詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身アラフォー向きの職場(パート)

レス11
    (トピ主1
    🙂
    どく女
    仕事
    現在販売職ですが、コロナの影響で閉店となるため転職しなくてはなりません。

新しい職場では40代で結婚の経験が無いことで浮いてしまわないか懸念しています。女性特有の話題などはなるべく避けたいのですが、パート希望のため厳しそうです。(両親が高齢で介護をしなくてはならず、フルタイムや正社員の就職は年齢的に厳しいです)

同じような立場の方で楽しく働けている方はいらっしゃいますか?

大学生のバイトなどが多い職場や、男性の多い職場が意外といいのかな?なんて思います。

おすすめはありますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

そこで働いている人の性格によるから一概には言えない

大戸
    大学生でも男性でも未婚の人に対して何とも思わない人もいれば
    うがった目で見る人もいる。
    だから、大学生のバイトが多くても男性が多くても
    未婚だからとうがった目で見る人がいたらどうにもなりません。
    1人がそういう人であっても周りは気にしない場合もあるし、
    その1人がリーダー的存在だとその人に引っ張られる人が多くなるかもしれない。

ここで同じ立場で楽しく働けている人がいたとしても、
    それはたまたま楽しく働けるメンバーがそろっているだけで、
    同じ状況だからと楽しいと決まっている訳じゃないです。

働いてみないと楽しいか楽しくないか、未婚だからとあれこれ言われないかは
    分からないですよ。

清掃とか?

🐤
    noir
    なんか黙々と自分の持ち場で作業していればいいから人間関係とか気にしなくてよくてラクちんらしいですよ。
    ところで40代で独身でこの先もずっとパート勤めなんですか?ご両親の介護にケリがついてから正社員で働こうとしても、今よりもっと条件悪いですよね?
    ご両親がすっごい資産家とかなら別にいいですけど…。

そうなんですよね

🙂
    アラフィフ
    私も独身です。今はそうでもないですが、アラフォーの時は、陰口の嵐、独身男性を差し向けられる等等、日々戦いでした。若い人でも言う人は言いますが、50、60代が一番きついです。覚悟を決めて毅然と仕事してもそれがまた気に入らないって辞めるまで毎日攻撃されますからね。年代が色々で集まらない職種がいいと思います。販売経験でチェーンの飲食店はどうでしょうか?

40代独身も多いよ

向日葵
    最近のパートさんは主婦だけでなく独身・バツイチの人も多く、同じ年齢層同士なら世の中にやいろいろな人がいると判っているから未婚既婚などで浮くことはあまりないと思います。
    世の中には40代独身は思いのほか多いです。

大学生や男性の多い職場は他人と関わらずに淡々と仕事をしたいというならいいかもしれません。
    年齢や性別の違う自分だけぽつんと浮いて、似たような環境の人間同士が仲良くしているのを見ているとつらいというなら避けたほうがいいかもしれません。

物流どうですか?

🙂
    ともみ
    コロナでも、いえ、コロナだからこそ物流の仕事は減りません。
    緊急事態宣言中なんか、飲料水とカップ麺が尋常でない数で、やってもやっても減らない感じでしたよ。

物流の仕分けでも、いろいろな仕事があって、
    しかし基本的に黙々系ですから、
    仕事以外の話をできるのは休憩時間くらいです。

それも女学生のように集まって弁当を食べる人もいますが、
    1人で食べる人も多いので、
    女性特有の話題を避けるのも簡単です。

仲良くはしたいけど、自分に都合のいい話だけしたい、
    これはどんな職場でも無理でしょう。

私は休憩時間くらい気を使うことなく、
    自分のペースで休みたいので助かってます。
    トピ主さんと事情は違いますが、
    フルタイムではなく、週に3日くらい働きたいので
    物流はとても都合がいいです。

欠点は夏は暑くて冬は寒い、
    基本的に立ちっぱなしか歩きっぱなしなことでしょうか。
    でもダイエットには最適です(笑)

トピ主さんより一回りは上ですけど、
    けっこうどうにかなってます。

んー。

🙂
    ゆー
    女性特有の会話って何ですか?
    例えば男でも、子どもの話や人の悪口を言う人は多いですよ。
    私の場合は虐めなどは男の方が酷かったですし同性の方が味方になってくれる事は多かったですね。

土木作業員とかどうですか?
    優しい男と言うよりかは、汗臭い厳しい男が多いですけどね。
    アルバイト雇用はあってもフルタイムになってしまいますけどね。
    工場のパート勤務とか?
    私は溶接の仕事をしている20代女性ですが、現場は男性が多いです。
    ただ、事務員や他の部署は女性も居ますので、割合的には6:4ぐらいですね。
    どこに行っても居ますよ。

入ってみないとわからないことでもありますが

🐤
    きのこ森
    当方のパート先にトピ主さんの状況に近い方が何人かおられますが、職場そのものがもくもくと作業するタイプで仕事のきりがよいタイミングで休憩を取るので、女性で固まっておしゃべり…のようなことがありません。
    なのでよく聞くようなトラブルはありません。楽ですし、平和です。だからみな続いているんじゃないでしょうか。

仕事の流れで多少は世間話もしますが当たり障りのない程度ですし、そもそも相手の立場によって態度を変えることもないです。シフトもかなり自由です。

職種的には軽作業というやつで、PCがある程度使えたら誰でも働けるような職場です。具体的には言えませんが軽作業系も見て欲しいなと思いました。

一長一短

🙂
    今回も匿名で
    >大学生のバイトなどが多い職場や、男性の多い職場
    学生のバイトが多い職種は時給が低めですし、社会人パートのいない時間帯に学生が入ることが多く、蓋を開けたら主婦と一緒だったという可能性もあります。
    男性の多い職場はセクハラ発言に耐えるタフネスが必要とされることがあるかもしれません。

一長一短ということで後はトピ主が決めてください。

私も独身のアラ還ですが、普通にしていれば誰も何も言いません。独身であることに劣等感を持っていると、それを嗅ぎつけていじる人がいますが、劣等感が無ければそもそもいじられることはありません。

このトピの問題点は職場ではなくトピ主の心の持ちようにあるのだと思います。

アラフォーだったら

🎂
    う~む
    検索サイトでの条件に年齢不問を入れて探すといいと思いますよ
    そのなかで労働時間を絞っていけば見つかりますが
    当然、職種については選べなくなっていきます。
    コロナ禍のなかでも募集は、あるので一日3時間労働とか
    探すとありますよ。年齢不問の企業では学生からばあさん、じいちゃんまで
    幅広い人材がおります。基本的に仕事なので楽しいことは
    あまりないかと思います。そして、企業は利潤の追求がテーマなので
    効率を要求されます。あとは、頑張るだけ。

アラサー以降は、若さだけを武器に仕事や行動は基本的には

🙂
    貴妃
    出来ないと思いますね。今回、新型コロナの事情ゆえの失業は、本当に残念だと思います。ただ、働かないと生活が出来ないのも事実なので、年内に新たな仕事を見つけるのが無理でも、トピ主様が思い付いた場所を手当たり次第にでも当たったほうが、いいと思います。見つかった場所にかじりついてでもやらないと、来年の春以降も、いいことにはならないと思います。
    個人的にはそう思ってます。私が今働いているところは、四月から五月の緊急事態宣言の期間は、臨時休業および自宅待機を余儀無くされました。今でも、時短営業は目下継続中で、通常営業に戻る見込みは今現在、ナシも同然です。婚活もしたいのですが、如何せん参加者を募集していても、新型コロナが急増した11月は人が集まらないのか、ことごとく中止が続いているような現状です。もちろん、人が集まるイベントがどこも中止になっていますし、仲人型の相談所だって感染者が出れば、活動停止を余儀無くされるでしょうから、まずは婚活とか結婚は、頭の片隅だけに置いて、まずは健康に生活して、出来るだけ貯金や自分の在り方においての見直しをはかる生活を今は、優先しませんか?やれることをやるしかない時期だと思いますよ。失業保険が下りるのであれば、大切に使って職探しをなさってみては?

主です

🙂
    どく女
    みなさま、あたたかいレスありがとうございます。

環境は飛び込んでみないとわからないですね。

自分の経験を生かせる職場に申し込もうと思います。回答締め切ります。