詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

真夏の成人式の振り袖

レス14
    (トピ主3
    🙂
    すずらん
     一人娘の成人式が八月に延期になりました。

振袖購入したけど、仕方ないですね。

着物店に聞いたところ、夏はスーツで出席する人もいるようです。

夏は酷暑の地域です。

冬用の振袖を八月の成人式に着る人もいるようです。結婚式に着る人もいますからね。
     汗だくだけど、クリーニングは一度は無料なので、それを使えばいいと思います。
     しかし、暑いので娘は無理では?と言っています。

八月に振袖を着たことのある方、あるいは同じく成人式が延期になった方、いかがお考えになりますか?

因みに、背が高いので、夏物振袖のレンタルは無理。誂えるのは経済的に無理です。

夏物振袖を購入して、結婚後の夏着物に仕立て直すのは無理ですかね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

前撮り

匿名
    すでに誂えた振袖は、気候の良い時に前撮り。
    もう予定してあるかな?
    その日に、ご家族で食事でもされると良いと思います。

今回は本人である、お嬢様が乗り気出ないので無し。

夏物の振袖かぁ。
    あえて、単位ならば有り?
    そもそも、夏用のレンタル振袖は、織りはどうなっているのかしら?

もしもう一着ならば、色無地で作ると後々お袖は切れますよ。
    お値段も普通の振袖よりは、御安いです。
    身長の高い方なので、モダンな感じで着こなせそうです。
    紋の数で格は変わってくるけど、この辺はお住まいの地域によるのかな。
    ちなみに私は三つ紋で、20代のお出かけから、子ども関係まで着てたかも。
    昔は花紋で入れる方もいて、若いお嬢さんらしくて素敵だなと思っていました。

お着物がお好きで、着る機会でありそうならば、もう一枚頑張っても良いかもしれません。
    でも、一枚あるならば成人の記念は前撮りで。
    お嫁入り前に、機会を作って着てもらいましょう。

私なら

ゆきだるまん
    娘の成人式を終えている者です。
    うちの地域は5月に延期になったそうです。

私なら、ですが、暑くない時期までに振袖の写真を前撮りしておいて、成人式には夏の服装にします。

本来の成人式だってスーツの女性もいるのでスーツもありでしょうし、酷暑地域ならスーツ以外でも華やかな服装(お昼の結婚式に参列できるくらいとか)でもいいのではないでしょうか。

クリーニングの問題でもなく、朝早くから着付けしてあちこち詰められ縛られさらにヘアメイクして酷暑の中数時間なんてことになったら倒れかねないと思いますよ。

せっかく購入した振袖ですが、このご時世ですから振袖にこだわることもないと思います。

トピ主です

🙂
    すずらん
     世の中が大変な時にはこんな事言ってスミマセン。残念な半面、集まればクラスターも危惧していたので、ほっとしています。

確かに、夏の結婚式とは違いますね。
    着物慣れしている訳でもなく。
     その上、早朝からの集団着付けで。
     それを想定していませんでした。有り難うございます。
     式典はともかく、その後は外で集まる事もあるかもしれません。楽しめませんよね。

娘は他人に流される性格なので、友達が着ると言えば着るかも。着るにしても、着付けは近所の美容院でやった方がいいかもしれません。

小物も冬モノイメージで整えたから、
    見た目に暑苦しいかも。夏ならせめて小物関係は白が基準ですよね。重ね襟なし、白半襦袢、色半襟も白なんでしょうね。

着物姿を見るのが好きで、七五三は毎回着物写真を取りました。
     振り袖も、生まれたときから地道に貯金。親子でノリノリで選びました。

年末に前撮りの予定です。そのまま、個室でお食事やお宮参りもいいですね。

夏はイブニング、色無地も一緒に検討してみます。

この先も気軽に着れるように、着付けも頑張ろうかな。

前撮りで済ます

🙂
    みっち
    とぴ主さんの希望や意気込みに対して申し訳ないのですが、
    振袖など金銭的に苦しいご家庭もあると思います。いわば着物コスプレショーになっている状態、笑顔の方々だけでなく着物が用意できない人は欠席選択となっているのも事実。
    だから夏のお盆に成人式をする地域もあります。なんのためか、それは華美にならないよう本人や家族の負担を軽くするためです。

夏用スーツかワンピースです。

「夏はイブニング、色無地も一緒に検討してみます」
    これ、浮きますって。
    親御さんが検討するのではなく、ご本人がお友だちとどうするか決めさせられたらいかがでしょうか。

後撮り

🙂
    るる
    娘の受験に重なってしまい二十歳を過ぎての後撮り撮影を今年の8月にやりましたよ。
    気温は40℃近くありました。
    半日かけての撮影でしたが、当の本人は平気だったらしく、付き添っていた私や、スタッフさんの方が汗だくでした。

汗かいたって構わないって思われるなら着てもいいと思いますよ。
    一生に一回の成人式ですからね。

トピ主です2

🙂
    すずらん
    みっち様
     レス有り難うございます。
     私自身は成人式には全く興味も意義も感じず、欠席です。衣装の問題ではなく。

しかし若者がその堅苦しい祝辞の式典なんぞに敢えて出席したいののら、それがコスプレであれ、いいんじゃない?というライトな考えです。式典に中は静かにして欲しいけど。着物でない人は衣装で気後れする必要はない。

今回は経済事情ではなく、急な変更ですから。レンタル派は特に悩ましいでしょう。
     私は好きで誂えたので、着るチャンスが減ったなぁという感じです。

夫の田舎はクーラー知らずの地域で、毎年お盆の成人式です。経済事情ではなく、豪雪で冬は帰りにくいからです。
     振り袖、単、イブニングもいる。そんな訳で、結構派手です。

それで私もイブニングとか言ってしまいました。浮きますか、、。高身長で中々あう服がないので、ドレスか色フォーマル買おうかな?と思ってしまいました。

普通の成人式事情を知らないので、助かりました。

ドレスの話をする前に、娘が予定の振り袖をやっぱり着ると言い出しました。アドバイスのように、結構体力が大変だから、無理は禁物、よく考えてと伝えておきました。娘に任せます。

世間が大変な時に娘の衣装の心配でスミマセン。

可能ですよ

🐧
    通りすがり
    >夏物振袖を購入して、結婚後の夏着物に仕立て直すのは無理ですかね。

柄をよく考えてお求めになられれば 袖を短くして小紋として
    使えます。
    友人の成人式の晴れ着は紅型でしたが 結婚後は袖を短くしてもらって
    小紋として着ていました。

母の夏の振袖も私用に 仕立て直しています。

相当汗で傷みますが、それでもよければ

🙂
    着物よく着る
    私自身は振袖を祖母に購入してもらい、
    20歳になった年に家族写真撮って一日両親とゆっくり過ごし、成人式は洋服で行ったものです。

成人式をどう捉えるかは人それぞれ価値観がありますね。
    私は友達が集まる場に振袖を着る意味を見出せませんでした。
    晴れ姿は育ててくれた親に存分に見てもらいたかったので。
    早起きも苦手なので、式当日早起きするのも苦痛としか思えませんでしたし…

その辺りの価値観は人により違いますので、娘さんにとっては成人式に振袖を着ていくことが大切なのならそうなさるのが良いかもしれません。

が…
    レンタルじゃなく、購入したんですよね?
    レンタルなら、いくら汗をかこうが後始末はお店が行いますし、
    そういうのも承知の上でのレンタルなので、構わないと思います。
    ポリエステルも多いですしね。
    しかしご購入ということはしっかりした正絹でしょうか?
    ご存知とは思いますがかなり汗で傷むと思います。
    汗のかきかたも袷だと夏着物の比ではないと思います。
    汗抜きはもちろんできますが、なかなか完璧とはいかないと思いますので、
    それを覚悟の上でしたら、宜しいのではないのでしょうか?

トピ主です3

🙂
    すずらん
     レス有り難うございます。色んな価値観があるのですね。
     娘はコスプレイベント同窓会の発想みたいです。

私には振り袖貯金やイベントの着物は子育ての原動力でした。

娘には購入前から、成人式の出欠、着物?洋装?レンタル?含めて選択させました。お金の使い方含めて。私に似ず、出たい、できたら着物でした。

汗だくの件ですが。正絹ですが、今時技術の品です。一人娘が着るだけなので、後悔はないです。ご心配有り難うございます。傷んでかえって来ることもある訳なんですね。覚悟は出来ました。
     娘が酷暑でも着る、というなら、好きにさせます。

夏の振り袖の仕立て直しも可能なのですね。購入したあと、また着物貯金をしてるので、またお店でも覗いてみましょう。

購入して、唯一後悔したのは、維持管理、畳むのは自己責任、ということでした。そこだけ、忘れてました。

その分、好きに出来るので、前撮りの後、お食事にいくことにします。

有り難うございました。

もう解決したようですが

通りすがり
    日本の夏の暑さに冬物の振り袖って考えられません。
    北海道の夏で20度が最高気温と言う所でも暑いと思います。
    着付けから出席する行事が終わるまでに、脱水症状や気分が悪くなってくると思います。

薄物で振り袖が良いと思いますが勿体ないと思うのなら、可愛らしい訪問着や小紋の袖を出来るだけ長く仕立てるとかでも良いと思います。

夏の薄物でも盛夏は暑いですがとても素敵ですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示