詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

80歳の祖母と暮らしてます。

レス8
    (トピ主0
    🙂
    hb
    ひと
    うちには2才のトイプードルの愛犬も一緒に住んでいるんですが、祖母は人間の食べ物をご飯のおかずやおやつのケーキとか一口あげたりしてます。

普段の餌を食べなくなってしまうし、本当に健康に悪いからやめてって言ってるんですけど、治してくれません。
    あげてないよとか言い訳するんですが、こっちが気付いてないふりをしてるとあげたりします。

目の前で注意したその場では「あなたは食べちゃダメなのよー」とか白々しく言ってますが、絶対日頃からやってます。

祖母の事を考えるともう80歳なので注意するときは加減をしていますが、愛犬の健康の事も見てみぬふりはできないので、どうしてわからせてあげれば良いか悩みです。

一番良いのは一緒にいないようにすることなのはわかってるんですが、私は日中仕事で空けるので見張ってる訳にいかないし、同じ家に住んでて完全にわけるのは無理です。

何か良い方法はあると思いますか?

ランキング

レス

人間の食べ物を食べて具合が悪くなった犬の話をする

さらしな
    「どうしてダメなのか」をわからせないことには延々とやると思いますよ。

だって、お祖母さんは「良いことをしている」と思ってらっしゃるんでしょう?

「あなたは食べちゃダメなのよー」とか聞こえよがしに言うとかって。
    トピ主さんが嫌がるからダメなのであって、本当は食べさせても良い、むしろ、飼い主と同じ物を食べさせるのが親切だと思ってるんでしょう。

人間の食べ物を食べて具合が悪くなった犬の話を新聞記事風にまとめておいて、お祖母さんの目につくところに置いておくとか。

犬用のケーキを買って来て、成分を見せるとか。

お祖母さんを「教育」しないことには、どうにもならないと思いますよ。
    「自分がしたことで、孫の愛犬が死ぬかも知れない」という危機感を持ってくれれば、止めるでしょう。

それで止めないのなら、嫌がらせなので、別の対処法が必要ですが。
    まずは食べてはいけない理由を明確に伝えましょう。

どうしてダメなのか、文字で説明してあげてー

🐱
    にゃおん
    どうして人間の食べ物を動物にあげてはいけないのか、ネットや書籍で調べ、それを(老眼の祖母さんが簡単に読めるよう)大きな文字で、印刷して読ませてあげてください。

孫のあなたが言うより、文字として読んだ方が祖母さんの年代の人は信用しますし、後で一人で確かめられます。勿論、お世話になっている動物病院の先生に、説明受けるのもわかりやすいかと思います。

動物は食べる仕草がかわいいですし、『可愛がる=餌をあげる』と思っている人も多いですから、祖母さんの気持ちもわかりますけどね・・・

人間の食べ物が、ペットにどんな悪影響を及ぼすか、危険か、理由がわかると、やめるようになると思います。

下手すると命に関わる

🙂
    vivi
    お年寄りは本当に何度言っても止めない人、多いと思います。
    高齢者の免許返納などもその一つですよね。
    うちの祖母は、なんど言ってもガスを使っている際に、火の側を離れました。
    なんど火事になると叱っても、全く効果なし。
    挙げ句の果てには、焦がした鍋を庭の畑に埋める…などいう行為をしていました。

結局、I Hにするまでそれは続きました。
    もう、物理的に使えなくするより方法はなかったです。

トピ主さんのおばあさんの年代は「食べれないなんて可哀想」なんていう妙なお年寄り理論があります。
    自分が犬にあげるせいで、命の危険があることは全く理解しておらず、ひたすら「犬ちゃんが食べれなくて可哀想」しか思考にないのです。
    多分、自分が食べ物をあげて犬が目の前で死にかけないと無理です。

でも、そうなってしまえば手遅れ。

なので、おばあちゃんと犬を物理的に接触させないようにするしかないと思います。
    犬達は可哀想ですが、一部屋を犬部屋にして鍵をつけて、おばあちゃんには触らせないようにするより他にないと思います。

閉じ込めるなんて可哀想…とか言うでしょうけど、「何度言っても、おばあちゃんが犬に人間の食べ物をあげるからだよ」と言うしかないかと。

お医者様に言ってもらうのは?

🙂
    gg
    動物病院のお医者様から、諭してもらうのはどうかしら?
    権威に弱いお年寄りは多いですよ~

>一番良いのは2匹が一緒に・・・

この一文で、思わず面白いをポチしてしまいました。
    年を取ると子供に返るとは言いますが
    仲の良いお友達以上の関係なのか
    何度言っても分からないから・・・・

うちも同じでした

🙂
    もも
    私も高齢の祖母と同居していましたが、何度言ってもペットにおやつあげちゃいますよね。
    自分で責任を取る必要がない、あげれば喜んで寄ってくるからだと思います……。私も言いたくないと思いながら何度も喧嘩しました。
    ちなみに我が家もトイプードルです。

私の場合は次の通りにしてみました。

1.完全に健康体でも「尿がおかしい、散歩のときの様子がおかしい、今までクリームとか食べてたから?」などと2~3日かけてかなり深刻に嘘をつく。

2.「調子が悪いし良くなる気配がないから病院へ連れていく」と嘘をついて数時間連れ出す。

3.帰宅後、血糖値が良くなかった、腎臓の値が悪かった、糖尿病になりかけているなど「今の食生活が原因で悪くなっている。ペットフードと決められた量の犬用おやつのみ食べていれば悪くならないのに、人間の食べ物をあげてないか?とかなり叱られた。このままでは1年経たないうちに死んでしまう」と大泣きし、「だからやめてって言ったのに!!ばあちゃんのせいで!!!!」と大げさなくらい泣く

4.祖母の前で事あるごとに泣きながら「ごめんね」と撫でて謝る

この4点で祖母は一切人間のお菓子をやらなくなりました。
    今では祖母は85歳、我が家のわんこは10歳になり、祖母に逐一「あの時やめたから今生きてるんだね」と言っています。
    ショートケーキを食べるとうちの子が寄ってきますが、そのたびに「あんたこれ食べると死んじゃうんだって」とあげなくなりました!
    大変ですががんばってください。

おばあ様と別居するしかない

🐱
    neko
    何してもやると思いますよ。おばあ様は昔の価値観で生きているからです。昔は犬に残飯あげてましたよね?それでも犬は死ななかった、そういう価値観なんですよね。

当方の身内も『獣医さんがこうこうこう言っているから止めてくれ』と懇切丁寧に説明してもやりました。泣いて頼んでもやりました。酷く怒っても勿論やりましたよ。昔からこうやってきて問題なかったんだから大袈裟だという訳なんです。

歳を取ると新しい情報を取り入れるのが億劫なんだろうと思います。ちょっとぐらい良いじゃないの?昔からそんな事ぐらいでは死なないわよ。あなたは健康に悪い事は一切しない訳じゃないでしょ?そんな感じなんです。

人間だって健康に良い事ばかりやっている訳ではありません。悪い事をしても長生きしている人だって沢山いるのを知っているので、それを適用してしまうので、何を言っても聞く耳は持たないと思います。

『目の前で注意したその場では「あなたは食べちゃダメなのよー」とか白々しく言ってますが、絶対日頃からやってます』当方の身内とそっくり!全く同じ事を言ってますよ。

犬を守りたいなら、おばあ様と別居するしかないです。

レスします

犬派
    80代の義母と同居しています。
    5才のイタグレを飼っていますが、以前に同じく義母がこっそり人の食べ物を犬をあげていました。
    ガリガリの犬を飼っていると近所から、犬に食べさせる余裕がない程お金に困っている、と思われそうで太らせたかったようです。
    犬に人間の食べ物をあげると命とりになる事が理解できないのです。
    なのでお金はかかりますが、犬の幼稚園やペットシッターに預ける。若しくは
    おばあちゃんが階段が上れないならトピ主さんが留守の時は犬は2階に置いておく。ワンフロアなら強化プラスチックのケージに入れて鍵をかける(柵だと隙間から食べ物を入れられるので)しかないかなぁ。

うちは週に6日犬の幼稚園に預けてます。
    物理的に引き離すしかないので。
    かなり高額です。働いたお金が幼稚園代に全てもっていかれてます(泣)

無理です

🙂
    お線香
    結論から言うと無理です。
    良い方法はありません。
    お祖母様と一緒に暮らしている状況で犬を飼う、という条件を変えない限りトピ主さんの望みは叶いません。
    無理です。
    何かを諦めるしかありません。