詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

耳鳴り改善された方いますか?

レス20
    (トピ主0
    😢
    coco
    ヘルス
    1か月前から両耳から「シャー」という耳鳴りがしているのに気づき、
    耳鼻科行き、聴力検査をしましたが
    一番高い8000HZの音の聞こえが悪かったらしく「老人性難聴」と言われてしまいました。
    普段の生活で耳の聞こえに不自由を感じてなかったので、ショックでした。
    ストミンAを処方されましたが、耳鳴りは改善されず、
    別の耳鼻科でも検査をし、確かに高い音やや聞こえにくいけど
    年齢的なもの(48歳です)だからね。ストレスもあるかもねと言われ
    自律神経の薬をプラスしてもらいました。
    そちらの薬はまだ3日目ですが・・・効いている感じしません(泣)。
    元々ストレスで耳鳴りすることがありましたが、なんとなく今回は絶望的な気持ちになっています。
    耳鳴りに気を奪われすぎて、徐々にメンタルがやられてきています。このまま治らなかったらどうしよう、そればかり考えてしまいます。
    まだ小2の息子がいるのですが、家の神棚に「早くママの耳鳴りが治りますように」と言って手を合わせているのを見て、心配させてしまってると気づき泣けてきました。
    せめて治らなくても、気にならなくなるにはどうしたらいいでしょう。
    「長くかかったけど、薬を根気強く飲んでいたら改善してきた」
    「〇〇したら、気にならなくなってきた」など、なんでもいいので、希望の持てるポジティブな経験談が聞きたいです。

すみません、今回は本当に滅入っているので、ネガティブなお話はご遠慮ください。
    わがままですみません。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

諦めたら、楽になった

🙂
    すずらん
     ご希望に沿わない答えですが。
    私は現在アラ50。

数年前に、耳鳴りで、寝れないほどの雑音でした。

雑音でオージオメーターの音が聞こえない、という感じです。

診断としては突発性。治療法はありましたが、使えない薬が多く、諦めでした。もう歳だから、こんなモノかと思いました。もう一生の付き合いと割りきりました。

そうすると、しばらくで気にならなくなりました。たまに耳鳴りしますが、疲れているのだな、と目安にしています。

イヤホン、電話、不要な音楽、音は耳に悪いです。
     50前になら、加齢とは考えにくいので、セカンドオピニオンも考えて。

心身お疲れの可能性が大きいと思います。

お大事に。

効果があるかは分かりませんが

🙂
    さん
    漢方で冷えを取り
    水の摂り方で水毒を無くしていく。

それで耳鳴りは改善されると
    何かの本で読んだ事があります。

関係あるかわからないけど

🙂
    晴れ日
    気になりますよね。私は50代です。
    4年くらい前に突然発症して、受診して薬を飲みましたが効果なかったです。
    普段他の音に紛れて聞こえないくらいだったので、寝る時だけ気になる感じでした。

2年ほど前に、ストレスから解放され、15キロ近くダイエットしたら、いつのまにか耳鳴りが聞こえなくなっていました。

ストレスと肥満、関係あるのかわかりませんが、
    今も耳鳴りしません。

時間が解決してくれます

🙂
    みるくん
    何十年も前に、突発性難聴になり右耳の聴力がなくなりました。右耳は聞こえないのに耳鳴りはします。飛行機が離陸するようなキーンという大きな音が絶え間なくしています。
    いろんな治療をし、薬も飲みましたが、耳鳴りに効くものはありませんでした。残念ですがそういうものにあまり期待しない方がいいと思います。
    最初はあなたのようにメンタルをやられました。絶望的な気持ち、よくわかります。他人は耳鳴りぐらいで大げさなと思うかもしれませんが、本当にそうなりますよね。感覚器を病むと、心に影響が出やすいのかもしれません。
    でも人の脳はどんなことにも慣れるようにできています。時間はかかりますが、そのうちに気にならなくなります。
    おそらく今も何かに集中しているときは耳鳴りのことを忘れていませんか? だんだんと常にそういう状態になっていきます。
    治したいと焦るのは、逆にストレスになってしまい、精神を追い詰めます。耳鳴りで死ぬ人はいません。悪い病気でなかったと、ポジティブに考えた方がいいです。
    一番の薬は、楽しく過ごすことですね。笑っていたら耳鳴りなんて忘れてしまえます。耳鳴りに集中して囚われてしまうのが一番良くないです。
    これはわたしの方法ですが、耳たぶをマッサージすると耳鳴りがやわらぐような気がします。リラックスして指で挟んでもむだけです。やさしい息子さんにやってもらったら、効果が抜群かもしれません。
    今は辛いでしょうが、必ず克服できる日が来ますので頑張ってください。

慣れる

🙂
    みりん
    数年前、突発性難聴そこからメニエールに移行して耳鳴りがあります
    耳鼻科の冊子に耳鳴りは1年程で慣れると書いてありました
    実際、私は1年半程で慣れました
    高音難聴は確かに老人性です
    難聴があると耳鳴りが伴うので聴力が回復しない限り難しいと思います
    むしろ加齢に伴って聴力が落ち大きくなる事の方が多いそうです
    残念ながら耳鳴りに効く薬はありません
    ただ血行を良くすることが大事なので、運動や冷やさない事は効果的です

治りませんが慣れてきました~

🙂
    ジャスミン
    7年前突然耳鳴りが鳴り始め、キーン、シャー等混ざって鳴り響いて精神的にも辛いものでした。検査したら老人性難聴で高音か聴こえにくくなっており治らないと言われました。あまりに辛かったので漢方薬、サプリメント、鍼灸など色々試しましたが効果なし。ネット検索でTRT療法を知りその治療ができる耳鼻科へ。脳をコントロールして耳鳴りを気にならなくする治療です。数年使い続けていくと耳鳴りを気にしない時間が増えていきました。耳鳴りは相変わらす鳴ってますが前ほど耳鳴りを悲観することはなくなりました。
    私の経験上睡眠をしっかり取ると翌日耳鳴りは小さく感じます。寝る時は耳鳴りが気になるので音楽をかけながら寝てます。工夫して十分な睡眠を取り脳を休めることが大事です。

慣れました

🙂
    なっち
    私はある日突然寝る前に耳鳴りが気になり、眠れなくなりました。それで耳鼻科へ行き、耳鳴りの薬と、睡眠導入剤を出されましたが、全く効果なしでした。次第にメンタルがやられてしまい、薬漬けになり、副作用もでました。でも半年が過ぎたころ、少しずつ落ち着いてきました。運動量を増やし、ストレッチをしたり、そして飲んでいた薬は少しずつ止めました。日中や寝る前に耳鳴りが気になる時は、私はスマホで音楽や虫の声など聴くと落ち着きます。
    2年位たった今では、ほとんど気にならないし、よく眠れます。年中ジーとかシャーと鳴ってますけど、それがどうした!という感じです。
    トピ主さん、今は辛くて、ほんとうに慣れるのかって
    思うけど、心配ないですよ。絶対慣れますって。

私の場合は顎関節症だった

🙂
    海賊の妻
    かかりつけの歯科で歯学部のアンケートを書いて提出したところ、顎関節症が偶然見つかりました。たまたま歯科医師が顎関節症の専門家だったのが幸いしました。
    夜になると耳鳴りは最高潮になり楽譜にすると上のレドーが終わりなく続くと言う最悪な状態でしたが、その日の内にきれいに何も聞こえなくなりました。顎関節と耳はすごく近い位置にあるんですって。
    それで髪の毛一本の半分くらいのかみ合わせの調整から始まり少しづつ一番良い噛み合わせの状態にしていきました。今はほとんど耳鳴りは無いのですが月一で歯の健康診断と噛み合わせの状態をチェックしています。
    もしかしたら歯をかみしめる癖は無いですか。その頃私は書道の師範試験の為苦戦していました。一番苦しかったのは細字と言って漢詩を小さなマス目に合わせてコツコツ書いては失敗すると言う事を繰り返していました。思いっきり歯を食いしばっていました。この歯の食いしばりが一番顎に負担をかけるのです。それからは意識的に食いしばらなくなりました。
    一度耳鼻科で酷い耳鳴りの人が、チューニングしていないラジオの雑音のような音の出る機械を付けられて無理やり慣れるようにする治療をされているのを見ました。辛いだろうなあと思いました。
    一度歯科医を受診したらいかがでしょうか。私のようにうまくいけばいいですが。

補聴器を付ける

🙂
    私の母なんですけど 補聴器を付けたら耳鳴りが治ったと喜んでいます。

とても小さな補聴器で分かりにくいです。

ただ母の場合は難聴が酷くて 耳鳴りは軽かったようですが。

耳鼻科で相談されてはどうですか?

腰痛体操をしてみた

🙂
    あやな
    壁ドンのように両手をつき、片足を後ろに下げ、片足は膝を曲げた状態の90度(くらい)。

それで腰をそらして、

「ウーン!!」と顔を天井へ向けて体を反ります。反り腰。

血流が良くなって、耳鳴りが止まります。

また、しつこい耳鳴りには、逆に洗髪のように下を向いたまま、十秒以上保つと、消えたりします。

私も自律神経系が弱いとおもいますが、腰から首、耳や頭に血流が行ってる感じが心地よく、やめられなくなりました。

不快な耳鳴りもそうですが、血流を良くすることはストレス解消にも一役買ってますね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示