詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父の介護、出来ないししたくない

レス3
    (トピ主0
    トピ主
    ひと
    父の持病(指定難病)が悪化、介護度も上がり障害認定がつくことになりました。
    今後は自力で動くのも困難になるとのことです。現在入院中、年内には退院してきます。
    もともと持病がある母の介助のため、実家を出ることが出来ず同居、
    父の病気についても病院を探したり付き添ったり、役所などの手続きから
    医療器具のレンタル手続き、部屋の掃除と片付けまで全て一人で奔走しました。
    現在コロナ禍で在宅勤務中とは言え、激務で毎日夜中までPCに向かう日々。
    合間で食事の支度以外の家事を全て行い、睡眠時間は3~4時間、自分の部屋を
    片付ける余裕すら無い生活です。(母の面倒を見るため寝泊まりは母の部屋)
    さらに父まで、と言われても…。
    元々家族に対して愛情のかけらも無く、いわゆるモラハラな性格の父です。
    実家に残ったのも私が家を出たら母がこき使われ、暴言を吐かれて死んでしまう
    かもしれないくらいだったからです。自分が身体が不自由になって他人の世話を
    受けるようになってからですら、妻子が自分に尽くして当然と言わんばかり。
    ありがとうもごめんなさいも父の口から聞いた事はありません。
    埃とゴミだらけの父の部屋を片付けていて、家族以外との宴席で楽しそうに
    笑ってる父の写真を見て、こんな顔を家族に向けたことが一度も無い事に
    気が付きました。更には妻子に対する不満で満ちた日記までありました。
    こんな人の世話、出来ないししたくないです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

施設に預ける

🙂
    パート
    老人ホームで働いてます。
    夫婦別々で入居してる方、沢山いますよ。

妻は、病院。夫は老人ホーム。

夫は自宅。妻は老人ホーム。

妻は老健。夫は老人ホーム。

など。ケースは沢山あります。

退院後は介護施設への入所を図ってみてはどうですか?

ケアマネージャーに相談されてください

🙂
    3年生
    介護認定は介護をする人を守るためにあると思ってます。
    ご自身の仕事とお母さんの世話で精一杯だと相談されてはどうですか?

トピ主が倒れたらご両親も困ることになるんですから、そうならないために出来ることはするけど無理はなるべくしない。

私も、お父さんを自宅以外で看てもらうようにしたらいいと思います。

トピ主さんの自分の時間ってありますか?
    お母さんのお世話も数時間半日おまかせして一人の時間を作っていいんですよ。

睡眠時間も確保しないとこのまま何年も続けられません。

うちも忙しい時、同居の姑を数日預けたりして自分の負担をなるべく減らしてました。

ケアマネージャーさんに相談して介護の負担がこれ以上増えないように相談してみてください。

「在宅介護は無理だから父を入所させたい」とケアマネさんに言う

🙂
    介護婆
    その2人の介護は、トピ主さんには無理です。
    限界超えている。

でも自分が黙っている限り、そのままです。

ケアマネさんに

「もう父親と母親2人の在宅介護は限界超えていて、私には無理です。夜眠る時間も無く、このままでは仕事に行けなくなり倒れます。だから入所施設を探して下さい。ついては、母の介護もあるので、入所費が安く、我が家の家計で何とかなる施設や社会保障はないですか?」

~と相談しましょう。(しっかり困った状況を伝える)

在宅とはいえ、家では仕事中。
    無理で仕事ができなければ、仕事を失いかねない。

主様の窮状や、睡眠時間が無い事や、健康が持たない事や仕事ができないことなど、大変さをしっかり話して伝え、限界超えているので助けて欲しい」と言う。

それから、父親の今回の退院は、家では無く~
    「老健」でのリハビリでしばらく滞在~という名目で、老健へ入所する方法を病院やケアマネさんと相談できないか?

それだけが方法ではないが、父親は一度家に戻ると、入所を本人が拒否しかねない。

老健で一時リハビリ~的な名目で、敷居低くしてお父様に一度老健で暮らしてもらい、できればそのまま老健入所か、老健で待ちながら(要介護度3以上になれば)特養入所~という方法もある。

ケアマネさんに、苦しい現状をしっかり言い、助けて欲しいと言う。

このまま両親の介護を在宅でするのは無理です。
    主様の心身健康が壊れ倒れる。仕事もできなくなる。人生が破綻する。

「もう無理だ」「助けて欲しい」と伝えて。

ケアマネさんに話しても対策が難しいなら、自治体の福祉課へ行き(行けなければまずは電話)助けて欲しいと、しっかり伝えよう。

自分から動いて。

その両親2人の在宅介護は、主様にはもう無理。
    その状況は背負えない。

あなたは頑張り過ぎている。
    どうか、どんどん周囲に訴え(言って)助けてもらって。