお店を2つ経営しています。

トピ主さんが憧れている人はおそらくレアケースで、高卒の一般的な進路を辿ってはいないでしょう。

普通の大卒(ご両親)とレアな高卒(憧れの人)を比較するのは適切ではないですよ。
      ここで比較するべきは普通の高卒です。
      高卒の人のほとんどは普通の高卒として生きていくんですから、トピ主さんだって普通の高卒になる可能性が高いです。

個人的には高卒か大卒かで差をつけずに働き具合で給与が決まる世の中の方が望ましいと思いますが、現実には初任給も生涯賃金も大卒と高卒では大幅に異なります。
      高卒だとそもそも門前払いの職業もたくさんあります。

今、トピ主さんのなかでなりたい職業が明確なのは素晴らしいと思いますが、
      なりたい職業って意外と変わるものなのですよ。
      私はトピ主さんのお母さん世代だと思いますが、その世代には珍しく大学院卒です。
      そして現在、学生時代には考えもしなかった職業についています。
      新卒時とは全く異なる業界です。

実際に働き出すと「違ったな」「これじゃなかったな」と思うことがあるのですが、
      私の場合、そんな時になんだかんだ学歴が役に立ちました。

トピ主さんの職業は大卒だとなれない職業なのですか?
      だとしたら頑張って両親を説得しましょう。

そうでないなら大学に通いながらその業界でアルバイトし、卒業後専門学校に行くのでもよいのでは?
      慶応大学を出てから世界的なデザイナーになった人や、ミシュラン三つ星シェフになった人などもいますよ。
      例えば飲食業だったら大学で食物学を修めてからその業界に進むのは大きなアドバンテージになると思います。

生涯年収が全然ちがうよ。よく考えて。

コーヒー
      日本に限定した話を書きます。海外の話は知りません。

日本だと、高卒と大卒というだけで、人間性やらやさしさやら粘り強さなどは同じであっても、生涯に稼げる年収が全然違うんですよ。

統計上で6000万円も違うらしいです。たった4年間、学校に通うか通わないかだけで、家1軒分ちがうんですよ?

行かない理由は、ないですよね。

高卒の人って大卒に比べて、4年以上は長く働くということですよね。定年まで4年以上も大卒よりも長く働くのに、家1軒分も年収がちがうなんて、それを知ったうえでもやる気が出ますか?

とりあえず貴方の場合はあと2年間勉強して大学に入ってください。そして、大学4年間頑張って勉強すれば、家1軒分の給与アップ。

たったの6年間の勉強で、家1軒分も給料アップすることなんて、大人になってからはあり得ませんよ。

うん、まあ

ぽんしゅう
      反対される人のほとんどは反対されるべくしてされています。
      夢見る夢子ちゃんになっていたり、現実逃避していたり、見合うだけの
      努力や成果を上げていなかったり。

高校生に限りません、大人も同じです。
      一国一城の主を目指すサラリーマンでも、正社員登用を目指す
      パートタイマーでも、反対されているのではなく甘い見通しに苦言を
      呈されているだけの人の方が遥かに多いでしょう。

さてさてトピ主さんはどうでしょう?
      もう高校2年生であればその憧れの人のお世話になるだけではなく
      バイトしたり鞄持ちしたり、努力の方向はあるのではないですか?

反対されないだけの行動を見せる時だと思います。頑張れ!

それなら大学行った方がいいですよ

そうさね
       なぜならその方が確実につぶしがきくからです。

高卒からの叩き上げとは、逆に言ってしまえば大学で幅広い知識や技術を学ぶことで自分の不足を補完する必要のない、ものすごく地頭のいい人です。憧れの人はトピ主さんの数十倍も頭がいいから、今のポジションを得られているのです。

私自身は大学を卒業していますが、夫は高卒で専門職です。難関資格も多く持っていますが、ただひとつだけどうしても合格できない資格があります。おそらく、大学できちんと体系化された基礎学習をしていればそんなに難しくなかったものです。実際に私にもその資格試験のテキスト内容で大学でやったことを覚えていてできる問題がいくつかありましたが、夫は難しいようです。夫は高卒で働きだしたことは後悔していませんが、資格に関しては大学をでたほうが楽だっただろうなと言っています。

資格の有無、特に難関資格の有無だけでも大分違います。若いうちのほうが自由に動きやすいので、今のうちに大学できちんと学ぶべきです。若いうちは大学を卒業したことのメリットは実感できなくても、社会に出てしばらくするとと「あのときのこれはそういうことだったんだ」と理解できることがたくさん出てきます(給料面だけではなくてね)。

何になりたいの?

🐱
      黒猫
      それにもよると思います。
      その専門学校行けば高確率で就職出来るなら良いと思うのですが、例えば「声優」みたいに専門学校行っても狭き門なら「現実を見なさい」というのもわからんでもない。

もし可能なら

🙂
      せつ子
      専門学校には行き、資格を取る必要(通信では無理とか)があるようなお仕事でしょうか。
      医療系かもしれないけど、専門学校が圧倒的に多いけど、中には大学もあると思います。でも、家から遠いとかお金が高いとかそこまでして大学にする必要があるかはわかりません。でも多くの人と接したり(経営者、サラリーマン、主婦)、経営、経済やその他幅広く学べるのは大学の方で、もし金銭的に許せばそれがベストの様な気がします。

大学に行くことで選択肢が増える

学歴は宝物
      なりたい職業があるのは素晴らしいですね。応援しています。

ただ、夢と現実はやはり違うのです。
      一生の仕事になっているかもしれないけれど、もしかしたら離職しているかもしれない。
      病気で辞めざるをえない、人間関係につまづいて続けられない、違う分野に興味がわいて転職したい、はたまたその仕事自体の需要が無くなって廃業しているかも。
      人生に絶対はありません。
      本人の意思に関係なく、好きな仕事に就くことが難しくなることもあるのです。

そんな時、大学卒業という学歴が大きな武器になります。
      そもそも大卒しか採用しない(新卒でも中途採用でも)企業もかなり増えていて、そうなると高卒や専門卒は応募すらできないのです。
      また、取得したい資格がある場合も同じ。大卒が条件であることも少なくなく、大学を出ていないというだけで諦めなけらばならないこともしはしば。
      本当に悔しいですよ、大卒じゃないというだけでチャンスすらもらえないのですから。

大学は、勿論学びの場でもあります。
      が、それと同時に学歴社会である日本では、仕事を得るための武器でもあるのです。
      確実に選択肢が増えるのですから、大学進学をおすすめします。
      高卒後専門卒後に大学に入り直すのは、それはそれで大変ですよ。高卒後、そのまま大学に行くのが一番ラクです。
      まずは大学卒業を目指す。
      それからでも十分間に合いますし、人生無駄にはなりません!

生涯収入がかなり違う

🐴
      大学がいい!
      トピ主さんが就きたいと思う仕事には、学歴で収入に差が出ることはないのかもしれません。
      が、万が一転職となった時に、高卒や専門卒ではそれがアダになるのです。
      同じ仕事をしているのに、学歴が違うというだけで給料がかなり変わるのですよ?
      我が家の子供がそう。
      正社員ですが、高卒だというだけで周りよりかなり給料が低いのです。
      本人も悔しいと言っていました。

トピ主さんがやりたい仕事、一生できるかどうかはわかりませんよ?
      万が一を考えて動かないと、それでなくても好景気には絶対ならない日本の未来の中では不安しかありません。

大卒という切符を持っていればとりあえず転職もしやすいですし、給料で泣くこともありませんし、とにかく潰しがききます。
      悲しいかな、学歴社会である日本では、実力だけでは生きていけないのです。
      それをご両親はわかっている。
      そして、ここでレスしている人達も。
      大卒という学歴を手に入れることで、大きな人生の保険を買うのです。

それに、大学に行くことで色々と考えが変わることもありますし、様々な出会いから学ぶことも多いはず。
      無駄になることは絶対にありません。
      せっかくの機会をみすみす手放さないで。

経済的に無理で無いなら

😉
      romihi
      経験は多い方が良いですよ。

4大卒から専門学校でも良いし、大学院、海外留学・・・

いくらでも経験の幅は広がります。
      もちろん資金が必要ですけれど。

高卒でお店を持つ方々は、人並み外れた努力もしたでしょうし、才能もあるだろうし、そこにさらに運も有ったのでしょう。

私も短大で、保育士資格と、幼稚園二級を取得しましたが。
      大学卒だと、幼稚園一級なんですよね。

つまり、同じ幼稚園で働いていても、一級と二級では基本給から違います。

ずっと保育士だったので、そこは問題なかったのですが、55を過ぎた今、又再就職を考えても、教員免除を取得しておけば良かったなあ、とつくづく思います。

母は教員だったので、どうして教育大学に行かないのか、と嘆いていましたが今になって、一理あったなあ、と思います。

大学に行きたいのに、家の経済事情であきらめる方も多いと聞きます。
      とりあえず行った大学で、一生の友に巡り会えることもあります。

手に職、少しでも早く社会に出ることは悪いことではありませんが、人生において経験値が高いことは、何よりの武器になります。

視野は間違いなく広がる

🙂
      たーちゃん
      >逆に、自分が憧れている人は、その道に高卒から入り、今ではお店を2つ経営しています。

その人が成功した理由は高卒だったからでも、大学に行かなかったからでもありません。逆に大学へ行っても大学院へ行っても成功したでしょう。
      元も子もない言い方をしますが、どこの世界でも成功する人というのはズバ抜けて能力が高く誰よりも努力をする人です。決して高卒でその道に入ったから成功したわけではありません。

>自分的には、両親を見ていても、大卒だからと言ってそこまですごいものなのかと疑問を持っているところです。

それはあなたが大学に入って卒業するまでにどれだけのお金がかかり、そのお金を稼ぐためにはどれだけの労力がかかるかわかっていないからそう思うのです。
      専門学校か大学かで迷うことができる環境がどれだけ贅沢か理解していますか?悩むことなく就職を選択せざるを得ない人は沢山います。
      高校に通えて自分の夢を持ち行きたい学校まで選択できる自由をあなたが手に入れられたのは、ご両親の生活水準が高いからです。
      銀行出身の人はどの業界でも重宝されます。あなたが何不自由なく夢を持てる環境があるのは、ご両親が大卒でないと実現できなかったかもしれません。

ちなみに私の友人は小学生の頃から教師になるのが夢で両親の反対を押し切って上京して教育学部がある大学に進学しましたが、2年生の時に突如なりたい職業が変わりました。他にやりたいことが見つかったというのもありますが、夢を見るだけでは気づかなった現実が顕在化して冷めたというのもあったようです。

夢を持ち目標に向かって進むことは本当に素晴らしいことですが、今から進路を一つに絞るのはもったいないと思います。大学に通った4年間を「本当にやりたいかどうかを見極める期間」とすれば決して無駄にはなりません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さんに賛成

🙂
        あささ
        私は旧帝大を出てから正規の仕事に就いていません。
        同期でメーカーに就職した夫の収入で暮らしています。
        コロナで身を粉にして働く医療従事者に感銘を受け、医療従事者になりたいと夫に相談したら、専門学校なら今からでも行けるのではないか、費用も後でゆっくり返してくれたらいいと言われています。
        四大卒なら就職先が多い、給与も違うとか、必ずしもそうではありません。
        特に女性は、最初の就職も出産などで辞めてしまうことも多く、そうなったら近所にちょくちょく求人のある資格職の方が有利と思います。

私の経験より

神無月
        私も20年以上前の話になりますが
        商業高校から専門学校に進学し、国家資格を取得しました。

すでに40歳を越えましたが
        現状から、進路を振り返った時に大学に行かなかった後悔はありません。
        当時は大学に行く意味は全くないと両親や担任に反発しましたが
        大卒の方が色んな人脈を持っていてそれは少し羨ましいです。
        でも、私が大学進学をすれば地元国立大の指定校推薦はもらえたので
        学歴に箔は付いたでしょうが、就職氷河期であったことと私の性格から
        まともな就職ができていたかはかなり怪しいです。
        今は国家資格のお陰で、同世代の平均収入よりは稼げています。

目標が決まっていても大学進学に行く意味はあると今の私は言えます。
        (行かなくてもなんとかなるのも事実です。)
        平均では高卒や専門卒より圧倒的に収入も高く福利厚生も手厚い会社に入れる可能性もあります。
        大卒は大卒を結婚相手に選ぶ傾向もあり、良い結婚相手に出会えるかもしれません。
        大学生活も楽しいことでしょう。

ただ、同時に大卒でありながら高卒と変わらない給料であったり
        勤務先が合わず短期間で辞めることになったりという方も
        少数の稀な事例とはとても言えないレベルでいます。

これらはすべて一般論です。
        その中で今は「自分の場合」という個を選択しないといけない難しい時代です。
        平均値や一般論ではなくよーたさんという一人の人間で考えた時には
        必ずしも大卒が良いとは限りません。
        私個人でも大卒じゃないことが良い方向に転がりました。

大卒は「そこまですごいもの」ではありませんが
        今の当たり前の生活を与えてくれているのが両親の大卒という肩書のお陰かもしれません。
        どちらの道を選んでも、自分で選んだのだから一生懸命頑張ると思える道を選んで下さい。

いろいろ

🎂
        ノエル
        中卒でも資格があれば需要の高い仕事があれば、一方、大学卒業しても仕事がない事もある。
        そこでやりたい仕事があるなら、仕事で落ち着いてから大学の通信学部などで学歴をつける為に学ぶという事でもいいんじゃないかな。

なりたい職業によるのでは?

😉
        ねこ缶さん
        例えば、憧れてる人が飲食店を2店経営する経営者とか、デザイナーで服の店や古着屋を2店経営してるとか、電気工事の店を自分で2店経営してるとか、なりたい職業によって、アドバイスも決まってくると思います。

例えば飲食店なら、店を出すのは出来たとしても、3年後に潰れずに店を維持できてる可能性はとても低いので、憧れの人に憧れたからといって、簡単に店を2店経営できるものではない、相手と自分を同じに考えちゃダメ!とかね。

書くのに差し支えがあるなら別なのですが、なりたい職業は明かせないのですか?

親世代のおばさん

🙂
        通りがかり
        40歳台半ばのおばちゃんですが、自身の経験から。

高校は進学校でしたが、大学受験に失敗し、唯一受かった短大へ進学しました。その後4年制へ編入もしたかったのですが、兄が2浪・下に弟もいたため断念。一般企業へ就職しました。

その後、海外留学を経て同じ国で長年働いたりと、人とは違う道を歩んできましたが、日本へ戻ってまた仕事を探すとなれば、結局のところ日本では年齢と学歴なんですよね…。
        短大卒だと、結局受験資格が大卒以上の会社だとエントリーさえできないんです。偏差値の低い所謂Fラン大学でも大卒には変わりありませんから。出身高校が進学校だけに、とても惨めな思いを沢山しました。

私はあの時、大学編入したい!と親に遠慮して言わなかったことを、20年以上経つ今でも後悔しています。
        …とまぁ、こういう人もいるということで。

因みに、私にはまだ小さい息子がいますが、何かあった時のために絶対大学は卒業してほしいと思っています。なので、トピ主さんのご両親のお気持ちがよく分かります。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示