詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理痛

レス14
    (トピ主0
    😣
    バスケ大好き
    ヘルス
    こんばんは、高三の女子です。
    小六の時に生理が始まり、高1まではそんなに目立ったような生理痛もなく、全然困っていませんでした。
    ですがここ最近、生理痛が少しは酷くて…
    とくに一日目、立ち上がれないとまでは行かなくても、立ちにくい、お腹がかなり痛いと言った感じです。
    昨日、生理痛が酷く朝は立ち上がれなくて、習慣にしているランニングを断念しました。
    そしたら、母にかなり怒られたんです。
    そんなの甘えでしょう?って。
    もともと何かを続けるのがそこまで得意ではないにしても、生理痛のときくらいは、って思ったのですが、やはり私は自分に甘いんでしょうか。
    また、去年も「3時くらいにトイレ掃除しといて」と言われた時に、また生理痛が来たんです。
    ちょうど冬で寒かったからか、本当に立ち上がりにくい痛みがいきなり来て、15分間続きました。
    母がやってくれたので、「お母さん、ごめんね」とすぐに謝りました。
    そのときも、母は「やかましい!!!黙れ!!そんなの言い訳だ!」と言いました。
    そこまで聞かされると、生理痛はやっぱり甘えで、多分言い訳なのか、と思ってきます。
    自分の心に打ち勝つためにはどうすればいいでしょうか?
    どうしても甘えてしまうんです…
    意見お願いします。
    長文失礼しました。

ランキング

レス

鎮痛剤は試しましたか?

🙂
    ルイボス
    薬飲んでランニングしろとか、トイレ掃除しろとか、そういう意味じゃないです。
    痛みには、鎮痛剤が有りますから、飲んで楽になったら良いと思うのです。

若くても病気の事も有りますから、薬を飲んでも痛みが取れないなら、診察に行く判断にもなりますし。

あと、冷え(内臓の)は大敵なので、温かくして下さい。
    ミニスカはNG、生足厳禁です。お腹に手を当てて手のひらより冷えているなら、子宮は冷蔵庫のように冷えている事が有ります。お風呂にゆっくり入って暖まるとか、身体を冷やすもの(砂糖の入った飲料やコーヒー、菓子)を取らないとか、試してみては。

生理痛は、心に打ち勝つとか、そういう問題ではないです。
    お母様が、甘えだ言い訳だとか言うのは、気合の問題ではなく、普段からペラペラした服装で体を冷やし、甘いものを食べていたら生理が辛いに決まってるわという考えかなと思います。

酷い……

😨
    ゆう
    お母様酷い言い方ですね、同じ女性とは思えませんね(ツラい生理痛は陣痛くらい痛いのに)
    ちなみに、鎮痛剤飲んでますか?あと腰をカイロで温めてみたり 生理になりそうな1週間前~生理の時は冷たいもの カフェイン入っているモノは控えて 白湯を飲んだり常温の飲みものを飲んでみては?
    鉄分を多くとり

それでも改善されないようなら一度婦人科受診した方が良さそうですよ

病院行きたい言って拒否されそうですがね……
    私も二十歳から生理痛酷くなり二日目はいつもベッドに横たわっています。
    仕事で会議中に倒れました。
    百貨店でも生理痛でうずくまり……痛くて泣いてました。
    出産2回しましたが生理痛の方がつらいです
    今30代なのですがまだまだツラいのでピルを出してもらおうと考えています。

姉と私と母で電車で出掛けた時 生理痛になり駅でうずくまり 一緒に居た母に『大げさ』激怒されていました。
    母親は生理痛は、なかったらしいです。

本当は甘えたっていい

🙂
    もふもふ
    生理痛、つらいですよね。痛い時、苦しい時、さみしい時…本当は甘えたっていいんですよ。人間なんですから、ずっと元気なわけでもないし、いつも頑張れるわけでもありません。大人だってたまには甘えないとやっていけません。

でも、お母さんはそれを受け止めてはくれないのですね。
    トピ主さんは、今はちょっとつらい環境なのかもしれません。(もちろん単なる一時的な親子喧嘩のようなものかもしれませんが、お母さんの言葉はかなりきついように思いました)

婦人科の病院に行って、痛みで動けないこともあると相談する事は出来そうですか?ピルや痛み止めを処方してくれるかもしれません。

難しいようでしたら、ドラッグストアで生理痛専用の薬も売っています。

鎮痛剤、のんでいますか?

🙂
    よしこ
    生理痛の程度は人それぞれで、救急車のお世話になる人もいますよ。

鎮痛剤を飲んでも尚辛いようなら、婦人科で相談しましょう。

痛みを我慢することは良くありません。

それにしても酷いお母さんですね。

無理しないで

🙂
    もも
    私は現在28歳で妊娠中ですが、高校生の頃から生理痛がひどくなりました。

今の時期的に、寒さが痛みにつながる原因かなと思います。
    私も冷え込む日に生理がくると股関節が痛くなり、仕事に行けない時もありました。
    応急処置として、常にお腹や腰にカイロを貼り、下腹部~腰部を冷やさないようにしてください。
    カイロが熱ければ腹巻でも良いですよ。
    とにかくお腹だけではなく、腰まで暖めること、できればレッグウォーマーもしてくださいね。

生理痛は人ぞれぞれで、経験したことがなければ女性にも理解されないと思います。
    幸い、女性の上司が若いころ寝込むほど酷かったので「私は子宮内膜症だったから妊娠しにくくて大変だった。早めに治療したほうがいいよ」と教えてくださったので婦人科へ行くようになりました。
    高校生の女の子も多かったですよ。

私の場合は子宮内膜症ではなく月経困難症でした。
    ただ、生理前に精神的にかなり不安定になることから、ホルモンバランスも非常に悪いのではと言われ、23歳からピルを服用し始めました。
    お陰様でとても体調が良くなり、ピルをやめて半年後に妊娠しました。

私の場合は月経困難症でしたが、実は子供の頃から月経異常で、妊娠したくても授からず不妊治療を始めるまで気付かないケース、子宮内膜症が重症化するまで気付かず、不妊になってしまうケースが非常に多いそうです。
    「生理が重くて婦人科へ行きたい。立てないほど辛い」とお母さんに言ってみましょう。

全ての生理痛が甘えなら医学はいらない

生姜紅茶
    バスケ大好きさん、こんにちは。
    毎月の事ですし、身近な人に理解されないと大変ですね。

あなたの悩みは「痛みが酷くて動けない」ですから、体の問題です。
    生理痛と向き合うのは心の問題になるかもしれませんが、内臓が普段と違う状態になるのが生理ですしね。
    酷い生理痛は婦人科の分野ですし、精神論で痛みの原因になるホルモン分泌が止まったりしません。(出来たらどんなに楽でしょうか)

鎮痛剤は飲んでいますか?
    痛みに耐えようと必要のない無理をして、倒れて頭でも打ったら大変です。
    薬は個人との相性もありますが、発熱や頭痛向きの物もありますから、生理痛向きの物を選んでください。

体は一年中冷やさないよう気をつけてください。
    温熱効果のある素材や、服装の邪魔にならない薄手で、可愛い柄や綺麗な色の腹巻やレッグウォーマーも豊富です。
    マフラーやストールなどで首元を温めるのは、おしゃれも兼ねられます。
    真夏でも極端に冷房をきかせた部屋で、キャミソール一枚で冷たい物をがぶ飲み、などは避けましょう。
    血行を良くするには、ゆっくり湯船に浸かったり足のつぼ押しも良いです。
    それでもダメなら病院です。

どうぞお大事にしてください。

お母さまが間違ってます

🐱
    くろねこ
    生理痛は精神論ではありません。
    もう少し様子を見て本当にひどくなったら病院へ行った方がいいくらいです
    多分現状では大丈夫だと思いますが。

鎮痛剤を利用しましょう。
    痛みがひどくなるのではなく、大体始まってから痛くなるタイミングが
    だんだんわかってくると思いますので
    出来れば痛みがひどくなる前に予防で飲みましょう。

痛くなってからだと薬は効きにくくなってしまいます
    なので、あれ痛くなるかもと思った時に飲むと痛みが早く楽になります。

また、痛みがひどい時に激しい運動は避けた方がいいでんです。

残念ながらお母様に理解はしてもらえないかもしれません。
    本当にひどくなってきたら、保健室の先生などに相談しましょう。
    病院にいった方がいい場合は、先生からなにか言ってもらえるといいかもしれません。

母親のいう事がすべて正しいわけではありません。

辛いですね

🙂
    まるまる
    まず生理痛とお母様の対応は
    分けて考えた方が良いです

生理痛は仕方のないものなので
    うまく付き合っていくしかないです
    ただ酷い生理痛は病気の可能性があるので
    放置せず、病院に行って下さい

トピ主さんの状態だと
    改善できる可能性があるので、
    生理の周期は把握可能ですか?
    専用のアプリなど使うと便利です
    鎮痛剤は早めに服用した方が
    効きが良いので、予定日頃は
    ちょっとお腹や頭が重く感じるなど
    兆候が出始めたら
    様子を見て服用してみるのはどうでしょう
    身体を温めたり、リラックスを心がけて下さい
    ストレスや過度の緊張は
    痛みを増長させるので
    気をつけて下さい

又、お母様の言動は
    一般的には、良くない親になります
    トピを読むと
    普段から家事を分担しているのでしょうか?
    普段の生活も何か強要されたり、制限されたりしていませんか?
    トピ主さんの自己肯定感が低い感じがして
    心配ですが、
    周りのお友達の家族の話を聞いて
    ギャップを感じる事はありませんか
    普通は娘の体調が悪そうだったら、
    心配するものです
    トピ主さんの年齢からすると
    お母様も更年期で不安定という事も
    考えられますが
    ご自分の環境を
    良く判断して整える事も
    必要かもしれません

生理痛は病院へ

🙂
    なな
    冷えや食事が影響していることも多いですが

病気が隠れていることも

産婦人科が一番ですが
    高3なら隠れ貧血の可能性も高いとおもいます
    内科にかかる機会があったら
    内科の先生に相談してみる
    念のため血液検査でフェリチン値を調べてもらうと安心です

一気に病院はハードルが高いでしょうから、まずは学校の養護教諭などに相談してみてください

生理痛を我慢して我慢して
    生活の質を低下させ
    不妊になったりする必要なんてありません

女同士でもわからない問題

メロンパフェ
    生理痛は人それぞれです、軽い人には重い人の苦しみが理解できなかったりしますよね。
    更にお母さんの世代では「毎月あることを痛がるなんてはしたない」的な教えを受けてきてる人が多いと思います。

急に痛みが増してきてるようだから病的なものも疑って病院に行って欲しいです。

応援しています。

🐤
    yorkshire
    バスケ大好きさん。
    私には、バスケ大好きさんと同じ年の娘がいます。生理痛が酷いのは、辛いですね。とても他人事ではありません。私も、そうでした。私は20歳で子宮内膜症の手術を経験していますが、若い頃は生理痛が酷くて思い起こせば、年上の兄に鎮痛剤を買いに走ってもらったこともありました。うずくまるしか出来なくてー。

バスケ大好きさん、お家の近くに婦人科はありますか?もしかすると、女性医師さんが見つかれば女性医師さんだと話しもしやすいかもしれませんね。皆さんが仰る通り生理はストレス状況の反映もとても大きいですよね。今は、ピル等も進んでいて、高校生でも生理痛改善の為にピルを服用するケースもありますし、何よりバスケ大好きさんが少しでも、痛みから解放されて生理痛のストレスから開放されて大好きなランニングやバスケにまた打ち込めると良いですね。

私は、実家が二世帯住宅で母親から毎日祖母の愚痴を聞かされていました。当時の私には、とてもストレスでしたが、当時は、はけ口を見つけられず結果的にストレスを溜め込んでしまいました。母親は仕事で忙しかったので、塾を探すのも病院を探すのも、全て1人でやりましたがおかげで、自立出来ました。あと、心理学の勉強もそれをキッカケに始めました。その学びは当時は理解出来なかった母親の理解を深め、私自身の人間関係を今でも支えています。

痛みに襲われている時間は、不安な気持ちも押し寄せて来て、お一人で悲しい気持ちになることもあるかもしれませんが、痛みから解放される方法は絶対に見つけることが出来ます。改善は劇的改善ではなく、少しずつかもしれませんが、絶対に道は見つかります。
    バスケ大好きさん、心から応援しています!
    身体を冷やさないように、自分自身を思いやり過ごして下さいね!

是非、病院へ

😀
    天竺ネズミ
    生理痛ばかりは、個人差もあるので、分からない人には全然分からないんでしょうね。
    鎮痛剤を、痛みが来る前から飲むと良いです。腹巻や湯たんぽでお腹や腰を温めるのも楽になります。私が通った高校では、保健室で熱い湯の入った袋を貰えました。

それから、高校生で婦人科は敷居が高いかも知れませんが、是非お医者さんに行って下さい。特に異常が無かったとしてもピルなどで症状軽減出来る場合が多いそうです。
    それに、何かしらの不具合があって将来妊娠しにくくなったら困るでしょ。
    貴女が高3という事で、これから大学入試も控えているのでは?試験日に生理が被らないよう、生理を早める/遅らす相談も兼ねて、婦人科に行く事をお薦めします。

私は40手前ですが、大学受験の時に養護教諭と母と両方から勧められて、生理をずらす薬を出して貰いに、一人で婦人科に行きました。

大事にしてね。

🙂
    通りすがり
    タイトル見て、私も生理痛酷いし
    何かアドバイスになれば…と思って出てきました。

まずは、既出の鎮痛剤ですが
    最近は鎮痛剤+αのお薬も増えてきました。
    生理痛の時にお腹も壊しやすい人は
    イブプロフェンなどの鎮痛剤に加えて
    スコポラミン配合のお薬が合っています。

あとは、他の方も指摘されているように
    お母様の言動が非常に気になります。

私は大学生の時に、夜中自宅で生理痛のあまりの痛みに
    トイレ前で動けなくなったことがありますが
    両親ともにハラハラして救急車呼ぶか?ってなりそうだったので
    「大丈夫だから」と言ってリビングまで引きずって行ってもらい
    そのままソファで夜明かししたことがあります。
    普通は大事な娘がおなかが痛いって言っていたら
    怒ったり無理難題言ったりせず、心配してケアします。

誰かお友達に
    「あなたがおなか痛いって言ったら
    あなたのお母さんはどういう反応をする?」って聞いてみましょう。

あなたのは、決して甘えではありません。

生理痛つらいですよね

😨
    ラベンダー
    私は40才代主婦ですが、私も高校生位の頃から
    ずっと生理痛がひどいです。
    20才代と30才代の時に卵巣嚢腫と子宮筋腫の手術をしました。
    手術して治療した後も今でも更に生理痛がひどいので、月経困難症の治療で低用量ピルを処方してもらっています。
    あまりにもつらい生理痛があるなら、温めたり食事に気をつけたところで、自分の努力ではどうにもならないと思うので、病院に行ってください。
    子宮内膜症や卵巣嚢腫、子宮筋腫などの病気が原因となっていることがあります。
    またそのような病気でなくとも、月経困難症の治療で鎮痛剤や漢方薬、低用量ピルなど処方してもらえて、生理痛を楽にする方法がいくつかあります。少しでも楽になるといいですね。
    お母様は、あまり知識がなく思いやりに欠けている方のようなので、婦人科で相談されたほうがいいと思います。