詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供をいつまで自宅(実家)に住まわせておくか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供をいつまで自宅(実家)に住まわせておくか

レス136
    (トピ主3
    🙂
    定年まであと数年
    話題
    初めまして。私は首都圏在住既婚男性で大学生の子供が2人(姉弟)います。
    就職して地方転勤にでもなれば嫌でも家から出ていきますが、そうならなかった場合、何歳頃まで自宅に住まわせてやりますか?最近は、結婚せずに依存し自宅(実家)住まいの子がいるようですが、私はそれを許すつもりはありません。

というのも、子供たちが私が40歳、42歳の時の子で長く面倒を見てやれないことから、結婚しようがしまいが早くひとり立ちさせたいと思っています。

皆様の中には、なにかポリシーをもって子供を自宅から追い出した方はいらっしゃいませんか?年齢的にいつ頃までに追い出すのが適切なのでしょうか?私自身は26歳の時転勤のため実家を出ました。ご教示いただけると幸いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  136
    次へ 最後尾へ
    全て表示

高校生のときに

🙂
    くりたろう
    お年玉も18歳。
    進学して、例えば自宅から通う場合も、学費は払うけど巣立ちしたとみなすよ。
    と、18歳からは大人の扱いだと話しておきました。

年齢で決める必要は無いでしょう

🙂
    ろうねこ
    自宅にいても自分の事は自分でする
    ある程度の生活費は入れさせる

>長く面倒を見てやれないことから、

自宅にいるからと面倒見なければいいのでは?

私は学生の時から実家を出てます。
    兄はずっと自宅にいたまま、結婚しても同居してます

うちの子供は26歳ですが、基本的には自分の事は自分でしてます
    まぁ平日の夕食は私が作ることが多いですが、食費分はもらってます

洗濯などは自分でやらせてますし、お弁当が必要なら自分で作ってます
    一人暮らししたいならいつもでもすればいいといってありますが
    そろそろと本人が言ってたらたまたま自宅近くに移動になってしまったので
    結局そのままです

25歳まで

💋
    冷たい母
    息子二人娘一人います(みな既婚)
    長男は就職と同時に出ました
    次男は地元で就職し家から通勤していましたが
    24歳で出て行ってもらいました
    娘もさっさと結婚して出ていきました
    私はいつまでもこどもが家にいるのは
    いいと思いません
    いろんな面で。

まぁ30歳かなーー

🙂
    フィヨルド
    私の息子は就職して最初の配属先が仙台だったのでその時点で家を出ました。
    娘は近くで就職したので今も自宅通勤ですが、30歳までに結婚の目処もついていなかったら一人暮らしをすると言っています。
    息子と違い娘が家を出るのは寂しいですが、いつまでも家にいても縁遠くなりそうだし、30歳って仕事にも慣れて引っ越し代も貯まってそうだしいい区切りかな、と思います。
    40歳過ぎた息子が独身で家にいて、テレワークになっちゃって最悪、という話も聞いたりします。
    嫌だなぁ、それ。

追い出す!?

🎶
    紫陽花(しよか)♪
    ご自分の子供を[追い出す]って
    随分ヒドイ言い方ですね。
    せめて[家から出て自立してもらう]って言いませんか?

トピ主が40歳過ぎてから子供さんを授かった事はトピ主さん夫婦の問題であり、責任です

成人していても子供さんには何ら一切の責任はありません。

またご自身が26歳で実家から出たとかも
    子供さんには関係ないですよね。
    (↑しかもご自身は転勤でやむ無く出たんでしょ!)

子供の自立は幼い頃からの躾や育て方、環境によっても左右されます。
    トピ主は子供さんが自立できるように育てて来られましたか?

追い出す……なんて考えなら
    トピ主さん夫婦の老後の世話は期待しないで下さいね。

30歳までに出てもらう

🙂
    ワーママ2号
    都心のどこに行くにも便利な場所に住んでいます。
    なので、都内勤務になれば、自宅から通うのが自然な流れと考えていますので、就職してすぐに追い出すつもりはありません。ただし、二十代のうちに、引っ越しできる費用を貯めて、自活できる収入を得て、家計や家事や家の手続きを1人でこなせるようになって欲しい、という気持ちを込めて、30歳までには独立して欲しいと伝えるつもりです。
    まだ上の子が小学生、下の子が一歳ですのでかなり先の話ですが。
    いかんせん、立地最優先で購入したので、将来大人4人で生活するスペースはありません。。なので本音は就職と同時くらいに独立してくれないかなぁと。

追い出すって…

🐤
    サンタロウ
    その言い方酷くありませんか?
    追い出すなんて言う親なら、心配されなくてもそれぞれ社会人になったら出て行くと思います。そして家を出るのは年齢ではなくて自立する準備が整っているか、自律した心が育っているかにもよるかと思います。

言葉足らずを補足します

🙂
    定年まであと数年
    子供たちを愛しています。「追い出す」のは、私達夫婦のことで子供に面倒をかけたくないからでもあります。未婚でずっと実家住まいをするうちに親の介護が必要になって、本当に家から出られなくなってしまうなどということが無いように。高齢でできた可愛い子供、せっかく手塩にかけて育てたのに、自分たちが子供の足を引っ張る存在になりたくない。一人暮らし出来なくなれば施設に入るまでです。その時、子供が家にいたら親を施設に入れるのは「自分が親の面倒を放棄することになる」と気に病んだりするかもしれない。自宅を処分すれば、5~6000千万にはなるので金銭的に子供に迷惑かけることもまずないはず。私は年老いて子供の負担にならないことも親の大事な務めだと思っています。

なるように任せる

🐴
    焼きいも
     少なくとも働きだしたら実家に居ても、応分の費用を入れさせれば良いでしょう。

貯金させてから

🙂
    ほのぼの
    自宅から会社へ通えるのなら、貯金をある程度まで(うちは500万円ぐらい)させてから独立させます。
    私個人の希望は、ずっと子どもたちと住みたいです。
    娘が東京で就職しました。(自宅は愛知県)
    息子は高校生ですが、多分東京の大学です。
    そして東京で就職でしょう。
    淋しいですよ。
    そばにいてくれるなら、一緒にいたらいいのに。

26歳でいいのでは?

ワーママ
    少なくとも30歳を目安に

そんなことしなくても
    自然と出ていってくれるといいですね

ちなみに私は、18で家をでました
    仕送りもらうのをやめたのは20歳です

田舎なので、進学は家を出無いといけません
    その後は進学で家を出て、そのまま就職したからです

ちなみに父親からは
    外のかまどのメシを食えだそうです

一度は独り立ちしないとだめだそうです

おそらく70すぎると
    出ていくに逆に罪悪感が出てしまうので
    その前に追い出さないといけませんね

今は都内です
    このまま行くと、就職まで遠くないだろうから
    25歳くらいで家をでていってほしいですね

まあ、どうなるかなんてわかりませんね
    子育てなんてままならないものなので

30才が目安

🙂
    師走
    約束として
    1大学卒業後も実家暮らしなら
     30になったら、一人暮らしをする事

2それまでは生活費を実家に入れる事

一人暮らしをするまで実家に入れていたお金は
    一人暮らしをする時に渡す

大学卒業後すぐ!

😀
    追い出しコンパ
    理想は大卒後すぐ、です。
    私自身が進学で18歳から一人暮らしなので、現状(大学生)でも出て行ってもらいたい所存。

親と一緒であれこれ制限あって、あれこれ言われて嫌じゃないのが不思議です。固定電話じゃないのも関係してるのでしょうね。
    私は親が厳しくて行動に制限がありましたし、共働きの両親の代わりに家事も一通りしていたので、一人暮らしの自由がとても嬉しくて快適でした。

親と暮らすと寂しくないし、親の家は心地良いから、あらためて結婚なんてして他人と気をつかって暮らすの面倒くさい~と言う同期、アラフィフのいまだに独身です。親の介護でとうとう一人暮らしできなくなったとも言ってます。ある意味、親の計算なのかも知れませんが。

まあ、新社会人の平均給与が私の新人時代と大差がないので…そこを考慮すると新社会人2年~3年目には出て行って欲しいと思います。

>いつまでが適切
    動物は子作りできる年齢になると追い出します。
    人間は一人暮らしできる収入を得たら、が目安だと思います。

お金が貯まったら。

🙂
    匿名
    就職しても自宅から通う間は家賃としてお金を徴収し、それを貯めてあげて最初の引越し資金にされてはどうでしょうか?
    お子さんの性格にも寄りますが、もう時代的にあんまり厳しくする意味って無いのかなと感じています。私自身は就職して直ぐ出ましたけど、病気で退職、その後再就職してから結婚するまでは実家から仕事に通ってました。親や実家が無ければ、闘病も生活の立て直しもなかなかできなかったと思うので、非常に感謝しています。頭からガチガチに決めつけずに、ちゃんと普段からコミュニケーションを取って、様子を見て判断されるのが一番では。

私は逆

🙂
    ぴー上海
    子供が独身のまま独立して、一番もったいないのは家賃です。他人に払うくらい

なら同居して、家に入れて欲しいです。または貯金して欲しいです。

1人暮らし=自立、、、とは思いません。

私たちが成長する過程で当たり前だったことはもう起こりません。

落ちるのは簡単で這い上がるのは難しい世の中です。どうぞ子供達にできるだけ

たくさんの物を残してあげてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

家に入れさせるお金を高くしていく

🙂
      るる
      例えばですが
      就職した翌月から誕生日まで、家に月8万円入れさせる。
      誕生日がきたら1年ごとに1万円アップ。
      それでもだらだら住み続けるようなら、日常生活についてうるさく干渉する。
      生活しづらいと思ったら出て行きますよ。

26、どんなに遅くとも30

粉雪
      私自身は進学で18で実家を出ました。
      親元から大学に通っていた友人達は、就職後もなかなか
      親元を離れませんでしたよ。実家がラクだからです。

就職後数年で自立した子ほど結婚が早く、いつまでも実家に
      いる子の方が独身のままですね。(私の周りでは)
      親も自立を促すタイプと、寂しいから手元に置きたいタイプと
      両極端ですよね。

就職3~4年目なら仕事にも慣れている頃でしょうし、引越しの
      資金も貯められるでしょうから、丁度よさそうに思います。
      「お父さんも26で自立したんだから」って言って説得しやすい
      気がしますが。

子供に寄り掛かろうとせず、また、子供の自立を考えてくれる
      いいお父さんですね。お子さんも立派な大人に育ちそうです。

お気持ち解ります。

🙂
      ぽこ
      派遣社員としてフルタイム社会復帰をして知ったことですが、非正規フルタイムの女性って、驚くほど高齢独身女性が多いです。
      いくつかの職場でそうなので、世の中がそうなのではないかと。
      2割くらいは若い子もいます。既婚者で非正規の方はほとんどがパートタイムです。
      (ここでいう高齢ってアラフォー以上とします)
      で、その高齢独身女性のほとんどが実家から出たことのない方で、本当に怖いくらい依存しています。
      自分の事しか見えてない。見ないんじゃないです。もう見えなくなるみたいです。

でも、高齢独身女性の方でも実家を離れて一人暮らしされてる方は、いろんな意味でちゃんとされてるんですよ。
      自分の生活を自分で回していく経験の積み重ねって、とても大事だと知った経験です。

私も子供達にはタイミングを見て自立させなければ、と強く感じています。
      息子は大学進学で既に家をでましたが、そうでなければ30歳までを、娘はまだ中学生ですが25歳あたりを目安にと思っています。

男女で年齢が違うのは、女性の30歳の節目って結構大きくて、あせりも出てくるようで30歳で独身のまま生活を変えるのは精神的にきつそうに見えるからです。

もちろん、思うように未来が進むかは状況により分りませんけれど。

切り良く25歳で。

🐴
      ホー助
      現実的に考えて、大学卒業後2~3年したらじゃないですか?
      社会に出てある程度たって生活と仕事が軌道に乗り、家賃と当面の生活費を賄える貯金ができたぐらいのタイミングで。
      きりも良いし25歳かな。

私事ですがうちの義姉はアラフィフでパート、実家から出たことなく独身です。
      このまま結婚もせず、かといって実家にお金を入れるでもなく、甘えて生きていくのでしょう(義実家は裕福です)。
      あなたのお子さんがそのようになりませんように。
      ご姉弟のうちどちらかが結婚してどちらかが実家に残るような状況になってしまったら、結婚したほうの配偶者に疎まれますよ~笑
      というか、わたしも義姉がそんな状況だと知ってれば結婚自体考え直したかも。

我が家は

キジバト
      長女は22で卒業したので
      5年あれば仕事も落ち着き、貯金もできるかと、28までに自立してねと伝えました。
      自宅は横浜、勤務地は東京でしたが、25で一人暮らしはじめました。
      長男は医療系学部で25才で卒業予定なので
      30までに自立ねと伝えてあります。

どちらも大事に育てた我が子、家を出たら寂しいですよね。
      でも長女も甘えっこでしたが、とてもしっかりしてきましたよ。
      それを見て息子も、早く一人立ちしたいと考えているみたいです。

社会人になったら

おばちゃん
      地方県庁所在地在住です。
      こちらでは首都圏ほど家賃が高くないので、同じ市内に就職したとしても独り立ちさせる予定ですし、子供本人もそのつもりでいます。

私自身は大学進学で実家を離れて、そのまま実家から遠いところで就職、結婚しました。

奨学金返済ありますか?

🙂
      リンゴ
      あるなら住まわせて良いと思う。
      彼女が出来たり結婚を考える様になったら出て行きます。
      ここで聞く事じゃないと思います。
      ちゃんと仕事して基本的生活が身についているなら心配無用です。
      奨学金と言う名の借金があるなら無理に追い出す必要は無いと思う。
      人は人ですよ
      ただし、子供の性格にも寄ります。
      依存心が高く甘えが強くメンタルが弱い流されやすい子供なら
      独立させた方が良いかも。
      将来、引きこもりやニートになる要素があるなら独立させて
      親は頼れないと思わせるのも手です。
      子供の性格に寄りますよ。
      親が判断するしかない。

うちの場合は

🙂
      子供の独立
      早い子で、大学1年生の時から学生マンション住まい~就職~結婚~家を買う。
      遅い子で、自宅通学の大学~自宅通勤の職場~26,7歳で家を出て独立~結婚。

こんな感じです。
      おかげさまで、みんな結婚して子育てに励んでいます。私があとしてやれることは、私達両親亡き後喧嘩しないように上手く遺産相続するように遺言書を作っておいて参考にして欲しいと願う事です。

自分の老後は、出来るところまで一人暮らしで頑張って、ゆくゆくは老人ホームと決めています。枯れ葉が落ちるような人生の後始末をしたいですね。

30歳までは家に居られるけど

子供部屋永住者
      私は親から言われてました。
      30歳で結婚したので結果、家を出ることに。
      結婚でない場合
      一人暮らしもしたかったので、きっと出ていたと思います。
      実家を離れてみて、もっと早く家を出るべきだったと
      思いましたもの。

しかし!偉いー!トピ主さん

子供に出ていかれたら寂しいって
      親御さん多いのでしょう?最近。

地方ですと特に
      女性は防犯面や給与の面で実家にいる場合も多いのでは?。
      車も必要で、そのローンもありますし更に家賃って大変だから。
      実家にいて貯金して結婚の際に家を出る、、

というパターンが随分前から崩れてきてますね。

親も心を鬼にして
      30歳になったら独立して!と言っていたものの
      パートと社員の中間のような身分でサラリーも低いと実際
      独立は無理で実家にいるしかない場合もあります。
      (うちのご近所さんのケース)

介護の心配がないようにご自身の今後を考えているのも、トピ主さん
      素晴らしいです。

うーん

🐱
      かな
      トピ主さんの今までの子育ての結果が出てくることだと思います。
      うちの子の場合は遠方の大学を選びました。
      理由が「一生面倒見てくれるなら家から通える大学に行き近くで就職するが、自立して自分で生きていくには遠方しかない」と信念を持っての選択です。
      周りでも就職したら例え職場が家から通える範囲でも自立している子が多いので、甘やかして育てていなければ追い出さなくても皆社会人になれば自分で考えて出て行きますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

大学卒業後すぐです

🙂
        ぽろん
        子供たちには大学卒業したら出ていくように言っています。

今春新入社員の長女も都内勤務、近隣県居住、家賃補助なし、大卒平均収入ですが、やりくりしてやっています。貯金もちゃんとしているみたい。
        当方首都圏住みなので、勤務先に通えないことはないですが、独立させました。なし崩しにずっと実家にいられるのを避けるためです。
        でも、実家に帰ってきたときには色々食べさせますが。

子供3人育てたので子育てはもう十分。
        早くみんな独立して欲しいです。

我が家は26歳前後

🙂
        ベル
        息子は仕事の関係で26歳で、自立していきました。

で、自宅通勤可能な娘が3歳下に居ます。
        はてさてどうしようか、
        家に居ればついつい甘やかして家事一切を専業主婦の私がやってしまいます。
        生活費は50000円(当地での一人暮らし家賃相当額)入れさせてはいました。
        当時夫は単身赴任中で、私が娘を囲い込みたくなるような状態で 汗

で、27歳めどに自立できるように、伝えました。(就職5年後)
        家に居ればいつまで経っても子ども扱いして、小言も多くなってしまう
        母親である私自身が、実家から結婚と一人暮らし経験がなかったが、
        経験してみたかったこと(私の親は独立に否定的で過干渉)
        金銭感覚を養うためにも自分でやりくりをしておいたほうが良い
        万が一独身のままなら、親の介護から逃げられなくなるよ・・・

などと、就職したころから少しずつ刷り込んだというか。
        27歳で実家を出ていま32歳になりましたが
        ちゃんと生活できているようです。
        偶にご飯を食べに帰ってきますけれどもね。

追い出すという表現は穏やかではないけれど
        でも、追い出すで間違っていないと思います。
        獅子が谷へ我が子を落とすほどの厳しさはないのでしょうけれど
        一人で生活してごらんと、ある意味突き放してしまわないと
        何時まで経っても親がかりのひ弱な人間(←私の事です)になってしまいかねないので。

うちも大学生の子が居ます

カニしゅうまい
        「25歳になったら家を出て自活しなさい。
        本当はずっと一緒に暮らしたいけど、
        あなたのためにならないと思うから。
        独り暮らしして家事も全部自分でやってみないと
        将来結婚するにしても奧さんの苦労がわからないから。」
        …と息子に言っています。

私は主さんの気持ち、よくわかります。
        親だって辛いんですよね。

自立=追い出す、ではないのでは

🐤
        めい
        きちんと稼げるようになり、自分のことを自分で管理できるようになることが独り立ちですよね。

形だけは一人で住んでるけど稼ぎが不安定で親のスネをかじっている子よりも、親と同居しているけど家にお金を入れて家事もやっている子の方が、自立していると言えるケースもあると思います。

家を追い出さなければと焦らなくても、学業を終えたらきちんと稼いで自分の人生に責任を持って欲しいと、そう伝えて様子を見ても良いんじゃないですか?

極端な話、就職先が実家から徒歩5分の場所だったら、それなら家にお金を入れて実家から通いたいと思うかもしれませんし。
        そうなったとしても今までのように家事はやらないから、平日の食事や洗濯は自分でやってねと、部分的に家事を放棄したって良いですし。

何が自立かをしっかり見据えて、形だけ家を追い出すのが親の役目というところに囚われずに見守ってあげて欲しいと思います。

家族全員が同じ責任を持つ

🙂
        おっかさん
        一人暮らししようが同居しようが子供が学校を卒業し就職したのであれば、同じ家に住む人間が同じ立場になるということです。

それぞれ自立し生活をするということを前提に同居するのであれば、住居費、来食費、生活費を収入に応じた比率で負担します。

我が家は全員が就職が決まった時に家族会議(というほど大げさなものではありませんが)しました。

今家で掛かっているお金の流れをまとめて子供たちに提示し
        一人暮らしをしないのであれば、自分にかかる生活費を出すように言いました。

壊れた家電を買いなおす時も等分しましたよ。
        それぞれ仕事の都合や結婚で家を出るまで続きました。

外に出すことだけが独立ではないように思っています。
        気持ちをどう持たせるか、今いる環境に対してどれくらい責任感を持てるか、が重要だと思っています。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  136
        次へ 最後尾へ
        全て表示