詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生一年男子 全く勉強しません

レス27
    (トピ主2
    悩める母
    ひと
    近所で下の方の進学校にこの春から進学した男子をもつ母親です。当初、勉強に意欲もあり、頑張る気でいたみたいです。が、最近、全く勉強しなくなりました。塾もやめました。
     本人が言うには、勉強する意味がわからない、とのことです。「将来のため」とか「良い会社に入るため」等言っても分からない様子で、親の(私達)の学歴他を馬鹿にしてきます。そして、「良い大学でもないのに調子にのるな」「どうせ(父も)低所得だろ」等言います。質素倹約が趣味のようなところもある私たちですが、困っていません。
     いつか、自分でいろいろ決める、放っておいてくれ、みたいな感じですが、懇談会にて学校の先生から、提出物がまるで出ません、テストの順位は学年ほぼ最下位、との話がありました。友達は沢山いて、クラスの盛り上げ役だそうです。(小学校からずっと楽しい存在であった様子)毎日携帯で友人とゲームをしたり、動画を見たりダラダラしたり、部活は楽しい様子です。
    このまま見守るだけで大丈夫でしょうか?意見しても、聞く耳なしの上、暴言がすごいです。夫は極論に走りがちで「携帯止める」等言いますが、それもどうなのか、と思います。大学生の兄弟が帰省時忠告する事になっていますが。どうにか変わってほしいのですがどうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

少し様子を見てみてもいいかも

🙂
    匿名
    お子さん、コロナで入学した高校もすぐに始まらず、高校の勉強のペースがうまく掴めなかった等で勉強への意欲が今無くなっちゃってるのかもしれませんね。

今のご時世で「良い会社に入るために」とふわっとしたことで大学進学を勧めても、そんなの大卒だからって確定じゃないよってしか思われないのではないでしょうか?

我が子も高1で一応進学校に通ってるのですが、学校で大手塾や大学の関係者を招いて進路説明会が既に何回かあり、親も参加する時もありました。なぜ大学に行った方がいいのか、将来つきたい仕事の例を絡めて話したり、合格ラインの話で今からどの程度努力した方がいいのかなど色々親子で勉強になりました。先生からは親世代と受験制度も全く変わってるから、下手に経験からのアドバイスするとズレちゃって子どもと衝突するから、親も今の受験制度を調べてくださいと言われました。

主さんのお子さんの高校では進学説明会とかはまだないですか?ないなら予備校で無料で参加できる説明会もありますし、親以外の今の受験をわかってる大人からの話なら耳を傾けたりするかもしれないし、一度参加してみてもいいかも。我が子の高校は高1で8割くらい予備校や塾に行ってて進学に関するモチベーションは学校もだけど塾でもあげてもらってる気がします。お子さんが1人では予備校に意欲的でなかったらお友達のいる予備校の体験に参加してみたりもいいかもしれません。

携帯などは高校だし、親がコントロールする時期は過ぎてます。ゲーム自体が悪いわけではなく、際限なくやってることがダメなので、ただ親が禁止しても反発するだけでより状況は悪くなるだけかも。好きなことを好きなようにやりたいなら、やるべ義務(勉強)を果たすこと、義務が果たされないなら権利は無くなることは伝えて次のテストの結果で携帯は解約すると話して様子見たらどうでしょう?

年収の高い職業ランキングを見せる

kitten
    子供達って、どうやったらお金稼げるようになるのかを教えられないままに
    勉強しろ勉強しろって言われてますからね

主さんだって、知らないでしょう?

年収の高い職業ランキングとか、
    年収の高い企業ランキングとか見せたらいかがですか?
    ネットで簡単に検索できます。

興味のある職業や、企業がわかったら、
    ついでに、親子で、どこの大学の何学部に入って、
    どういう資格を取れば良いか?とか調べてみたらいかがですか?

お疲れ様です。

わかめ
    現在大学生の息子がおります。

トピを拝見してまず思ったのは、単純に、典型的な反抗期だと思いました。
    中学生の頃はどうでしたか?

次に思ったのが、高校のレベルです。
    トピだと
    >下の方の進学校
    と書いてありますが、それがお子さんに合っていたのか?、どういう理由で「誰が」その高校を選んだのか?

これも至極単純なのですが、頑張っても成績が奮わないようであれば、やる気も下がるのは当然なことです。

また、上に兄弟がいるようですが、例えば上の兄弟と本人を比べるような態度や発言があるようなら、それもやる気を削ぐでしょう。

上の兄弟がどのような助言をするか、ここではわかりませんが、お子さんに共感せずに親目線になるようなら、変わらないと思います。

まずは、お子さん本人に何があったのか?から知ることではありませんか?
    そこからわからないと、アドバイスのしようもない。
    トピだとそれが一つも出てこないので。

ですから、上の兄弟にはまず「何があったのか?」から聞いてもらった方がよろしいかと思います。

第三者をいれて。

🙂
    ねこ
    親が意見をいっても 今は聞く耳がないと思うので やめておいたほうがいいと思います。

携帯止める行動は、お父さんの事が嫌いになる事があっても それで よし!携帯ないし勉強しようなんて 100パーセントならないので やめておいたほうがいいですよ。

先生から話してもらうとか 第三者から伝える方法がよいかと思います。

大企業に就職したって 人間関係がうまく作れなければ 幸せな人生になれないので 息子さんは友だちも多く 幸せに生きてくいく素質があるように思います。

トピ主です。アドバイスをありがとうございます

悩める母
    コロナ下で、受験がどうなるか分からない状況でなぜもっと頑張らない!?と、毎日イライラします。のんきに毎日遊んでます。冬休みは、遊ぶ気満々の様子にげんなりです。
     様々なアドバイスをありがとうございます。今の高校は第一希望ではなく、ほかの学校に(私は、また多分息子も)行きたかったのです。第一希望高校に落ちた時、本当にガッカリでした。(兄弟はそこの卒業生)ただ、息子は気持ちを切り替えて新学校で頑張るつもりだった様子でしたが、私がいつまでも落ち込んでました。そのことも息子の不信感増大の一因です。(多分)
     2.3日前に、「兄弟が上手くいってるから、俺はあまり期待しないでほしい」と言われました。
    なら、なぜ頑張らないのか、進路も白紙提出とかでなく、さっさと決めろ~と苛立ちます。いろいろあるのは皆んな一緒!甘えるな、と言っても、うるせー、と話になりません。
    すみません、折角頂いたアドバイスをできることから実践してみます。先ず、兄弟はアドバイス通りなにがあったかきいてもらいます。これから、参考にさせて頂きますのでぜひ、ご意見をよろしくお願いします。

時期がきたら

スコーン
    こんにちは
    お気持ちよく分かります。
    息子さんの将来を慮るからこそ気になりますよね。
    今年の4月から大学生になったうちの息子も、高校受験では進学校に合格してから2年くらいは合格フィーバーで全然勉強しませんでした…
     テスト、成績も全然見せないので知らなかったのですが三者懇談で知らされた点数数学100点満点で8点でした。本人には国立大しか行かせれない。国立大学に合格出来ないなら働いて。 と宣言してあとは放置でした。
     友人達も勉強ができる子が多く 高校3年からスイッチが入って勉強を頑張り無事、国立大学に合格できました。難関工学部でした。あの点数からよくぞやったと思いました。
    模試もずっとE判定でしたもの。
     勉強は自分の意思で、やる気が起きないと伸びないと考えていたので親の私達も相当我慢しました。
    「勉強しなさい」というのを。本人の自発性が起きるまでひたすら待ちましたよ。そして、やる気が出たら勉強環境のサポートを頑張りました。脳と身体に良い食事や全て、アスリートをサポートするような生活でした。
     娘(姉)はちゃんと勝手に準備するのでヒヤヒヤすることもないのですが、男の子はギリギリのギリまでやらないのでいつもヒヤヒヤしています…
     もっと前からやっていたらもう1ランク上もいけたかもしれないのに と思うのですが準備も含めて実力ですよね。
    答になるかわかりませんが、結局本人のやる気しだいです。やる気になる前に周りが言うとかえってやらなくなるので 本人の現実(成績)を直視させてこのままじゃヤバイと思ったら頑張ると思います。進学校にいけた実力があるのですからね!お母様も心労が絶えないとお思いますが、お子様を信じて応援してあげてくださいね!頑張っているお母様を私が応援します!!

お兄さんへの信頼が彼を傷つけてないか

🙂
    posuyumi
    高校大学と順当に進み親からの信頼も厚いお兄さん、の言うこと聞くかしらね?

レベルの低めな学校にしか進めず、そこで余裕でトップとるのも手かなと思ったら案外そうも行かず。

腐るよねー。
    いいから腐らせさせて、て感じでしょう。
    腐る自由くれ、という。

本人が納得いくまで腐り、あー俺、このまんまじゃやっばいかなー、何か浮上の機会ないかなーと思いたつまでは何言っても無理だと思いますよ。

学校楽しいなら良かった。まずは登校してることを喜びましょう。卒業はできるでしょう。
    卒業する頃には観念して専門学校とか考えだすでしょう。
    要は就労意識さえ持てればいい。

お兄さんと比べたり、お兄さんは頼りになるという様子をあまり見せすぎないほうがいいと思いますよ。
    友達と仲良くやれてるのね、学校ちゃんと通ってるのね、あなたはその明るい性質できっと社会でもしっかりやれると思うよという風に「その息子さんを」信じる視線が大事だと思います。

「良い会社」ってどんな会社ですか?

チュン夫
    >「将来のため」とか「良い会社に入るため」等言っても分からない

「良い会社」ってどんな会社ですか?。残業が多くて給料が多ければ良い会社ですか?。給料はイマイチでも年間休日が130日くらいあり、休日出勤もなく残業も少ない会社が良い会社ですか?

私は63歳男性ですが、地方ではそこそこ「良い大学」へ入学でき、教授推薦ですんなり就職した先輩達のように「良い会社」(上場企業とか、一般人や専門家に知名度のある会社)に就職する予定でした。

ところが、突然の不況のため、予定していた求人はほぼなくなり、応募した会社も落とされ、仕方なく教授のツテで地元の中小企業に就職しました。(それでも就職氷河期よりはマシだったらしい)

就職して数年後にその中小企業も倒産の危機になり希望退職を募り、その後の昇給や賞与は酷いことになりました。世の中バブルなのに給与も賞与も低いまま。

別の地元中小企業に転職して、地元としては平均の収入になりましたが、先輩や後輩達に比べると、年収はおそらく100~200万以上低かったでしょう。

それでも仕事が面白く、やりがいもあり、中小企業なので自分の意見も通り易かったです。(もちろん嫌々やらされた仕事もありますが、最終的には「やって良かった」仕事でした)

今でも大企業のほうが良かったかも。と思う事もありますが、夫婦フルタイム共働きで、定年退職して、自分の人生に満足しています。

こう考えたら「良い会社」って何なのかわかりません。自分が満足すれば「良い会社」なのでしょうか?。私のように150人程の中小企業で満足できたら、大企業よりも地元中小企業が「良い会社」なのですか?。

大企業に就職した少数の友人も、リストラや倒産、吸収・合併で苦労したりと波瀾万丈です。

息子さんは、今の不確実な時代に、親の言う「将来」や「良い会社」には意味がない。と感じているのかもしれません。

わからないってことはありませんか?

🙂
    高校生の母
    休校中の対応は学校によって違いましたし
    高校になって、どう勉強したらいいかわからないままに今に至り
    授業についていけなくなり
    もう、やっても仕方ないし状態
    ではありませんか?

学校自体は楽しい
    部活も楽しい

でも、高校って義務教育でないので
    まったく勉強しないひとに居場所はないよ
    留年はないの?
    ここ、今すぐ確認してください

赤点あると留年
    皆と一緒に進級できない皆の下級生になる!
    となったら、どうにかしようとおもいませんかね

ここを押さえてからお兄さんに忠告してもらった方が効果が出るのでは?

本人の人生

メンタンピン
    いい高校や大学行く子供って、自分から進んで勉強するから親から勉強しなさいって言われた事ないみたいですね。

多分、息子さんに何言っても無駄です。
    そして息子さんは何十年後かに「ちゃんと勉強しとけばよかった」と後悔するでしょう。

私自身がそうです。
    後悔しまくり。

本人がいつ気付くか、やる気出すかしかないと思います。
    間に合う内に今自分がもったいない事してると気付けばいいですね。

子は親が育てた通りに育つ

コンソメ味
    下の方の進学校って何ですか?
    お子さんの学校に対して、こんなイヤミったらしい言い方をしているのなら、お子さんが嫌悪感を感じて当然だと思います。

>どうにか変わってほしいのですが

変わるべきは両親のほうです。
    子育てでいろいろあるのは皆んな一緒!甘えるな!

コロナで不安なのはお子さんの方ですよ。
    大人は経験から理性的に考えて将来に備えて働くことを継続できても、人生経験が10数年しかないお子さんは、今後の自分の全人生が病気で閉ざされたかのような言い知れぬ閉塞感や家族や知人や自分が死ぬかもしれないという底なしの恐怖感を味わっているかもしれません。
    お子さんはのんきに遊んでいるのではなく、未来が閉ざされた恐怖から逃れようと苦しんでいるのかもしれません。

未来がない恐怖に苦しむ若者を、親の思い通りに動かないからといってイライラしたり、自分の思い通りに動かすためにいじくり回して、状況が改善するとは思えません。

窮鼠猫を噛むのことわざのように、お子さんが窮鼠かもしれません。
    お子さんが反発し暴言を吐くのは、精神的に追い詰められているからこそです。

とにかく、ほっといて

😣
    GIC
    お兄さん?が通った高校を目指していて、落ちたということですね。それでお母さんのほうが落ち込んでいつまでも引きずっていた、と。

そりゃ、反抗もしたくなるわ。投げやりにもなりますわ。俺の問題なのに、なんで母ちゃんが落ち込むのさ?やめてよそういうのって思いますよ。

「自分に期待しないで。」ああ、わかります。自分に対する不甲斐なさ、くやしさ、きょうだいに対するコンプレックス、もうありとあらゆる負の感情が渦巻いていて、親の顔なんか見たくない。親の言う通りになんか絶対なってやらないって頑なになっています。上のお子さんに忠告させるのも、お勧めはしません。

とにかく、ほっといてやってください。そして、主さん自身が、自分の人生に幸せを見つけてください。節約してお金ためて、老後はお父さんと仲良く過ごすから、あなたは大学に行かないなら行かないでいいから、将来どうやって食べていくのか考えて、さっさと家から出て行ってね、とニッコリ(←ここポイント)言ってあげてください。息子さんは、あ、父ちゃん母ちゃんは俺が頑張らなくてもハッピーなんだ、と思ったら肩の力が抜けます。

自分で決めなきゃいけないとわかっているんです。親が介入しようとすればするほど、逃げ出したくなるんですよ。親の意向とか期待とか関係なく、自分の将来について考えたいんです。そこんとこ、わかってやってください。なんとか変わってくれないだろうかとか思うの、ホントやめてほしいんです。全然勉強しないのも、クラスで最下位なのも、これじゃいかんと思ってはいるんです。頼むからほっといてください。親に言われたから、親が望んだから、じゃなくて、自分でそうしたいと決めて這い上がりたいんです。

仕事とは何か、生きるとは何か

😭
    40代派遣社員
    親は子供の道しるべとなり、就職するまでしっかりと見守っていてほしいと思います。

というのも、私自身があなたの息子さんのような生活を送っていた過去があり、もし人生の道案内が親からあったのならどれだけ違った生き方が出来ただろうかと後悔しているからです。
    高校生はまだ子供です。
    自己責任だと言わず、就職できるまでしっかりとサポートしてあげてほしい。

日本は、やはり学歴社会。
    大学進学率は50%程度とはいえ、大卒しか採用しない企業も多々ありますし、大卒でないと受験すら出来ない資格試験もあります。
    また、生涯の収入も、高卒と大卒では雲泥の差が。同じ仕事をしているのに学歴が違うだけで給与に差が出てくる。これ、本当に悔しいです。

息子さんに言いたい。
    大学に行くということは、たくさんの選択肢を得られるんだということを。
    よりいい大学に進学すればするほど、選択肢が増え、色々なことにチャレンジできる。
    高卒でも大きなことを成し遂げだ人もいますし、難関大卒でも就職できない人もいます。でも、そういうレアなケースだけを見て、自分も大丈夫だろうと楽観視しては絶対に駄目。
    たいていの場合は、大卒という学歴を得ることで高卒より確実に人生が豊かになるのですから。
    せっかく大学に進学できるチャンスがあるのだから、無駄にしないで!

リベンジの気持ちを捨てる

🙂
    匿名
    レスを読みました。
    今の高校が第一志望ではないのですね。

私も下の子が、上の子が受験した中学に縁がなくて違う学校に進学しました。その時に、本人以上に私が落ち込み、本人は合格した中学に入るのを楽しみにしてたのに、私の方がなかなか気持ちが切り替えられませんでした(本人の前では落ち込んだ姿は見せてなかったつもりでしたが、やっぱりいつもと違ってたそうです)。

今はこの子には縁のあった今の学校が1番あってるんだな、こんなにイキイキ楽しそうに通ってるしお友達にも恵まれたし。と思ってます。正直勉強面は上の子が行ってる第一志望の学校の方が充実してて大学受験は心配ありますが、毎日過ごす本人が学校で楽しく過ごせる事がまずは第一と思うようになりました。

> 2.3日前に、「兄弟が上手くいってるから、俺はあまり期待しないでほしい」と言われました。
    なら、なぜ頑張らないのか、進路も白紙提出とかでなく、さっさと決めろ~と苛立ちます。いろいろあるのは皆んな一緒!甘えるな、と言っても、うるせー、と話になりません。

きっと主さんは不本意な結果で終わった高校受験のリベンジを大学受験で果たして欲しい気持ちが強いんじゃないでしょうか。息子さんの台詞や、主さんのレスから強く感じます。
    それって、結局「第一志望の高校に落ちた今の貴方はダメな存在。親の求めるレベルの大学(兄と同等以上のところ)に進学して初めてあなたの立ち位置を認められるよ」って事で、息子さんからしたら、今の自分をずっと否定されてる気持ちなんじゃないでしょうか。

最初のトピでも「下の方の進学校」という書き方で、これは何が言いたいんだろう?と謎だっあんですが、きっと「一応進学校…と言ってもこんな下の方じゃなぁ」と学校に対して否定的な気持ちが捨て切れないのでは?

その気持ちがお子さんに伝わって友達関係は良いけど、授業や先生を舐めた気持ち持つのかも

なるほどね

🐤
    ICHICO
    >第一希望高校に落ちた時、本当にガッカリでした。(兄弟はそこの卒業生)ただ、息子は気持ちを切り替えて新学校で頑張るつもりだった様子でしたが、私がいつまでも落ち込んでました。

本人は気持ちを切り替えたのに親がそれでは子供は傷つきますね。
    「もう期待されていないのだろう」と思うことにより意欲が失せて住まう典型カナ。

それと「将来のため」という根拠も「どうして?」にたいしてまともに回答できますか?」

「良い会社」とはなんですか?どんな会社の事を言うのですか?

なんだかザックリしすぎる定義づけなうえに学歴至上的態度がみえてしまうから息子さんは絶望感に見舞われているのではないでしょうか。

>自分でいろいろ決める、放っておいてくれ、

>意見しても、聞く耳なしの上、暴言がすごいです

意見するのではなく、息子さんの「想い」を聞き取ることのほうが大切だと思いますよ。

じつのところ私は息子さんの気持ちがなんとなくわかる。
    ケースが違いますが、私が行きたかった高校と母が決めた高校は全くタイプの違う高校だったんです。
    私が目指していたことをかなえるには私が希望した高校(私立)に進学すれば相当充実した高校生活だったでしょう。

ですが母は「ここ(公立)じゃなければダメ」と言って私立高校の進学を許してくれなかったんです。
    私はものすごく絶望しました。
    学校のレベルもずいぶん下だったこともあり、そこに通う同級生たちと馬が合うどころか嫌悪感さへありましてね。

救われたのは姉と当時の担任が私の気持ちを解ってくれたことだったかしら。
    もう親ではどうにもならないと思います。
    親に対する感情が「怒り」になってしまっているから・・・・・。

修正できるとしたら、お子さんが気持ちを切り替えたのにいつまでも親が落ち込んでいたことを詫びる事じゃないですかね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2回目です

🙂
      匿名
      リベンジの気持ちを捨てる、とレスしたものです。

高校生なので、少し違うかもしれませんが。
      中学受験は第一志望に合格する子は3割と言われていて、7割の子が第二志望以降に進学します。

そして、進学後に子供が勉強に熱が入らない、学校の先生などを馬鹿にするといった問題行動があるときは、子供本人が受験勉強から急に解放された燃え尽き症候群な場合と、親が子供の進学した学校に「こんなはずじゃなかった」との気持ちが大きい場合が多いらしく、「お子さんが受かって進学する学校をご両親がまず大好きになるように良いところを見てください。お子さんもきっとその学校が好きになり、充実した学校生活を送れると思います」と受験の時に塾の説明会で何度も言われました。

お子さんの学校「下の方の進学校」なんて思わず、普通に「進学校」でいいし、お友達に恵まれたりの良い縁があったり、お子さんにとっては1番良い学校だったんだと思うことは難しいですか?

もちろん大学受験は大事だけど、大学受験の準備のためだけの3年間ではないはずですよね。

上のお子さんと同じ学校ではないのは残念だけど、そこに行ってお子さんが幸せだったかはわかりませんし…。

勉強しなくて大学受験が思うように行かなかったら、その時点で反省して浪人して本人の意思でリベンジすることも出来ますし、お母さんの気持ちは抑えて口煩く言わず自分で色々考え気付くのを待つ方がいいかも

息子さんは再びお母さんを落ち込ませるのが嫌

🙂
      あした
      息子さんは、高校で真面目に努力して頑張っても、
      再度大学受験や就職で失敗してお母さんを失望させてしまうことを(無意識に)避けてるんだと思います。
      それだと言動全てが結びつきます。
      もうトラウマですよ、自分の失敗のせいで、母親がいつまでも落ち込むとか。
      どうにもできないじゃないですか。

なんで、第1志望落ちたところで、進学校に入れたのに、
      自分のことでもないのに、落ち込んでいたのですか?
      学校に通うのは息子さんですよ?

解決方法は、まずお母さんの意識改革だと思います。
      難しいですか?
      でも、トラウマを抱えた息子さんの意識改革はさらに難しいですよ。

それだけ

🙂
      みずき
      上と比べられて、同じ学校に入れなかったって落ち込まれちゃ、やる気も失せますよ。
      トピ主さんの文章からは「上はいいのに下はダメ」と思ってるのがビシビシ伝わってきます。
      この文章だけでこれだけ伝わってくるんだから、本人にはもう伝わりまくってると思いますよ。

一回上と比べないで、一人の人間として見てあげて、いいところを見つけてほめてあげて下さいよ。いつも勉強が出来るか出来ないかだけで見てないですか?
      勉強っていろいろある能力の一つに過ぎないんですよ。
      友達がいっぱいいること、立ち直りが早いこと、これだって立派な能力なんですよ。
      クラスの盛り上げ役なんて、すごいことです。みんながなれるもんじゃないですよ。
      そういうところ、見てあげてほしいと思います。

上の子が話をするというならいいけど、説教させるとか絶対止めて下さいね。

レス

みかん
      下の方の進学校って。
      まずその言い方、考え方。
      進学校って、大学に行く人のための学校でしょう?
      だったら、わざわざ「下の方の進学校」っていう言い方は、下の方の大学に行くための学校って事がいいたいの?
      親が、そんな意識を剥き出しにしてたら、子供は「自分はどうせこんな学校に来てしまった落ちこぼれ」みたいなイメージしか持たないですよ。
      現実的に、偏差値の低い高校から高いレベルの大学に入る人は一握りですよ。
      もうさ、普通に「全体的にみれば、中堅の高校」って意識に変えませんか?
      中堅意識、いいですよ。学歴以外の個性や特性を育てるチャンスともいえます。
      第一志望に落ちた時の、親のフォローがダメでしたね。

追加レス、拝見しました。

わかめ
      二度目のレスです。

私も同じ親なので、主さんの気持ちはよくわかるのですが、大人の正論をぶつけるだけでは、そりゃ子供は離れていきますよ。

お子さんだって、「そんなことはわかっている」と思います。

わかっているけど、できないだけです。

上のお兄さんとの対話に託す件も、お兄さんが親側の、大人の正論だけだったら逆効果なので慎重に。

まず、親であっても、どこまでもお子さんの味方でいてあげないと。
      主さんがやってしまったこと、やってしまっていることは、味方にはなれませんよね。

塾を辞めたとのことですが、どういう形態の塾だったのですか?

親がダメ、兄がダメだと、あとは塾の先生との交流が良い機会になるのですが。

学校の先生は親とほぼ同じなのであてにしないことです。
      ただ唯一、部活を頑張っているようですから、顧問の先生がいてその先生が良い先生だったらもしかしたら…、というところです。

それと、ぶっちゃけ、不登校より全然良いし、友達がいるのも全然良いです。

子供が不登校の親の方がもっと悩むし、もっと辛い。

高校卒業すれば、大学は本人のやる気次第でいつでもチャレンジできます。

ずっと上を見るのではなく、少し上を見る感覚で過ごしてみては。

ちなみにうちの息子は、高校三年の10月に緊急入院し、受験勉強がストップし、一年浪人しました。
      浪人中も緊急入院があり、手術し復帰、そこからなんとか大学生になった次第です。

主さんはきっと、上のお子さんが成功しているから、そこにしか意識がいかないのでしょう。

でも、うちのように病気で立ち止まる子供もいるのですよ。

元気に学校に行けて、何より楽しく学校に行けるのは、それだけでも親孝行なのではないでしょうか。

本当にそれが理由だと思っているなら、ずっと平行線

🐷
      ぷえる子
      良い会社に入るため???そんな理由が勉強の意味なの??

私は所謂劣等生でした。エリートコースなんて別世界の話。
      でも、勉強って大事だと思います。

・脳のトレーニング・・・若くて知識をどんどん吸収できるのは20代前半くらいまで。その時に脳みそをフルに使っておかないと、限界値が低くなる。後でやりたいことができた時に、自分の脳がついていけなくなることが一番残念。いざという時どこまで脳を使えるか、訓練しておくべき。

・好きな人、大切な人ができた時に守る方法が増える・・・あらゆる分野で人の役に立つ研究や仕事がある。一番わかりやすいのは医療関係ですが、化学や薬品、機械、農業・自然科学、なんでもいいから自分の得意分野が一つあれば、世の中の役に立つことができる。生きていくとは、そういう事。

・世界に出る・・・別に仕事じゃなくてもいい、世界を見る、視野の広さは人生を豊かにしてくれる。今はコロナで困難だが、将来日本から旅立つ時のために、自分のアイデンティティは自分で確率しておく。よく聞かれたのは、「あなたは何を専門にしているの?」つまり、何を勉強してきたか。大学で何を専攻していたのか、というのが手っ取り早い答えではあるが、他にも、茶道や書道・武道など、日本の文化を人に伝えられる程習得しているか、また、日本とはどういう国か、歴史的・政治的面から、外国人にプレゼンできるか、など、その手の実力は身につけておくべき。

今すぐ大学に行かなくてもいい。でも、後でいくより、今行った方が、
      経済的にも体力的にも負担が軽くて済む。

パパもママも、ずっといるわけじゃない。
      いつか死んじゃうけど、意外と早いかも知れない。
      あなたに経済的援助が出来る内に、大学じゃなくても
      いろんな技術や知識を身につける、あなたの未来に役に立つ準備を
      させてあげたいのよ。

親って、そういう気持ちだと思っていました。

ん~、

🙂
      ばつイチモテうおやぢ
      私も第一志望では無かったですね。
      でも、そこで出会ったことで、学生起業して現在に至ってますよ~。

因みに高校一年の時の成績は最下位でしたね~。
      結果的に先生、友達と”あるモノ”に出会って今に至ります。

息子さん、今は何も見えないのでしょう。
      でも、まだ時間はあります。

まぁ、最初に絶望を与えた主様が何を言っても聞く耳は持たないでしょう。
      ”母親の希望”たる兄弟から何を言われてもやはり聞く耳は持たないでしょう。

せっかく進学した高校を”下の方”等と揶揄する。
      どうせ、他の兄弟とも比べているのでしょ。

一旦解放してあげてくださいな。
      主様も、兄弟も一切何も言わない。
      アドバイス(?)もしない。
      相手にするのは父親だけ。

それくらい放置(解放)してみたら良いです。

先に書いたように大学生の兄弟にも何も言わせないことです。
      ”忠告”なんてやったら本当に悪い方向に行きますよ。

どうしても干渉したいのならご主人に息子さんの本意を聞き出してもらうことです。

周りがガチャガチャ言えば言う程息子さんは頑なになりますよ。

押し付け

はな
      進学校に行きたかったのは、あなたでしょ?
      第一志望に落ちたくらいで、本人より落ち込むって、何故?
      普通は、本人がかなり落ち込むだろうから、それを親がフォローするものじゃないかな。
      第二志望のとこ、こんな長所もあるよ、かえって良かったじゃない、とでも言って、前を向かせるのが先。
      気持ちが安定して環境に慣れたら、若いのだから、自分に合った生き生きできる道をいくらでも自分で見つけてきます。
      実際、第一志望の高校に無理して入って、結局ついていけず、辞める人もいますから。
      ちょっとでもマシな大学に入らなければ後は落ち込むような親に、見守られても、鬱陶しいだけだと思いますけど。

大学に進むことが全てではない

🙂
      まち
      大学に進むことが前提のようですが、働きたいのなら働くことを尊重してあげるのはいかがですか。
      私は進学校に通っていましたが、高卒で公務員(市役所や自衛隊など)を目指して授業とは別に対策しているクラスメイトが何人かいました。

沢山のアドバイスをありがとうございます。

悩める母
      親身に真剣にご意見頂きまして、ありがとうございます。取り急ぎお礼申し上げます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

原因

スイミング中
        >息子は気持ちを切り替えて新学校で頑張るつもりだった様子でしたが、私がいつまでも落ち込んでました。

なぜこんな酷い事を?
        わざと、親が落ち込んでるのを見せて、奮起させたいという目論見があったのですか?
        それとも、単に息子の将来を悲観して隠しきれなかったのですか?
        そんな事ありますかね?
        とにかく、これが原因ですし、息子さんにとっては一生のトラウマになってしまったと思います。
        謝るか、カウンセリングを受けるかした方がいいと思います。

そっくり

🙂
        ポテト
        >さっさと決めろ~と苛立ちます。いろいろあるのは皆んな一緒!甘えるな、と言っても

子供が新しい学校で頑張ろうとしてるのに、いつまでも落ち込んだ態度を見せて足を引っ張ってたのはトピ主さんでしょ?
        今年は、コロナもあって子供はみんな、新しい学校で本当に不安な思いをしてます。
        そこにもってきて、新学期の親のその態度はちょっと無いですね。
        さっさと決めろ、甘えるな、それはトピ主さんご自身に言うべきでした。