詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下階の方が出産の挨拶にこられました

レス17
    (トピ主0
    こまっ太
    ひと
    「泣き声などで迷惑をかけるかもしれません」と、プチギフトをもって挨拶にこられました。生活音筒抜けのコーポなのでこちらの方が迷惑をかけていると思っていたので、恐縮してしまいました。
    他のトピで「挨拶すぺきか?」ということは載っていましたが、挨拶された場合はどうされていますか?
    何かお祝いした方がいいのでしょうか?また、どれくらいのものがいいのでしょうか? 

こちらとしてはお祝いの催促とは思っていませんし、お祝いを渡して先方にまた気を使わせてしまうのは悪いとも思います。皆様の場合はどうされていますか?
    ちなみに、ほとんど顔を合わせることもなく、1年前に引越してこられた方です。(その時も引越しの挨拶にこられました)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さん、なんて素敵な人でしょう

ぷるるん
    じーんとくるトピです。ありがとうございます。

お勧めとしてはね、出産後に、新米ママさんのために、彼女が喜びそうなお菓子(女性が好きそうな洋菓子などありますよね)などを箱詰めではなく、ちょっとお手軽なギフトみたいなものを渡して、メッセージを添えるとか。

「おめでとうございます!これから大変でしょうが、応援しています。授乳の合間のおやつによかったらどうぞ」みたいなのはどうかなと。

あまり相手にも気を遣わせず、でも好意が伝わるような、そんな渡し方だといいですよね。お近くの方に暖かく支えられたら、何より心強いと思いますよ。

何もしなくて良いと思います

妊婦です
    現在6ヶ月です。
    もう少ししたらご挨拶に回ろうと思っています。

もし私だったらですが、
    ご挨拶にお返しを頂いてしまったら、それこそ余計に恐縮してしまいます。
    すれ違う時ににっこり笑って挨拶していただけるだけで十分です。
    もし出産後赤ん坊を抱えているところを見かけたら「おめでとう」の一言をかけてもらえたら、それこそとっても嬉しいです。

ですので、お返しよりは優しい言葉で十分では無いでしょうか?

それにお菓子と仰っている方もいらっしゃいますが、母乳で育てる場合甘い物はかなり制限されますので、お菓子を頂いても基本的には食べることができない上に、私の場合甘い物が大好きなので目の毒になります(笑)。

特にしなくても大丈夫だと思います

ともとも
    私のお隣の奥さんも2年前に出産された際にお菓子を持って挨拶にいらっしゃいましたし、私も先日出産したばかりなので、今度はこちらが菓子折をもって挨拶に行きましたが、特にお互いそのお礼や出産祝などは送っていません。
    少なくとも私は「うるさくて迷惑かけるから・・」というお詫びの意味を込めて菓子折を渡したのであって、もし出産祝を持ってこられたら逆に面くらうと思います。

でも、今回の下の住人の方に対して何かしたい・・・ということであれば、
    例えばちょっと美味しい果物を用意して、それを普通の紙袋に入れて「友人からもらったけどうちで食べきるには多すぎるので」とおすそ分け風を装って差し上げてもいいかな。と思います。

優しい方ですね

勇気りんりん
    こんにちは!こまっ太さんの階下の方はとても
    気配りの出来る人なんですね。
    隣や上下に、誰が住んでるかもわからない!という昨今、そのように引越し時、出産時に挨拶に来られるなんて、素敵な人ですよ、きっと!

そのように一言挨拶があるだけで、少々の泣き声や
    騒音は不思議に「元気ね~」と受け入れられるものです。
    反対に、何の気配りもない人の家から出る音は
    「いつもうるさいよな~」って思ってしまいますもんね・・

私は特に、何のお返し?もする必要はないように思います。会ったときにこまっ太さんの優しい一声
    「大きくなりましたね」とかがあれば、相手も安心すると思いますよ。

でもぷるるんさんの意見にも賛成!!
    これからの素敵なお付き合いもできるかもしれませんね!
    ご近所ですもん、気持ちよく楽しく過ごしていけると
    いいですよね~!

先月挨拶しました

ペス
    出産して退院するとき、真下と隣の部屋の方へ500円程度のお菓子を持って同じように挨拶しました。

お中元やお土産というわけでもあるまいし、こちらが「迷惑かけるかもしれない」という思いからのご挨拶ですから、当然お返しに相当するようなものは考えてもみませんでした。
    挨拶したとき、「あら、おめでとうございます」と快く受け取っていただけただけで満足でした。

こまっ太さんが何かプレゼントする必要はまったく無いと思うんですが、もしあげるとしてもお菓子は喜ばれないかもしれませんよ。
    私も授乳中ですが、甘いものは母乳の味が悪くなるからと助産師さんに止められています。

応援する気持ちを表したいのなら、赤ちゃんへの小さな贈り物のほうが(私なら)嬉しいです。
    ゲームセンターであてたぬいぐるみなんかでも、「よかったら赤ちゃんに」なんて渡されたらうれしいな。

そうですねえ・・・

ほのぼのご近所
    果物なんかどうでしょう?
    今の時期なら、桃・葡萄・梨などが良いと思います。数は2~3個(房)位で。
    そういうのを、可愛いビニールバックや紙袋に入れて、

「この間はご丁寧にどうもありがとうございました。
    こちらこそ、物音を立てたりして迷惑を掛ける事があるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。」

という感じの一言を添えて、さり気なく渡してみては?
    出産祝い⇔内祝いという、きっちりしたやり取りではなく、
    お互い余り気を遣わずに済む、「気さくでささやかなご挨拶」という感じになって良いかな~、と思うのですが。

わたしなら、しない

るかりお
    それって、近所で新築する人が「工事でご迷惑をかけますので・・」ってあいさつするのと一緒じゃないでしょうか。その挨拶にお返しはしませんよね。

赤ちゃんが生まれるからとあいさつする方は、ものすごく気の利く人だなあと感心しましたが、お祝いは必要ないんじゃないのかと思います。かえって恐縮しちゃいますよ。

もし、生まれて偶然会ったら、おめでとうございますと声をかければいいと思います。

お祝いは気持だけで。

下の住民
    お祝いはなくてもいいのではないかな?と思います。
    と言うのも、私が同じ状況でマンションに住んでいた時、子どもの泣き声でご迷惑を掛けますので。と上下左右のお宅と管理人さんの方に挨拶に行ったのですが、皆様の共通名義で出産祝いをいただいてしまったのです。。。
    ありがたくいただいたものの、お祝いを請求したようだったかな?とかなり落ち込みました・・・。
    それから、内祝いはどうしよう。と悩んだりもして。

おそらく純粋に下の方は、「ご迷惑をおかけします」と言うだけのつもりだと思いますので、「気にしなくてもいいよ。おめでとう」の一言が、下の方にとって、何よりもありがたいお祝いだと思います。

もらいっぱなしでよい

ザザ
    迷惑を掛けるかもしれませんがというご挨拶で、品物も「ちょっとしたもの」でしょう?
    それならありがたくいただいておいて別にお返しは不要だと思います。もしお返し、お祝いなどをすれば、却って相手を恐縮させてしまうことになると思う。「催促みたいになった?」と少しバツの悪い思いをされるのではと思います。

引越しの挨拶にタオルなど渡しつつ「よろしく」と言われたら「こちらこそ」と言って、改めてこっちから何かお返しを持っていったりしますか?普通はしないと思います。それと同じように考えておけば?

お祝いなんて・・

かみかみ
    いらないですよ~。私は挨拶した方の人間ですが、挨拶する気持ちはたったひとつ、「赤ちゃんが泣いてうるさいと思うけど、しばらくの間広い心で許してやってください。怒らないでね、努力するから」ってだけです。 だからトピ主さん、お祝いなんてしなくていいですよ。もらったらまた「これのお返しが必要かも・・」と悩ませてしまうかも知れませんし。 それよりはその親子に会ったときに、にこやかに挨拶してあげればいいと思います。そうすれば「迷惑がられてないみたい」と親としてはちょっと安心できて嬉しいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示