詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

療育施設に急に不信感

レス10
    (トピ主3
    🐱
    まーしー
    子供
    軽度知的障害、発達が1年遅れており2歳から療育施設に行ってます。
    現在は3歳です。
    同年齢よりもかなり小さいです。

今日不安になる事がありました。

送迎ありの施設で常に2人で迎えに来てくれます。
    子供を車に乗せてシートベルトをしてくれたんですが、チャイルドシートに乗せなかったんです。(補助シートもなし)
    前からたまに確証はないんですが年齢に合ってないのでは?と思うチャイルドシートに乗せてましたが、今回は本当に何も乗せずに大人と同じ様に普通のシートベルトだけされました。

びっくりして「チャイルドシートはしないんですか?」と聞くと慌てて「そうですよね!しっかりしてるからつい」と言いましたが余計不信感が沸いてしまいました。

いやいや!しっかりしていても危ないし何より6歳迄は着用と法律で義務付けられてるでしょ!と。
    見た目も3歳ですが2歳位の身長だし。

そこは日中車で1時間位かけて公園とか施設によく行きます。
    もしかしたら日頃チャイルドシートしてないのでは?と不安になりました。

契約時や定期的にあるモニタリングではチャイルドシートしてますよ、と言ってあったのに。

ただ目撃したのは今日初めてで本当に忘れてただけかもしれないし責任者に言っていいのか迷っています。

チャイルドシートの件以外は本当に良い人達ばかりです。
    言ってしまって気まずくなるかも不安です。

様子見した方がいいですか?
    やはり1度だけでも責任者に言った方がいいでしょうか。

因みに私は疾病で薬を服用しており送迎は無理です。
    夫も仕事の為無理です。
    療育施設もやっと空いていたところなので変えることも出来ないです…。

送迎車はバスとかでなく普通の乗用車(ワゴン車)です。

ランキング

レス

大丈夫ですよ

🙂
    やすちゃん
    気になる事は遠慮せずにお話しした方が良いですよ! 子供の安全の為だし何かあってからでは遅いですからね。話すなら当事者でなく、責任者に話しする事で職員全体に再度徹底してもらえると思います。 話した事で態度が変わる施設ならそれだけのレベルの施設なので早めに見切りをつけましょう。大事な命を預けていますので。

どういう車でしょうか

🙂
    甘梅
    道路交通法には、「チャイルドシートの使用義務の免除」についての定めがあります。
    (タクシー・バス・乗車人員が多人数のため乗車する幼児全員にチャイルドシートを使用すると全員が乗車できなくなるとき、など)

もし施設の車両がこれに当てはまるなら、チャイルドシート設置は、施設の義務ではないですね。

来年4月に別の療育施設にうつることをおすすめします

🙂
    ai
    私はこの件は責任者に言うべきだと思います。
    チャイルドシートは法律で義務になっていますし
    体が小さめのお子さんなら、なおのこと当然でしょう。

年齢にあっていないチャイルドシートというのは
    おそらくブースターシートのことではないかと。
    座面だけで、身長が低いときに座高を高くするだけの
    シートかなと。そういうのを使っているところは
    多いですよね。だいたい、2-6歳の子が療育を
    利用していると思うので、体の大きさが全然違って
    チャイルドシートをマメに交換するのが大変だから。
    うちも3歳で最初に療育を利用し始めたときには
    チャイルドシートを使ってくれないことがすごく
    心配でした。でも、そのうち体が大きくなってきて
    ブースターシートでも大丈夫だと思えるように
    なりましたが。

でも、トピ主さんの場合、3歳でも2歳くらいの身長
    とのことなので、チャイルドシートは絶対にやって
    もらいたいと主張していいと思います。

あと、療育施設は4月の進級のタイミングで
    空きが出ることが多いです。普通は、12月のタイミング
    などではあまり空きはでないと思います。おそらく
    同様のトラブルで空きが出て、そこにトピ主さんの
    お子さんが入園なさったのではないかと推測します。
    だから、3月までは利用し続けるとしても
    4月のタイミングで別の園にうつることを
    検討されることをおすすめします。

そこまで心配なら

🙂
    なんでもない人
    そこまで心配でしたらご自身が使われてるチャイルドシートを施設に行く際つけてもらってはいかがですか?子供さんによって使うもの違うでしょうし、不満に思うならこちらから行動した方がいいと思うのですが…

レスありがとうございます

🐱
    まーしー
    補足としてチャイルドシートは契約時に必ずお願いしますと約束して契約しました。
    向こうも大丈夫ですとの返事だったので安心していました。

法律にシートベルト着用の免除なんてあるんですね。
    調べると確かにあるようですが、契約時に約束している以上着用は必須たと思いました。

因みに車は7~8人乗りの3列で、最後尾に1つだけチャイルドシートが装着されてました。
    指摘してそれに乗せた感じですが、今思えばもしかしたら他の子を乗せる予定だったのかもしれません。
    担当の人も免除の事は知っていてそうしたんだと今は思いますが契約を優先して欲しいと思うんですが。

名前知らなかったんですが普段乗せてるのを見たのはai様が言われてるブースターシートです。
    調べたら3歳からと記載ありましたが娘は2歳の頃にはもう乗せられていました。(その頃はもっと小さく身長75位でした…3歳の今も90ありません。)
    身体が小さいからやはり不安です。

責任者の方には日頃されてるかやんわり契約を確認する形で伝えてみようと思います。

やすちゃん様 甘梅様 ai様、ありがとうございました。

私は法律家ではありませんが

🙂
    甘梅
    お子さんをチャイルドシートに乗せることが契約書にきちんと明記されて契約しているなら、それは堂々と施設側に申し入れて良いと思います。

🐱
    まーしー
    なんでもない人 様

施設に送るのではなく家に来て貰ってる送迎です。

家のチャイルドシートは新生児から4歳迄乗れるものでシートベルトで固定するものではありません。
    ISOFIX(アイソフィックス)式で古い車には義務化されておらず送迎車にはおそらくありません。
    シートベルトでは固定不可のものです。

仮に出来たとしてもお迎え送りで装着に時間がかかるので他の方の送迎があり時間も押してしまうので現実的ではありません。
    またチャイルドシートがとても重く私はまず持てません。汗(送り時は私しかいません)
    夫でも脱装着に5分以上かかります。(お互い不器用で難しく簡単には出来ないです)

コンパクトなブースターシートは前のレスにも書きましたが身長体重が合ってないのでしていないに等しいし不安で無理です。

今回不信感を抱いたのはチャイルドシートが施設にないのではなく、あるのに使ってなかったのが不安で投稿した次第です。
    なので持ち込みしたらという問題でもないです。

コメント頂き、ありがとうございました。

それはない

🙂
    みずき
    以前放課後デイに勤めてましたが、チャイルドシートなしはありえないですよ。
    しっかりしてるとか言う問題じゃない。

うちは年長さんや小学生が多かったのでブースターシートが多かったですけど、小さい子はチャイルドシートでした。
    2歳の大きさのお子さんをブースターシートって、かえって危ない気がするんですがね。やったことないけど。

是非伝えて下さいね。それで契約してる訳ですから、当然のことだと思いますよ。

幼児専用送迎車なら、チャイルドシート無しで可能ですが。

😑
    むいむい
    幼稚園バスは、大抵チャイルドシートは付いていません。それは、幼児専用送迎車ならチャイルドシートは義務付けられていないからです。しかし、そのような免除がされる幼児専用の送迎車は、座席の大きさや形状が幼児でも安全に座れる設計になっている必要があります。
    療育施設の送迎車が、このような幼児送迎車ならチャイルドシートに座らせなくても良いことになります。それでも一台だけチャイルドシートがあるのは、療育施設の性質上、身体が特に小さかったり、座位保持力が弱いお子さんを乗せる可能性があるからでしょうね。
    トピ主さんのお子さんが2歳で入園た頃は、今より身体が小さく力も弱くて、施設側もチャイルドシートが必要との判断で、一台しかないチャイルドシートをトピ主さんのお子さんが利用するようにしてくれた。しかし、今は同じ月齢児よりは小さくても幼児用送迎車の座席なら、安全に座ることが出来ると判断されていたのでは?
    そして、より小さく座位保持力が弱いお子さんのためにチャイルドシートを使いたかった。
    勿論、これは送迎車が幼児送迎車の基準を満たす車である事が前提です。ただの普通車両なら、話は違います。
    そもそも幼児仕様の送迎車ではないのに、チャイルドシートが一つしかないなら、トピ主さんのお子さんだけ座れれば良い話じゃないですよね?!
    チャイルドシートが義務づけと思っていながら、たった一つだけのチャイルドシートに我が子が座っていれば安心だったトピ主さんも、ちょっと不思議ですね。

🐱
    まーしー
    幼児専用車でなく普通の乗用車です。
    普通の乗用車に施設のロゴが載ってる感じです。

チャイルドシートは日によって装着されてる数と場所がが異なります。(複数付いてる時もあり)
    その日はたまたま1つだけでした。

施設を利用している年齢は娘が最年少で上は15歳(現在は)までと幅広いそうです。
    日によって乗る人数も違うそうです。
    うちは週に2回ほど利用しています。
    お迎えも大体一番乗りです。
    なので他にいくつの子が利用するかまでは分かりかねます。
    全員が送迎を利用している訳でもないので。

他の子は付けなくてよいと思ってるのではなく、指摘して後から他の子を乗せる予定だったのかなと思ったので…。
    他に小さい子がいるなら複数装着して欲しいです。

それに指摘した時、他の子を乗せるという口述はなく、かなり慌ててしっかりしてるから年齢忘れてましたと言い訳していたので初めから付けるつもりはなかったのかなと不信感が沸いた次第です。
    だって見かけ2歳位の大きさなのに年齢忘れるかなーと思って。

やはりみずき様が言われる様に装着なしはあり得ないですよね。
    1度責任者の方にお伝えしてみようと思います。

みずき様 むいむい様 ありがとうございました。