詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デンマーク・スウェーデン・ノルウェー

レス7
    (トピ主0
    なーたま
    話題
    こんにちは!
    9月の初めからデンマーク・スウェーデン・ノルウェーに旅行に行くことになりました!
    デンマークはコペンハーゲンなのでまだ情報があるのですが、1日フリーなのが日曜日なのでお店があまり開いていないと聞いたのですがどうなのでしょうか?
    またスウェーデンはヨーテボリ、ノルウェーはトロンハイムとあまり有名でない?都市に行くのでなかなか情報がありません。
    この3都市の街の見どころやお買い物やお土産、レストラン情報、また9月初めの気候や服装などご存知でしたら教えて下さい。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

3都市いずれも行きました・基本編

ノルウェー駐在
    北欧が日曜日に休みと言うのは本当です。レストランと一部のショップは営業しますが、12から16時までとかの時間短縮営業です。交通機関も間引き運転です。その3都市の中では、首都であるコペンハーゲンが一番機能するハズです。空港のストライキも頻繁にあるのでご注意ください。
    気候については、ノルウェーでは10月中旬に初雪が降ります。服装はご自分で推測してください。9月のノルウェーは雨が多くなるので、折りたたみ傘を持参すると良いでしょう。
    北上するにしたがい食事が美味しくありません。北欧は元々寒く、食材が豊富ではないので食に興味がありません。その傾向は北へ行くほど顕著になります。
    北欧各国はいずれも人口が少なく、少ない人口で社会を支えるので税金が高く、結果的に物価が高いです。
    治安は良いのですが、ホテルやショップでは入力ミスや手違いが多いので注意が必要です。
    公衆トイレも有料が基本(最近無料も増えてきた)なので、入国したら早めにコインを調達してください。各国、コインも違いますが。

3都市いずれも行きました・観光編

ノルウェー駐在
    各都市の観光情報は「地球の○き方」、「個人○行」などのガイドブックに載っていますからそれを参考にしてください。それ以上の「隠れ家的な・・・」と言うのは期待しない方が良いです。コペンハーゲンは各種のガイドブックに載っているでしょうから、ヨーテボリとトロンハイムを中心に書きます。

ヨーテボリ
    パダン(観光船)に乗る、見晴台へ上る、海洋博物館へ行って駆逐艦や潜水艦の中へ入る、グスタフ何世かの銅像と記念写真、ノードスタンでショッピング等です。

トロンハイム
    ニーダロス大聖堂を見る、幸運の門をくぐり運河沿いの町並みを眺める等です。

北欧は元々、お土産を買って帰るという習慣がありません。日本の観光地のようにあちこちにお土産物屋はないので、「見つけたら買う」が原則です。

では、北欧3ケ国を楽しんできてください。

付け加え

パッカ
    ほとんどノルウェー駐在さんの書いている通りなので、少しだけ付け加えです。と言っても私はコペンハーゲンしかわかりませんが。

コペンハーゲンのトイレは無料が多いです。有料トイレはまだ見たことがありません。チップもレストラン、ホテルなど必要ありません。特別な依頼を聞いてもらった時、すごく対応が良かったときなどに私は渡しますが。

物価が高いので300クローネ以上(デンマーク)買った場合はTax Freeをしてもらいましょう。お店は土曜日は5時まで、日曜日はほぼ休み、移民系のお店のみやってます。レストランはトルコ、ギリシャ系が安いです。デンマーク料理を手軽に楽しみたい場合は、ホットドックスタンドなどもありますよ。

天気は最近既に夏にかげりが見えてきたので(7月は30℃ぐらいになったのですが)暖かい格好を。雨もよく降るのでレインコート、折りたたみ傘をお忘れなく。

それから、観光シーズンなのでスリがとにかく多いです。声をかけられてもかばんを離さないように。「北欧は安全」とはいえ、夏のコペンハーゲンはスリがあふれていて、あまり安全ではありません。ストロイエ、中央駅など特に注意です。

楽しんできてくださいね

Pippi
    15年はノルウェーに住んでいます。せっかくのご旅行、前向きな情報を書きますね。

いらっしゃる頃は紅葉が綺麗かもしれませんね。

Trondheimは学生の街でもあり、ナイトライフはにぎやかで楽しいですよ。(トピ主さんが夜飲みに行くような方かわかりませんが)

レストランは行かれるのは夜でしょうか?メインは200クローネ前後が普通です。
    レストラン、いろいろありますが、Bakklandet Skysstasjon,Credo Barなどはリーズナブルなお値段でいわゆる家庭料理風の物が食べれます。(バカラオというたら、トマトなどの煮込みやkjoettkaker(ミニハンバーグ)など)
    リッチに行くなら確かBolgen og Moiというオスロにもある有名なところもおすすめです。

横ではありますが、北に行くほど料理がまずいということはありませんよ~。行くお店によりますよ。北の冬のお魚とかおいしいですよ。
    ただ、ノルウェー料理というのは塩味がきつめとかスモークした物も多いのでお好みに合うかわかりませんが。

日中だったら自転車を借りて町を走るのもいいですね。

日曜日はショッピングに当ててはだめです。お休みです。
    美術館とかに行きましょう。

寒い!

M
    在住の方が詳しく説明されているので、付け加えることはありません。
    ただ、北欧は寒いです。日本から行くと、特にそれを感じます。朝など、ビルの陰ではマフラー、コートが欲しいほど寒さを感じました。これだけはくれぐれもご注意を!
    他には・・・とにかく男性がハンサムでした!(笑)
    楽しんできてくださいね!

ありがとうございます 1

トピ主です
    >ノルウェー駐在さま
    たくさんの情報ありがとうございます!
    やはり日曜日はお買い物には厳しいようですね。観光中心にします。
    服装は本当に悩んでいます。
    ノルウェーではトロンハイム&ゲイランゲルなのでやはり厚手の物が必要っぽいですね。
    しかしダウンでは暑すぎるのでしょうか・・・
    物価やコインについてもありがとうございました。
    空港で両替してコインを調達します。
    この3カ国だとスウェーデンの物価がまだマシなのでしょうか?
    ヨーテボリ、トロンハイムの観光情報も大変参考になりました。
    本当にありがとうございました。

>パッカさま
    コペンハーゲン情報、ありがとうございます。
    トイレは無料なんですか~!必要不可欠な場所なので、情報心強いです!
    レストランはトルコ、ギリシャ系が狙い目ですね!探してきます♪
    北欧は安全だと聞いていたんですが、スリがいるんですか?!気をつけます!
    夜も出歩いても大丈夫なのでしょうか?
    ホテルが中央駅近くではなく他の駅近くなので、チボリに夜に行きたいのですが・・・
    情報ありがとうございました!

ありがとうございます 2

トピ主です
    >Pippiさま
    トロンハイム情報ありがとうございます!
    この土地の情報はなかなかなくて・・・
    紅葉?!おお~、その位の季節にあたるんですね。
    ナイトライフ楽しみです~♪という事は夜出歩いてもOKな街なんですよね?
    レストランには昼も夜も1度ずつくらいは行くと思います。
    高いみたいですがせっかく行くからには土地でしか食べれない物を食べようと思います。
    美味しそうなレストラン情報をありがとうございます。とっても嬉しいです。

>Mさま
    情報ありがとうございます。
    やはり寒いんですか~~~!!
    今何を持って行くかとっても悩んでいます。
    薄手のナイロンパーカーの下にフリースを着ようと思ってたのですが寒いのでしょうか?
    9月にダウンは早いのかなぁ・・・
    ハンサムな男性を見て癒されてきま~す♪
    ありがとうございました。