詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私がぶつけた車の修理費用なのに…

レス53
    (トピ主0
    🐧
    るん
    ひと
    私は車を近所に住む祖母と共有しています。
    今日その車を私の家の駐車場に入れる際に、バンパーの部分を塀に擦ってしまいました。

慌てて祖母に連絡をし、謝罪をすると「この車は保険に入っていないので修理は自腹になる」最終的に「見積もりを出さないとわからないけどバンパーを総取替するから30万円くらいかかるから費用を用意しないと」と言われました。
    車を不注意でぶつけてしまったことをとても反省し、修理代を全て私が払いますと伝えると、わかったと言われ話はそこで終わりました。

バイトで貯めたお金で医療脱毛をしようとしていましたが、修理費を出すため支払い前に解約をしてきました。
    そしてお金をおろして祖母の家に向かうと、「やっぱり修理代ださなくていいよ!怪我がなくてよかったね、これで挫けずに今後もちゃんと運転しなさいね」と言われました。
    優しい言葉に涙が出そうになりましたが、車をぶつけた直後には「信じられない、言葉も出ない」「運転下手だと思ってたけど本当にやるとはね」などと呆れたように言われたため、本心がわからず怖いです。
    本当はすごく怒っているけど、孫には払わせたくないのでしょうか。いくら私が払いますと言っても、「いらないよ、気にしないで」「脱毛も契約しなおしなね」と返されます。

自分が破損してしまった車の修理費を払わせてもらえないのはとても複雑な気持ちです。
    自分が100%悪いことなのにお金を受け取ってもらえないことが辛いし、反省している気持ちも受け取ってもらえていない気がして、どうしたらよいかわかりません。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

わかめ
    とりあえず、誰も怪我しなくて良かったね。

トピを拝見した感じだと、祖母様はいたって普通だと思いましたよ。

つまり、ぶつけた!と思ったら一瞬だけ怒りが湧いたけれど、冷静になったら「こすったくらいで済んで良かった」と思った、
    ただそれだけ。

主さんも慌てすぎ。
    私も最初はそうだったからわかるけど、見積もりも出していないうちに30万持ってっちゃダメ。

今回は身内の祖母様だったから良かったけど、これ、他人相手だったらそれこそ冷静にならないとね。

これからも気をつけて運転しましょう。

保険に入っていないとは

🙂
    車両保険に入っていないという意味ですか?
    それなら今入っている保険に車両保険を付けてはいかがでしょうか。
    もしくはあまり運転が得意でないなら、無理をして車に乗らなくてもいいのでは?

所詮、本心なんてわからない

🎂
    う~む
    事故直後と、時間が経過してからでは興奮度が違う
    人間は感情の動物なので、いかようにも変化するもの
    なので、修理代不要と言うのであれば、今回は
    お言葉に甘えてみたらいかがだろうか
    この経験で運転等が慎重になれば、それでよろしい
    そもそも事故というのは、意図的ではないので
    そこには悪意は存在しない。なので反省すればよいのだ。

いやー。

🙂
    はる
    聞いた直後は祖母も動揺していたのでは?
    よくある話ですよ。
    時間が経てば冷静になったのかも知れません。
    優しいお婆様で良かったですね。
    有り難い話ですよ。

思った程大したことなかった

🙂
    生き物の世話係
    祖母は、始めはぶつけたと聞いてビックリしたのだと思います。
    だから、始め修理と言う話しが出たのです。
    でも、確認したら擦っただけで大したことなかったのでそのままでいいと考えたのです。

トピ主さんの誠意ある行動は、素晴らしいと思います。

それが、今回はたまたま大したこと無かったのが幸いだったのです。
    今後は十分気を付けて運転する様になれば、今回の経験が活きる事になりますから、良い経験だと思ったらいかがでしょう。

大丈夫

不信感
    事故を起こした時のショックはとてもよく理解できます。
    でも軽微な事故で何よりです。
    日常的に運転していれば事故と無縁な人はほぼいません。皆、何かしらの事故を経験していますから。

さて修理費用の件ですが、今回は祖母さんの言葉に甘えてもいいのでは?
    反省の気持ちは充分伝わった上で、トピ主さんが運転に恐怖心を持たないように、今後も日常的に運転できるように、という配慮でしょう。

あと、トピの趣旨から外れて申し訳ありませんが「この車は保険に入っていないから…」が非常に気になります。
    任意の自動車保険には加入してますよね?
    自動車保険のなかの車両保険は付帯していない、と言う意味ですよね?
    もし自動車保険自体に加入していないのであれば、運転は危険な行為です。きつい言葉でごめんなさい。
    でも、保険の件だけはご確認くださいね。

入っていない?

シン
    保険に入っていない、ってなんですか?
    車両保険に入っていないということ?

主さんは保険に加入しているか、入っているなら内容は把握していないのですか?
    対人対物の補償額、誰が対象となっているか。それが確認出来ていない車に乗らないで下さい。

本題に戻りますが、バンパーを擦ったぐらいで取り替えなんて、よっぽど車好きな人ぐらいです。修理でなんとかなりますよ。
    え頭に来て脅したけど、実際はそんなにかかっていないのでは?

そんなことより、いくらお身内でも、そんな言い方をする方と車のような高額なものを共有するのは止めたほうがいいのでは?

出して欲しいけど

🙂
    マリン
    孫からは貰えないなあ。

欲しいよ同じ婆として。。。

半額だけ返したらどうかな

バンパーの総取り替えなんて、しないんじゃない?

りんママ
    ぶつけた直後は、驚きと不満があったけど、時間が経って冷静になったんですよ。
    トピ主も、怪我がなくて何よりでした。

バンパーを、少し擦ったくらいで総取り替えなんて、一般的にはしませんよ。
    塗装などの塗り直しで、数万くらいでは?

修理費用が気になるなら、おばあさまの好きなお菓子の差し入れと、高くなる保険料の差額分をトピ主が負担する程度で、十分だと思いますよ。

共有?

んー…
    共有ではなく、祖母の車を時々借りているの間違いではないですか?実際どの様な修理がどこでいくらで何日かかったのかも解らないのは、共有(管理)とは言えませんし。諸経費や保険契約はどうなっているのでしょう。

お金は次回の車購入費用の足しや経費補填に回す為に、親を同席させて渡しておいてもいいでしょう。
    脱毛費用ならば、一旦脱毛してからまた貯めて渡してもよいと思います。

車の事故って色々な感情が出て来ますので、私は人にはあいたくない(落ち込むくせに八つ当たりするし)トピ主のお婆ちゃんのどちらも本音ですよ。どちらの気持ちを選択してもよいでしょうけども……。

今後の為に、この様な破損状況でどこに連絡して、どこでどんな修理をして正しくいくらかかったかは知っていてください。

急な出来事に焦っただけ

ワーママ
    まずは、無保険の車には乗らないように

自損の場合、保険を使うと保険料があがるので
    内容によっては自腹で治すこともあります

とりあえず車をぶつけたとなったら
    誰でも気が焦ります

あなたもお祖母様も

それで、そんなことを言ってしまったけど
    実は大したことなかったとか
    これくらいなら孫に負担させるほどじゃなかった
    というところでしょう

あなたの態度をみて、許したのだから
    ここは、甘えてもいいのでは?

あなたも免許を持ち車を運転するなら
    もう少し冷静になれるようにしましょう

車の運転にはトラブルがつきものです

少なくとも修理代なら
    見積もりとって金額がわかってから
    お金を準備しても良かったと思うし

自分一人で解決しようとせず
    ご両親に相談しましょう

レスします

70代
    バンパーこすったぐらいで総取替はありません。
    これからの人生、人の言うことをすぐに信じないで、まずは修理屋さんやガソリンスタンド、ネットなどで修理金額を自分で調べましょう。
    軽くこすっただけなら自分でも色を塗って直せます。カー用品店で同じ色が買えます。

これからも借りる車なら保険に入っておきましょう。
    おばあさんの名義なら保険料を負担すればいいです。高くないですよ。

そんなに修理費用がかからなかったのでは?

🐴
    ロバノパンヤ
    >バンパーの部分を塀に擦ってしまいました

駐車場に入れる時に「擦った」のであってバンパーがぐちゃぐちゃになってしまうほど衝突したのではないですよね?

なら祖母さんが思うほど修理費がかからなかったのではないでしょうか。

ちょっと擦ったくらいで破損がないのなら、錆びる箇所でないなら修理しないで終えることもありますし、車両色のペイントでカバーしたり、交換するとしても他の車体に被害が及んでいないなら5万とか負担が軽度な場合もありますので。

修理見積の額を聞いて、冷静になりトピ主さんへの態度が大人げなかったとか気が付いたのかもしれませんよ。
    (まず孫の無事よりも車の修理が先に頭に浮かんで後で恥ずかしくなったのかも)
    あくまでも想像なので本当かどうかはわかりませんけど。

とりあえず、車の保険は車両保険がついていないだけですよね?
    トピ主さんが運転して事故(対物・対人)おこしても大丈夫かくらいは確認しておいた方がいいと思います。

あとは祖母さんの言う通りに
    >これで挫けずに今後もちゃんと運転しなさいね
    でいいと思いますよ。

祖母の気持ち

🙂
    ほぼ専業主婦
    ぶつけた直後に出た言葉も本当で、あなたに払わせるのは忍びない、と思っているのも本当だと思います。

私にもしあなたほどの孫がいて、そのような状況になったとしても、予定外の出費は痛いですが、孫に払わせようとは思いません。
    これは、あなたが大学生の場合だとしてですが。

社会人ならば、全額支払ってもらうでしょうね。

あなたが学生か、社会人かで対応も違ってくると思いますよ。

ただね、丸々おばあ様に支払ってもらうのが申し訳ないと思っているのなら、数万ほどでいいので、お渡ししたらどうでしょう。
    3万か5万ほど、ほんとに気持ちで、おばあ様も遠慮なく受け取れる金額を考えてみるのもいいかもしれませんね、

擦った箇所の現状見てないからだよ

🙂
    Rem
    車両を見た後のおばあちゃんの言葉に他意はないと思うよ。

最初に電話で説明した時は、トピ主様の言動から相当破損したと思ったんだと思う。

それで実際車をみたら、塗装が剥げて擦ってしまっただけで修理しなくて良い程度だったのでは?

電話では原状がわからないからね。

そんなに気になるなら、トピ主様がディーラーに車を持っていって、見積もり取ってみたら?
    見積もりだけなら無料だよ。

それとね、フルの車両保険に加入してないだけだと思うけど、任意保険でトピ主様は運転手年齢条件クリアしてますか?
    若い方のようなので、少し心配になりました。

脱毛頑張って、ツルツルすべすべ素肌をおばあちゃんに見せてあげてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

メリハリは必要なのですよ。

🙂
      さぼてん
      まず、祖母はトピ主さんが反省していない、しないだろうとは思ってもいませんし、試すようなことをしているのでもない、ということが大前提です。

その上でですが…。

物事にはメリハリ、緩急が必要なのですよ。
      特に、今回のように相手に猛省を促さなければならない時にはです。

最初から甘いことを言ったら…怪我しなくてよかったね、お金はいいよ、なんて言ってしまったら、トピ主さんが事の重大性や責任を認識しない、しっかりと反省をしない、という可能性もありますよね。

今回はたまたま自宅の敷地内、単独の自損で済みましたが、運転や操作を誤れば人様や人様の車や物を傷つけてしまう可能性も、生命に関わる可能性もあることですよね。

まずはやはり、そこをしっかりと認識してもらいたい、反省してもらいたいと祖母は思ったのですよ。

もちろん、トピ主さんがそれをしないと思っていなくても、まずはそこなのですよ。

甘いことを言うのは、簡単なんです。
      祖母だって、車なんて修理なんてどうでもいいし、まずトピ主さんのことが、ケガをしていないか心配だったと思います。
      でも、バンパーを擦っただけでケガ等はないことを確認した上で、甘いことを言いたい気持ちを抑えて、あえて厳しいことを言う。

それが、祖母のトピ主さんに対する愛情なのです。

それを、祖母の本心が分からないとか、コワいとしか感じられないのであれば、運転だけでなく、まだまだ人間的に修行が必要ですよ(笑)

修理代は払わなくていい、脱毛のお金に使いなさいという言葉をありがたく受け取って、ではそうさせてもらいます、ありがとうと伝えればいいのですよ。

あとは、祖母の好きなお菓子や食べ物など買ってあげたらいいですし、そして、今後は運転に今まで以上に気をつける。

それが祖母が望んでいることですよ。

そんなにかからないのでは

😑
      ねね
      バンパー擦っただけでしょ、ボコボコにへっこんだとかじゃなきゃ、
      そのままか、塗装だけでいいのでは。

もちろん他人様の車なら総交換だけど。
      自分の車なら、修理費も抑えていいのでは。

おばあさんにはもう一度だけ言ってみて断られたら
      ありがたく甘えてもいいのかも。
      もちろん感謝してね。

最初は、びっくりしたのと車の傷に腹が立って
      ついきつく言ってしまっただけで、
      落ち着いたらそんなに責めなきゃ良かった、
      っておもい直したんですよ。
      また、修理見積したら30万もかからなくて
      気不味くて、出さなくていいよって言ってくれたのかも。

こういう時気を使うから、車の共有は嫌ですね。

無保険車の方が大問題ですよ!

おばちゃん
      事故したことについて反省するのはいいですが、
      無保険車なのですね。

ましてや高齢者が乗っている車が無保険なんてありえませんよ。

身内ではなく他人様の車だったら、修理代30万円でたりませんよ。
      営業車だったら休業補償も要求されますよ。

怪我させて後遺症がのこればそれなりの賠償が発生しますよ。
      任意保険に加入していればカバーできますが、未加入だと自分で負担しないといけません。

身内相手だから軽く考えているみたいですが、
      いつか取り返しのつかない事故を起こしてしまいますよ。

おばあさんの車に乗るなら任意保険に加入しましょう。

保険に入っていないことにまずビックリ!!!

🙂
      のん
      そんなお祖母さんの思惑どうこうより保険に入って
      いないことのほうが問題なのではないですか。

もしや、想像するにトピ主さんはそのことをご存じ
      なかったように文面からお見受けしますが…。

車を所有したらまず、第一に保険に入ることが肝心
      でしょ。共有者なのにお祖母さんにそういったことを
      丸投げしていたのですか。

恐らくというか、当方の推測ですが、お祖母さんは
      保険未加入ということを周りに知られたりしたら
      (叱責されるのを恐れたりして)困るし、
      トピ主さんが何気なく、今回のことを周りの人に
      言ったりして、未加入を知られたりするのを防ぐため、
      金銭面をご自分で始末をつけたいとお考えになったの
      かも。

どういう思惑とか、この際どうでもよいことです。

もし、お祖母さんが費用を出すと言われるならそれで
      よいじゃないですか。

その代わり、可及的速やかに保険に入りその保険料を
      トピ主さまがご負担になればどうですか。

他人様にケガを負わせたり、無保険で死亡事故起こし
      りしたら、トピ主さまの今後の人生真っ暗闇になる
      ことなのですよ。
      そういうことをしっかり認識してください。

今回の物損で済んだこと、ありがたく思うことです。

甘えなさい

🙂
      ぴー上海
      自分の親の親でしょう?迷いなく甘えなさい。それが祖母にとっても喜びです

孫から金を取るなんてできましょうか。そしてあなたが年老いたら同じ事を

すれば良いです。

誰かに言われたんじゃない?

サイサイ
      お祖母様、誰かに愚痴ったんじゃないですか?
      「うちの孫が車をぶつけて壊したの。修理費を払いなさいと言ってやったわ」とか。
      そうしたら相手の人に
      「お孫ちゃんわざとじゃないでしょ?かわいそうじゃない。
      修理費くらいだしてやりなさいよ。
      そんな事をしていたらお孫ちゃんに嫌われるわよ」
      と言われていたりして。

もしくは、保険は入っていないと言うのが嘘だったのかもしれないですね。
      トピ主さんを試したのかも。
      どれくらい反省しているか、どうするのか見たかったのかもしれませんね。

こういう事があると親族でも大変ですよね。
      だから、早く自分の車を持つ方がいいですよ。

トピ主が反省してないなんて思ってませんよ

🙂
      冬眠人間
      その時の電話の対応でトピ主が反省していることは十分理解敷いていると思います。

でもぶつけた事自体は悪いことなのでそのことについては叱った。それだけです。

もしぶつけた直後に「いいよいいよ」なんて言ってしまえば
      トピ主にとって「車をぶつける事」が安易な事になってしまうかもしれません。
      「大変な事をしてしまった」「こう言ったリスクや責任がある」というのをわかってほしくて言ったと言う面があるのではないでしょうか?

保険に入っていない部分に関してはきちんと確認しましょう。
      単に運転対象にトピ主が入っていないだけかもしれませんが
      それならトピ主がその車に乗るのは控えた方が良いと思いますよ。
      それこそ対人だった場合や相手のいる対物だった場合大変です。

車の保険に入ってない?

🐱
      はは
      自動車保険にははいっているが、車両保険をかけてないといいこと?
      どうしても払いたいしおばあさまが受け取ってくれないなら、あなた方車両保険の部分をかけたらどうですか?

大したことなかった?

任意保険に加入していても車両保険を付けない人は、ある程度います。

想像ですが祖母はカッ!として、勢いまかせにトピ主に自腹修理しろと言ったが、後で冷静になって考えたら大人げなかったと反省。

バンパーの擦ったキズも大したことなく、コンパウンドで磨いたら気にならない程度になった。

祖母は孫に強く言いすぎた…と思い、修理要求を撤回したと思われます。祖母の申し出を受け入れて、気にぜずエステに行けば良いと思います。誰でも1度や2度、バンパーなんかを擦りますからね。。

そんな祖母もいるのね。

🙂
      おばちゃん
      と、学びました。

私は祖母は自分の店(陶器屋さん)の何十万もする皿を孫が店で遊んでいて割っても全く怒らず、ケガの心配をしました。

一旦、嫌みを言う祖母さんだと分かって良かったじゃないですか。
      一旦嫌みを言うが、あとは許してくれる、ある意味寛大かも。

今回はお金を払わず、事故起こす前に保険の見直しをしなさいな

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

車に乗らないでほしい

🙂
        責任は重い
        無保険のおばあさんも、保険の有無も認識せず車を乗り回していたトピ主さんにも車を運転する資格ないですよ。

今回はバンパーをこすっただけで済みました。
        でもね、無保険状態で誰かを傷つけたらどうなるか考えたことありますか?
        脱毛費用どころじゃないですよ。

トピ主さん免許もっているよね。
        保険の大事さ、必須さを教習所で習いませんでしたか?
        おばあさんが入っていると思っていたとでも言い訳しますか?
        確認せずハンドルを握るのはドライバーとしてそれは無責任なんです。

甘い解釈をすれば、おばあさんは家族限定保険だったり対人にしかかけていなかったりしたのかもしれません。
        だとしても車を貸し出す側として、ドライバーへの保険の加入状態を告げずに貸し出すのは無責任です。

トピ主さん、今後は車を借りる際にはワンデー保険かけてください。
        スマホから1日限定で保険を掛けることができます。
        今回の件だってトピ主さんな責任をもって自分で保険をかけていればそんな心苦しい思いをせずに済んだのです。

今回の件はまずはきちんと謝りましょう。
        保険もかけず乗り回していた自分の軽率さを含めてきちんと謝罪しなさい。

今回の失敗を自分の人生の糧としましょうね。

自賠責以外無保険ってこと?

🙂
        ふむふむ
        任意保険に入ってないと言う事?
        それとも任意保険には入っているけど、車両保険に入ってないと言う事ですか。

任意保険に入らず、車運転しているのですか。おばあさんもあなたも。

車両保険は自損事故で使う為に入る保険なので、無理に入らなくてもいいです。自損事故した時は全額自腹で払えば済むのですから。

私も今まで新車を下ろす度に車両保険に入っていましたが、去年下ろした新車には車両保険は外しました。
        事故ったら、自己負担で済みますから。(車が廃車になるほどの大きな事故しても 車が買えるほどの保険金は出ないから、これなら自損は自腹でいいとの結論に至った)

任意はそうはいきません。まずはおばあさんにどっちの保険に入ってないのか、両方とも入ってないのか聞いてください。そして、任意に入ってないなら、すぐにでも入るように言ってください。

そして、あなたも安易におばあさんの車に乗ってはいけません。

どうしても車がいる時には、シェアできる制度があるでしょ。それを使うか、もしくはタクシーを使う方がよっぼと安く安全です。

無保険で車には乗らないで。

登録年、時価額によって車両保険も万能ではないよ

🙂
        Rem
        車両保険勧める方多いけど、どうかな。

任意保険は確かに絶対必要だけど、それに車両保険をつけるかどうかは難しいところ。

仮に、登録年が最近ならいいけど、5年も経過した車なら補償も知れてるし、付帯を断られる場合もある。

それに車両保険も一般とエコノミーがあって、今回の場合掛け金の高い「一般」に入ってないと自損の補償は受けられない。

それに、軽く擦った程度なら保険使わず、自腹で支払った方がトータル安い。

今回の事を教訓に、トピ主様も運転する際は、加入している任意保険の内容を確かめてから運転した方がいいよ。
        特に人様から借りる場合は絶対ね。

車を擦って、びっくりしたり嫌な思いをしたかも知れないけど、人生無駄な経験はないものだね。

自分がしたいように

🙂
        ぽん
        孫心というのでしょうか、一瞬腹がたったものの、時間がたつと気持ちに余裕が出来ただけ。
        でも、言われたことに傷ついたってことですね。

私が気になるから修理代置いて帰ります!と言いたいのか、お言葉に甘えてって思うのか…

自分がどうしたいかです。

車より孫のほうが何千倍も大事。やさしいおばあ様です。

🙂
        まりも
        >本当はすごく怒っているけど、孫には払わせたくないのでしょうか。

こんなことを思う、あなたのほうが怖いですよ。
        おばあ様は怒ってないです。心底、ほっとしたのです。
        車より孫のほうが、何千倍も大事です。
        祖母ってそういうものですよ。

少し古い車なら、車両保険に入っていないのはよくある事です。
        私も古い車なので、対人・対物は「無制限」に入っていましたが、自分の車には入っていませんでした。
        (ちなみに私は、その古い車を、このたび、前後に衝突防止機能、踏み間違い機能が付いた最新の車に変えました。)

バンパーをこすったくらいなら、おそらく最初に思ったより、かなり安く済んだのでしょう。
        もしくは、もう修理しないでこのまま乗って、しばらくしたら、サポカーに買い換えようと思ったのかもしれません。

最初はびっくりして「バンパー取替えになったらどうしよう。」と思ってつい口に出してしまったけど、よく考えたら「孫にケガがなくて良かった」と思い直したんでしょうね。

私にも孫(幼児)がいますが、もし将来同じようなことがあったら、同じように言い、同じように思うと思います。

やさしいおばあ様です。
        これからも、大事にしてあげてくださいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示