詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雪を払ってはだめ?

レス11
    (トピ主1
    雪ウンザリ
    話題
    雪国の皆さん、お疲れ様です。
    車に積もった雪、どうしてますか?
    もちろん自宅敷地内でしたらそこで雪を払っていると思いますが、病院やスーパーの敷地内だったら?
    私が通院しているクリニックはいつも混んでいて先日も3時間ほどかかってしまいました。その間、雪が車に結構積もってしまいました。その雪を落としていたら除雪をしていたクリニック関係者に「雪を落とさないで!」と注意されました。
    しかし以前に無精をしてフロントグラスに積もった雪を払っただけで走行していたら、間の悪いことに交差点で車の屋根に積んだままの雪がどさっと落ちてきて一瞬で前方が見えない状況になったことがありました。量が多くワイパーで払えませんでした。
    その時はとっさに車外に出て最低限の雪を払い発進させた、という事があるのでそれから車に雪をのせたまま走行させたくありません。
    クリニック関係者にそれでは雪寄せをしてある場所で雪を落とさせて欲しいと頼みましたが、フロントグラスの雪を落としただけで出て行って欲しいと言います。
    仕方ないので近くのスーパーに寄ってそこで買い物をして積もった雪を落とさせてもらいましたが、そのように長時間停めて雪が積もってしまった時、みなさんはどうされてますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

車の屋根の雪、ホイールハウスの雪は、落としてから走行開始

傍流
    (雪を捨てる場所等の)事情はわかりますが、そのクリニック関係者のほうが良くないと思います。運転しない人なのではないでしょうか。

トピ主が危険な思いした例の通り、車の屋根の雪や、ホイールハウスの雪は、走行開始前に落とさないと危険です。雪国のドライバならば、わかるはずです。
    自身の雪だけでなく、前走車やすれ違い車の屋根の雪も、結構危険です。

ついでに言うと、走行中にウィンドウォッシャ液を射出してはダメです。
    一瞬で、目の前が真っ白に凍結します。

おかしな人がいるものだ

🙂
    雪だるま
    車に積もった雪を落とさず、発進させろとは…。
    初めて聞きました。
    それがどんなに危険な事かご存知ないのでしょうかね。

例え病院だろうとスーパーだろうと同じです。
    除雪をしていたクリニック関係者とは、どんな立場の人なのでしょう。
    こんな事を言われたのですが?と、問い合わせてみたらいかがですか?

その雪はもともとそこの駐車場に積もるはずだった雪

🐧
    北の端から
    雪を落とさないで走ることも、雪を落として叱られることも考えられません。

だってその雪って、トピ主さんが車を停めなかったら、その駐車場に直接積もってたはずの雪なんですよ。除雪している人の目の前にどさっと雪を落としたのならカチンとくるかもしれませんが、そんなに丁寧にお願いしてその態度なんて信じられません。雪なんて片付けた端から降って来るか、飛ばされてくるか、落ちてくるかするもんなんです。
    雪かきが間に合わないのであれば、クリニックの方で対応すべきで、来院者に、「自分の敷地に降った雪をどこかに持っていけ」と主張するのは間違っています。びっくりです。

たぶん

🙂
    さくら
    その人は、自分で運転しない人なのではないでしょうか。だから、そのようなことを言ってしまったのではないかと思います。

車を運転する人だったら、車の屋根に積もった雪を落とさないで運転することがどれほど危険なことかわかるはずです。実際に自分が経験していなくても、フロントガラスにドドドっと落ちてきた車を見たこともあるでしょう。だから、雪を落とさないでほしいなどと言えるはずはありません。いえ、そんなことを思いつくこともないでしょう。

でも、運転しない人なら、その危険性を理解できないのかもしれません。ほかの車の雪が落ちているところを見ても、ただ雪が落ちているだけにしか見えないのでしょう。注意深く観察することもないだろうからです。

災難にしか思えない言葉ですね。でも、落とさなければあぶないのでしかたありませんよね。

気持ちはわかる

🙂
    雪かきする側
    その駐車場に降る雪だったのも安全の為にもわかるんだけど普通に積もる雪と違って、雪払いした雪ってドサッと固まってしまうので雪かきが大変なんですよね。あまり雪が多い時は他で落としてと思う気持ちもわかります。お客なんだから雪かきしてもらうのも当たり前と思っている人は腹立ちますよ。

その場で落とす

🙂
    Will
    窓や屋根に積もった雪や氷はその場で落とします。
    「ここで落とすな」とは言われたことはありません。
    そんなことを言われたら「なんで?」って質問すると思う。
    屋根に雪を載せたまま運転するなんて、トピ主さんも書いているように自殺行為ですよ。やがて車内の暖房の熱が伝わって屋根との接触部分が緩み、赤信号で止まったときにフロントガラスにだだーっとなだれ落ちてきます。ワイパーも埋まって動かなくなることもある。3時間も駐車してたら20-30cm積もります。クルマに積もった雪を落とさずに走ることは危険。

個人病院では雪かきに回す人手がありませんので、ほとんどの医院では除雪の手間のかからない散水式の消雪駐車場となっています。
    そこへ多少の雪を落としてもやがて溶けて消えます。

びっくりです

🐧
    詩音
    クリニックの対応にびっくりです。

こちらは雪国に暮らしてますが、そんな無茶苦茶なこと言われたことは一度もありません。
    他の方のレスにもありますが、雪を落とさず走行は自殺行為と言っても過言ではありません。

雪かきの手間を省きたくて言ったのかもしれませんが、患者に対して暴言です。スーパーとかなら二度と行きませんけど病院を変えるのは難しいから悩ましいですね…。

えっ!

🙂
    まるまる
    屋根に雪を乗せたままの自動車の走行はありえません。いつ落ちてくるかわからない目隠しをおでこに引っかけたまま運転するようなものです。
    注意された方は幸運にも?危ない経験をしたことも、指摘されたこともないのでしょう。
    病院を変えられないのであれば次からは送迎を誰かに頼むしかありませんね。

聞いたことない

雪だるま
    そんなこと、言われたことないですし、言われた話も聞いたことないです。

クリニックの人の気持ちが分かるって人は、雪国じゃない人か自分で運転しない人では?
    百歩譲って、気持ちが分かったとしても口にしちゃダメでしょう。

自分の勤めているクリニックの利用者に、法令違反させるの?
    (きちんと雪を払わないで運転を開始したら、安全義務違反になりそうですが)

他で?落として欲しいなら、落として良い場所まで誘導していただきたいです。

常識の範囲の雪払いにまで「客だからって偉いのか!」論理を持ち出す人の方こそ、首を傾げます。

レスありがとうございます

雪ウンザリ
    当地は北の方で雪国ですが、沿岸のせいか普段はそれほど積もりません。だから融雪装置備えているところはそんなにありません。同じ県でも内陸はすごく積もりますが…。
    駐車場は朝早くか夜に除雪車で一気に片付けていると思いますが、日中は人力でチマチマやるという感じです。
    私に雪を落とすなと言ったのは若い女性の事務員さんか看護師さんです。
    私が車から雪を落としはじめたら「ああ~」と叫ぶように言われました。
    雪掻きがウンザリなのは私も分かりますよ。私も出勤前に自分の玄関前を雪掻き、出勤して会社でも雪掻き(社員全員)ですから。
    そんなこと言われたのははじめてだったので、病院や店に行って車に積もった雪を払うのはいけなかったのか?と思ってしまいましたが、今度行ってもしまた言われたら反論しようと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示