詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

目の悩み。皆さんに質問です。

レス45
    (トピ主0
    💄
    ひとみ
    ヘルス
    会社員女性です。
    50年近くコンタクトレンズなので、目が毎日かなりつらいです。医師からはコンタクト装着時間を減らすように推奨されていますが、仕事がフルのため、どうしても装着時間は長くなってしまいます。仕事でもコンタクトレンズの不具合で集中力を奪われたり、仕事中に何度もレンズを外しケアと再装着が必要だったりで、とても不便です。仕事中ずっと目薬が手放せず瞬きパチパチで、午後は目が開けていられないくらいつらくてもう半泣きです。
    今は女性のほとんどがコンタクトレンズを入れている時代なので、50代女性もかなりの割合の人がコンタクトレンズ使用ですが、やはりコンタクトレンズで悩んでいる人が多いです。ですがやはりそこまで良い解決法はないですよね…。同僚は1DAYコンタクトを1日に何枚も交換していますが、これは私には金銭的にきついし、眼鏡の日を作る人もいますが、眼鏡をかけられるのって度が弱くて瓶底にならない人だけですよね…。コンタクトレンズがどうしても使えなくなり、眼鏡にした友人もいますが、私は眼鏡はどうしても苦手なのでコンタクトレンズを使い続けたいです。(もちろん家では眼鏡ですが…。)
    眼科には通っていますが、具体的な解決策はありません。皆さんはコンタクトレンズを使い続けるためにどうしていますか?また、もし今後コンタクトレンズが使えなくなったらどうしますか?皆さんの考えや悩みやケア方法などなんでも教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

目が大事

🙂
    めがねおばさん
    50代です。
    アレルギーで長時間のコンタクトが無理なので。どうしても必要なとき以外は眼鏡です。
    これから、老眼や白内障にかならずなります。
    眼鏡にシフトして、目をいたわりましょう。
    今は、圧縮レンズもありますから、瓶底めがねにはなりません。

ですが。。。
    コロナでマスクがはずせません。
    眼鏡が雲っていらつくので、眼鏡吹きと曇り止めはてばなせませんが。。。

1DAYの一番いいやつでもダメですか??

🙂
    シナモンパン
    どのようなコンタクトレンズを使っているのかが不明なので何とも言えませんが、本当に困っているのなら、1DAYレンズをケチってる場合じゃないと思います。何よりも第一優先です。

私も10代からずっとコンタクトのアラフィフですが、全然不具合はありません。確かにアラサーくらいから目の乾きが気になり出し、それまでは長期間使用タイプのソフトレンズでしたが、割高ですが1DAYに変えました。毎日約12時間以上つけてしまいますが、1日つけっぱなし目薬無しでも全く問題ありません。
    私が使ってるのは標準ランクの1DAYですが、お店でお試し用に「生感覚レンズ」で有名な使い捨てレンズを頂きつけてみましたが、これは装着感と潤いがもっと快適です。でも価格か高いので、この先今のレンズで不具合が出てきたらこれに変えようと思ってます。

ちなみに日々のケアとしては、
    ・一日の終わりにレンズを外したら、専用洗浄液で目を洗う。
    ・角膜保護成分配合の目薬をして寝る。
    ・絶対にレンズをつけたまま寝ない。
    くらいですね。

半分の薄さの両面非球面レンズ

🙂
    ライム
    最近は両面非球面レンズが出てきていて、屈折率1.76の物がありますよ。
    一般のレンズの50%の薄さの東海光学のZx-MY SPS 1.76両面非球面が1番薄いそうです。

値も張りますけれど、目が辛いのにコンタクトレンズを着け続けていては、角膜内皮細胞の数が減ってしまったり、他の疾患にも繋がるでしょう。

1度、角膜内皮細胞の撮影写真を見せてくれる眼科にかかって確認しないと、どんどん悪化の一途では?

使い分け

🙂
    女子大生の母
    今時、瓶底メガネの人いますか?
    圧縮レンズが普通では。

ワンデーコンタクトは、スポーツの時と、ドレスアップして時だけしていて、それ以外はメガネです。

百貨店で、シンプルなフレームで作って10万強しますが、つけ心地が安価なものとは全然違います。

フレームの感じの違うものを2個作り、服装に合わせて使っています。50歳過ぎて、老眼もでてきたので、近くの文字を読む時はメガネを外します。

メガネ併用

🐤
    ICHICO
    >眼鏡の日を作る人もいますが、眼鏡をかけられるのって度が弱くて瓶底にならない人だけですよね…。

いつの時代の事を言っておられるのか!

わが夫は裸眼で0.1もないのですが、眼鏡にしましたよ。
    ぜんぜん瓶底ではありません。

まあ特殊?レンズを使用していますので、お値段は若干お高いですが、コンタクト代をかんがえたらお安い物です。
    40代のうちはコンタクトでしたが、本人もコンタクトによる眼の負担を感じてから(50になる辺り)眼鏡に切り替えました。
    もう10年近く前ですけれど、「おー!瓶底眼鏡じゃないね!」と二人で大喜びしたもんです。
    数か月前に新しい眼鏡を作りましたけれど、やはり見た目は普通のレンズ。
    ただ、やはり加工に時間がかかるらしく、出来上がりまで1週間くらいかかりました。

私の友人には長年のコンタクト使用による眼病で手術を受けたという話も聞いています。
    やはり自宅では眼鏡にしているようですよ。

眼鏡ですけど。

🙂
    安達
    度が強いけど、瓶底にはなりませんよ。
    トピ主の情報は15年遅れてます。笑

〉仕事でもコンタクトレンズの不具合で集中力を奪われたり、仕事中に何度もレンズを外しケアと再装着が必要だったりで、とても不便です。仕事中ずっと目薬が手放せず瞬きパチパチで、午後は目が開けていられないくらいつらくてもう半泣きです。

こんな状態では仕事になりませんから、眼鏡にしましょう。
    バブル世代のせいか、仕事に対する姿勢が甘いですね。

〉今は女性のほとんどがコンタクトレンズを入れている時代なので、

どこの統計ですか?
    老眼が始まる年頃ですから、眼鏡にしている人も多いですよ。

〉(もちろん家では眼鏡ですが…。)

じゃあ、外でも眼鏡にすれば良いのでは?

〉今後コンタクトレンズが使えなくなったらどうしますか?

眼鏡にすれば良いのでは?

トピ主は少し自意識過剰かも。
    その年頃なら大半の人は外見より内面を見ますよ。
    ぶっちゃけ、誰も見てませんから眼鏡で仕事に集中してください。
    少なくとも、出社したらすぐに眼鏡に変えればいいでしょう?
    仕事中に何度もトイレや更衣室に篭もられても困ります。
    ついでに、そんなにつけ外ししてたら角膜がめちゃくちゃ傷ついてそうです。
    誰の得にもなってませんよ?

50代です

🙂
    さくら
    私も目が悪く、外出時は1DAYのコンタクトレンズを使用しています。
    ですが、花粉が飛ぶ時期はほとんど眼鏡です。
    運転用の眼鏡、仕事用の眼鏡(パソコンを使うのでブルーライトカットの近距離用)と、複数の眼鏡を使い分けています。

申し訳ないですが、トピ主さんの悩みには共感できないです。

自宅では眼鏡を使えるのに、なぜ外では眼鏡をかけられないのですか?
    意味がわかりません。

瓶底眼鏡って、いつの時代の話でしょうか。
    今は、少しお金を出せばかなり薄いレンズを入れられますよ。
    フレームだって色々あって、おしゃれなものがたくさんあります。

使っているコンタクトレンズが1DAYでないなら、コンタクトレンズの消耗品を買うより、眼鏡のほうが断然お財布には優しいです。

>仕事中ずっと目薬が手放せず瞬きパチパチで、午後は目が開けていられないくらいつらくてもう半泣きです。

角膜に傷がついてるんじゃないですか?
    目は大事な器官です。
    無理して負担をかけ続けたら、さいあく失明することもあるのでは?

そこまで症状がひどいのに、なぜ無理してコンタクトレンズにするんですか?

医者からも使用時間を少なくするよう言われ、仕事にも支障が出るほどつらいのに、眼鏡にしない理由がわかりません。

何を気にしているのでしょうか?

眼鏡をかけている姿が気に入らないのですか?自意識過剰では?

眼鏡をかけていなくても、しょっちゅう目薬をさしてずっとパチパチ瞬きしているほうが、ずっとみっともないですよ。

お互い50代ですよね?
    分別のある年齢なのですから、相応の行動をしましょうよ。

難しいですよね…

🐤
    うーん。
    私は50代後半で、2週間使い捨てのコンタクトレンズを使っていますが、緑内障や白内障、その他の病気の治療歴もあり、眼科の通院と点眼は欠かせません。
    でも、最近、コンタクトレンズの使用に直接影響しているのは、ドライアイがかなりひどいことです。医師からは、『本当は、コンタクトを止めた方がいいけど、この近視と乱視では、眼鏡にすると辛いよね』と言われ、コンタクトレンズを使い続けていますが、仕事でパソコンを長時間使っていると、段々と見えにくくなったりするのを、何とか堪えている状況です。
    本当に、コンタクトレンズを使えなくなったら、どうしたらいいのだろう?と思いますよね。
    ただ、幸か不幸か、私は年齢に比し、白内障の進みが早いらしく、手術の話しも聞いていて、『手術をして、遠くに焦点を合わせるようなレンズを入れれば、コンタクトを使わなくていいようになるよ』と言われたので、そこまで、何とか頑張るしかないか…と思っています。
    何の参考にもならなくて、ごめんなさい。
    ただ、私は以前、目に細菌感染を起こし、ひどい痛みで、緊急に受診したことがあるのですが、コンタクトレンズの使用方法によるものだろうと言われて、暫く、片眼だけコンタクトとか、眼鏡で不自由をしたことがあります。恥ずかしながら、清潔に扱えていなかったということです。
    トピ主さんも、外したり、再装着することが多いそうですので、清潔に扱われていても、感染の機会は増えるかと思いますので、気を付けてくださいね。

おいくつなんですか?

大戸
    50年近くコンタクトレンズ、と書かれています。

私はアラフィフですが、コンタクトを使い始めたのは社会人になってから。
    なので、コンタクト歴は30年です。

トピ主さん、60歳代後半とか70歳代なのでしょうか。
    だから便底メガネなんて思ってしまうのでしょうか。

コンタクトにつける目薬

💍
    ふ~む
    私も長年コンタクトレンズ愛用者ですが、最近はドライアイがひどくて眼科で治療中です。レンズ使用についても医師からは、あまり勧められないという程度の言われ方をされています。なので、仕事では使用し、それ以外はほとんど眼鏡です。

レンズを装着する際にすんなりとつけられない日もあるので、最近は、レンズに1滴程度垂らして潤すものが市販されていて、それを使用して装着しています。

個人差もあると思いますが、使い心地は断然良くなりました。そんなに高価なものではないので、一度試してみてはいかがでしょうか?もうお使いかもしれませんが。。。

トピを読むと、その程度は効かないほどにお困りのような感じもしますが、一応、参考までにレスさせていただきました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示